1.
賛否が分かれている倫理問題は例えばどんなものがありますか?
ありすぎるというくらいでしょうか?
代表的なもの、今注目のものがあれば教えてください。

2.
普通に考えて明らかにそれは反対だろうと思われる倫理問題でも賛否が分かれていたりするんでしょうか?
そういうのがあれば教えてください。
例えばクーロン人間についてはどうなんでしょうか?
ざっと検索してみると、これはマイナスイメージのようで賛否が分かれているのかよく分かりませんでした。

賛否が分かれている倫理問題で、賛成派と反対派でどう意見が食い違っているのかが見たいんです。
そういうサイトとか紹介していただければありがたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

1.について
例えば、ご指摘のクローン人間とか、あとは脳死に、安楽・尊厳死、着床前診断なんてのもそうでしょうか。着床前診断については神戸(?)だかの産婦人科医がこれをやって学会から除名されましたよね。あるいは、安楽死の川崎協同病院事件しかりです。

2.について
>例えばクーロン人間についてはどうなんでしょうか?
これについては臓器移植の問題が一気に解決するのでは?と言われていますよね。現在では生きたくても臓器移植ができなかったために死んでいったり、病院で苦しい毎日を送っている人が大勢います。そんな人にとっては希望の光になると思います。
あるいは、兵士・傭兵や、原発の作業員、地雷撤去などいまだにロボットでは限界があるような危険な作業に従事させたりといったことも賛成論の中にはあります。死んでしまったらまた新しいクローンを作ればいい、という。こうなれば○○国の兵力○○万人というような数字はなくなるでしょう。
ただ、これはあまりに問題があるように思いますね。

参考サイトは学術分野における生命倫理についての文部科学省の見解です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/seimei/main …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくクローンとクーロンを間違えるんですよ。
結局のところクローン人間についても賛否が分かれていると…。
単なる人間複製ではないのでしょうか。

1、日本で今注目の問題といえば、少年法の改正問題、犯罪加害者の情報公開問題などではないでしょうか・・・その他にも死刑の存廃問題、着床前診断、人工妊娠中絶、同性婚、安楽死etc・・・

ご指摘のクローン人間問題の他にも、クローンペットや移植臓器用の動物クローン、ヒト胚性幹細胞、遺伝子治療、遺伝子ドーピングの問題などがあります。
2、どうでしょう・・・「普通」とはなんなのかって事になると思うんですが、日本では圧倒的に存置派が多い死刑の存廃問題ですが、世界では結構別れています。先進国では逆に廃止派の方が多かったりもして・・・
ご指摘のクローン人間問題ですが、クローン人間を胎児として誕生させることに対しては、まだ世界的にも圧倒的に否定的な見方が多いのではないでしょうか。国家レベルでみれば、国際的にも禁止の方向で大方一致しています。分かれてくるのは、胚性幹細胞や動物クローンの問題だと思います。胚性幹細胞や動物クローンに慣れてくれば、そのうち人間もって事にはなってくるかもしれませんね^^;
サイトについては検索すれば勝手にいろいろ出てくると思うし、どっちかの立場に偏っちゃったりすると嫌なので割愛します(笑)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近な問題だったり、なるほどと思える問題がありますね。
死刑もあることを忘れていました。

確かに普通という表現は好ましくないですね。
一般の人が聞いてどう思うか(要は一般的に)…という感じで書いたつもりです。
クローン問題は人間だけではないんですね。

ちなみに、サイトは何もクローンだけのことを言っているわけではないんです。
倫理を考える人が意見を交換したりするサイトとかありませんか…。