dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんこんにちは。
最近パチスロばっかりで、ひさしぶりにパチンコ打ったけど、新機種はみんなチャンスボタンがついてるんですね。
みんなバチバチ押してるけど、あれって意味あるの?
私は、押す気にもなりませんでした。
2~3回は押したけど・・・
みなさんは、どうでしょう?

A 回答 (4件)

自分は一般人ですが、推測すると、↓の店長さんが仰るように、台を叩く人があまりにも多いので、その対策に付けたんだと思います。

それプラス、昔の迷信に、リーチが掛かると鍵穴を押さえると当るというのがありましたが、そのようなオカルト打法・話題づくりだと思います。台に付属している正式のボタンですから、押し方や連打などで、噂に尾ひれをつければ、客が注目すると踏んだのではないでしょうか?

事実、押し方の講釈しているおじさん達をよく見ます。
    • 0

パチンコ屋の店長をしています。

直接大当たりには関係ありません。
いろんな機種が在りますが、内容はそれぞれです。通常時にデジタルが一杯の時に利用すると一瞬でデジタルが止まる物なんかはいちいち止め打ちをしなくて済みますから便利だと思いますが全てそういう物でもありません。殆どはリーチ時に利用して特別な演出を期待する。または確変昇格ゲームとして利用しますが意味はありません。
 じゃあ何で?と聞かれるでしょうが、店側に取ってはかなりありがたい物なんです。実は、以前の台なんかはボタンが無い為、リーチがかかる度にマナーの悪いお客様は台をここぞとばかり叩く、これが故障の原因の殆どです。その為に従業員の監視で実際不愉快な想いをした方が多数いらっしゃる事と思います。
 このボタンのおかげで実際スタッフの効率の良い運営また機械トラブルが減ったのも事実です。
 台を叩く代わりのボタンと思っていますのでちょっとしたストレスの解消にもなると思います。頑丈ですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・店側の視点は違いますね。

演出だと思っています。

チャッカーに入った瞬間に当たり外れの抽選、リーチの種類全てが終わっていますので、ボタン押しても変わらないと思っています。
再抽選も演出の一つだと思っています。

・・・と思っていても、何か変わるかと思ってつい押しちゃいますけど・・・^_^;

もし、違うのなら、左手不自由な人に対して何か注意しないといけないと思います。
わけが判らないで、やっている年配の方もいるんだし・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに熱くなって連打してる人を見ると怪我しなければと思います。

パチンコはスタートチャッカーに入った瞬間に当たりかハズレが決まるのでチャンスボタンを押しても押さなくても結果は一緒なんですけどね。

自分もたまにパチンコを打つのですがその回転で当たるかどうかみたいな感じで予告のときは使いますね。
でもリーチ中に連打みたいなことはしません。
はずれたときがいやですからね。
予告時は普通に出る予告と一緒の扱いで楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。同感です