くだらない質問で申し訳ありません。

 ご飯を食べる時はお茶碗を手で持ちます。
 
 でも、お店などでお重になっているものはテーブルに置いたまま食べます。

 新幹線と仮定して、駅弁はトレーにおいて食べるのでしょうか?それとも持って食べるのが正しいのでしょうか?

 私はこれまで駅弁も手で持って食べていたのですが、それは違うと指摘され戸惑っております。

 一体どちらが正しいのでしょうか?
 男女でも違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が小さい頃、礼儀作法を教える仕事をしていた母から躾られた記憶があります。


男女にかかわらず、丼物と弁当箱など、おかわりの無い物は、置いたまま食べると。
それで、ずっとその通りにしています。
出来るだけ背筋を伸ばした良い姿勢も意識してします。
ですが、テーブルのないような臨時の場所では、臨機応変に状況に合わせるのも作法ですとも言われました。
礼儀作法は、合理的なのだとも言っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男女にかかわらず、丼物と弁当箱など、おかわりの無い物は置いたまま食べる

 これはいいことを教わりました。そうなんですか、覚えておきます。

>出来るだけ背筋を伸ばした良い姿勢も意識してします。
 ですが、テーブルのないような臨時の場所では、臨機応変に状況に合わせるのも作法ですとも言われました。

 電車内ではどうするのがいいでしょう?
 もし、時間がありましたらまた教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/09 22:06

 お返事ありがとうございます。


 NO.1さんへの回答にある、トレイにおいて前かがみになって…という奥様の食べ方は、まさしく「犬食い」であると思います(^^; それは確かに見た感じとしても美しくはないですね…。ご注意されるのも尤もであると思います。普段奥様は、お重もののお料理や、普通テーブルにおいて食すと思われるもの(たとえば主菜・副菜のお皿などですね)も、そのように前かがみになっておられるのでしょうか? そうでないなら、トレイにお弁当箱をおいても、背筋を伸ばして普通にお箸で召しあがるのは可能なはずです。置く、置かないより、そういった方向でアドバイスしてみるのはいかがでしょう?
 ところで、私より数段旅慣れしていて、駅弁にも通暁(笑)している亭主に聞きましたところ、やはり新幹線など(大きなトレイのある車両)でならトレイを使う、だめなら膝の上、膝の上が安定しないなら大判の雑誌や時刻表などをおいてテーブルがわりにする、と言っておりました。手に入るほどの小さな器なら持つけれど、あまりそうはしない。揺れない列車(新幹線などですね)に普段乗りつけている人なら、あまり揺れることは念頭におかないだろうから、手に持つことも普通なのかもしれないねとも言っておりました。
 個人的にはkimgwaさんの回答が究極ではないかと思います。加えるなら、周りに不愉快な思いをさせぬように、最低限の食事のマナーさえ守れていればよいのではないかと。(以前、駅弁を食べながらビールを飲んでいたらしい中年男性が、途中で寝こけてしまい、缶を倒してビールを床にぶちまけ、それでも気付かずグッスリ、ということがありました。これなんか周りに気遣いをしていない好例ですね)
 長文失礼しました。

この回答への補足

こんにちは、takatozuの妻です。私と致しましては、駅弁であろうと下において姿勢を正して食べるのが常識かなと思いまして、下において食べていました。   それを、主人は、「お弁当ぐらい手に持って食べろ」と私に言ったんです。   主人は、ただ単にもって食べるのが常識だと思っていたと思います。      しかしながら、皆さんに姿勢をよくしてと言われたものですから、そこで私の姿勢がと言い出しただけです。(あげあしとりなだけです。)           それに、生後三ヶ月の息子を抱えながらの食事でしたので、お腹の部分が圧迫されどうしても前かがみになって姿勢が悪くなってしまったわけです。       主人としては、私の言っている方が正しいと認めたくないものだから、今度は、もって食べるのは、犬食いを防ぐためだから、もって食べるものだと言い出したんです。(とにかく、自分の言ったことが正しいと言いたいわけです。)   
私は、姿勢が悪くなるならないじゃなく、下において食べるのが望ましいと思っていますが・・・。                             確かに、下において食べると前かがみになりますが、それを防ぐために下において食べないということじゃないと思います。礼儀というのは。
姿勢が悪くなりがちですが、そこで、姿勢をよくして食べるのが、スマートで望ましいんじゃないでしょうか。                        皆さん、くだらない質問に答えてくださって有難うございました。

  

補足日時:2001/10/10 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答本当にどうもありがとうございます。

 ご主人の意見も聞いていただき、旅慣れた方の意見が聞けて、とても参考になりました。
 
 今回、置くことと姿勢が両立しない状況であったため、妻には注意をしてしまいました。

 置いて食べるのが基本、あとは臨機応変で姿勢良くということなのでしょうね。

 捕捉に妻の書き込みがありますが、このご回答のみで十分です。(捕捉回答の要求意思はありません。申し訳ありません。)
 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 16:27

 あはは、おもしろいですね。



 私は「お好きなように」と申し上げたいです。

 おいしくいただけるのなら、持とうが置こうがどうでもいいと思います。

 行儀の話をするなら、他の客も乗っている公衆の場である「列車内で食事をすること」自体を考えなくてはいけなくなるかもしれません。

 私は、重ければ置きますし、揺れるようなら持ちますし、臨機応変です。

 なお、「犬食い」とは、食器を置いたままにするのはもちろんですが、そのまま器に口を付けて、それこそ犬が食うように食べることをいいます。ただ食器を置いて食べることを指すのではありません。

 私は「置き喰い」でもきちんと料理を箸で取り、口へ運ぶようにしています。
 姿勢も悪くしないように気を付けていますよ。

 ちなみに、私は大の駅弁好きです。
 あまりみっともない食べ方は避けるべきですが、それ以外は細かいことは気にせず、味わいましょう。

この回答への補足

takatozuの妻です。ほんとにどうでもいいことだと思います。それを、さも持って食べることが行儀がいいことのように言われて困ります。まして、主人の言うことが正しいのであれば聞く耳もあるのですが・・・。どうも?!           いつもなら、おかずを口に運ぶ時に左手を添えるのですが、子供を抱いていて手がふさがった状態でどうしようもなかったので、こぼさないように前かがみになってしまったわけです。
私に言わせれば、主人の方が早食いでお弁当を口の近くに持っていってかきこむように食べるので、見ていて下品です。                    それなのに、人のことにけちをつけるんです。                 こんなことを、ここで質問しないとわからないなんて本当に情けないです。

補足日時:2001/10/10 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

 やはり臨機応変が1番いいようですね。

>私は「置き喰い」でもきちんと料理を箸で取り、口へ運ぶようにしています。
 姿勢も悪くしないように気を付けていますよ。

 今回、置くことと姿勢が両立しない状況であったため、注意をしてしまいました。
 「基本は置いて食べる。加えて姿勢良く。」なのでしょうね。

 捕捉に妻の書き込みがありますが、このご回答のみで十分です。(捕捉回答の要求意思はありません。申し訳ありません。)
 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 16:16

No.3のものです。


お礼をありがとうございました。
車内の場合は、状況次第ですが観光バスのように前にテーブルが出る場合は、置いて食べると思います。
テーブルが無いときは、ひざの上が不安定なときは、持って食べると思います。
不安定でなければ、手を添えてひざの上に置くかもしれません。
亡き母なら、どうしたかは、イメージできません。
今もし、ハンバーガーを歩きながらや道端に座って食べる人を見たらなんと言うか。余談でした。
前の回答で大事なことを書き漏らしました。
テーブルに置いて食べるとき、器には、必ず手を添えます。
肘をテーブルに突いたり、空いた手を下に下げたりも厳禁だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答をいただき、本当にどうもありがとうございます。

 置いて食べるのが基本なのですね。
 とても勉強になりました。

>テーブルに置いて食べるとき、器には、必ず手を添えます。
 肘をテーブルに突いたり、空いた手を下に下げたりも厳禁だそうです。

 置いて食べるということに加えて、このようにするのがいいのでしょうね。
 良く理解できました。

 本当にどうもありがとうございました。
 

お礼日時:2001/10/10 16:05

 私は大体置いて食べてます。

釜飯みたいな小さい器のお弁当は別ですけど、ちょっと大きい箱物になると、手で持ってたら不安定ですから…。姿勢がどうとかより、列車が揺れたり、何かの拍子にひっくり返したら自分も大変、周りにも迷惑、と、そちらの方を考えてしまいますね。
 それにお弁当箱でしたら、例に挙げられている「お茶碗」よりは「お重」の方に近いのではないかな? と思いますし。大体、普通にお弁当を食べるときでも、(屋外で地面に座って食べるのではなく)席について食べるなら、机に置いて食べるものじゃないですか? 男女差もあるのかもしれませんけど、お弁当箱を手に持って食べる方が、なんかお行儀悪いような気がするんですが…。(ちなみに私は女です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 そうなんです。私の妻も同じことを言っております。

 礼儀作法は、他人とのかかわり合いの中での合理性や、他者への気遣い等から生まれてきたものと思います。

>列車が揺れたり、何かの拍子にひっくり返したら自分も大変、周りにも迷惑と、そちらの方を考えてしまいますね

 このような考えは礼儀作法の心に通じるものと思います。
 ですから、それは良く理解できます。

 この為「姿勢とどちらが優先されるのか」がわからなくなりました。
 女性の場合は言われるとおり、不安定という理由があるでしょうね。
 
 もし、男性であれば手で持つことに不安定さは無いので、手に持った方がいいのでしょうか、それとも男女の別なく持つこと自体行儀が悪いことなのでしょうか?

 もしお時間がありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/09 21:36

 日本人なら、手に持って食べるのが習慣だと思います。


 トレイに置いたままだと、姿勢が悪いし、「犬喰い」になります。(茶碗を持たずに食べる)
 トレイは、物を置くためであって、そこに置いて食べるためではないと思います。

食べ方は人それぞれですから、ケチをつける訳ではないですが、姿勢や容姿を考えれば持って食べたほうがいいと思います。

でも、洋食って置いたまま食べるんですよね・・・・確かに悩みます。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 実はこの件は妻とのもめごとになっておりまして・・・(恥)

 前かがみで食べていたので見かねて妻に注意したところ、それは違うと現在反論されております。

 私も「犬食い」だと思っているのですが、妻の意見を聞き「はて?」と思ってしまいました。

 行儀・作法は難しいですね。

お礼日時:2001/10/09 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Q和食は、器を手に持って食べるようになったのは何故?

和食は、洋食のように器(皿)をテーブルに置いたままでなく、手に持って食べるのがマナーとなってますが、
何故でしょうか?


カテ選びに迷いました。

Aベストアンサー

万が一、こぼしたときの受けを兼ねているのでは。
それに、食べている口元を隠すことも出来ますし。

Q西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

Aベストアンサー

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

Qお茶碗に残ったご飯粒の食べ方

いつもお世話になります。

検索してもわからなかったので質問させていただきます。

娘(小1)が食事の最後にいつもご飯粒がお茶碗についたまま
終わろうとするので、お茶を少し注いでご飯粒を集めてお茶漬け
みたいな感じで残さないよう食べさせていました。
先日実家に帰っていたときにも同じようにさせていたら、姉から
あまり良くないからしない方が・・・って言われました。

もちろん私も外での食事の時にはさせていません。

食事のマナーとして家でもさせるのは良くないでしょうか?

私はご飯を残すのは良くないからと言う考えでさせてました。

Aベストアンサー

これは、
良くない行為という人と
尊い行為という人とに別れます。

うちは父が良くない派
母が尊い派で、
父は町の暮らしをしてきた人、
母は農家出身なのです。
農家出身の母は父の目の前でごはんつぶを一粒たりとも残さないよう食べるために食後のお茶をごはん茶碗に注いでつぶをとりながら飲んだところ、
町の暮らしをしてきた父は「行儀が悪すぎる!茶は湯のみ茶碗で飲め!」と怒られました。
仲のいい夫婦ですがこれだけは対立したままです。
父の一族はだれもしないし、
母の一族はみんながします。

禅寺ではお茶を注ぎすべてきれいに食べつくし、最後たくあんでふいてそれをかじって終わりが食材の成仏とするようで、この行為こそがマナーです。
もともと「茶碗」なのですから茶を注いで何が悪いという論もたつわけです。平安のころ、陶磁器=茶碗、という呼び方になってしまったのでこじづけでもありますが・・・。

なので、一概に行儀の悪い行為とも言い切れず、そうすることで褒められるときもあるんでしょう。
様はTPOだということになるんでしょうね。親御さんが一粒だけでも残してはいけないよとお思いになるならお坊さんもやっているいいこととして教えてあげればいいのでしょうし、
でもお行儀が悪いという人もいるからお呼ばれの席ではきちんとお箸でつぶをたべれるようになろうねと付け加えてもいいのではないかと。

ちなみに食べつくすマナーといえば、洋食のソースを食べつくすためにパンをちぎって皿をなでて食べることがありますよね。これ、OKなんです。ただしイギリス式のみがだめ。フランス式でもOKだけどフォークに刺してつけるのがよしと言われます。

私はみっともない、よりも残さない、ほうがマナーとしては好きです。
ちなみに親同士が意見の分かれるお茶碗にお茶、ですが、私はやりません。そのかわり箸で一粒残さず全部取って食べます。なぜか。残したくないけれどお茶漬けが嫌いだからでした。

これは、
良くない行為という人と
尊い行為という人とに別れます。

うちは父が良くない派
母が尊い派で、
父は町の暮らしをしてきた人、
母は農家出身なのです。
農家出身の母は父の目の前でごはんつぶを一粒たりとも残さないよう食べるために食後のお茶をごはん茶碗に注いでつぶをとりながら飲んだところ、
町の暮らしをしてきた父は「行儀が悪すぎる!茶は湯のみ茶碗で飲め!」と怒られました。
仲のいい夫婦ですがこれだけは対立したままです。
父の一族はだれもしないし、
母の一族はみんながし...続きを読む

Q年越し蕎麦をいつ食べる?

大晦日に、年越し蕎麦を食べる人も食べない人もいると思いますが、食べる人は大体何時頃に食べますか?お昼に昼食として食べますか?

Aベストアンサー

我が家。、夕食で食べます。

Qトレーって、食べてしまっても大丈夫ですか?

某大型食品量販店に勤めております。
日配商品のモッツァレラチーズの賞味期限が今日までで、お客に売れないから廃棄することになり、上司に許可を貰って、食べさせて頂きました。
100g入りを2袋。味がないので塩を少々振りかけて・・・
1つは難なく食せましたが、2つ目。飽きるし、油っこくてお腹がダルイしで、正直食べれませんでした。
なので趣向を変えて、熱して溶けたチーズで食べようと思ったのです。
さっそく、トレーに入れてレンジに。因みに、当方のレンジは温めと解凍、時間設定しか出来ません。
取り敢えず温めで3分。
しっかり見てれば良かったんでしょうけど、他にも仕事があるので、ピーがなるまで別の仕事を。
ピーとなって扉を開けるとビックリ。
チーズは溶けて、こんがりと焼けてて、恐らくその熱でしょう。チーズの下の方のトレー部分は、溶けたのかどうか分かりませんが、穴があいて縮んていました。
溶けたのかどうか分からないのは、別段混ざり合っていた。とかではないから、
穴があいて縮んだトレーと、こんがりスナックのように焼けたチーズ。
捨てるのも勿体ないので、縮んだトレーをチーズから剥がして食べたのです。
割合、パリッと剥がれるのですが、多少トレーの黒色が付いてたのが気になります。
ちょっと付いてても大丈夫だろう。と思って食べたのですが、今になって、どうなのだろう?と思いました。
トレーはポリエチレン?ポリエステル?プラスチックになるんでしょうか?
また、それは食べても大丈夫ですか?
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

某大型食品量販店に勤めております。
日配商品のモッツァレラチーズの賞味期限が今日までで、お客に売れないから廃棄することになり、上司に許可を貰って、食べさせて頂きました。
100g入りを2袋。味がないので塩を少々振りかけて・・・
1つは難なく食せましたが、2つ目。飽きるし、油っこくてお腹がダルイしで、正直食べれませんでした。
なので趣向を変えて、熱して溶けたチーズで食べようと思ったのです。
さっそく、トレーに入れてレンジに。因みに、当方のレンジは温めと解凍、時間設定しか出来ません...続きを読む

Aベストアンサー

消化できない→そのまま出てくる

私は何も気にしませんが。

Qトマトを食べる時(生野菜)

我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて
います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。
私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが
ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが
絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。
然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。
フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが
ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。
トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ
そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて
食べるようになっていた事を思い出しました。
(当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・)
生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

Aベストアンサー

私は、何もつけないで食べるのが好きです。

母方の実家(祖母宅)に夏休みに帰った時(子供の頃ですが)トマトに砂糖をかけているのを見て、かなり驚きました。でもって、食べなかったような…

しかしながら…まずいトマトってありましたよね、確かに。
実家にいた頃、ど~も食べるトマトハズレが多くて一時期は一切食べませんでした。

あ…そうそう。私は、夏場にプチトマトをちょっと凍らして食べてます。
友達からは「は?」って言われるのですけどね。
へたを取って洗ったトマトを冷やそう!と冷凍庫に入れてたのを「あ!忘れてた」と食べたのがきっかけなんですけどね。
お風呂上りとか、おいしいですよ。完全に凍らせるとあまりトマトの味がしないですけどね。

Qペンネなどショートパスタの正しい食べ方

今までフォークで刺して食べていたのですが、今日、ランチでペンネを食べながらふと「これは正しいのか?」と気になってしまいました。
ペンネに限らず、ショートパスタの正しい食べ方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに私はペンネであれば通常2本をフォークで刺して食べています。

Aベストアンサー

知人のイタリア人はすくって食べていたと記憶してます。(←すくうのが正式な作法なのかは知りませんが)

(↓)のブログを読んでみても、やはりイタリアではすくうのが一般的なのかもしれませんね。

ただ食の作法は渡航先によっても異なりますから、日本国内で食べるぶんにはさして気にする必要もないかもしれません。

参考URL:http://diary.jp.aol.com/applet/dxgp6rvtwn5/200509/archive

Q海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。
麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。
それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。
あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税が決定し、TPPが佳境に入っており、アメリカのデフォルト危機、
シリアの化学兵器、福島原発の汚染水漏れ、相変わらずの就職難という不穏な世の中だが
東京オリンピックの開催が決まり明るいニュースもあり激動する昨今、
海苔の食い方など考えてる気が知れぬ。

他に考えることないのか?

好きなように食えばいい。

Q携帯電話を手に持って歩くのって怪しいですか?

タイトルの通りなのですが、私が特に気にしてしまうのが「駅」でのことです。

私は携帯で時間を確認したりした後、よく手に持ったまま歩いたりするんですが、駅なので階段を上るときも良くあります。
そうした時に、私(男)の前にスカートを履いた女性がいたりすると、「なにか私は怪しいことをしているように見えるのではないか」と思ってしまうんです^^;

当然怪しいことはしませんが、他の人の目にはどう映っているのだろう??とお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は時計を付けないので、いつも携帯で時間を確認します。
・・・ので、駅を降りる時は携帯を持ったまま降りたりします。
そういった人をよく見かけますよ。

なので、全然怪しくないと思います(*^。^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報