dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犯罪者には 死刑はともかくとして、極刑が必要です。
未成年者だからと、ブルーシートで、被疑者を隠す愚行や、何歳であろうと、被疑者の人権より、被害者の人権を守る法整備が必要です。
みなさんは どう思いますか?

A 回答 (5件)

死刑は極刑なんですが・・・



刑罰は被害者を守るものでも被害者の恨みをはらすものでもありません。
被害者のケアは大事ですが、極刑と被害者の人権は関係ない話しです。

どの程度の犯罪を極刑が必要と言ってるのか意味が分かりませんが、
未成年をブルーシートで隠すのがなぜ愚行なのかも意味が分かりません。

ちょっと論点がずれてます。
    • good
    • 1

死刑が現在の極刑ですね。

未成年者というか少年法は建前上は前途ある若者に立ち直らせる機会を与える事ですが本音からすれば一度悪事に手を染めた者は再犯するような境遇に追い込められて罪を重ねるというのが現実です。法律というものはあくまで人間が作るものですから完璧ではありません。一例として公道の速度規制は事故防止が建前ですが現実は当局による速度取り締まりのしきい値に過ぎません。
    • good
    • 1

犯罪者には刑よりも隔離が必要です。



どこかの無人島に押し込めてサバイバル。
余生はそこで。

西ノ島なんかいいかも。
    • good
    • 0

>犯罪者には 死刑はともかくとして、極刑が必要です


言っている意味がよく分からないんだけど、日本での極刑は死刑だよ。
極刑ってのは、最も重い刑罰って事だよ。
犯罪者には極刑が必要だって事だよね?
犯罪者ってのは、犯罪を犯した人全てを指すわけだけど、万引きでも殺人でも、全ての犯罪者に対して最も重い刑罰を科すってことだよね。
要するに犯罪の内容に関わらず全て極刑にすると君は言っているけど、それだったら他の刑罰を設定する意味無いよね。
全て同じ刑罰を与えるんだから、刑罰は1種類だよね。
で、今の日本の法律上から、極刑は死刑だから、万引きしたら死刑ってことだね。
犯した犯罪に対して刑罰が重すぎるような気がするかな。

>未成年者だからと、ブルーシートで、被疑者を隠す愚行や、何歳であろうと、被疑者の人権より、被害者の人権を守る法整備が必要です。
先ほどの極刑が必要であるって主張と、この主張の関連性がよくわからないんだけど、その辺の説明を細くして欲しいかな。
確かに未成年だからって名前や顔を隠すことに対しては私も反対だけど、君の言うように全ての犯罪者が極刑になるんだったら、隠そうと隠すまいと関係無いよね。
無期懲役や死刑になるんだから、その後の更生なんて最初から考えてい無いってことだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2015/05/19 22:11

刑罰を重くすると被害者の人権が守れるのですか?



現在、飲酒運転の罰則が厳しくなって、それによる死者は減りました。
しかし、罰則が厳しくなったのでひき逃げが増え、救護されていれば
助かる命が失われています。

重要な事は刑罰のバランスだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!