プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合って1ヶ月で付き合い、付き合って3ヶ月で同棲、同棲して2ヶ月がたちました。

今すぐ結婚!ってわけではないのですが、この責任のない関係が最近すごく不安に思います。

ダラダラとした付き合いが続いてしまうのでは?と、とても不安に思います。
でも私(女性)から今後のことを言い出すのは勇気がいるし、焦ってると思われたくもありません。
結婚式を挙げるとなると、準備に時間がかかることも彼はわかっていないと思うし、どうやって話せば、
軽く?聞いてもらえ、なおかつ意思の確認?というか、期日を設けてもらうにはどういう話し方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も付き合って4ヶ月で同棲、同棲3年して

結婚しました。
私たちは付き合ったときから結婚するつもりだったので不安はなかったんだけど。
どうやって話せば軽く聞いてもらえなおかつ意思のかくにんというか期日を設けてもらえばどういう話し方がいいのか?との質問ですが、、、
正直に結婚する気はあるのか?ないのか?
聞くのが一番だと思います。
この同棲は結婚の予行演習なのかただたんに一緒に
いるだけなのか、、、
同棲はやっぱり何年後までに結婚するという約束が
ないとズルズル行ってしまうと思うので話し合いは
大切です
せっかく同棲してるんだから彼氏のことちゃんと
見極めてくださいね。
    • 0

こんにちは。

私は3年の付き合い→半年同棲→結婚の流れでした。

sasanosuke1さんはおいくつですか?
いま結婚願望がありますか?
ご家族・友人など周りの人は同棲のことは知っていますか?

それによっても持っていき方が違うかもしれませんが、
時期は未定だけどいずれは彼と結婚したいという気持ちならば、
周りの人をダシにしてみてはどうでしょう?

「親に「いつ結婚するのー?」っていわれちゃった。どうしようか。」
「友達が「同棲はダラダラしないように気をつけな!」だって。」
とかって。

そこから具体的に話が進めばいいんだけど、
「まだまだだなー」などとあいまいな答えだったら、
彼は今は結婚する気がないのかも。そしてそれは必ずしも長く同棲して
いれば結婚する気になるわけでもないので、ちょっと要注意かな。

でもまだ知り合って半年?
それだとお互いまだ結婚って考え浮かばないかもしれませんね。
つきあって1年とか同棲1年とかの節目に話を出すほうがいいのかなとも
思いますけど。。
    • 0

知り合って約2ヶ月くらいで同棲、約8年後に結婚しました。

結婚するんだなってお互いに確信したのは、4年後くらいだと思います。
はっきりした言葉があったわけではないです。
でも不安はありませんでした。
最初は学生だったし、その後は仕事の関係でタイミングが合わず、同棲が長くなってしまいました。
後半の1年半は親と一緒の同棲?というか、普通に家族として新生活を始め、結婚式の準備をしてました。

ダラダラになる可能性は高いと思います。
タイミングが合わずと言いましたが、結婚してしまえばとにかく前に進んでいくものを、お互いに面倒がっていた気がします。

結婚をほのめかすような言葉を言いだしたのは私の方だったと思います。
何かの時に、私達の結婚式の時は○○にしたい、子供の名前はじっくり考えて最高の名前にしたいよね~とか言ってました。
別にあせっていたわけではないです。そう思われてもいなかったと思います。
私としては、幸せに付き合いが続いたら結婚、可愛い子供という進み方が自然だと思うので、そういう考えはちゃんと主張していました。
これはあくまで自分にとって結婚や子供が絶対条件の場合の話です。
相手が結婚に逃げ腰だったり、子供はほしくないという考えの相手なら早く別れてました。
早々にわかって良かったくらいに考えます。

それに限らず、自分にとって譲れない事に関しては早めに話し合って、残念ながら相容れなかったらお別れも致し方なしと割り切っていました。

彼に、今お書きになっている事をそのまま素直に伝えてみてはどうですか?
変に遠回しに言ったり、考えすぎるよりもその方が良いと思います。
    • 0

こんばんは。

私の場合ですが、2年おつきあいして、去年同棲開始、今年の秋に結婚予定です。

決めては、お互いの存在価値も、ありますが
なにより、公共の手続きが面倒くさい。
携帯を家族割りにするとか、(彼名義)なもんで、まだ家族でない私は
詳しくは聞けない、聞いてもらえない。
ガス、水道、電気などなど、みんな「婚約者の○○です」
を名乗らずには進まない。

それがストレスになりますね。
私が家のメンテナンス一般を請け負ってますんで。

なんでも、委任状が必要は面倒くさいです。。。
(思わず愚痴ですね。ごめんなさい)

もし、あなたの携帯と彼の携帯を安くしたいなら。。。。
教えていいかわからないので、上ので察して下さい。
聞いてみる手にはなると思います。

また、家計のやりくりはどうしてますか。
任されてるなら、意思はあると思いますけど。
家計の事を今後の予定として話してみるのはどうでしょうか。
ちょっと遠回しですけどね。

がんばって、勇気出してください。
    • 0