アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

67才男です。
最近食べ過ぎなのか体重が増えて、特に腹回りが太りました。
年寄りは食べ過ぎないようにして
今は夕飯に茶碗一杯食べているご飯は、茶碗に半分位が適量でしょうか?

A 回答 (4件)

生活は変わらなくても筋肉が落ちて、代謝も落ちています。

消費カロリーが減るので、これまで通りのカロリーを摂っていると、カロリーオーバーになるのです。

夕飯でなくてもいいですが、カロリーを少し減らした方がいいです。
タンパク質、脂肪はあまり減らさない方がいいので米やパン、お菓子などを減らすのがいいです。

でも筋肉を維持するには食事を減らすより、散歩でもいいので、運動を増やす方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さんありがとうございました。

一応他の方々も回答しているようですし

年齢を考えた場合の危険事項だけ書いときます

有酸素運動をする場合は気をつけてください
週5日以上を繰り返すと骨の状態にも寄りますが
早くて1ヶ月程度 通常3~5ヶ月程度でヒザを壊します
これはウォーキング・散歩でも同じです
一日8000歩以上の運動は週3~4日以下にしてください
それ以下だと日常の運動だけでクリアしてしまいますので
ある意味難しいのです(一般的に1日3000~5000歩)
    • 1

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/undou- …

↑公益財団法人長寿科学振興財団

軽い筋トレと、軽いジョギングなど、有酸素運動するしか無いですよ。
【血液流す(酸素)のにも、筋肉が必要です、細胞の新陳代謝も維持できます】

特に、地球の重力に逆らって、血液を脳(酸素)に送る為に、太腿の筋肉が大事らしいです。

通常、食事制限だけでは、年齢と共に筋力が落ちていきますので、不健康への【速度を遅くする事は出来ても】、改善する事は、かなり難しいかも。(素人見解)

自分の体に合った軽い筋トレと、軽い有酸素運動をお勧め致しますね。
(ネット検索などを、参考にするなど)

出来ない場合は、他の方の回答や、食生活の改善、健康的なストレッチなどででしょうか。

お大事に。。。。。。。
    • 1

ごはんのような炭水化物は控えめが良いです。

あまり無理すると続きませんが、続けられる程度にご飯、パン、お菓子は減らすのが良いです。
    • 1