GIFやJPEG画像の作成方法を教えてください。
簡易なデザインでホームページに載せる画像を作成したいと思っています。
環境はWindows98です。初心者です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今すぐ、何の手間もかけずに作れるのは、アクセサリーのペイントを使ってかき、保存形式をGIFにすることです。


Windows98のペイントも、GIF保存できますよね?
保存形式の▼をおすと、スクロールさせた一番下にGIFがあるはずです。手作りの物は、写真とは違うので、JPEGにする必要はないとおもいます。ペイントは、JPEG保存できません。デジタルカメラの画像を使うなら、そのままで、JPEGです。そのままでは、多分大きすぎるので、サイズを小さくする必要がありますが…デジカメ画像を扱える物が、フォトエディターなどが付いているはずです。これで、サイズを変えたり、色合い、明るさなどを調整し、再度、JPEG保存できます。
    • good
    • 0

すみません


今、参考URLにいったら
Verがあがっていました
慣れれば使いやすいですよ
変換が早いし・・
    • good
    • 0

フリーソフトの定番で有名なのが


IrfanView32 Ver3.33 日本語版ですが・・
簡単にJPGやGIFに変換できます
Vectorとかに無かったら、
参考URLをどうぞ
本家 IrfanView (英/独語)のページ

http://www.irfanview.com/
http://members.home.com/rsimmons/irfanview/
http://members.chello.at/irfan.skiljan/

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/
    • good
    • 0

少々補足を。


「ペイント」でJPG、GIF保存できるのはOfficeがインストールされている場合のみです(何故だかはわかりません(^_^;))
「保存形式」の中に「bmp」以外がない場合はフリーソフトでJPGに出来ます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
↑で「JPG 変換」などで検索してみてください。

ただ、GIF変換できるフリーソフトはない筈です(^_^;)(yoiyoi256さんのおっしゃっている通り特許関係で)
ですから有料のソフトが必要になってしまいます。

また、PNGは対応しているブラウザが限られてしまいます。
    • good
    • 0

回答じゃないんですが、GIFは特許でもめている形式なので、実際にはjpg,


pngを使われると、良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新規記事を載せて、そこに数枚の画像を載せたい。マウスをクリックすることで画像を次々とだしたい。

 一つの記事の中に数枚のデジタルカメラで撮った記事を訪問しました。例えば5コマが小さく並べて載せられていて、そのどれかひとつをクリックすると大きく中心の位置に拡大されるようしたいのです。やりかたを教えてください。初心者です。

Aベストアンサー

クリックで大きく表示されてまたクリックで元通り…と解釈しちゃったんですが違ったらスミマセン。
参考URLご覧になってみてください~!

参考URL:http://caramel-tea.com/2006/10/highslide/

Qカメラの初心者でしょうもない質問ですがRAW画像とJPEG画像とは何で

カメラの初心者でしょうもない質問ですがRAW画像とJPEG画像とは何ですか違いを教えて下さい?どちらで保存した方が良いのでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

RAWファイル(画像とは言わない)は、イメージセンサーから読み出した信号をA/D変換しただけの画像生成前の生データです。
これを画像処理プロセッサー(エンジン)で画像に組み立てる訳です。

例えば、料理の素材と調理済みの惣菜の違いと考えると判り易いですね。
素材ですから、好みの調理や味付けが可能ですから、惣菜を味付けし直すより自由度が高くなります。がその分、調理の腕がものを言います。

このように、RAWファイルは、そのままでは使えないので、現像処理(調理)が必要になります。現像した画像ファイルは、汎用画像形式であるTIFFやJPEGに変換してから保存します。
取分け、レタッチを加える必要がある場合は、劣化の少ないTIFF(16bit・8bit)に変換し、最終段階でJPEGに変換保存します。

RAWの元ファイルが有れば、何度でも現像処理が可能ですから、事情が許せば、JPEGと供にRAWファイルも保存しておく方が良いかと思います。(私は、そのようにしています)

QJPEG2000とJPEG XRの普及について。

JPEG2000とJPEG XRの普及について。
現在販売されているカメラで(されていたでも結構です。)対応しているデジタルカメラって、世界中のカメラメーカーの中で1機種でもいいので、販売された事実(実績)はあるのでしょうか?
また、両フォーマットに関して広く皆さんの自由なご意見をお聞かせ下さい。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JPEG2000 は元々 WAVELET という名の映像圧縮 CODEC を静止画像に転用したもので、Photoshop の Option として導入された Software CODEC では非常に重いものでしたが、1996 年に発表された Analog Devices 社の ADV601 Hardware Chip を用いれば Y/C16bit の Color 深度を持つ画像を毎秒 200 万画素ぐらいで処理することができ、PC の CPU も i80486SX/16MHz で充分 Drive できるものでした。

このため MPEG4 が開発される前の 1990 年代末には MPEG2 やその一部を Layer 化した MPEG4 前段階の MPEG3 とも言える CODEC による映像 Quality を大きく凌駕する CODEC として Kodak 社などが積極的に大画面映像機器に導入しようとしたのですが、Digi'Came' 分野では既に JEIDA (Japanese Electronic Industry Development Association:日本電子工業振興協会) が Exif (Exchangeable image file format) 規格を制定していましたので Digi'Came' には普及せず、シネコン (Cinema Complex) 用 Digital Cinema Data Format や NMR-CT (Nuclear Magnetic Resonance - Computed Tomography:核磁気共鳴断層撮影) 機などの医療機器及び一部の防犯監視映像 Camera などに普及しています。

Consumer 市場では防犯監視用 Video Camera が御質問者さんの疑問に答える製品であっただろうと思います。

これは Analog Devices 社 ADV601 の後継 Chip に当たる ADV202 を用いて 1920×1080 pixel の 2073600 (約 210 万) 画素の Progressive Image Sensor に対応させたもので、Prism を介して RGB 別に 2/3 inch CMOS Image Sensor を 3 枚並べた Camera ならば Digi'Came' 方式の画素数の数え方で 622 万画素相当となりますので、毎秒 30 コマの連続撮影が可能な 2/3 inch 3CCD 型 622 万画素 Digi'Came' と言うこともできます。

ADV601 Chip の時代は Video Camera 側には組み込まずに Video Recorder 側に組み込みましたが、ADV202 は Camera 一体型の Drive Recorder などにも組み込まれています。

現在は H264 (MPEG-4 Part 10 Advanced Video Coding) CODEC が主流になりましたが

http://www.arecontvision.com/product/MegaVideo+Compact+Series/AV10115

のような Video Camera を Wavelet CODEC で記録する方式の Video Camera も ADV202 Chip が発表された 2004 年以降に発売されるようになり、医療機器では Wavelet が標準 CODEC であることから医療機器用 Camera には未だに JPEG2000 CODEC のものがあるだろうと思います。

ちなみに MPEG4 は MPEG2 (Motion JPEG) で圧縮した後に Layer 分解して差分を取って行く方式ですが、MPEG4 規格策定時には初段圧縮を Motion JPEG ではなく Wavelet (JPEG2000) で行なっても良い Option が設定されており、今日の Digital Cinema や医療機器では JPEG2000 で初段圧縮してから差分を取って行く方式が用いられています。

JPEG2000 は御存知のように JPEG のような 8×8 Pixel 固定の DCT (Discrete Cosine Transform:離散コサイン変換) を採らずに 256×256 Pixel といった大きな Block にまで無段階に変化する DWT (Discrete Wavelet Transform:離散ウェーブレット変換) を採る圧縮方式ですので JPEG 圧縮のような Mosquito Noise や Block Noise が発生しない利点があるのですが、画面 Size の小さな画像を高圧縮すると陽炎のような皺が発生してきますので、VGA (Video Graphics Array:640×480 pixel) 程度では JPEG 圧縮の 2 倍程度までが実用限界となり、JPEG に対する優位性 (圧縮率) は画像 Size が大きくなるほど高くなります。

Digital Cinema で用いられている約 900 万画素の 4k Format (4096×2160 pixel 映像) ともなると RGB 各 10bit の理論 S/N 比 (Signal to Noise Ratio) である 60dB の S/N 比に固定した可変圧縮比 Mode で 30:1 以上の圧縮比を実現していますので 1920×1080 pixel Y/C 16bit 30Fps を 25Mbps の約 5:1 圧縮して 48dB の S/N 比を保証する H264 Digital TV 放送や Digital Video Camera の性能を遥かに上回っています。

Wavelet は確か MacOSX10.4 で Pixelet の名で導入されていた筈なのですが、Microsoft 社が JPEG-XR で対抗したり、Digi'Came' 業界は Exif-JPEG と RAW で Wavelet の導入を回避したり、携帯電話業界は実装に見合う低消費電力 Chip がないといった状況下で地上波 Digital TV の開始で H264 CODEC Chip の低消費電力型が発売されたことから H264 の普及が先行しています。

JPEG-XR は JPEG2000 として規格制定された Wavelet の Layer 変換を重複双直交変換と呼ばれる効率的な変換方式に進化させたもので、旧式の Wavelet である JPEG2000 と較べれば数段勝った方式ですが、現在の Advanced Wavelet と較べればほぼ同等の性能であり、Open 規格に抵抗して独自規格を作りたがる Microsoft 社の独自規格というだけのものに過ぎません。

原理的には静止画 File を JPEG2000 (Wavelet) で圧縮し、動画は JPEG2000 で初段圧縮したものを Layer 差分解析して行く Advanced Wavelet や JPEG-XR 動画 CODEC が優れており、低消費電力型の Hardware CODEC Chip の開発も技術的にな問題なく可能な筈なのですが、1920×1080 pixel 230 万画素程度の解像度では H264 の初段圧縮に JPEG2000 を用いるまでもなく充分に高画質であることから市場が活性化されない背景があります。

しかし CANON の 35mm Format Digi'Came' で撮影する Movie File が H264 の縛りから開放されて下記参照 URL の Black Magic Cinema Camera のように 3Gbps SDI で記録するようになったり 4k Format Video Camera 機能が Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera に降りてくるようになれば画像 Engine に JPEG2000 Hardware CODEC を入れてくるようになるでしょうし、JEIDA の後継である JEITA (Japan Electronics and Information Technology Industries Association:日本電子情報技術産業協会) も Exif 規格に JPEG2000 を導入してくるでしょうね。

参考URL:http://www.blackmagicdesign.com/products/blackmagiccinemacamera/

JPEG2000 は元々 WAVELET という名の映像圧縮 CODEC を静止画像に転用したもので、Photoshop の Option として導入された Software CODEC では非常に重いものでしたが、1996 年に発表された Analog Devices 社の ADV601 Hardware Chip を用いれば Y/C16bit の Color 深度を持つ画像を毎秒 200 万画素ぐらいで処理することができ、PC の CPU も i80486SX/16MHz で充分 Drive できるものでした。

このため MPEG4 が開発される前の 1990 年代末には MPEG2 やその一部を Layer 化した MPEG4 前段階の MPEG3 とも言え...続きを読む

QJPEG写真をまたJPEG写真として再圧縮すると画質劣化しますか

質問の場所が違っていたらごめんなさい
自分はデジカメで撮ったJPEG写真をフォトレタッチソフトで
補正したりするのですが、
JPEG写真は不可逆圧縮で画質劣化を伴っていると解釈しています
このJPEG写真をフォトレタッチソフトで展開し
また新たにJPEG写真として保存した場合、
さらに画質劣化をしているのでしょうか

フォトレタッチソフトの補正で画質劣化するか?という質問ではなく、
JPEG写真をまたJPEG写真として再圧縮すると
さらに画質劣化しますか?という質問です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ご想像の通りです。

Qデジタル一眼の画質「jpeg」と「raw→jpeg」の差

jpeg設定で撮影したjpeg画像と

raw設定で撮影して現像処理したjpegの画像とでは


jpeg設定で撮影したjpegよりも
raw設定で撮影して現像処理したjpegのほうが

画質が良いんでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JPEGは8ビットの階調になります、単純な表現だと256段階の階調(グラーデーション)になります。

RAWは12ビットから14ビットの階調、4096~65536段分のグラデーションになりますから、それだけ詳細なキレイな画像が得られます。

カメラ任せでJPEG処理されるよりもRAW現像で自分の作画意図に合わせてJPEG出力したほーがキレイ(自分の好みに合った)絵が得られます。

http://www.aquageographic.com/sato/dslr/theory_raw.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報