プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン2台とプリンタ2台と少々の蛍光灯の電力ってどれくらいでしょうか?展示会を開くことになり、施設の関係者の方にたずねられましたが、どう答えたらいいやら困りました。

A 回答 (6件)

パソコンやプリンタの裏や底面、蛍光灯は蛍光管を見て下さい。



定格電力 60W (ワット) あるいは

電力   100V 0.4A
 ↑この場合、 100V×0.4A=40W 


と書かれていると思います。

電力は W数で申告すれば良いですから、上記のようにしてPCとプリンタ
と蛍光灯のワット数を合計すればokです。

例えばPC1台が200w、プリンタ1台が50W、蛍光灯が60Wの場合、
200W×2台+50W×2台+60w=560Wと連絡して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり情報がない中算出していただき、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/06/28 09:24

● 展示場では電気の容量が足りるか心配をしています。


  細かな数字は不要で大まかで良いです。

● パソコンと液晶モニターで1台150w程度ですが、余裕を見て250w としましょう、2台で500w

● プリンターは印字の時に若干電力が必要で2台で100wと見れば

● 蛍光灯は内容は不明ですが、

まとめ 合計で1Kwと言っておけば充分でしょう。
    相当余裕が有りますが、問題は無いと思います。(実負荷は蛍光灯も含め 500w迄と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり情報がない中、算出していただき、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/06/28 09:24

PCメーカー、プリンタメーカーのWebサイトに載っているか、あるいは本体裏の電源ケーブルの差し込み口付近に消費電力がシールで貼ってありませんか?その数字を単純に合計すれば良いと思うのですが。


蛍光灯についても蛍光管に印字されています(20W、30Wなど)ので、チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貼ってあるものとないものがありました。よくわからないので、こちらで聞いた次第です

お礼日時:2005/06/28 09:23

マニュアルやカタログの製品仕様欄や、本体のどこかにある製造番号の近くなどにたいていは書いてあるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 09:22

それぞれ種類によって全く異なります。



例えば、ノートパソコンなら、一台あたり、数十ワット程度でしょうし、デスクトップなら200ワット程度は見ておいたほうが良いでしょう。
プリンタも、インクジェットなら、数十ワット程度でしょうが、レーザープリンターだと、数百ワットから最大1000ワット以上のものもあります。
蛍光灯は、大きいものでなければ、一台あたり20ワットから40ワット程度、天井に設置するような大きいので、一本当たり40ワット程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。情報不足ですみません。

お礼日時:2005/06/28 09:22

パソコンといっても、ノート型なのかデスクトップ型なのかで消費電力は大幅に違います。

プリンタもレーザー、インクジェット、ドットインパクトでやはりかなり違いますので、機種などある程度限定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。情報不足ですみません。

お礼日時:2005/06/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!