プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日気付いたらIEのアイコンの名前がIntern、絵。et Explorerとなっているのですが、ウイルスでしょうか?勝手に書き換えるウイルスとかあるのでしょうか?最近初期化をして、ウイルスなどは入っていないと思うのですが、家族共同で使っているものでわかりません。やはりウイルスなのでしょうか?

A 回答 (5件)

レジストリが破損したっぽいですね

システムの復元で昨日以前の状態に戻すのが吉でしょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。レジストリですか?私はよく
わからないのですが、これが破損するとこういう事がおきるのですね。
システムの復元は初期化のことですか?教えていただいて
ありがとうございました!

ウィルスを疑うなら…まずお手持ちのウィルス対策ソフトでスキャンしてみてください。

OSがXPやMeならシステムの復元が可能ですが、98にはありません。98の場合は、
http://tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html

を参考にDosモードで立ち上げてから、
scanreg /restore
を実行して、レジストリを問題が発生した直前の日時のものに置き換えてください。

単にアイコンの名前が変わってしまっただけなら、自分で直してしまっても一向に構わないと思うのですが、IEのデスクトップアイコンは他のアイコンとは少々違いますしね。

IEのデスクトップアイコンはインターネットオプションから表示/非表示を切り替えることが出来ます。
詳細設定のタブを選択すると、並ぶ項目のなかにその設定項目がある筈です。一旦チェックを外して非表示にした後、再度表示させるようにしてちゃんとした名前で表示出来るかどうか試してみるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すみません。システムの復元のことがよくわからないのですが、調べてやってみます!それからインターネットオプションのタブから詳細設定を見たのですが、表示、非表示の項目が見つかりませんでした。私のパソコンはXPなので無いのでしょうか。
ウイルスバスターでウイルス検索しましたが、一応ウイルスは見つかりませんでした。教えて頂いてありがとうございました。

ご家族共同で使われているようなら、ご家族の誰かがミスクリックしてデスクトップのアイコン名を書き換えてしまっただけと言う可能性も考えられます。

Wクリックと認識されない感覚を空けて同じアイコンを2度クリックすればアイコンの名前は変更可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなのですか。ミスクリックというのをしたら、名前を書き換えることができるのですね。家族にきいてみます!教えて頂いてありがとうございました。

システムの復元については、

http://tef-room.net/tips/restore.html
にて解説されてます。ご一読を。あとIEのデスクトップアイコンのことですが、項目名は正確には『デスクトップにInternet Explorerを表示する』だと思われます。(私のOSはWindows2000ですので、XPでは少し違う可能性もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方教えて頂いてありがとうございます。
 デスクトップにInternet Explorerを表示する、という項目名も無いみたいでした。XPなのでやはり違うみたいです。システムの復元をがんばってみます。本当にありがとうございました!

#1です

システムの復元は初期化とは違います
Me以降のWindowsは定期的にシステムファイルとシステム設定ファイル、一部のアプリケーションファイルのバックアップ(復元ポイント)を取っています
このバックアップを復元すると、システムをそのバックアップが取られた時点の状態に戻すことができます(あなたがその時点以降に作成/変更した文書、画像などのドキュメントファイルはそのまま残ります)
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムの復元]でウィザードが起動します
    • 0
この回答へのお礼

復元と初期化は違うんですね。勉強になりました。システムの復元の起動の仕方も教えて頂いてありがとうございます。システムの復元がんばってみます。本当にありがとうございました!