ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

自宅のPCでCドライブとDドライブにそれぞれWindowsXPを入れていました。
Cドライブは家族用、Dドライブは私専用で使用していたのですが、先日Cドライブが故障したため別のHDDに交換しました。
交換後新しいHDDにXPをインストールしたところ、以前は電源投入時にどちらのドライブのOSを起動させるか選択出来る画面が出ていたのですが、今は選択画面が出ず自動的にCドライブに新しくインストールしたXPが立ち上がってしまいます。
以前のように選択、もしくはDドライブに入っているOSを優先的に起動させる方法はありませんでしょうか。
どうかお助けください。

A 回答 (2件)

>次いでDドライブにもインストールを行いました。

この方法で、インストールの途中に修復(R)が有ります。
そこの修復の場所で、Rキーを押して修復されると、CとライブのXPに、DドライブのXP情報が書き込まれます。

格段難しい事では有りません。

私も、ディアルブート環境で使っています。
    • 0
この回答へのお礼

修復インストールでbootcfg /rebuildを行い、無事DドライブのXPで起動できました。
本当にありがとうございました。

Cドライブにありました、Dドライブの情報が消えた為だと思います。

DドライブのXP側を修復インストールが必要なのでは???。

最初は、どの様にしてやりましたか???。

この回答への補足

最初はCドライブにXPインストール、次いでDドライブにもインストールを行いました。

修復インストールというのは行ったことがないのですが、Dドライブのデータ自体には問題がない(CドライブのOSを起動してもDドライブの中身は問題なく見える)ため、Dドライブに手を加えるのは若干不安があります。

少し修復インストールというものを調べてみますね。
ご回答ありがとうございました。

• 0