電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クシャミ”は急に来るもので、考える間もなく勝手に「ハクション!」やら「ックシュ”」などと言って、人によって特徴あるクシャミの仕方(言い方)がいろいろ有りますが、皆さんはクシャミの時、何て言ってますか?
僕の場合は、「ッションッ!」で終われば良いのになぜか「ットコショォ」がなぜかおまけに言ってしまいまい、
「ッションッ!…ットコショォ」です。

A 回答 (18件中11~18件)

こんばんわ、学生・男です。

「ぶっくしゅん」ですかね。
結構普通だと自分では思ってますが、人から見ればおかしいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとさんです、これまた変わったタイプですね
>「ぶっくしゅん」とやら、あまり変わりないようでもはじめの「ぶ」”は口を閉じてますのでクシャミのときは、霧吹き”してるのかな。

とてもクリアーな発音で「ハクション」と言います。

やはり「ハクション」と言わないとくしゃみじゃないでしょう。

このくしゃみを会得するために、僕はずいぶんトレーニングを重ねました。普段から「くしゃみする時は『ハクション』って言うぞ」と心がけていたとしても、いざその時にはそんな事忘れてしまっているんです。くしゃみをしてから、その心がけを思い出して何度涙した事でしょう。でも半年程経った頃だったでしょうか。ついに言えたんです、「ハックション」って。この時、僕は両手を上げて「エイドリアーン」と叫びました。

今ではバリエーションとして「ハッ・クシャミ」もマスターしました。

ちなみに子供の頃、母は僕がくしゃみした後「そーれ」って付け加えてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとさまです、これまたエライ特訓なさって基準となるクシャミを身に付けられた様で、ご苦労サンです!
ほかの人がクシャミしても癖あって、後に「ットコショ」を言っちゃいますね。

私は口を閉じたままクシャミをするので、

「フグッ」みたいな音になります。

口をあけてみようとおもうのですが、そんなときは、唇をかんでしまったり、鼻水が出たりと恥ずかしいことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありごとさまです、時に似たようなクシャミを聞きますが、口を閉じてたら息が鼻のほうに行って唾液が鼻に入って痛くないですか、痛そうに勝手に思い込んでるもんでして。
また、唇は用心してくださいね。

イッキション!

こんな感じ?(笑)
カトちゃんのクシャミに似てる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとさんです、このカトちゃんのクシャミ”8時だよ全員集合を見て、真似したくてティッシュを細くして突っ込んで無理やりクシャミして遊んでたなぁ

私は、普通にする派です。

よく、鼻がつぶれた様なくしゃみをする人がいますが、私は
「ハックシュン」です笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとさまです、#2サンと同様に、標準ラインですね。
やはりこの辺りが一番多いのかな。

「…っくしゅっ!…ふぇ…」

です ちなみに最後の…ふぇ…は1オクターブ下がります(笑)
ちなみに風邪の時についでに鼻水が出そうになる場合もあります
そのときは
「…っくしゅっ!…ぶぇ…」
です(笑)
クシャミってさりげなく癖があって面白いですよね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとさまです、「…っくしゅっ!…ふぇ…」の、
>…ふぇ… が鼻水の出そうなものを止めようと自然に言ってしまう様な言い方ですね。

俺の場合は本当に普通で「ヘイクションッ!」ってな感じですね。

この前電車に乗っていたら、向かい側に座っていたおじさんが、「ハックションッ・・・バカヤロー!」と言っていました。2,3回聞いたので癖なんだと思います。でも、本当に人それぞれで面白いですよね~
    • 0
この回答へのお礼

ネタありがとさまです、「ヘイクションッ!」は標準ラインぴったりですね。
>「ハックションッ・・・バカヤロー!」
僕はこのおじさん類、かな…

「ふっくしゅん!あ゛ー」

って感じですかね^^;
19歳女子でした。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとさまです、若い方のクシャミはどんな言いようでも可愛いものですよね。