アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

whitebox3を使用しています。カーネルバージョンの
kernel-2.4.21-4.ELsmp の「EL」とは何でしょうか。
(おそらくEnterprise Linuxの略だとは思うのですが)
通常のカーネルと比べて、ELの有無では何が違うのでしょうか。
Redhat独自のチューニングがされているのでしょうか。

A 回答 (2件)

kernel-2.4.21-4.ELsmp の場合



VERSION=2
PATCHLEVEL=4
SUBLEVEL=21
EXTRAVERSION=4.EL

smpはsmp用カーネルであることを意味します。
VERSION~SUBLEVELまでは基本的にカーネルメンテナーが決定することになっていて、独自カスタマイズを行う場合には EXTRAVERSIONを任意につけてよいというルールになっていたかと思います。

Redhatでは2.4.21のカーネルツリーをベースにしてカーネルをカスタマイズしているということになります。
実際のところRedHat Enterprise Linux は kernel-2.6 で実装された機能をバックポートしてkernel-2.4.21にマージしていますので、オリジナルの 2.4.21 に比べるとかなりの違いがあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

>実際のところRedHat Enterprise Linux は kernel-2.6 で実装された機能をバックポートして

そういえば聞いたことがありました。どんな機能が加わっているかの簡単な一覧もredhatのページに見つけましたが、詳しく調べるにはやっぱりソースのdiffを取るしかないのかなぁ…

お礼日時:2005/06/29 16:49

多少チューニングしてあるが、他のdistributionに使っても問題ない


と思います。部分的なパスを直す必要がある位。わざわざELとつけたのは、単純にしるしやPRのためで全く互換性がないわけではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!