4ヶ月、3歳、6歳の子を持つ33歳の主婦です。2年前に地元で和太鼓をやらないかとに誘われ、始めました。メンバーは皆仕事持ちなので、練習は週2回、8時頃~10時頃までです。旦那は仕事で遅い時が多いので、子供は隣に住んでいるじじばばにお願いしていました。去年の10月に妊娠がわかってから、太鼓はお休みし、ステージの時は時々見に行ったりする程度にしていました。6月に無事出産し、人数も少ないのでそろそろ復帰して欲しい!と太鼓仲間からも言われ、私自身も体力回復、育児ストレス解消などの為に復帰したいと考えているのですが、主人は、「子供はどうするんだ」「まだ復帰は早い(子供が小さいから)」など言って、賛成してくれません。(太鼓をやりたいと言った時からあまり賛成してくれませんでした)子供をおいていくのは少し後ろめたい気持ちもありますが、じじばばは「子守りならいくらでも引き受けるから、やれば?」と言ってくれます。子供を持った主婦は、子供から離れて自分の好きな事をしてはいけないのでしょうか。週に2回、2時間ぐらい子守りをしてくれてもいいのに・・・と思うのですが、それは私のわがままなのでしょうか。これだけでは、今の状況を説明しきれませんが、主婦の方、ご主人はあなたの趣味にどのくらい理解してくれていますか?ご主人の方、あなたは奥様の趣味に対して、どのくらい理解していますか?
自分の持っている色々な面を発揮したいと思うのですが、そのチャンスを摘まれてしまっているようで、とてもやり切れない気持ちです。子供が大事なのはもちろんですが、自分も大事なんです。私の我侭なのでしょうか・・・

A 回答 (12件中11~12件)

ちょっと厳しい言い方になると思います。

先にあやまっておきます。
 ゴメンなさい。

ダンナが犠牲にしている部分、って考えたことありますか?
 私は仕事のあらゆるストレスと戦い、「結果オーライ」のためには「信念」
すら削り、「自分をコントロールするため」に気分転換を探し。その報酬が
「生活費」の「給料」なんですよ。

 で、ウチの家内。家事ダメ、できないしヘタだし怠け者。何度「離婚」を現
実に考えたことか。でも、その家内でも子供3人は自力で育てた。
 人に預けたことはない。  趣味。今でも「家事を後回しに趣味で時間をつ
ぶしてる」まったくハラがたつ。それでも「子供を人に預けて家を空けて趣味
に行ったことはない」

 ダンナと平和に暮らしたいなら、よく考えることをおすすめします。
>自分の持っている色々な面を発揮したいと思うのですが、そのチャンスを摘まれてしまっているようで、とてもやり切れない気持ちです

ウチの家内がそう言ったら私は「きみのしたいことをおもいきりしてみなさい。
がんばれ」といって離婚します。まちがいなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今の私には、とってもこたえるお答えでした。好きなことをやりながらもお子さんは自力で育てられた奥様・・・素晴らしいですね。

旦那が犠牲にしている部分・・・勿論考えたことあります。けど、お仕事をすればお給料をもらえますよね!それがあるから頑張れるのでは???主婦っていくら家事、育児を頑張ってもお給料なんてもらえないし、評価もしてもらえないんです。その分、お金に代えられない何かを得られるとも思っていますが・・・。

主婦が子供をあずけて好きなことをしたら、「離婚」になってしまうのでしょうか。では、主婦って何ですか?家政婦でも保育士でもないと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか。

久しぶりにお説教された気分で、少々熱くなってしまいましたが、大人になってあまりお説教されることがなかったので、いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 09:43

こんにちは。

私には2才の息子がいます。
4人のお子さん!なんだかにぎやかそうでうらやましい気がします、もちろんそのぶん大変でしょうね。
色んな意見がありそうですが、同じ子供を持つ母親としてはぜひ太鼓続けて欲しいです!妻である時間、母である時間、そして「私」である時間。とても大切だと思います。たった一度のsattyanさんの人生じゃないですか!おおげさな言い方かもしれませんがせっかくやりたい事が目の前にあるのにそれを子供がいるからってあきらめてしまうなんてやりきれないですよ。だって預かってくれるのは御両親なんでしょ?その御両親がやったら?って言ってくれてるんならいいじゃないですか!
お子さん達だって御主人だって太鼓をしていきいきしてるお母さんでいてくれたらその方が嬉しいと思いますよ。そういう色んな事を結婚したからとか母親だからとかいう理由であきらめてしまうのはすごくもったえないと思います。ぜひがんばって続けて欲しいなあ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りでも、応援してくれる人が何人かいて(旦那のおばあちゃんや旦那のおばさんなど・・・)そう言ってくれる人のためにも、なんとか続けてやりたい気持ちでいます。特におばあちゃんは88歳ですが、私の太鼓を打つ姿を見て、「さっちゃンは似合うからかっこいいとこよ!」といつも言ってくれるので、もっとおばあちゃんに見せたいな・・・と思っています。けど、そのために家庭内がギクシャクするのはいやなので、よく話し合いたいと思います。
応援、ありがとうございました!頑張る元気がでました!

お礼日時:2001/10/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦をしていたが、仕事に復帰した子供のいない主婦の方へ

私は結婚7年目になる子供がいない主婦です。結婚して2ヶ月までは結婚前から勤めていた会社で派遣社員として仕事を続けていましたが、派遣先の会社との契約が切れたと同時に退職して以来ずっと無職ですが、そろそろ仕事を始めたいと思っています。そこで子供がなくずっと専業主婦をしていたが、のちに仕事に復帰した方へお聞きしたいのですが、数ヶ月・数年間のブランクがあっていざ仕事に復帰する際に特に気をつけなければならなかった事や、その他復帰にまつわる事ならなんでも結構です。ぜひ意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

結婚3年目の子供無し主婦です。
結婚を機に退職し、ブランクが1年半ありました。
独身時代はずっと事務をしていました。
今は同じような事務の正社員で、9時半~19時頃まで働いています。
他の方も書かれていますが、働き出すと今までと生活リズムが、ガラッと変わりますよね。
私も家事と仕事の両立に慣れるまで本当に大変でした。
やはり、働かれるなら、通勤時間ができるだけ短い会社で、残業もほとんどない会社がいいと思います。それとご主人と同じ休み(土日祝休みなど)が取れることがベストですね。

働き始めた当初は、バタバタでヘトヘトの毎日でしたが、慣れてしまえば、とっても充実した日々を送れると思いますよ。
私は専業主婦をしていた時は、子供もいないし近所に知り合いも全くいなかったので、外部の人と接触する機会が全くなく、なんだか世間から取り残されているような感覚を持ってしまっていたのですが、今はすごく充実しています。
会社帰りにお気に入りの喫茶店でコーヒーを飲んで帰ることもたまにあるんですよ!

ブランクがあったって、前と似たような仕事なら慣れるまでにそんなに時間は掛からないと思います。
ただ、事務をされる場合は、入社される会社のパソコンなどに関しては詳しく面接時に聞いておいた方がいいと思います。使ったことがない機種やソフトだと入社してから苦労しますから!
MACなのかウィンドウズなのか、ソフトはワード、エクセル、ロータス123、ロータスノーツ、パワーポイントetc。

頑張って下さいね!

結婚3年目の子供無し主婦です。
結婚を機に退職し、ブランクが1年半ありました。
独身時代はずっと事務をしていました。
今は同じような事務の正社員で、9時半~19時頃まで働いています。
他の方も書かれていますが、働き出すと今までと生活リズムが、ガラッと変わりますよね。
私も家事と仕事の両立に慣れるまで本当に大変でした。
やはり、働かれるなら、通勤時間ができるだけ短い会社で、残業もほとんどない会社がいいと思います。それとご主人と同じ休み(土日祝休みなど)が取れることがベストですね。...続きを読む

Qお墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟

お墓の事で教えて下さい。主人は一人っ子で墓守りをする予定です。義父の弟が、墓を買うお金がないから妻の遺骨を墓に入れさせてと言ってきました。その叔父には長男がいるが、お金がないから墓は買えないと言っています。出戻りの娘もいます。義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と言います。でも、その二人の子供も義父にお金を借りに来たり、自分の母親が危篤になっても、義父に頼り自分たちには関係ないという態度です。ので、法的に証書をつくったとしても、将来的に「親が入っているのだから…」と面倒なことを言ってくるのがめにみえています。法的には、相手に権利が無くても、私達や息子の代で揉めるのは避けたいのです。叔父の子供二人は叔父の老後も看るつもりも無く、墓もおやじの責任だろうと話し合いにも絶対に参加しません。あと半月で叔母の一周忌がくるので、叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めてしまいたいようなのです。どのようにしたら、よいのか意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と…

それは、舅さんの考え方が間違っています。
兄弟は子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが独立したら近い親戚に成り下がります。
お墓は個々の家のもので親戚一同共有では決してありません。
その叔父が生涯独身だとかなら一緒の墓に入れることもありますが、少なくとも子がいる以上お断りすべきです。

それでその公正証書に何を書くのでしょうね。
例えば、
「△年以内に自分でお墓を建て出ていくこと。出ていかない場合は勝手に処分する。」
とでも書くのでしょうか。
現時点ではお金がないとのことなので、そのような内容なら相談に乗るのもやむを得ないかも知れません。

>主人は一人っ子で墓守りをする予定です…

舅とさんもまだ若いのかと想像しますが、いずれは夫の代になります。
墓があるということはお寺とのおつきあいがつきものだということです。
親や祖父母の供養は当然としても、叔父一家の供養に関わる御布施等まで夫が第一当事者になってしまいます。

>叔父も義父も私達夫婦の意見をきくより、先に話を進めて…

心を鬼にして断固拒否しましょう。

>義父は「可哀想なので公正証書を作って後で問題が起こらないようにして弟夫婦のみ墓に入れてあげたい」と…

それは、舅さんの考え方が間違っています。
兄弟は子供のうちは家族ですが、結婚してお互いが独立したら近い親戚に成り下がります。
お墓は個々の家のもので親戚一同共有では決してありません。
その叔父が生涯独身だとかなら一緒の墓に入れることもありますが、少なくとも子がいる以上お断りすべきです。

それでその公正証書に何を書くのでしょうね。
例えば、
「△年以内に自分でお墓を建て出ていくこ...続きを読む

Q専業主婦と兼業主婦(子供は作る予定なし)メリットデメリットは

今、会社員です。
分煙がなされておらず、体調を崩してしまい休職しています。

10月結婚するのですが、体調を整えパートに切り替えるか
完全専業主婦にするか悩んでいます。
彼は、無理に働かなくてもいいと言ってはいます。
多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。(彼の稼ぎがどうとかじゃありません。)

専業主婦(パート含む)の方の意見も聞きたいです。
専業主婦になってよかったこと教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンドメイドのアクセサリーを作ったり。。。
仕事をしているときも、楽しく(専門職です。アパレルデザイナーです)
好きなことをしていると苦痛でもなんでもなく、ただ楽しいだけです。

そう、どちらもあなたならやりきることが出来ます。
>多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。
★この言葉から、既に答えは出ています。

節約、節約で身なりも構わない女性。。。
もちろん、主婦専業なら要らぬ対人関係に悩む事無く、ストレスはゼロ。

今、私は50歳ですが、其の頃になると大きく違いが出ます。
多少でも、ママ仲間と楽しみながら社会とも通じている←社会人として、働きに対しての対価を貰うのは、素晴らしいことでしょう。

仕事=魂を磨く場と言う考えです。

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンド...続きを読む

Q子沢山の主婦が仕事復帰するにあたって

収入を増やしたいと考えている主婦です。

現在、0歳・3歳・4歳の子持ちです。

収入を増やすために、就職したいなと思っていますが、問題があります。

子供たちを預ける施設ですが、保育園は、定員いっぱいで、待機児童がたくさんいます。
認可外保育園などもありますが、保育料がお高めです。
3人の子供の保育料ほど、稼げるのでしょうか??

働いてるママさんの現状を教えていただけませんでしょうか?

子供が留守番できるようになる年頃まで、就職を見送るほうが懸命でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

0歳のお子さんがいるのがネックだと思います。
わたしも就学前の子供を抱えてて、傍らで求職活動をしているのですが、やはり一番に聞かれたのは子供の預け先(保育園)や病気のこと(お迎えのこと)、そして子供の年齢でした。
会社によっては0歳、1歳のいる人はやめてほしいというところだってあります。
独身の人とちがって小さい子供のいる人はいろいろ制約があってなかなか思うようには動けません。
今に始まったことではありませんが、同じような条件、能力であれば、やはり身軽な人のほうを選ぶのは仕方ないことですからね。

お子さんのいる人はパート勤めの人が多いと思います。
正社員となると採用自体が厳しいのもありますが、やはり収入が少なくても時間の融通が利くのと、正社員よりも仕事に対する責任感が問われないからだと思います。
mimiga_aさんはどういう形で勤めたいのでしょうか?
フルタイムでいきたいのか、扶養範囲内でやりたいのか、まずはご自分の仕事へのスタンスをはっきりさせたほうがいいと思います。

保育料は収入によって異なりますからなんともいえませんが、自治体によっては3人目からは無料のところもあります。
待機児童が多いということは、特に0歳、1歳児が激戦ということです。
上のお子さんたちは既に保育園に入園していますか?
それなら問題ないでしょうが、末っ子の預け先を確保しないことには就職自体難しいですよね。
しかも兄弟同じ園になるとは限りませんし・・・

やっていけるのであれば、子供たちが留守番できる年齢まで働かないのも一つの選択ですよ。
わたしの場合はそこまで待ってられないので(自分自身が年ですから)働きますが、経済的なことを考えたらフルタイムで行きたいが子供が小さい今はどうしたものか、、、と思案中です。

子供を持つ親御さんなら皆同じような悩みを持っていると思いますよ。

こんにちは(^。^)

0歳のお子さんがいるのがネックだと思います。
わたしも就学前の子供を抱えてて、傍らで求職活動をしているのですが、やはり一番に聞かれたのは子供の預け先(保育園)や病気のこと(お迎えのこと)、そして子供の年齢でした。
会社によっては0歳、1歳のいる人はやめてほしいというところだってあります。
独身の人とちがって小さい子供のいる人はいろいろ制約があってなかなか思うようには動けません。
今に始まったことではありませんが、同じような条件、能力であれば、やはり身軽...続きを読む

Q主婦が130万以上働くと主人の給料が減るけど・・・

今年から扶養をはずれてフルパートになりました。
主人の給料から引かれる所得税が増えるのは知っていましたが、
健康保険料まで増えるのはなぜでしょうか?
私の給料から健康保険料と介護保険料は引かれているのに・・・
これも配偶者控除の関係でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人の所得税が増えればご主人の健康保険料も年金も支払額は増えますよ。控除がなくなるということは計算上ご主人の所得が増えたことになるわけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報