dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秋(9月)に両親を京都旅行をする事になり、夕食を何処で頂こうかと頭を悩ませております。
金婚式のお祝いもかねておりますので、1万円前後を考えております。(予算が少ないかな・・・)
ココがおすすめ!という所を教えて下さい。
あと、ココはいっておいたほうが良いよ!って所は有りますか?
何せ京都は初めてなので・・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

京都へおいでやす~~



食事は既にたくさん回答でてるようなので書き込みを遠慮して・・

タクシーで回られるのを希望されてますが、混み具合などは曜日や場所・時間帯によりけりですよ。

予約無しで貸切でタクシーに乗ろうと思われているなら、乗り込む前に「何処と何処(あなたが行きたい場所)は必ず回って○時間位の貸切でお願いたいのですが、いくらで
行って頂けますか?」って交渉しましょうね

また、どなたかが着物を着ておられたら1割引になるサービスとかをやっているタクシー会社もありますよ。
京都のタクシー会社などのサイトへリンク案内してるHPのアドです
まるごと京都ポータルサイト
http://www.e-kyoto.net/

こちらのサイトも京都観光にかなり役立つと思います
京都市観光文化情報HP
http://raku.city.kyoto.jp/sight.phtml

ついでにこちらも(笑)
美味しいところいろいろですよ
京甘味処案内
http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/kanmiya/sakui …

9月でしたら京都はまだまだ暑いので・・・

親孝行旅行、良い旅行とになられますように
    • good
    • 0

京都在住です。


No.7の方と同様、食事の方は他の方がたくさん書いてらっしゃるので遠慮しまして。
9月は、前半後半にもよりますが、まだ厳しい日もございます。ゆっくりしたペースでまわられることをお勧めします。
月並みですが、嵯峨野トロッコ列車や保津川下りは爽やかで、この時期いいですよ。平日でしたら直接でもいいのではないかと思います。
早ければ、萩、桔梗、扶養、秋めいてきたら彼岸花やコスモスなどが咲き始めるでしょうか。

よいご旅行を。

参考URL:http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm
    • good
    • 0

「たん熊」さんなら、朝がゆも良いですね。



私は、京都のリーガロイヤルホテルに何回か泊まったことがありますが、毎回「たん熊」さんの朝がゆをいただいてます。
    • good
    • 0

ハーベストに泊まるなら「たん熊」が良いと思います。


本当は「たん熊北店」が雰囲気や接客の面でも断然オススメなのですが、予算的にちょっと・・・
また、ご両親の体力なども考慮すると、ホテルでの食事が良いのでは?ホテルのレストランと言えども老舗「たん熊」の底力を感じさせるクオリティーです。
因みに朝食の朝粥も絶品です。

余談ですが、ホテルはこじんまりとしていますが、清潔感あふれる良いところです。トイレも京都らしくお香が焚かれていました。

見所は、私は銀閣寺や竜安寺の庭をのんびりと眺めているのがホッとできて好きです。ホテルの近くなら、二条城の庭もきれいですよ。

楽しんできてください。

この回答への補足

『たん熊』は朝食をいただきに行く事にしました。
1万円なら予算が足り無そうですね~主人と相談をし食事だけで一人2万前後と言う事にしました。
個室で食事が楽しめる所は無いでしょうか?

補足日時:2005/06/27 07:52
    • good
    • 0

あげられているお店、どれも捨てがたいですね。



私が行ったことのないお店で、母の「お薦め」のお店はどうでしょうか。
「京柿」というお店で、お料理の量も70代の母には丁度良かったと言っていました。
個室もあるようですので、もしここにされるようなら、早めに予約を取っておかれる事をお薦めします。

http://www.kyoto-hanatsubaki.co.jp/kyougaki/inde …

お店が東大路に近いので・・・。
日程が合えば、下賀茂神社で名月管絃祭なんていかがでしょう。年によって、日程が変わるそうなので申し訳ありませんが、今年の日程はご自身でお確かめいただけますでしょうか。
http://www.kyoto-web.com/top/saiji/september/02. …

参考URL:http://www.kyoto-hanatsubaki.co.jp/kyougaki/inde …
    • good
    • 0

京都は初めて、との事なので有名所を


ガイドブックにも載っている所ばかりなのであまり参考にならないかもしれませんが

・熊魚庵 たん熊 ホテルハーベスト地下1階
 有名な京料理のお店「たん熊」の味を少しリーズナブルにいただけます
 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …

・ゆどうふ 順正
 私は胡麻豆腐が苦手なのですが、ココのは食べられます
 http://www.to-fu.co.jp/ma.html

観光場所は9月では紅葉に早いかもしれませんが
・東福寺
 桜、新緑、紅葉の季節にはTVでも取り上げられる位有名なお寺さんです

・竜安寺
 石庭が有名な禅寺、庭園も広くて四季折々のお花が沢山です

・南禅寺
 石川五右衛門の「絶景かな」の台詞で有名です

・源光庵
 「悟りの窓」と「迷いの窓」や「血天井」は必見です

・光悦寺
 本阿弥光悦の屋敷跡、小さなお寺さんですが建物や庭、そこから眺める景色が良いです

良いご旅行になると良いですね

この回答への補足

ハーベストの『たん熊』は京料理なんですね。
実は、ハーベストに宿泊予定なのでハーベストのレストラン・・・なんて考えていました。
竜安寺と苔寺は絶対行きたい所です。
観光タクシーで回ろうと思っていますが、市内は渋滞するでしょうか?

補足日時:2005/06/26 17:24
    • good
    • 0

梅の花はいかがですか?



以前結婚前に親の顔合わせに使いました。
とても雰囲気がよく、料理も豆腐、湯葉など京都らしい感じと上品さがありました。

チェーン店も多いみたいですが、大阪で行った時より京都の烏丸店は対応もよく女将さんらしき人がお部屋に挨拶に来てくれましたよ。
お値段もお手ごろで3500円から予約できました。

私の時も個室でしたが個別の部屋でとても満足でした。

参考URL:http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php?no=131
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅の花は実は好きで良く行っています。
関東にも有るので、此方が本店かな?なんて思っていました。
候補にあげておきます。

お礼日時:2005/06/26 17:23

この間両親が喜んでいたのは河道屋の養老鍋


京都風のあっさりした鍋でおいしかったそうです。
http://kanko.tabimado.net/resource/ADGR068474/
個人的に好きなのが先斗町 ますだ。お店も風情がありますし、夕食後に祇園をそぞろ歩くのも良いでしょう。
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource?id=A …
草喰 なかひがし。最近 有名でファンも多いです。値段はもう一度確認した方がよいかも。
http://kanko.tabimado.net/resource/ADGR095409/
京都の伝統家屋 町屋を改造した串焼きやさん 串くら
http://kanko.tabimado.net/resource/ADGR072357/

他にもいっぱいあります。
初心者であれば金閣寺、竜安寺、銀閣寺、二条城、清水寺。八坂神社の辺りも風情があります。観光バスを利用した方が効率よく回れるかもしれません。清水寺の近くの二年坂、三年坂のあたりは焼き物、清水焼のお店がたくさんあります。
あとはご両親がどのへんの歴史や、どういうことに興味があるかによりますね。「義経」とかにはまってらっしゃるようなら、祇王寺や鞍馬寺も面白いと思いますし。

この回答への補足

良い雰囲気のお店を紹介していただいてありがとうございます。
先ほど、京会席が食べたいと言い出して・・・
ホトトです。
観光タクシーで回ろうと思っていますが、渋滞するでしょうか?

補足日時:2005/06/26 17:21
    • good
    • 0

親孝行は、とてもいいことと思います。


費用は、全員で10000円でしょうか?
何人かな?3人とすると、一人3300円かな。
一人5000円だったら、いいところがあります。
三十三間堂近くのわらじやが、おすすめです。
うなぎの雑炊ですが、とても印象に残ると思います。

京都なので、たくさんの方が紹介されると思いますが、
私は、お酒好きなので、先斗町のやまとみによくいきますし、祇園のほうもやげんぼりもいい店です。
先斗町、祇園界隈を散策されてもいいと思います。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ございませんでした。
予算は一人1万円前後です。
当方、お酒がほとんど飲めないので、食事を楽しみたいです。

補足日時:2005/06/26 10:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!