よくよく考えて思ったのですが、プロのビリヤードの選手のことを何と言うんでしょうか?ビリヤ-ダー??聞いたことない・・・
プロのボーリング選手はプロボーラーとかいいますよね・・・ハスラー?違う・・・何というんでしょうか?ちゃんとした言い方があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビリヤードのプロ選手の事は、(ビリヤード)プレイヤーと呼んで下さい。


ハスラーと言う題名の映画があったせいでしょうか、選手の事をハスラー(Hustler)と呼ぶ人がたまにいますが、
ハスラーと言うのは、主にアメリカでお金を賭けて勝負をする賭け玉師の事を指しますので、選手をこう呼ぶ事は蔑称になってしまいますのでできるだけ避けてください。
種目にもよりますが、ポケットの選手なら○○プロ、キャロムの選手なら○○選手が適当だと思います。
キャロムの選手に対して「○○選手」と呼ぶのは敬称ですのでこれがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

 初めまして。


多分ですが、「ハスラー」と言うのが通常じゃないのですか?
素人は、間違っても「ハスラー」と呼ばれないでしょうしね。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビリヤードのプロって???

ビリヤードのプロってどうやったらなれるんでしょうか?
団体が二つあるとか聞いたんですが、どこで試験などをやるんでしょうか?
誰かご存知でしたら、お答えください!

Aベストアンサー

一般的なスポーツでの「プロ」の定義は、「そのスポーツで飯を食って行けること」です。
ただ、プロボクサーでも働きながらジムに通ってる人とか、ゴルフですとレッスン主体の人とかいますし、厳密なものではありません。


日本プロポケットビリヤード連盟
http://www.jpba.ne.jp/

の公認のプロになりたい場合は、年2回、6月と12月のプロテストを受けるような事になると思います。
直接問い合わせるか、プロ名鑑からお住まいの地域でプロの所属しているビリヤードホールを探して尋ねてみるとか。

こちらのサイトなんかも参考になると思います。

ビリヤード 目指せプロテスト合格
http://www.paostyle.tv/billiard/index.html

参考URL:http://www.jpba.ne.jp/, http://www.paostyle.tv/billiard/index.html

Qビリヤードのプロの人数

ビリヤードの日本のプロの方の大体の男女別の人数が知りたいのですが知っている方いらっしゃいますか?

あとその選手方の年齢層別の人口や需要(%等)などがわかればそれも教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトで、日本のビリヤードプロの検索ができます。

http://www.jpba.ne.jp/

男性、女性の条件だけで検索すれば、絞りこんだ結果が出てくるので、人数はそれで分かるのではないでしょうか。年齢層別などは、一人一人の生年月日から調べるしかなさそうですから、ちょっと気の長い話になりますが・・ ^^;;

私はビリヤード歴10年ぐらいのアマチュアですが、知っている限りでは、登録されている日本の男子プロは220~250名ぐらい、女性は100名ぐらいで、実際にプロとしてアクティブに活動しているのは、その6割ぐらいだと思います。また、年齢層ですが、20代:30代:40代:それ以上で、3:5:1:1 ぐらいの割合かなぁと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jpba.ne.jp/

Qビリヤードのプロ

ビリヤードのプロってどのくらいの収入なんでしょうか?

Aベストアンサー

ビリヤードのプロと言っても、いろいろいます。
ゴルフのプロと同じで、トーナメントのみで稼げるプロはほんの一握りです。
ほとんどのプロは、ビリヤード場の店員或は経営者などで、さほど裕福ではありません。
ビリヤードが出来れば、収入は二の次って言う方がほとんどです。

QみなさんはビリヤードのDVDとか見てるんでしょうか?

今 ビリヤードがうまくなりたくて色々本とかDVDを見てるんですが、みなさんはDVDとか見てるんでしょうか?

やっぱり良さそうなDVDだったら多少高くても買いますか?
また、どんな内容のDVDがあればほしいと思いますか?

僕はビリヤードをかっこよくやりたいのでイメージDVDのような
かっこいいシーンや内容の楽しいDVDがほしいです。

Aベストアンサー

DVD・VHS計20本ほど(殆どaccu-statsのUSオープンや3C)を所持しております。大抵は、1回観たらそれっきりです。
内容は「淡々と球を取って出す」の繰り返しで、問題のない配置ならほぼ取り切るため「かっこいい」というよりは、「地味」「退屈」と感じるかもしれません。TRX850-MDJさんの仰る通り、試合のDVDは割高です。

派手な球ならば、試合ではなく曲球(トリックショット)や
accu-statsの「highlights」(好珍プレー集)などのDVDが楽しめるかと思います。

個人的には、キューやキュー職人のDVDなどがあれば欲しいです(たぶん面白くはないですが^^)

Qビリヤードでのバックスピン

ビリヤードでバックスピンをかけたいのですが、玉が飛んでしまいます。下の方を打ちすぎなのでしょうか?それとも打つ角度がわるいのでしょうか?

Aベストアンサー

ビリヤードは球を打ってはいけません、撞いてください。
打つとキューの先と球の接触時間が短くなってしまいます。

バックスピン(引き球)は球の中心よりも下(下過ぎてはダメです)をキューの先と球の接触時間が長くなるような気持ちでキューを突き出してみてください。角度は普段撞く角度でいいです。(できるだけ台と平行になるのが望ましい)
最初はキューと球をくっつけてゆっくり突き出す練習をすると感覚がつかめると思います。
徐々に早く突き出すようにすれば引き球(バックスピン)になります。
ちなみに球の上を撞けば押し球(トップスピン)になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報