人生で一番思い出に残ってる靴

泣かなかったら逆さ吊りにして尻を叩いて泣かす、とか聞いて疑うでもなくそんなものかと今日まで信じてきましたが、フト変と言えば変だなそれ、と思いまして。ほかの動物は声出さないですよね、べつに。

人間の場合、泣き声を上げないと呼吸は始まらないものなんですか? そのまま窒息死ですか? 教えてください。

A 回答 (7件)

米国で家内の出産に立ち会いました。


二度目の出産であったためか軽く、息子は泣きませんでした、他の方もおっしゃっているように、産科医は逆さましてお尻を叩きました、息子は「ふにゃ」と言いましたが、泣きませんでした。
逆さまにしてお尻を叩き声を出させるのには、肺の中に残る「羊水(?)」をはき出させ、同時に「障害がないか」確認する為のようです。
結局息子はその晩(夜中の12時でした)一言も泣きませんでした。母体内が暖かかったせいかしきりに「くしゃみ」をして「不機嫌そうでした」(成人した今も不機嫌、爆)
私が生まれたときも初産にもかかわらずほとんど泣かなかったそうです。
「人間は泣きながら生まれ、泣きながら死んでいく」という表現がありますが、私は以上の経験から絶対ウソだと固く信じています。
「人間は生まれたときから死ぬまで「しらけている」」(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。泣かない場合も稀ではなさそうですね。

じつは私も生まれたとき泣かなかったことが、さきほど判明しました。かなりの難産で半死半生というありさまで出てきた、という話はよく聞かされていたのですが、産声も上げなかったとは知りませんでした。

私は疲労困憊、茫然自失の状態で生まれ、そしてやはり疲労困憊し茫然自失して死んでゆく、のかな。やだなあ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:56

馬が仔を羊水で窒息させない為に仔を薄い皮で覆っているように


他の哺乳類でも何らかの方法をとってると思います。

あくまで推測ですが、人間が最初にするのは呼だと思います。
母親の胎内にいる時から既にへその緒から入った空気が肺にはあるので、まずそれを出してから吸うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

胎児の肺には空気がある、というのは事実なのでしょうか、推測なのでしょうか。

あってもなくても不都合なような気がしてしまいます。困ったな。

お礼日時:2005/06/29 16:19

はじめまして



実際私が、
幾ら逆さ吊りしておしりをたたいても泣かなかったそうで
第一声が「ほげっ」らしいです
泣きもせず、そのまま保育器に入れられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おおう、経験者。ほげっ、は吐いたんでしょうか、吸ったんでしょうか、やはり吐いたんですよね。そのあとは未熟児で(ってことですよね)保育器へ、と。吐いたなら、泣かずともよしってことでしょうか。

まあ、頭蓋骨の継ぎ目も繋がらないまま回転しつつ産道を通るのはたいへんな苦痛ではあろうし、泣くのももっともと言えばもっともですが。

さて、専門家のご教示はいただけないんでしょうか。

お礼日時:2005/06/28 23:03

こんばんは~☆



数年前にTVのドキュメンタリー番組で、ある助産所さんでは、赤ちゃんを泣かさずに誕生させる・・とい事を実践していて、やり方うんぬんは忘れてしまいましたが、番組内で出産撮影をした数人のあかちゃんは全く泣かずに、ニコニコしながら誕生してました。

あまりにも幸せな光景だったので、詳細はすっかり忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ。

でも、チョット感動しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおう! やっぱり! ご回答まことにありがとうございます。

でも、ニコニコしてたてのは周囲の人間だけだと思います。新生児は笑わない、微笑まないというのはまず確かな事実ですので。一月ぐらいはたたないと、やっぱり。

でも、最初から泣かない赤ん坊はニコニコしてしまうのかもしれない、という可能性もありますが。

見てみたいなあその番組。

お礼日時:2005/06/28 22:57

見当違いかもしれませんが、



「人間は自然存在として自分だけで自足できない「ライデント」「受苦している」存在、欠如存在であるから、要求の諸対象を摂取しなければ生命を維持できない存在であり・・・」
人間の弁証法的存在構造 城塚登

だから泣きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#4さまのご回答がほんとうなら城塚さんは間違ってるみたいですね。

お礼日時:2005/06/28 22:52

友人は生まれた瞬間やはり羊水を飲んでいたらしく


第一声が「が~!」だったみたいです。
で、そのあと逆さにされて、ちゃんと「おぎゃ~」と泣けたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「が~!」は吸う音でしょうか、吐く音でしょうか。吐こうとする音っぽいですね。

逆さにすると自然にじょぼって出るんでしょうか。

お礼日時:2005/06/28 22:49

生まれた時に喉に羊水が詰まっている場合があり、泣き声の有無によって詰まっている、詰まっていないを判断します。


泣かないいう事は呼吸ができていないという事です。
(息を吐かずに声は出ないからです。)

生まれた後すぐにへその緒を切ってしまうので、自力呼吸ができないと窒息死してしまいます。
なので、逆さづりにして尻を叩いて羊水を吐き出させ、その結果泣く。
という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

哺乳類ならみんな羊水が気管に入っていてもおかしくないですよね。でも猿は別にして逆さ吊りにして尻を叩くことなんかできないですよね。

もう一つの疑問は、新生児の肺には空気があるんでしょうか、ないんでしょうか、どっちでしょう。この世に生まれ落ちて最初の呼吸は、呼でしょうか吸でしょうか。

お礼日時:2005/06/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報