「山のかなたの空遠く幸いすむと人の言う」で始まる詩(たぶん)の作者が知りたいです。

A 回答 (1件)

minami-0220 さん、こんばんは~☆



『山のあなた』

山のあなたの空遠く 幸い住むと人のいう。

ああ、われ人ととめゆきて、涙さしぐみかえりきぬ。

山のあなたになお遠く幸い住むとひとの言う。

(カール・ブッセ作、上田敏訳)

下記のURLを参照願います。

http://www.mmic.co.jp/ueno/kotoba/01kotoba01.htm

今回が初めての質問ですネッ!
ご納得された時点で、質問を締め切ってくださるよう
お願い申し上げます。 (^ー^)ノ


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでした!とっても参考になりましたっ!

お礼日時:2001/10/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英詩、金魚鉢で溺れ死んだ猫を嘆いた詩の作者

英詩で、友人の飼っていた猫が金魚鉢の鉢のなかで溺れ死んだことを唄った詩があると聞きました。誰のなんという詩なのでしょうか?

Aベストアンサー

金魚鉢 溺れ 猫 詩  で検索

「金魚鉢で溺れた愛すべき猫の詩」 トマス・グレイ  がヒット

http://de.wikipedia.org/wiki/Thomas_Grayで調べたら
原題は
"Ode on the Death of a Favourite Cat,
Drowned in a Tub of Gold Fishes" ? ?

詩は
http://www.thomasgray.org/cgi-bin/display.cgi?text=odfc

Q「かざぐるま」の詩の作者

中学か高校の国語の教科書に載っていた、「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者を調べています。

ネットで検索しても、まったく分かりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学の教科書なら、北原白秋「糸車」ということはないでしょうか。
http://homepage1.nifty.com/senburi/hon/hon12-2.html

Q「かざぐるま」の詩の作者

中学か高校の国語の教科書に載っていた「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者名を教えて下さい。

ネットで検索しても、まったく分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問された詩は始めて聞いたのですが、例えば次のようにサーチすると松山千春さんの詩他、幾つか見つかるようです。
"かざぐるま、 かざぐるま" 詩
"かざぐるま かざぐるま" 詩
"かざぐるま かざぐるま" 詩 国語 教科書 -gokigoki001
(-gokigoki001 の指定は、あなたの質問は除外してサーチの意味です)

Q詩の全文と作者を教えて下さい。

「さんまさんまさんまからいか(にがいか)しょっぱいか」という文章が含まれている詩の全文と作者を教えて下さい!!

Aベストアンサー

minami-0220 さん、こんにちは~☆♪

佐藤春夫先生の「さんまの歌」です。

下記のURLをご参照くださいませ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf0768/poems_1/poem_04.htm


ではでは☆~☆~☆

Q探している詩の作者がいます

20年ほど前、高校受験対策に、朝のHRの時間にどこかの業者の小プリントのようなものをやっていたのですが、そのまとめテストに出題された詩です。

ああ。
音のない。
遠い。
稲妻。
消えては起こる桃色の。
はるかなる。
天の動脈。

爪、光る。

という詩です。タイトルは…「月蛾」だったかな? 
この詩の作者を長年探しています。
ご存知のかた、いらっしゃいませんか?


管理者様へ。
著作権に引っかかるようでしたら、削除するなり、編集していただいてかまいません。

Aベストアンサー

草野心平 です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報