プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。よろしくお願いします。
2,3日前から液晶画面の左側3分の1位が、もやがかかった感じで暗くなりました。今日になって少し広がったようにも思います。
機種はNECのLW45Hで2年程使用しています。ただ、今年の4月にADSLにしてからつなぎっぱなしが多くなりました。また、暗くなった側50CMのところには、かなり以前から防磁型でない小型スピーカーを置いてあります。
原因と対策をぜひ教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

LW45HはノートPCですよね、


液晶モニタの場合には磁気の影響は受けないので別の問題だと思います、
バックライトの光量不足(経年変化による劣化)、
バックライトの導光パネルの劣化、
液晶パネルのコントロール回路やケーブルの不具合等が考えられます、

いちどモニタの縁や裏側を触ってみて下さい、
これで映りが変わるようならば液晶パネルや導光パネルの取り付けが甘くなっている可能性がありますし、
フロッピー起動のDOSアプリなどHDD上のWindowsのビデオドライバに影響のされない状態でも同様の状態でしたら、
ハードウェアの故障の可能性が高いので販売店やNECのサービスでチェックを受けてみて下さい、
液晶パネルの修理の場合高額になる可能性があるので、
修理見積りを取ってもらい、
その金額で修理をするか買い替えるか検討をされた方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初心者の私にも良くわかる内容で感謝しております。液晶部の裏側から少し押したり、ひねったりすると確かに濃淡が変化します。決定的な故障ではないようなので、ひとまず安心しております。盆明けにでもサービスに出します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 19:50

モニタに「消磁」もしくは「デガウス」の機能はありませんか?


もしあったらそれを何度か実行することで直るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この板に質問する前に、おっしゃる機能をマニュアルで探しましたが見当たらなかったのです。磁石を使って自分で、というのは無謀なのでしょうか。

お礼日時:2002/08/13 16:10

スピーカを別の場所に移動しても同様の現象が発生しますか?



 故障の可能性も考慮して、別の場所に移してみるとか、光量を調整してみるとかしてみてはどうでしょうか?

 それでも駄目な場合には、販売店やメーカサポートに持ち込んで、見てもらうことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スピーカの位置をずらし、画面の輝度調整をしましたが変化なしです。故障か寿命のどちらなのでしょうね。

お礼日時:2002/08/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています