電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

難しい漢字を探しています。
例えば憂鬱、薔薇など・・・

一文字か二文字の漢字で「これは書けないでしょ」というのがありましたら教えてください。

*本日深夜には締め切る予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

またきちゃいました(^^;



鸞 らん・・・って何のことだろう

画数でいくとこんなのありました
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html

参考URL:http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

らん・・・って何のことかわかりませんでした。。
面白い参考リンクありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 09:53

蟷螂 かまきり



読めても
蟋蟀 こうろぎ

読めません

蜉蝣 かげろう

蜻蛉 とんぼ
はよく読み間違えます

蚯蚓 みみず

蛞蝓 なめくじ

は両方読めません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こうろぎ、読めません。みみず、読めません。なめくじ、読めません・・・・参考になりました。

お礼日時:2005/07/01 10:07

齟齬(そご)



言葉では使いますが、書けと言われれば書けない^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるように、会話の中で使っても文字にすると難しい漢字ばっかりです・・・参考になりました。

お礼日時:2005/07/01 10:06

嬶(かかあ)「女」へんの「鼻」



山葵(わさび)
現に知らない方がいました。

など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嬶、読めませんでした・・・鼾と間違えました。
山葵は読めてもかけないでしょうねぇ。参考になりました。

お礼日時:2005/07/01 10:04

こんにゃくです。

「蒟蒻」読めるけれど、書けません。
けっこう身近な存在ですが、なかなか手ごわいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにゃくゼリーが流行ってから、読める人は増えたでしょうけど書けませんよね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/01 10:03

涎(よだれ)とか・・・


意外と書けない気がします。
私だけ?かな(^^;)

シュウマイ
焼売って書いたりも
しますよね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よだれ、書きなさいといわれると固まります^^;
余談です。シュウマイをシウマイと書かれたのを目にしたことがありますが、そういう書き方好きです。

お礼日時:2005/07/01 10:02

鼈(すっぽん)は私は書けませんね。


鬮(くじ)もむつかしいなあ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鼈なんていう字があるんですね。
くじはおみくじの籤(これまた難しい)とは違うんですか?参考になりました。

お礼日時:2005/07/01 10:00

あはは。

トリかぁ ・・・そうかトリだよね
えーと

鸚鵡
椋鳥
鶫(ツグミ)
鸛(コウノトリ)
伽藍鳥(ペリカン)
こんなの当て字だろう(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペ、ペリカン!立派な文字をあてたものですねぇ。
オウムも難しい!参考になりました。

お礼日時:2005/07/01 09:58

饕餮(とうてつ)などいかかでしょう。


中国神話に出てくる貪欲で卑怯な獣の名前です。
躊躇や醍醐もそらで書くには難しいかも。
鶺鴒(せきれい)も読めるけど書けないですね。鳥や龍を含む漢字は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

伝説の生き物も難しいものがたくさんありますね。
貪欲で「卑怯な」というところ、ちょっと惹かれました^^
参考になりました。

お礼日時:2005/07/01 09:56

瑕疵(かし)



元不動産屋ですが、書けません(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読めるけど書けない文字って多いですね~
(さらに私は意味がよくわかってないです)

お礼日時:2005/07/01 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!