私の行く喫茶店でプレスリーの曲のCDを流していました。
1.ラブ・ミー・テンダー 2.好きにならずにいられない 3.ラブ・レター  4.タイトルわかりません(歌詞の最初はドント***ソウ・セイ~アイ・ノウ・イッツ・オーバーと聞こえます)
この4曲全てスローバラード曲で 1.はギターのみでの弾き語りの方のバージョンです。(多分別のバージョンもあると思いますので・・)
このプレスリーの4曲を聞いて、ある方がこれはカントリーミュージックだと言いました。
私は非常に音楽は好きなのですが、特にカントリーミュージックもプレスリーも大好きと言うほどではありませんが、カントリーミュージックがどのようなジャンルの音楽かはわかっているつもりですし、プレスリーが最初の頃はカントリーロックなどと言われていたりして、カントリーの曲なども歌っているらしい事は知っています。(団塊の世代ですので・・)
しかしながらこの4曲は何度聞いても、カントリーミュージックとは思えないのです。
喫茶店のマスターが、後日、その店の別の客数名に聞いたところ、別の方もやはりこれはカントリーだと言ったと言うのです。
それぞれの方は音楽にも詳しい方だそうで、只今のところ私だけがカントリーミュージックではないと言っており形勢不利なんです。
例えばある曲をカントリーっぽい演奏にしたりしている事が良くありますが、上記の4曲に付きましては、どう考えててもカントリーっぽくも聞こえないのです。
プレスリーファンか、あるいはカントリーファンの詳しい方、又はそれ以外の音楽に詳しい方、どうぞお教えください。
上記の4曲はカントリーミュージックに入るのでしょうか??

出来るだけ多くの方のご意見をお聞かせいただければありがたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エルビスも初期の頃(サンセッション)はカントリーとブルースが混ざった感じでしたから、分けるのが難しいと思います。

それでロカビリーと言うジャンルが出来ましたので。その後も映画キングクリオール等ではデキシーランドジャズを取り入れてますし。あえてゆうなら年代の演奏で変わるかな?サン時代はロカビリーだと思うし、70年代太ったエルビスはまた違うと思う。同じラブミーテンダーでも違います。でも54年のデビューから亡くなるまでもエルビスな訳で。考えちゃうと頭痛いんで個人的にはエルビスはエルビスです!やはり聞く人次第かな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご説明いただきました事は良く承知しているのですが、喫茶店で質問の4曲のみ入ったCDを流してまして、この4曲だけに関してのことなんです。確かにプレスリーは別にカントリーっぽい曲やロカビリーと言われる曲やロックンロールなどあらゆるジャンルの曲を歌っていますね。
あの4曲がカントリーと感じられる曲なのかどうか、カントリーという範疇に入る曲なのかどうか・・・が喫茶店で議論になっているんです。

私はカントリーと感じられないのですが・・・
今喫茶店ではカントリーだと言う人が70パーセント。
カントリーではないと言う人が30パーセントくらいでしょうか。


タイトルの分からなかった4曲目は教えていただきまして
"For the Good Times" ということが分かりました。
下記URLで試聴できます。
( ディスク4 の 8曲目です )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

補足日時:2005/07/06 11:07
    • good
    • 0

NO2です、皆さんの意見では、聞く人が「カントリー」


に聞こえたら「カントリー」、「ロック」に聞こえたら「ロック」という結論ですね!
エルビスのサイトで「Iisten to Elvis」をクリックして名曲を選んで聞いてください

参考URL:http://www.elvis.com/default.asp

この回答への補足

再度ありがとうございます。
ご連絡いただきました参考URLにて拝聴いたしました。
皆様のご意見をお聞きしていて、カントリーに聞こえる方の事も少しは理解する事が出来てきたように思います。
私が若かった頃のプレスリーのイメージがリーゼントでロックンロールを歌っていたイメージが強かったので、あの4曲はロックバラードとしか聞こえないのかも知れませんね。

タイトルの分からなかった4曲目は教えていただきまして
"For the Good Times" ということが分かりました。
下記URLで試聴できます。
( ディスク4 の 8曲目です )
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

補足日時:2005/06/30 15:30
    • good
    • 0

 曲調ではなく歌い方の問題なのではないでしょうか?



 プレスリーの歌い方というのは非常にカントリーの影響が強くて、ちょっと鼻から抜くようなカントリー独特の感じがあります。曲がロックバラードでも歌い方がカントリーだと言われてしまえばそれはそれでしょうがないのではないでしょうか。とくに「ラヴ・ミー・テンダー」はもとが民謡「オーラリー」なので曲調もカントリーっぽいですね。

 ちなみにアメリカのバンドで、曲調はロックなのにカントリーの歌い方をしている歌手はたくさんいます。一見ロックなシンディ・ローパーも歌唱法はカントリーに近いし、CCRなんかはほぼカントリーです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか。saebouさんは「ラヴ・ミー・テンダー」はカントリーっぽく聞こえるんですね。それにプレスリーもカントリーの感じがあると思われるんですね。
私はどうしてもカントリーっぽく聞こえないので、私の中で何かプレスリーに対して先入観のようなものが邪魔してるのかも知れませんね。
確かにCCRはジャンルとしてはロックでしょうが、カントリーっぽいですし、イーグルスなんかもそうですよね。その事は良く理解できます。
皆さんのご意見を拝見していて、参考になります。

補足日時:2005/06/30 09:45
    • good
    • 0

1,2曲目はよく知っている曲ですが、3曲目はシナトラ等で有名なスタンダードでしょうか?


4曲目に関しては判りません。
私はプレイヤーとしても音楽を楽しむ者で、カントリーバーで演奏した事もあります。
カントリーというと、アップテンポでフィドルやバンジョーが入ったにぎやかな物といった印象がありますが、この1,2曲目はスローなカントリースタイルの曲だと私も思います。
ブルースやロック、ジャズとも違いますね。
でもこれは、敢えてジャンル分けするなら、という話で、聞く人がロックだと思えばそれはその人にとってのロックなんだとは思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>1,2曲目はよく知っている曲ですが、3曲目はシナトラ等で有名なスタンダードでしょうか?

シナトラが唄っているかどうかは知りませんが、だれか他の歌手も歌っていたような気がします。
asylum812さんのようにカントリーミュージックを好きな方がスローなカントリースタイルの曲だと感じられるのですから、やはりカントリーっぽいところもあるんでしょうね。
ただ何度聞いても私にはぜんぜんカントリーっぽい部分が感じられないのです。

>でもこれは、敢えてジャンル分けするなら、という話で、聞く人がロックだと思えばそれはその人にとってのロックなんだとは思いますよ。

はっきりとジャンル分けのできない曲の場合は、本当におっしゃる通りだと思うのです。その喫茶店では私以外に
マスターが質問した客の方全てがカントリーと言われるものですから、最初はそのような皆さんは余りカントリーというものを分かっている方ではないと思っていたのですが、マスターに言わせると皆さん音楽的にレベルの高い方らしいので、私の方が感性がおかしいのかと思い始めているところでした。

補足日時:2005/06/29 18:48
    • good
    • 0

プレスリー以外でもアンマレーの「スノーバード」


マーティーロビンスの「エルパソ」リーンアンダーソンの「ローズガーデン」等はゆわゆるカントリーメロディーで無いのに必ずカントリー大全集のCDの常連です、私も貴方と同じ疑問を持ちましたが、つきつめるとカントリーの定義は歌の内容でなく歌っている歌手がカントリーの中心のテネシーの近くの出身か、ナッシュビルを活動の拠点にしたか「オープリー」に出演したか等が根拠になっているようです、そもそも現在のアメリカンミュージックの原点が「ブルース」と「カントリー」ですから、アメリカのどのような歌にも、それらの「におい」がするものなのです、
プレスリーがデビュー当時カントリーを歌っており、出身がメンフィス・テネシーであることで、貴方がいわれる曲からカントリーの「におい」を感じる方がいるのでしょうが、これらはカントリーではなくロックンロールの「バラード」です、どちらのジャンルにせよこれらの曲は名曲ですね!
カントリーの歴史のサイト(英語)あります、参考に
してください、歌のタイトルをクリックすると視聴できますよ!

参考URL:http://www.roughstock.com/history/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご説明の通り、私もその様に思います。
この曲にカントリーっぽさを感じないので、どちらかというとロック或いはポップス系のスローバラードのジャンルに入ると思っていました。
同じ見方、感じ方をする方がいて、少し安心致しました。

だけど今日もその喫茶店でマスターが別の客に1.ラブミーテンダーを聞かせて意見を聞いたところ、これはカントリーだという方がいました。

補足日時:2005/06/29 17:34
    • good
    • 0

ラブ・ミー・テンダーは南北戦争時(たしかそうだったと記憶しています)の民謡の替え歌だからカントリーかもしれませんが、好きにならずに

いられないの原曲は18世紀のイタリアの音楽ですからカントリーになるんでしょうか?

この回答への補足

原曲はそうなんですね。ご回答ありがとうございます。
色んなスタンダード曲もジャズ風にアレンジすればジャズですし、カントリー風にアレンジしてカントリーっぽく唄えばカントリーミュージックだと思うのです。
プレスリーが歌っている1~4の歌は私にはカントリーっぽく聞こえないのですが、カントリーだと言う人が多いのです。
私の感性がおかしいのでしょうか。

補足日時:2005/06/29 17:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカントリーロードのEmコード

カントリーロードのタブ譜で見ると、最初はコードがG-D-Em-Cの順番に押さえることになっていますが、EmのところではEmで押さえている弦を指でひかないのですが、弾かないのならEmで押さえる必要ないと思うのですが、なぜEmで押さえる必要があるのでしょうか?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

押さえなくてもいいです。^^

なので、ストロークで弾く時は、押さえてね。^^

Qカントリーミュージックのこの曲、アーティスト名を教えてください

1974年~1979年の間に、ビルボードのカントリーチャートは勿論、一般チャートにもかなり上位にランクインした曲ですが、どうしても、タイトル/アーティスト名がわかりません。手掛かりも、添付ファイルしかありません。添付ファイルを聴いて、おわかりになる方いらっしゃいませんか?または、こんな探し方あるよ、等アドバイスいただけるとうれしいのですが・・。itunesのカントリー/コンテンポラリ/トラディショナルは殆ど全曲試聴してみましたが、探し当りませんでした。

Aベストアンサー

歌詞で調べたところ、Gene Cotton "You've Got Me Runnin'" という曲に間違いありません。
こちらの検索画面からご確認下さい(直接貼ってウィルス感染でもさせてしまったら困りますので。とりあえず私は一番最初に出ているところでチェックしました)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22gene+cotton%22+%22You%27ve+got+me+runnin%22+lyrics&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

ただ、曲は"You've Got Me Runnin'"で間違いないのですが、この歌を試聴できるところが見つからないので、もしかしたら歌ってる人が違うという可能性もなきにしもあらずではあります。
Gene Cotton の別の歌はこちらで聴けました。
http://www.youtube.com/watch?v=d7ArwtkJ9qo

Qタウン&カントリーのCM曲

サーフブランド『Town & Country』のCMに
桑田佳祐さんの曲が使われていますが、
CD化されているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

参考URLによりますと、『Town&Country』CMに使われているのは新曲で、
まだCD化はされていない様です。
ただ…それが今度のシングル曲か、と云うとまだ判りません(^^;)
(6/26にシングル発売予定ですが、その詳細は6/7に発表される予定だそうです。)

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/what/index.html

Qカントリーミュージック?

男性の声、比較的高い声で「ヨードレリヒー....」と歌ってる曲知りませんか?結構古い曲で昔からあるような気がするんですが、知ってる方、これではないのかと思う方折られたら教えてください。itunesのラジオで聞いたんですが曲名がわかりませんでした。

Aベストアンサー

カントリー&ウエスタンの曲には古くからヨーデルがあります。曲も沢山あって、ご質問の内容からは特定できませんが、検索の参考に・・・・
まず、録音されたヨーデルもので最も古い部類に入るのは「ジミー・ロジャース」ですが、同名のブルースマンも居ますので検索されるときは注意してください。

http://home.netyou.jp/kk/jimmie/COUNTRY/JRodgers.htm

カントリーで有名な曲「Cattle Call」を唄ったEddy Arnoldというシンガーもヨーデラーですね。この曲は多くのシンガーがカバーしています。

大御所の「ハンク・ウイリアムス」や「ハンク・スノウ」もヨーデルが上手かったです。

Riders In The Sky というグループですが、彼らは古いスタイルのカウボーイソングを得意としています。ヨーデルナンバーも抜群でした!

日本のシンガーでも、古いカントリーを歌う方々はヨーデルが上手です。
ジミー赤沢氏の「Cowboy Herding Songs」 MFD-0197
は、ヨーデル曲が数曲入った好演です。

カントリー&ウエスタンの曲には古くからヨーデルがあります。曲も沢山あって、ご質問の内容からは特定できませんが、検索の参考に・・・・
まず、録音されたヨーデルもので最も古い部類に入るのは「ジミー・ロジャース」ですが、同名のブルースマンも居ますので検索されるときは注意してください。

http://home.netyou.jp/kk/jimmie/COUNTRY/JRodgers.htm

カントリーで有名な曲「Cattle Call」を唄ったEddy Arnoldというシンガーもヨーデラーですね。この曲は多くのシンガーがカバーしています。

大御...続きを読む

QW-8BENの日本の地域コード

付随的質問で恐縮です
米国IRSに提出するW-8BENのLine6に、"your country's geographical code"(3文字)を書く欄があって、同封書類を見よとあるのですが、見当たりません。
どなたか、日本の(3文字)地域コードをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

経験がないので良く分かりませんが
WikipediaのCountry codeのページは参考に成りませんか。

http://en.wikipedia.org/wiki/Country_code

・コードは数字では 392=Japan
・アルファベットでは JPN=Japan
と成ってますが違っていたら失礼致します。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Country_code

Qカントリーミュージック

スタンド・バイ・ミーのような雰囲気のあるカントリーミュージックの曲を探しております。
残念なことに、私は洋楽に詳しくはありまん。
もしよろしければ、みなさんのお勧めアーティストを教えていただけないでしょうか?

心暖まる名曲をお願いします。

Aベストアンサー

勝手に推測させていただきますが、ご容赦ください。

>スタンド・バイ・ミーのような雰囲気のあるカントリーミュージックの曲を探しております。
ここで言うところの「スタンド・バイ・ミー」は、テレビや映画で使われて最も有名な「ベン・E・キング」のオリジナル・ヴァージョンではないでしょうか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=614868

この「ベン・E・キング」は、「カントリー・ミュージック」ではなく「R&B」のアーティストです。
ただし、「スタンド・バイ・ミー」は、非常に多くのアーティストにカバーされています。
カントリー歌手のカバーの例を紹介しますので、確認してください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=835199

もし、後者のイメージの曲をお探しでしたら、これから書く内容は無視してください。

「ベン・E・キング」が「スタンド・バイ・ミー」を発表したのは'60年です。
似たような雰囲気のある「R&B」のアーティストということで、、同年代('60~'70年代)の中から選びます。

>心暖まる名曲をお願いします。
とご希望のことですので、歌の巧拙よりも感情移入が上手いアーティストを紹介します。

【 ブルック・ベントン ( Brook Benton ) 】 代表曲「Rainy Night In Georgia」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=997829

【 ジェリー・バトラー ( Jerry Butler ) 】 代表曲「He Will Break Your Heart」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=314758

【 レイ・チャールズ ( Ray Charles ) 】 代表曲「Georgia On My Mind」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629638

【 オーティス・レディング ( Otis Redding ) 】 代表曲「The Dock Of The Bay」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=10925

【 パーシー・スレッジ ( Percy Sledge ) 】 代表曲「When A Man Loves A Woman」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1769659

【 ビル・ウィザーズ ( Bill Withers ) 】 代表曲「Ain't No Sunshine」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=804737

最後に、他の回答者の方に申し訳ないのですが、「イーグルス」の「ホテル・カリフォルニア」と「パット・ベネター」の「ファイア&アイス」は、カントリーではありません。ロックのど真ん中です。

勝手に推測させていただきますが、ご容赦ください。

>スタンド・バイ・ミーのような雰囲気のあるカントリーミュージックの曲を探しております。
ここで言うところの「スタンド・バイ・ミー」は、テレビや映画で使われて最も有名な「ベン・E・キング」のオリジナル・ヴァージョンではないでしょうか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=614868

この「ベン・E・キング」は、「カントリー・ミュージック」ではなく「R&B」のアーティストです。
ただし、「スタンド・バイ・ミー」は、非常に多く...続きを読む

Qカントリーロード 英語 楽譜

ジョン・デンバーの「Take Me Home,Country Roads」の英語の楽譜が欲しいのですが、
本屋さんで探してみてもなかなか見つかりません。
そもそもそんな物があるのかも解らないのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

【John Denver】
ギターChordsならば、下記のサイトに載っています。
Country Roads、Country Roads 2、Country Roads 3とありますので、
タイトルをクイックして下さい。

http://www.guitartabs.cc/tabsearch.php?artist=John+Denver+&song=&type=any

【楽譜】
「Take Me Home, Country Roads: Score and CD Included! (John Denver Series)」
amazonで販売。CDと楽譜付きです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1584690720/250-1718323-5927431

Qカントリーミュージック初心者

テキサスっぽい例の発音がかっこいい男性ボーカルで新しいものがいいです。。
お勧め教えてください。

あんまりバンジョーはや弾きみたいなのはちょっと(笑)

Aベストアンサー

ギターやシャウトみたいなのはちょっと、
でもメタルのお薦めを教えて!といわれたような
「どうせいちゅうねん」な違和感が‥‥。

私はクリント・ブラック好きです。
アラン・ジャクソンは定番の一人だと思います。
ドワイト・ヨアカム、ぼくはあまり好きじゃないけど、
LOSGATOSさんは気に入るかも知れませんね。カッコイイ系だと思います。
ブルックス&ダンも、カッコイイかなぁ。
でも、バンジョーはどうしても付いて回る気が。

こまめにCDショップ回って、カントリー好きの店員さんを見つけて、
教えを請うという手もありますよね。

がんばれ!

Qカントリーソングに出てくる文法

こんにちは。
ふとした疑問なのですが、Country and Westernを聴いていると、
たまに文法で「ん?」と思うことがあります。

he don't wanna go

のような文章があったりするのですが、
こういう文法があり得るのでしょうか?
カントリーの、田舎の人の粗野というか、かつての大衆向け音楽
であることをわざと文法ミスで表現しているのでしょうか?

面白いと思ったので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います

どうか学校で教えてくれる文法が絶対的に正しいと言うことではないことを知ってください。 日本語でも同じですね。 国語で習う表現が絶対的に正しい、実際に使われている表現とはまったく違うものが毎日問題なく使われていますね。 その日本語表現を「間違いだ」と言う日本人はまずいないと思いませんか?

間違いと言うことではなく、その社会で使われている表現に過ぎないのです。 人間が住んで暮らして言葉を使っている社会が日本で教えられている文法が必ずしも正しいとされるわけではないのです。 

逆を言えば刻の文法と同じように、かえってそのような文法が使われている状況・社会は少ないと言ってもいいのではないでしょうか。

しかし、学校文法が使われていないと言うことではなく、それが基本となっていると言うことで違う社会ではその上に違う彼らが使う文法と言うものが存在すると言うことなのです。 

社会とはグループとしてまとめられるもので地域的なものあるでしょうし、文化的なものもあるでしょう、ビジネス社会、政治社会、若者社会、犯罪者社会、業界社会、世代社会、教育社会、などなどなど細かく分かれているわけですね。

日本ではどんなときにどんなレベルの敬語が使われますか? 敬語もいわゆるその社会・状況で使われる「社会文法」なわけです。 友達同士で作られた社会で、たとえ他の社会では正しいとされる敬語でさえも使われる社会ではないですね。 彼らなりの言葉遣いを作り出している社会文法があるわけです。

カントリーだけでなくポップスの社会でも学校文法から外れた(ただ外れたと言うことで間違っていると言うことではない、と言うことはもうお分かりですね)表現方法であるカントリー・ポップスの社会文法があるわけです。 この社会では使ってもいい、と言う社会文法ですね。

ただ、この社会文文法を違う社会で使ったらその社会では「認められていない」ことが多いのがこのミュージック社会の社会文法でもあるわけです。 今回の表現方法をビジネス文書で使ったらとんでもないことになるでしょうね。 教養がないとされます。 しかしその教養がないと言う「判定」はポップスの社会では「しない」わけです。

この表現は、一般会話でも、黒人社会や南部の社会でも、そして教養がないとされる人たちの社会でも使われています。 その社会では別に悪い、間違った表現ではないとされるわけです。

一般社会での会話ではいい表現とはされないのがこの国語的に間違ったhe don'tと言う表現であるから私たちは一般的には間違っていると判断される、と言う表現をしているわけです。 

つまり、この作詞家も結局は「この社会文法が使われている社会に沿って」この表現方法を「使い分け」ているわけです。 作詞家なりシンガーがこの表現を一般的に使っているわけではないわけです。

英語力の中にはこの「数々ある社会文法を使い分けることが出来るかどうか」と言う事も含まれている、と言う事になるのです。

いつまでもこの表現が間違っていると言っていると結局英語力のある人たちから見れば単に「英語表現に関する理解がまだ足りないな」とか「英語力がないな」と感じられてしまうと言うことなのです。

ですから、より広い社会で認められているwanna goと言う表現でも「使ってもいい」とは感じない社会文法があるわけです。 一昔は学校文法でも(結局は学校文法というそれなりの社会文法だと言うことなんですが)これは「間違っている」と言われたものです。 学校文法という社会文では認められなかった表現だったわけです。

私にすれば、この表現ですら使ってはいけない社会が存在する以上「使い分けが出来る英語力」を持たないといけない、と言う事になるわけですね。 

と言うことで、単に、口語表現、文語表現と言うジャンルだけに分ける時代はもう終わった、もっと細かく社会別に理解する必要があると言うことであり、英語力を付けたいのであればこの知識を持つ必要があり、もっと英語に接することでどんな社会でこの表現が「認められているか」を知る必要もでてくるわけです。

そして、今回のように、間違っている、と断言する人はいなくなりましたね。 5年前のこのカテではまったく違う判断がされた回答がほとんどでした。 学校文法も柔軟性を持つようになりました。 しかし、試験では絶対にだめですね。 試験社会では絶対に認められない表現方法です。

参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います

どうか学校で教えてくれる文法が絶対的に正しいと言うことではないことを知ってください。 日本語でも同じですね。 国語で習う表現が絶対的に正しい、実際に使われている表現とはまったく違うものが毎日問題なく使われていますね。 その日本語表現を「間違いだ」と言う日本人はまずいないと思いませんか?

間違いと言うことではなく、その社会で使われている表現に過ぎないのです。 人間が住んで暮らして言葉...続きを読む

Qカントリーミュージックの女性ボーカル

少し前からカントリーミュージックの女性ボーカルを好んで聴いています。
アリソンクラウス、リーアンウーマック、ボニーレイットなどが好きです。
私がイメージしていたカントリーミュージックと大分違いました。歌が上手く癒されます。
カントリーは奥が深く、今迄聴いたことがなかった新鮮さがあります。
遅ればせながらカントリー聴き始めた初心者です。
上記3人の傾向?をもとに、オススメの
歌手がいましたら教えてください。
カントリーの見聞を広げたいと思っております。

Aベストアンサー

#4ですボニーずきということでスーザン・テデスキーを紹介しましたが、レイットもテデスキも
ジャンルで言うと実はブルースのミュージシャンで、カントリーとは若干違うのです。

私はジャンルやカテゴライズ,分けはあまり好きではないのであまり気にせず薦めてしまいました。


カントリーぽくフォーキーなミュージシャンとしては他に
カーラ・ボノフ Karla Bonoff
https://www.youtube.com/watch?v=7EfHZtCKJGY&list=RD7EfHZtCKJGY#t=41

ノラ・ジョーンズ Norah Jonesがウェスタンぽくパフォーマンスをしている
https://www.youtube.com/watch?v=TxoEmTfciIg
https://www.youtube.com/watch?v=90z5oew2Ohc
https://www.youtube.com/watch?v=G6JOXHfet40


どうやらカントリーで人気のある人は
シャナイア・トゥエイン Shania Twain
https://www.youtube.com/watch?v=KNZH-emehxA

リー・アン・ライムス LEANN RIMES
https://www.youtube.com/watch?v=Xhimn_BqSo0


ケリー・クラークソン Kelly Clarkson
https://www.youtube.com/watch?v=LNR4KCfOhE8
https://www.youtube.com/watch?v=j3LYZlDwRJ4&list=RDj3LYZlDwRJ4#t=113


などが有名らしいです。


他に探るなら
ナッシュビルのカントリー・ミュージックの殿堂
GroundOldOpryのYouTubeのチャンネル
Opryでお楽しみください。
https://www.youtube.com/channel/UC0N2JCPta-vcvfffDZRTykw

#4ですボニーずきということでスーザン・テデスキーを紹介しましたが、レイットもテデスキも
ジャンルで言うと実はブルースのミュージシャンで、カントリーとは若干違うのです。

私はジャンルやカテゴライズ,分けはあまり好きではないのであまり気にせず薦めてしまいました。


カントリーぽくフォーキーなミュージシャンとしては他に
カーラ・ボノフ Karla Bonoff
https://www.youtube.com/watch?v=7EfHZtCKJGY&list=RD7EfHZtCKJGY#t=41

ノラ・ジョーンズ Norah Jonesがウェスタンぽくパフォーマンスをし...続きを読む


人気Q&Aランキング