プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 くだらない質問で申し訳ありません。

 ご飯を食べる時はお茶碗を手で持ちます。
 
 でも、お店などでお重になっているものはテーブルに置いたまま食べます。

 新幹線と仮定して、駅弁はトレーにおいて食べるのでしょうか?それとも持って食べるのが正しいのでしょうか?

 私はこれまで駅弁も手で持って食べていたのですが、それは違うと指摘され戸惑っております。

 一体どちらが正しいのでしょうか?
 男女でも違いがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 お返事ありがとうございます。


 NO.1さんへの回答にある、トレイにおいて前かがみになって…という奥様の食べ方は、まさしく「犬食い」であると思います(^^; それは確かに見た感じとしても美しくはないですね…。ご注意されるのも尤もであると思います。普段奥様は、お重もののお料理や、普通テーブルにおいて食すと思われるもの(たとえば主菜・副菜のお皿などですね)も、そのように前かがみになっておられるのでしょうか? そうでないなら、トレイにお弁当箱をおいても、背筋を伸ばして普通にお箸で召しあがるのは可能なはずです。置く、置かないより、そういった方向でアドバイスしてみるのはいかがでしょう?
 ところで、私より数段旅慣れしていて、駅弁にも通暁(笑)している亭主に聞きましたところ、やはり新幹線など(大きなトレイのある車両)でならトレイを使う、だめなら膝の上、膝の上が安定しないなら大判の雑誌や時刻表などをおいてテーブルがわりにする、と言っておりました。手に入るほどの小さな器なら持つけれど、あまりそうはしない。揺れない列車(新幹線などですね)に普段乗りつけている人なら、あまり揺れることは念頭におかないだろうから、手に持つことも普通なのかもしれないねとも言っておりました。
 個人的にはkimgwaさんの回答が究極ではないかと思います。加えるなら、周りに不愉快な思いをさせぬように、最低限の食事のマナーさえ守れていればよいのではないかと。(以前、駅弁を食べながらビールを飲んでいたらしい中年男性が、途中で寝こけてしまい、缶を倒してビールを床にぶちまけ、それでも気付かずグッスリ、ということがありました。これなんか周りに気遣いをしていない好例ですね)
 長文失礼しました。

この回答への補足

こんにちは、takatozuの妻です。私と致しましては、駅弁であろうと下において姿勢を正して食べるのが常識かなと思いまして、下において食べていました。   それを、主人は、「お弁当ぐらい手に持って食べろ」と私に言ったんです。   主人は、ただ単にもって食べるのが常識だと思っていたと思います。      しかしながら、皆さんに姿勢をよくしてと言われたものですから、そこで私の姿勢がと言い出しただけです。(あげあしとりなだけです。)           それに、生後三ヶ月の息子を抱えながらの食事でしたので、お腹の部分が圧迫されどうしても前かがみになって姿勢が悪くなってしまったわけです。       主人としては、私の言っている方が正しいと認めたくないものだから、今度は、もって食べるのは、犬食いを防ぐためだから、もって食べるものだと言い出したんです。(とにかく、自分の言ったことが正しいと言いたいわけです。)   
私は、姿勢が悪くなるならないじゃなく、下において食べるのが望ましいと思っていますが・・・。                             確かに、下において食べると前かがみになりますが、それを防ぐために下において食べないということじゃないと思います。礼儀というのは。
姿勢が悪くなりがちですが、そこで、姿勢をよくして食べるのが、スマートで望ましいんじゃないでしょうか。                        皆さん、くだらない質問に答えてくださって有難うございました。

  

補足日時:2001/10/10 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答本当にどうもありがとうございます。

 ご主人の意見も聞いていただき、旅慣れた方の意見が聞けて、とても参考になりました。
 
 今回、置くことと姿勢が両立しない状況であったため、妻には注意をしてしまいました。

 置いて食べるのが基本、あとは臨機応変で姿勢良くということなのでしょうね。

 捕捉に妻の書き込みがありますが、このご回答のみで十分です。(捕捉回答の要求意思はありません。申し訳ありません。)
 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 16:27

 あはは、おもしろいですね。



 私は「お好きなように」と申し上げたいです。

 おいしくいただけるのなら、持とうが置こうがどうでもいいと思います。

 行儀の話をするなら、他の客も乗っている公衆の場である「列車内で食事をすること」自体を考えなくてはいけなくなるかもしれません。

 私は、重ければ置きますし、揺れるようなら持ちますし、臨機応変です。

 なお、「犬食い」とは、食器を置いたままにするのはもちろんですが、そのまま器に口を付けて、それこそ犬が食うように食べることをいいます。ただ食器を置いて食べることを指すのではありません。

 私は「置き喰い」でもきちんと料理を箸で取り、口へ運ぶようにしています。
 姿勢も悪くしないように気を付けていますよ。

 ちなみに、私は大の駅弁好きです。
 あまりみっともない食べ方は避けるべきですが、それ以外は細かいことは気にせず、味わいましょう。

この回答への補足

takatozuの妻です。ほんとにどうでもいいことだと思います。それを、さも持って食べることが行儀がいいことのように言われて困ります。まして、主人の言うことが正しいのであれば聞く耳もあるのですが・・・。どうも?!           いつもなら、おかずを口に運ぶ時に左手を添えるのですが、子供を抱いていて手がふさがった状態でどうしようもなかったので、こぼさないように前かがみになってしまったわけです。
私に言わせれば、主人の方が早食いでお弁当を口の近くに持っていってかきこむように食べるので、見ていて下品です。                    それなのに、人のことにけちをつけるんです。                 こんなことを、ここで質問しないとわからないなんて本当に情けないです。

補足日時:2001/10/10 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうもありがとうございます。

 やはり臨機応変が1番いいようですね。

>私は「置き喰い」でもきちんと料理を箸で取り、口へ運ぶようにしています。
 姿勢も悪くしないように気を付けていますよ。

 今回、置くことと姿勢が両立しない状況であったため、注意をしてしまいました。
 「基本は置いて食べる。加えて姿勢良く。」なのでしょうね。

 捕捉に妻の書き込みがありますが、このご回答のみで十分です。(捕捉回答の要求意思はありません。申し訳ありません。)
 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 16:16

No.3のものです。


お礼をありがとうございました。
車内の場合は、状況次第ですが観光バスのように前にテーブルが出る場合は、置いて食べると思います。
テーブルが無いときは、ひざの上が不安定なときは、持って食べると思います。
不安定でなければ、手を添えてひざの上に置くかもしれません。
亡き母なら、どうしたかは、イメージできません。
今もし、ハンバーガーを歩きながらや道端に座って食べる人を見たらなんと言うか。余談でした。
前の回答で大事なことを書き漏らしました。
テーブルに置いて食べるとき、器には、必ず手を添えます。
肘をテーブルに突いたり、空いた手を下に下げたりも厳禁だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答をいただき、本当にどうもありがとうございます。

 置いて食べるのが基本なのですね。
 とても勉強になりました。

>テーブルに置いて食べるとき、器には、必ず手を添えます。
 肘をテーブルに突いたり、空いた手を下に下げたりも厳禁だそうです。

 置いて食べるということに加えて、このようにするのがいいのでしょうね。
 良く理解できました。

 本当にどうもありがとうございました。
 

お礼日時:2001/10/10 16:05

私が小さい頃、礼儀作法を教える仕事をしていた母から躾られた記憶があります。


男女にかかわらず、丼物と弁当箱など、おかわりの無い物は、置いたまま食べると。
それで、ずっとその通りにしています。
出来るだけ背筋を伸ばした良い姿勢も意識してします。
ですが、テーブルのないような臨時の場所では、臨機応変に状況に合わせるのも作法ですとも言われました。
礼儀作法は、合理的なのだとも言っていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>男女にかかわらず、丼物と弁当箱など、おかわりの無い物は置いたまま食べる

 これはいいことを教わりました。そうなんですか、覚えておきます。

>出来るだけ背筋を伸ばした良い姿勢も意識してします。
 ですが、テーブルのないような臨時の場所では、臨機応変に状況に合わせるのも作法ですとも言われました。

 電車内ではどうするのがいいでしょう?
 もし、時間がありましたらまた教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/09 22:06

 私は大体置いて食べてます。

釜飯みたいな小さい器のお弁当は別ですけど、ちょっと大きい箱物になると、手で持ってたら不安定ですから…。姿勢がどうとかより、列車が揺れたり、何かの拍子にひっくり返したら自分も大変、周りにも迷惑、と、そちらの方を考えてしまいますね。
 それにお弁当箱でしたら、例に挙げられている「お茶碗」よりは「お重」の方に近いのではないかな? と思いますし。大体、普通にお弁当を食べるときでも、(屋外で地面に座って食べるのではなく)席について食べるなら、机に置いて食べるものじゃないですか? 男女差もあるのかもしれませんけど、お弁当箱を手に持って食べる方が、なんかお行儀悪いような気がするんですが…。(ちなみに私は女です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 そうなんです。私の妻も同じことを言っております。

 礼儀作法は、他人とのかかわり合いの中での合理性や、他者への気遣い等から生まれてきたものと思います。

>列車が揺れたり、何かの拍子にひっくり返したら自分も大変、周りにも迷惑と、そちらの方を考えてしまいますね

 このような考えは礼儀作法の心に通じるものと思います。
 ですから、それは良く理解できます。

 この為「姿勢とどちらが優先されるのか」がわからなくなりました。
 女性の場合は言われるとおり、不安定という理由があるでしょうね。
 
 もし、男性であれば手で持つことに不安定さは無いので、手に持った方がいいのでしょうか、それとも男女の別なく持つこと自体行儀が悪いことなのでしょうか?

 もしお時間がありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/09 21:36

 日本人なら、手に持って食べるのが習慣だと思います。


 トレイに置いたままだと、姿勢が悪いし、「犬喰い」になります。(茶碗を持たずに食べる)
 トレイは、物を置くためであって、そこに置いて食べるためではないと思います。

食べ方は人それぞれですから、ケチをつける訳ではないですが、姿勢や容姿を考えれば持って食べたほうがいいと思います。

でも、洋食って置いたまま食べるんですよね・・・・確かに悩みます。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 実はこの件は妻とのもめごとになっておりまして・・・(恥)

 前かがみで食べていたので見かねて妻に注意したところ、それは違うと現在反論されております。

 私も「犬食い」だと思っているのですが、妻の意見を聞き「はて?」と思ってしまいました。

 行儀・作法は難しいですね。

お礼日時:2001/10/09 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!