アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠心力で二つの物質(液体と固体)を分離させたいのですが、調べてみると遠心力の単位として「xg」という単位が使われています。
この「xg」という力は、重力に換算するとどのようになるのでしょうか?
よくテレビなどで、ジェット機のパイロットにかかる力を1Gとか2Gという言い方でで表すのを耳にしますが、この「G」と同じ意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

力の単位を[N]で表すことにすると,


x[gf]([gw]とも[g重]とも書きます.)は
x[gf]≒x*9.8/1000[N]になります.

ここまで書いて分かりましたが,単位は[G]ですね.
(おっしゃっているように1Gとか2Gとかの[G]です)
これは加速度のことで,1[G]≒9.8[m/(s^2)]です.
力に換算する場合は,質量がy[kg]とすると
9.8y[N]の力が掛かります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確認の意味でもう一つお尋ねしますが、
回転半径10cmの回転体を毎分1000回転させると遠心力は概ね「111xg」となるようですが、これは即ち、通常の重力の「111倍」の力が掛かると考えていいのでしょうか?

お礼日時:2005/06/30 20:15

gravity(重力加速度)の頭文字です。



1G=9.80665 m/s^2  です。

教科書には、「重力加速度は9.8m/s^2」と書いてますね。
「ピサの斜塔の落下実験」って聞いた事がありましょう?

あれです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/eman/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
確認の意味でもう一つお尋ねしますが、
回転半径10cmの回転体を毎分1000回転させると遠心力は概ね「111xg」となるようですが、これは即ち、通常の重力の「111倍」の力が掛かると考えていいのでしょうか?

補足日時:2005/06/30 20:15
    • good
    • 0

回転半径r(m)


回転速度v(m/s)
とすると,半径方向にかかる加速度a(m/s^2)は,
a=v^2/r
となります.
地上での重力加速度を単位元とした「G」で表記すれば,
G=v^2/(r×g)
となります.g:重力加速度.

また,回転数R(rpm)を用いれば,1秒間にR/60回転し,
半径rの円周は2πrなので,回転速度v=2πrR/60となります.

これを上式に入れると良いです.

「G」は小文字で「g」と書く場合もあります.
「xg」の「x」は「×(かける記号)」の意味ではないでしょうか.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!