誰か国旗について教えてください。白と緑の横のストライプ地の上に、大きな赤いライオンのような絵が入ってる国旗です。いくら調べても出てきません。何卒、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たぶんこれだと思うのですが、


ウェールズの国旗(だった?)みたいですよ。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/ozz/WhatisWalesJP.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dickzickさん、まさにこの国旗です。本当にありがとうございました。娘のインターナショナル学校で生徒による国籍別パレードがあり、どうしてもこの旗の国を探すことができませんでした。本当にすっきりしました。

お礼日時:2001/10/08 23:45

Merlionさん、こんばんは



外務省の世界の国旗一覧表を一通り見てみましたが
該当する物は見付かりませんが、もう一度ご自身の
目で確かめてみてください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/index.html

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/index.html
    • good
    • 0

緑色の国旗はイスラム教の国だと思われますが、二色ストライプの国旗は見当たりません。

あなたが見たのは国旗ではなく略章か国旗を模したデザインではありませんか。下のURLで再度調べてください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kokki/
    • good
    • 0

国旗では探す事ができませんでしたが、ルクセンブルクの船籍を表す旗がおっしゃっている条件にあってるような感じです。

ただし白と緑のストライプじゃなく白と青ですが・・・中央に赤い大きなライオンのような絵はあります。
    • good
    • 0

 外務省のページで探してみましたが,ありませんでした。


 もしかするとアフガニスタンのどの政権についても日本は承認をしていないとのことで,そのどこかが使っているのかも知れませんね。お力になれず,すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の国旗、国歌に反対の人は外国の国旗、国歌にも反対なのか?

例えば、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、アメリカなどなどの国旗、国歌などにも反対なのでしょうか?もし、スポーツ、文化行事などで外国の国旗を掲揚し国歌を流したり歌ったりする場合も拒否するのでしょうか?中国や韓国、北朝鮮などの国旗は血で染まっていますよね。それらの国旗を見ると嫌悪感を抱く人も世界中には多くいます。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

明確な立ち位置を示さずに戦前からのものを維持し続けることから批判が出るのでしょう。それぞれの国の国旗・国歌は、国としての主義主張の表明としてみなされます。

日本は、明治憲法の元で国旗・国歌を定め、その国体に則って拡大政策を取りました。敗戦後、国旗・国歌を法的に定めることをせず、そのまま国旗・国歌を維持しました。とすれば、国際的には、戦前の大日本帝国と戦後の日本国は主義主張として一体のものであると「国旗・国歌」によって主張していることになります。しかし、憲法としては明治憲法を否定し、まったく異なった「民主主義」を標榜する憲法を採択しております。また、憲法前文に「再び戦争の惨禍が起こることのないように決意し」という一文を入れています。にも拘らず国としての主義主張を体現する「国旗・国歌」は戦前と同じものを不文律として利用する。(1999年に国旗・国歌法が制定されましたが) そこに不統一があるのです。日本における本音と建前の文化は世界的に有名ですから、「国旗・国歌」(軍国主義)=本音、「憲法」(民主平和主義)=建前と考えられても不思議はありません。数多くの政治家による「失言」や行動もこの理解を後押しするでしょう。中国韓国などが「日の丸・君が代」を嫌っているのはこうした認識によるものです。憲法改正によって軍隊保持が復活すると、統一性は確保されますが、余計に戦前回帰が懸念されるでしょうね。それを回避するためには、更に「国旗・国歌」の変更が必要になるでしょう。

中華人民共和国の国旗は血に染まっています。しかし、それを掲げる国は変わっていません。今も昔も中華人民共和国です。チベットの人がいかに中華人民共和国の国旗を嫌おうが、「我々は中華人民共和国だ」と主張しているのです。そこに統一性があります。一方、ソ連が崩壊してロシア共和国になりました。国旗を替えています。ソ連の国旗を掲げようとする国は既にありません。国体が変わったという国際的な表明です。

ドイツは第二次大戦において単なる戦争行為を越えた虐殺を行いました。その反省からナチ時代に使われていた国旗を廃止し、ナチによって廃止されたワイマル共和国の国旗を復活させました。憲法(ドイツでは基本法と呼びますが)自身はワイマル憲法を踏襲しませんでしたが、ワイマル共和国の理念を受け継ぐという理念を表明しています。また、国歌もナチによって宣伝的に歌われていた一番の歌詞を歌うことを法律で禁止し、男尊女卑であるということで二番の歌詞も歌うことをやめ、自由と統一を歌う三番の歌詞だけを国歌と定めました。東西ドイツが統一した際、統一ドイツは東西が同格の立場で統一したのだから、国旗も替えるべきだという議論がありました。これに関しては、統一が実質的に東ドイツの西ドイツへの併合として実施されたことから、そのまま西ドイツの国旗を引き継いでいます。

国際的な「国旗・国歌」による主義主張の表明というこだわりを認めず、単なる「伝統的にそうだったから」ということで維持し続けている日本は、「日本の常識、世界の非常識」ということになってしまうのです。そこまで理解した上で「日の丸・君が代」でなければならないと主張するのであれば、その人はそういう主張の人なのだろうというだけのことです。

代案としては50年代に「われら愛す」と「緑の山河」が提案されました。「われら愛す」の方は結構良いと思うんですけどねぇ… 当時の日本ではあまり広まらなかったようです。

明確な立ち位置を示さずに戦前からのものを維持し続けることから批判が出るのでしょう。それぞれの国の国旗・国歌は、国としての主義主張の表明としてみなされます。

日本は、明治憲法の元で国旗・国歌を定め、その国体に則って拡大政策を取りました。敗戦後、国旗・国歌を法的に定めることをせず、そのまま国旗・国歌を維持しました。とすれば、国際的には、戦前の大日本帝国と戦後の日本国は主義主張として一体のものであると「国旗・国歌」によって主張していることになります。しかし、憲法としては明治憲...続きを読む

Q誰かの負債は誰かの資産?

日本の国債発行残高他のいわゆる借金は一千兆円を超えたと言われています。明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。しかし、学者さんの中には「誰かの借金は誰かの資産の理屈」を持ち出し、心配は無用国はどんどん消費(公共事業他)に務め経済の活性化に火をともせと言っております。これは国の借金は国民の資産とのはなしですよね?ですから心配はないと。しかし国にはお金が無いのですから国民の資産は負の資産ではと思うのですが? 道路工事にお金を使えば土木業者にお金が入り、従業員の給料になり、資材納入業者への支払にもなる。そして資材を作っている会社の収入に結びつく、更にはその従業員の支払いに回されると?だったら、国はお金を早く大量に使うほど国民に多くの金が行き渡るとなるのでは? 簡単な解決方法ですよね!なぜもっと大量のお金を使わないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

>明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。

借り入れ主体と貸し出し主体を取り違えた論です。

この議論において、借り入れ主体は日本政府という組織です。
貸し出し主体は、日本企業と日本人が中心で90%ぐらいを締めます。

単純化すれば、日本政府という組織に日本人が貸し付けているわけで、いうなれば、
明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの「貸付額」は8百万円を超えるとなる、というのが正しい理解です。

国という組織は借り入れだけではなくて、土地や現金・米国債など巨額の資産も持っています。
平成21年度末時点では、1,019兆円の負債に対し、647兆円の資産が存在しています。
バランスシートの考え方を導入すると、360兆円ほどの借り入れ超過です。

日本政府という組織は一般会計と特別会計の合計で、毎年480兆円ほどのカネを使う組織ですから、年間支出額と比較してその3/4ほどの借金があると考えればよいでしょう。

年間収入=年間支出が800万円ぐらいの家庭で、約600万円ぐらいの借り入れ(純債務残高)があるということです。


褒められたものではありませんが、この「家庭」が今後、稼ぎを増やす(=経済発展する)ことができれば、解消可能な債務超過額と思います。

https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

参考URL:https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

>明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。

借り入れ主体と貸し出し主体を取り違えた論です。

この議論において、借り入れ主体は日本政府という組織です。
貸し出し主体は、日本企業と日本人が中心で90%ぐらいを締めます。

単純化すれば、日本政府という組織に日本人が貸し付けているわけで、いうなれば、
明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの「貸付額」は8百万円を超えるとなる、というのが正...続きを読む

Qパラオの国旗

パラオの国旗って日本の国旗と似ていますがなぜでしょうか?パラオって独立したのは独立の歴史から見て最近ですよね。日本のをまねたんでしょうか。
また国旗の中央の○がずれてるんですがなぜでしょうか。真ん中に持ってくればバランスよかったのに。教えてください!
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/palau/data.html

Aベストアンサー

ハッキリしているのは住民からの公募で採用されたというところですね。
青い海に満月という事で、確かに日章旗のデザインは頭の中にあったかもしれませんが。

逆に「日章旗の太陽に対する月だ」とか、「日本に失礼だからずらした」とか言い切るのはパラオ国民の尊厳にかかわる問題ですから慎重にならないといけません。
英語でも検索してみたんですが、そういう記述は見つかりませんでした。本当にそのような事実はあったんでしょうか…
ちなみに月はパラオの民間信仰では収穫、漁業などに深く関係し、ライフサイクルにも重要な役割を果たすと考えられ、伝統行事は満月の日に行われてていたそうで、国民統合の象徴だそうです。
で青地の方はパラオの政治的な成熟と外国の支配から独立までの長い道程をあらわしているそうな…

http://flagspot.net/flags/pw.html
http://66.102.7.104/search?q=cache:C6MxHirthrsJ:www.bdarop.com/flag.htm
http://www.worldflags101.com/p/palau-flag.aspx

ハッキリしているのは住民からの公募で採用されたというところですね。
青い海に満月という事で、確かに日章旗のデザインは頭の中にあったかもしれませんが。

逆に「日章旗の太陽に対する月だ」とか、「日本に失礼だからずらした」とか言い切るのはパラオ国民の尊厳にかかわる問題ですから慎重にならないといけません。
英語でも検索してみたんですが、そういう記述は見つかりませんでした。本当にそのような事実はあったんでしょうか…
ちなみに月はパラオの民間信仰では収穫、漁業などに深く関係し、ライフ...続きを読む

Q韓国の国旗

韓国の国旗って何をあらわしているのですか。

Aベストアンサー

 中央の円は太極といい,赤は陽,青は陰を表しています。そこで韓国の国旗は「太極旗」と呼ばれています。
 四隅の印は,易学で吉凶を占う卦(け)で、東西南北や春夏秋冬など、
宇宙の構成要素を表しています。

 詳しくは、下記のページをご覧ください。

http://www.rd.mmtr.or.jp/~nakasima/dxccgid_h.htm#hl

参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~nakasima/dxccgid_h.htm#hl

Qリビアの国旗

リビアの国旗って、なぜ緑一色なんでしょう?

Aベストアンサー

http://www.sarago.co.jp/nfhtm/ly.html

イスラム教の世界では「開祖ムハンマドのターバンの色」とされ一番良い色ですね。

ま、実際はエジプトとの「アラブ共和国連邦」をカダフィが即日解消、新国旗作成を指示したんですが、猶予時間が1日しかなかったのでマークまで意匠している時間が無くて緑一色になったというのが現実の話。

ちなみに「トリビアの泉」でも取り上げられています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報