電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在0歳児の子育て中です。
夫はアルコールに強い方ではなく、また寝つきがよすぎるため
電車などですぐに寝てしまいます。
先日は帰れる時間に駅を出たのですが
帰ってくる時間になっても帰ってこなかったので
まさか何か事件に巻き込まれたのでは?心配で何度電話しても出ず、
もしかしてまた同じことをと思っていたら?とも考えていたところ
電車の中で眠ってしまったらしく終電をのがし
タクシーで15000円程かけて帰ってきました。
俺のお小遣いで帰ってくるからと・・・
(それは自分のミスだから当たり前だし、
しかもお小遣いといっても結局は家計から出てるわけだし。
そんなお金があったら子供に何か買ってあげたいです。)
元々お小遣いは少ない方だと思いますが
子供のためにもう少し減らそうかと話したところ
付き合いもあるしぎりぎりだから・・・と。
それなのにタクシーに乗れるお金があるって。

同じこととは妊娠中にも終電になっても帰ってこないので
心配になって電話したところ、駅で階段から落ちたらしく
救急車で病院に運ばれているところでした。
その時は両親に話して車で1時間半ほどかけて病院へむかいました。
ものすごく心配しましたが、幸い軽いけが程度ですみました。
私は何かあったのではないかと心配していたのに
酔いのせいで階段から落ちてたなんて
私はお腹に赤ちゃんがいるのに
夫は父親としての自覚がないんだろうかと悲しくなりました。
しかも医療費などかなりのお金がかかるなどのことも重なり
かなり腹が立ちました。
帰れない程飲むのはやめて、と
そんなになるなら飲みに行かないでと
その時にかなり喧嘩をしてもう二度としないと約束しました。
それなのにまた先日同じことをして・・・
両親も仕事が忙しいから飲みすぎて体壊したりすると心配だし
早く帰ってくるといいね、なんて心配してくれたりしたのに。
前回のこともあるし、両親は話したらどう思うかと考えると
話すのを迷っています。
夫はひたすら謝っていますが
また同じことを繰り返すんだろうなと思っています。
離婚も考えたり・・・
でもこのことで離婚というのも
自分が心が狭いのかなという気もしますし。
夫は育児や家事には協力的で飲み会も年に指で数えられるほどです。
でも飲み会に行く度になにか事件に巻き込まれたのでは?
なんてこんな思いをするのは私としても気が気じゃありません。
心がもやもやして自分がどうすればいいのかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。
マイナス思考のため、辛口なコメントはお控えいただければと思います。

A 回答 (10件)

こんばんは。

ちょっとは落ち着かれましたか?
質問文を拝見して、質問者さんはとても愛情深い方だと思いました。
愛情があって、だからとっても心配したからこそ、
「何なのそれ~?!」みたいな、「かわいさあまって怒り1000倍」のような心境かな、と。
タクシー代も、もちろん少なくない額ですけど、きっとそれが本当の問題ではないでしょう。
0才児の子育て中とのこと、こんな「事件」がなくたってお疲れとのこととも思います。
体調をくずされないよう、お大事に過ごしてくださいね。

で。ご主人についてなのですけれど、質問文を読む限りでは、
「ちょこっと不器用かもだけど(もしかしたら気が弱い方かも?)、
優しくていいだんなさま」かな、と思いました。
確かに、父親の自覚としてはまだまだ発展途中かもしれないですけど、
お酒が飲めないのに、職場の飲み会に参加すると言うことは、
やっぱり「断れない付き合いの飲み会」なんだと思います。
(年に数えるほど、っていうのもそれを感じさせます。
多分、断れるものは全部断ってるんでしょう。)
お子さんが0才とのことなので、ご主人もそんなにご年配ではないと思います。
職場の飲み会の回数や雰囲気は、ほんとにそれぞれの職場ごとに違うし
ご主人も、飲み会の参加不参加を含め、職場での立ち位置なども含めて考えて、試行錯誤中なのかな、と思いました。

これは勝手な予想ですけど、
ご主人は「父親」としても「社会人」としても成長過程にあるのでは?
今はまだ完璧じゃないかもですけど、、、
もしも、ここに書かれただけの前科2犯、だったら、
「同じことを繰り返す」って決め付けちゃうのはちょっと早いかな、と思いました。

先の回答者さんたちもおっしゃっているように、
ちょっとずつ教育していくのもいいかもです。
お子さんだけで大変なのに、それどころじゃない!って思われるかもですが、
家事に協力的で、自分がまずいことをしたらきちんと反省できる男性なら、すぐに良いパパに成長するのでは?

ご主人はずいぶん反省されているようですし、
多分、自分の失敗に自分自身でかなり落ち込んでいるんじゃないかな?
もしかしたら、あまり責めてしまうと逆効果かもですね。
(これを見極めるのは質問者さんですが。。。)

個人的な感覚では、離婚はもったいないと思います。
ちょっとずつコミュニケーションをふやして、
きちんと伝える、相手の立場も考える、ってなっていけば、
いいご夫婦になれそう?ってかんじました。

(私(女性)が職場でも飲み会とかある方なので、酒飲みに偏ってる!って思われたらごめんなさい。)

若輩者ながら長々とすみません。
どうぞ末永くお幸せに。。。
    • good
    • 0

0歳の子供さんの育児中では つらいですよね


きっと お子さんがもっと大きいか (お腹の中にも)いらっしゃらない時なら 軽く流すこともできたのだと思いますよ
0歳の子育てというのは 自分で感じているにせよいないにせよ ストレスを少なからずためてしまうものです
帰りが遅くて心配でも 自分で動いて探すなどの行動が取れないですし
 そのことだけを考えているわけにもいきませんからね
我が家の主人も とてもお酒が弱いです すぐに寝てしまいます
でも 職場での飲み会は 欠席するわけには行かないものです
私は 気休めかも知れませんが 飲み会の日の出勤の際に 必ず 
飲み過ぎないようにね 飲みすぎて後悔するのは自分だよ
という言葉をつけて送り出します
ご主人も ひたすら謝っていらっしゃるのであれば 後悔をされているのですから 
また 我が家の場合 飲み会がお開きになると必ずメールを入れてもらいます そして 大体乗れると思われる時間に電話をかけるようにしてます
最初は 管理されているみたいだと 嫌がりましたが 最近では 管理しているのではなく心配してくれているのだと 慣れてしまったようです
育児や家事に協力的で 年に数回のことであれば ご主人ではなく 大きな子供が 出かけている位の感じで 少し 助け舟を出して差し上げたらいかがでしょうか
    • good
    • 0

マイナス思考は改める努力をしないと、周囲に迷惑です。



ま、確かに旦那の小遣いでやってるのだから、仕方ないとは言えるでしょう。ですが、知恵が足りないよね。1.5マンも出すなら、安ホテルに泊まったほうがいい。
で、そもそも飲まれる性格とわかってるなら、断酒すべきです。その辺の自覚ないと、マイナス思考以上に、周囲に迷惑です。その辺を話し合うべきでは?

まあ、ただ、単に遅くなるだけなら、そこまで心配しなくていいでしょう。亭主元気でなんとやら、です。
    • good
    • 0

私の親戚で、とてもお酒が好きな方がいらっしゃいました。


ある時の飲み会後、階段から落ちて、その時は起き上がって普通に歩いたのですが、その時打ち所が悪く脳内出血を起こしていたらしく、翌日亡くなりました。
夫側の親戚でしたので私自身は交流はなかったのですが、お葬式でとても愛されていた方だと言うのがよくわかり、そしてあまりに急だったので本当に悲しいお葬式でした。

一度階段から落ちた経験があるとの事、無事だったから良かったじゃ済まされません。
付き合いが大事なのは分かります。
寝過ごしてしまった時のタクシー代が自腹(小遣い)というのも誠意が感じられます。
が、命が亡くなってしまったらどうなるんでしょうか。

自分が酒に弱く、帰り意識朦朧としてしまうという事がわかっていて、許容量以上の酒を飲むのはやはり良くないと思います。
「この間階段から落ちて救急車で運ばれてしまって…」と説明すれば、それ以上酒を勧める上司はいないでしょう。
(もしいたとして、断れずに飲んでその後不幸な事が起きたら訴えていい位だと思います)

うちの夫もお酒は弱いです。アトピー持ちで、お酒を飲むとアトピーも悪化するようで付き合いで飲んだ後は本当に辛そうですが、やはりそうなるのがわかっているから節度を持って飲んできますよ。
酔って階段から落ちて亡くなった人がいるという事を教えて、どれだけ自分が無謀だったかを教える必要があると思います。
    • good
    • 0

ご主人がと言うより、質問者様が今お辛いときなのでしょうね。



初めてのお子様で、不安もたくさん抱えていらっしゃるのでしょう。思うように外出したり、人と話すこともままならない状態なのでしょう。
そういう時って、考えが悪い方へ悪い方へと向かってしまうものですよね。だからこそご主人ことが心配になったらその心配がどんどんふくらんでしまう。そしてその結果「大したことがなかった」と聞いて心配した分が怒りに変わってしまって・・・。
普段のご主人にはもちろん感謝しているし、この家庭とお子さんをしっかり守っていこうとしているのに、悪い方へ悪い方へと考えてしまうと「離婚」なんて言う言葉も出てきて、そしてまた悲しくなる。

それって、結婚したての頃&長男を産んで間もない頃の私と同じ状態です。私は、相当主人に八つ当たりしていましたよ。心がすさんでいましたから。主人以外に会話の成立する相手がいないのですもの。幸い、近所のスーパーに煩いくらいに声を掛けてくれる店員さんがいたので、それで少しは気が晴れました。でも、それだけですもの、辛いときでしたよね。

子どもが少し動けるようになったら、毎日のように連れ出して、外で遊ばせました。(外と言っても子育て支援センターなど、室内ですが。)それで、顔見知りができてきてから、私は少し落ち着きましたよ。主人に対しても諦める部分と、見放した部分と・・・様々ですが、前ほど八つ当たりしなくなりました。

今は辛いピークの時なのです。もしも気が向いたら少しずつ外出してみてください。そして、この時を乗り切って!
外出もできないくらい赤ちゃんが小さいようでしたら、2日くらい家事をボイコットしてみたりして、昔読んだ本を読んだり、パソコンに没頭してみたり・・・そういう生活をちょっとしてみるのも方法です。そんなことをして気分を切り替えたこともありました。

質問者様が少しでも楽になれますように!
    • good
    • 0

幼い2児の母です。



付き合いが大事なのはわかりますが、
酒量や自分をコントロールできないのはどうかと思います。
いい大人が自分の限界を把握してないのは大変危険です。
たった数回しかない飲み会でさえコントロールできないんですから困ったもんです。

階段から落ちた時も結果奇跡的に軽症だったから良かったようなものの、頭部等打ち所が悪かったらどうなってる事か。
家族で路頭に迷うところです。

日ごろの感謝はまた別の話です。

主人もお酒には弱いですが、
誘いはよくあります。でも限界を把握してるので、上手に美味しく飲んで帰ってきてます。
これは、すごい事でもなんでもなくごく普通の事です。
大抵の大人はそうやってコントロールするんです。

なので、主人の過去の実績で私は信用安心できる為、
家事育児に専念できます。

くれぐれも気をつけてもらい、安心の材料を貰ってください。
離婚の話はその後です。
    • good
    • 1

では甘口コメントで。



まずは家族のために一生懸命働いている旦那さんに感謝の気持ちを持ちましょう。
年に数度の酒を自分の小遣いで飲みに行く優しい旦那さんに感謝の気持ちを。
自分のミスだから。と小遣いでタクシーの費用も自分で払う旦那さんに感謝の気持ちを。
飲むのは嫌だけど、これも付き合いだからと、嫌なことにも立ち向かう旦那さんの勇気に賞賛を。
家事や育児に協力的な旦那さんに感謝の気持ちを。
喧嘩になっても妊婦に気遣って頭をさげる旦那さんに感謝の気持ちを。
こんな素晴らしい旦那さんに見捨てられたら、いったいかわいい子供たちは
どうなってしまうのでしょう。

飲みに行かなくなったから会社を首になることなどありえない。などと
考えているとしたら、それは大きな間違いです。
つきあいの悪い奴からリストラに会うのはこの世の定めですよ。

辛口コメントは控えよとの条件付きですので、これだけにしておきます。
    • good
    • 0

・○時以降に帰る場合、帰宅時間を帰るコール/メールで連絡。

必須忘れたら罰金。
・帰るコールによる予想帰宅時間から2時間以上遅れてはいけない(時間変更の連絡があれば認める)遅れたら1時間○○円の罰金。
・タクシーで帰ってきたらタクシー代と同額を罰金。

こんなルールにしてしまえばいいでしょう。
設定のコツは、帰るコール忘れ>一晩帰ってこない>タクシー代に設定。

タクシー代が15000くらいってトコからすると
帰るコール=22時以降帰宅時必須・忘れたら2万円(多少の連絡遅れくらいは認める)
一晩帰ってこない=22時以降・1時間につき2000円

あたりの設定が妥当でしょう。
連絡時刻は普段の生活パターンで調整。遅れ時間は一晩で2万円程度になるように。

最悪一晩で5~6万搾り取れます。

別に電話代やメールのパケット代程度で殆どカバーできます。
また、連絡入れてホテルで泊まってこい(タクシーより安上がり)ならペナルティ無し等の、安心できるパターンには例外を設ければいいでしょう。


2~3回搾り取ればまずその病気は無くなります。
    • good
    • 0

子育て大変ですね。


特に大きな子の方が、言う事を聞かないでフラフラしているようで、心中お察しいたします。

確かに、一家の主および父親としての自覚に欠けています。

今度もしも、タクシーで帰宅する事があれば、そのタクシー代の倍の金額を心配させた慰謝料として、ご主人の翌月の小遣いから徴収しましょう。
その念書を作って、本人の拇印を押させてください。
こうしておけば、タクシーで帰宅してくれる事が一種の楽しみにもなります。
3万円あれば、お子さんに素敵なお洋服も買えますよ。

社会には法律がありますし、その法を犯せば罰則が科せられます。
同様に、お家にも罰金制のルールがあっても良いと思います。

あれだけ蔓延っていた飲酒運転も、厳罰化の法令によって、激減しています。
それをうまい事利用しましょう。

お子さんの躾けも大切ですが、旦那の躾けはもっと大切ですよ。
奥さん、頑張れ!!
    • good
    • 0

辛口コメントは控えてとありますが、控えずにストレートに。



まず、家計から出ていると仰っていますが、そのお金は誰が稼いでいますか?旦那さんですよね。
質問者様が一人で家のお金を稼いできて、それを旦那さんにお小遣いとして渡しているなら怒りもご尤もで筋も通りますが、今の質問者様は育児でナーバスになっているように感じます。

会社勤めの男ってのは、嫌でも行かなきゃならない飲み会ってあるんですよ。
会社によっては意見交換だとか言ってほんと毎週あります。
断れば何か仕事に差し支える気もするし、上司のご機嫌取ってポイントを稼ぎたいってのもあるし、でも家には奥さん待ってるしで、板ばさみなんですよね。

今の世の中、収入は上がらないのに家計は圧迫されるばかりでいろいろと大変ですが、お子様が生まれたら多少、変わると思います。
旦那さんも飲み会に行ったら一杯飲んで後は断るなど、上手な付き合い方をお願いしたいところですね。

年に数える程しか飲みに行かないなら我慢です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!