アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今親が使ってたギターがガットギターだったんですけど、フォークの曲をやりたいんですが、音とか性能に違いはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ガットギターとはナイロン弦のギターです。

フォークギターとはスチール弦のギターです。音は違います。スチール弦は繊細さときらびやかさを奏でます。ナイロン弦は陰影を秘め暖かい甘さをかもし出します。アコースティックギターとは電子的に音を変えないギターです。ギターの丸い部分が箱になっていてその箱の部分が共鳴して弦の音を自然のまま大きくします。いわゆる普通のギターです。エレキギターはマイク(ピックアップ)がついていてアンプで音を増幅してスピーカー(ヘッドホーン)から音が出ます。ナイロン弦のエレキもスチール弦のエレキもあります。またエレアコはエレキとアコースティックの中間のようなものです。それぞれみんな音が違います。さてここからです。これだけ多種多様のギターの中から自分に合うギターを探すのは…難しい?ッテ考える必要はないと思います。何年かすればこの音を違う音色でもっと延ばしたい…とかもっと繊細でしかも甘い音を出せるようになってるのに…そう思う時が来たらでいいんじゃない?。いまそこに弾けるギターがあればそれは最高にハッピーだと思うけど。こんな回答じゃなっとくしないかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。たしかにそうですね;;
ありがとうございます

フォークの曲というのは恐らく、ゆずや19(ジューク)等に代表される弾き語りのことだと思いますが、基本的にはフォークギターを購入することをお勧めします。

そもそもガット(クラシック)ギターは、フォークギターとは奏法が異なっているため、ネックなどの作りもそれ用に出来ています。同じ弾き方が出来ないわけではありませんが、初心者は弾きやすいフォークギターの購入を考えた方が良いと思います。
よく、お金がないから親のガットギターにスチール弦を張って練習しているという話を聞きますが、箇所箇所に大きな負担が掛かりますので、あまりマネはしない方が良いでしょう。
    • 0

今でこそフォークギター(アコースティックギター)と呼ばれるギターがありますが、フォーク創世記において、カレッジフォークや反戦フォークの人達は、皆、ガットギターを使っていましたよ。

• 0

あなたがイメージしているギターの音は多分スティール弦の音だと思います。

ガットギターはネックが太いので初心者にはコードが押さえ難いと思います。

出来れば新しいギターを買いなおす方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下のとおり金銭の問題が。。。w
しかし、現在使ってるガットギターに慣れてきたので、アコギにしたとき楽かなぁとw
ありがとうございます

音質はナイロン弦とスチール弦ですから当然違ってきますが、好みなので良し悪しの問題にはならないと思います。

あとネックが大体フォークの方が細めですので、弾きやすいかと思います。全部では有りませんがフォークだとネックの反りが矯正出来る(六画レンチ等で)機能があります。いずれにせよ大きく違う所はあまりありません。
フォーク調の曲にはフォークギターでなければいけないというわけでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

金によゆうができるまでこれで弾いてみようと思います。
ありがとうございます