こんにちは☆

巷ではミノルタのDIMAGE SCAN MULTI PROが
出まわってますね・・・、さっそくミノルタのサービス店に
いき、性能を試したのですが、
ポジはうまくきれいによまれるのに対して、
ネガカラーのフィルムは、どうも色が変なんです。
これは私が持っている、ミノルタのDIMAGE SCAN DUAL2でも
にたようなことが起こるんです。

どのように変かといいますと、よく見ると、プリズムみたいに細かく
ギラギラしているんです。ぼかしをかけて誤魔化そうとすると、
色の変化(グラデーション)が雑になって斑点みたいにがさがさ
になります。

これはパソコン自体の特性なんでしょうか?
それともなにか、コツでもあるんでしょうか?
依然、iMacを使っていたころはあまりなかったように
思うんですが・・・。

ずっと、DIMAGE SCAN DUAL2のネガ時の故障を
疑っていたんですが、今回、DIMAGE SCAN MULTI PROを
使用しても同じような症状が出ますので、
質問してみました。ポジはすごくよいと思いました!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し状況がわかりにくいのですが、それってフィルムの粒子の事ですかね?


ザラザラしてるっていうか…。
もしそうだとしたら、ネガフィルムはどうしてもそれが出る宿命にあります。
感度の低いフィルムを使えばマシにはなると思うのですが。

私も以前DIMAGE SCAN DUAL2を使ってましたが、ネガはそんな感じでした。
ポジは綺麗なんですけどねえ…。ネガは色味も少しおかしい感じがしましたし。
ネガはかえってフラットベッドスキャナの透過原稿ユニットを使ったほうが、
綺麗な感じがしました。(EPSON GT-8700F)
解像度が低いと粒子を拾いにくいからでしょう。色味も少し派手目ですが、
DIMAGE SCAN DUAL2よりは自然な感じになります。ただ輪郭は少し甘いですが…。
一般的にフラットベッドスキャナの透過原稿ユニット付きってのは、ネガに特性
を合わせてある事が多いようです。

それでニコンのフィルムスキャナに替えたんですが、だいぶマシな感じがします。
でもやっぱり、ポジの方が綺麗ですけどね。
ミノルタのフィルムスキャナは特にそういう傾向にあるのでは?

もし、粒子うんぬんってのが見当違いだったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
あああ~そうかもしれませんね。

なんかざらつくんですよね。粒子が原因なのかも知れないですね。
僕の周りでもニコンのほうが評判いいように感じますし。

実は先日、ミノルタのサポートにも聞いたんですが、
今度のブローニー用のはソフト側でそういうのを解決できるらしく、
こんどもう一度店のほうに行ってやってみようと思っています。

しかし、そんなに大きく伸ばさないのであれば、
(A4くらいなら)フラットベッドスキャナで事足りてしまうのかなぁ・・・。

なんとなく納得いく説明ですっきりしました。
その辺はみごとにミノルタのサポートさんにかわされてしまい、
「しょうがない」「うちに落ち度はない」っていわれてしまいました。
せめて、ザラザラがでたときのフォトショップなどでの
対処のしかたくらいはHPにアップするなりしたらどうだ?
っておもってしまいました。

お礼日時:2001/10/11 09:20

 症状がよく理解できませんが・・・



 ネガフィルムは、メーカーや種類によってフィルムベース(コマ間の色)の色がまったく異なっています。ベースの色に応じて色の補正をしないと正確な色彩が再現されません。
 一方、ポジフィルムはフィルムベースが無色透明(一部にグレーがかっているものがありますが・・・)で見たままの色が再現されます。
だから、ポジではうまくいき、ネガでは問題が生じたということはないでしょうか?
 説明書に、ネガフィルムの補正方法が記載されていると思います。確認されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、理解しづらいですよね。

とりあえず、説明書を熟読しようと思います。
まぁ、とにかくデジカメで撮った様な、ビデオの静止画
のような、ノイズが入ってしまっているので
気になるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/10 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスのクラウドスキャンとは

COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」
という項目がありますがこれはなんでしょうか ?
このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ?
ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

Aベストアンサー

他社のソフトにもあります。

>凄く不安です

定義ファイルを最新にアップデートしていないセキュリティソフト搭載PCの方が危ないです。

「クラウドスキャンとは何ですか?」
参考URL

http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/09/trendmicro2011_.html

http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=120&top=A11&type=A

参考URL:http://www.pctools.com/security/jp/help/Internet_Security/IS_Settings.htm

QコニカミノルタのDiMAGE Scan Dual IVについて

現在DiMAGE Scan Dual IVに気持ちが傾きつつ5400(2)(←ローマ数字だと化けるのでこの表記にしました)と悩みに悩んでノイローゼ寸前です。購入の前にまだ不安に思う事があるので確認のために最終質問させていただきます。埃や傷の修正を他のソフトで行う覚悟があるならDigital ICE搭載の5400(2)を選ぶ必要性は薄れるのでしょうか?(5400(2)の最大の魅力はDigital ICEを搭載しているところだと勝手に思い込んでいるので・・・)。もしそうならお財布に優しいDual IVを気持ち良く購入する事ができます。どちらかを使用されている方いませんか?どうか良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Digital ICE機能と 通常のソフトによる補正の大きな違いは
Digital ICEは傷やホコリはフィルム面から 非常にちいさな凹凸になっています この凹凸をピントの距離から読み取って 傷ホコリを認識し 画像補正します

通常のソフト補正の場合 画面事態に 映像として傷のような筋があった場合に傷と認識し 補正される可能性があります

物理的ににんしきするDigital ICEとはこの部分で正確さが違ってきます

明らかに 背景などにたいし異物感がある傷なら ソフト補正でも問題ないかと思いますが ソフト補正の場合 条件によっては画像のシャープさがそこなわれることがあります 

Qavast!インストール直後のブートスキャン(?)とは?

初めてavast!をインストールしました。
インストール作業の最後のほうで、再起動の確認とともに「ブートアップスキャン(?)」の実行の有無を聞かれました。とりあえず「実行」にチェックして再起動すると、青っぽい画面でスキャンが行われていました。

・このスキャンはどういう意味が(他のスキャンに比べて)あるのでしょうか?
・後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
> このスキャンはどういう意味が
Avasut! が正常にインストールされ、正常に機能するかの確認のスキャンと思います。

> 後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=61
ソフト名 ”Scheduler for Boot-time Scan ”を使えばブートタイム検査の設定・予約/予約の取消を行うことができます。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

Qスキャナーからの取り込みネガ画像をポジ化したい

中古の canon canoscan 9900F  というフイルムスキャナーを買いました。
スキャナーを触るのが始めての上、取説がなく(だから安かった)、使い方が、イマイチ解りません。白黒・カラーのネガフイルムをスキャンすると、パソコンには取り込めますが、画像はネガ状態でした。そこで、手探りで色々いじくっているうちに何とかポジ化することが出来ましたが、どれが一番適した方法か教えいただきたくお願い致します。又、もっと良い方法がありましたら宜しくお願い致します。
1.手元のサンヨーデジカメの付属CDのUlead Photo Explorereと、フリーソフトJtrimの中にある、「TWAIN32機器からの入力」を使う。
2.Jtrimの中にある、「ポジ変換」を使う。
目的は、40年前の山登りのネガフイルムの整理、DVD化です。

Aベストアンサー

マニュアルはWebから簡単に入手できます。ポジ変換も書いてあると思います。
アプリケーションもその当時の最新版にしておけば安心。
マニュアル
http://cweb.canon.jp/manual/canoscan/index-old.html
ドライバー類
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/9900f-series-win.html

Q脅威のスキャンとは

ノートン2002から2005に乗り換えました
先日もこの覧に同じ様な質問がありましたが
2002の頃は手動でスキャンすると一時間ぐらいで
終わりましたが、最近は3時間以上掛かります。
以前は唯のウイルススキャンでしたが、
2005に成ってから「脅威のスキャン」と出ます。
この為に大幅な時間が掛かるのでしょうか
又二つの違いは何でしょうか、少し心配です。

Aベストアンサー

下記ページ参照してください。

シマンテックインターネットセキュリティ脅威レポート
http://www.symantec.com/region/jp/istr/
https://www-secure.symantec.com/region/jp/istr/input.html

インターネットの進化によりさまざまな「脅威」が発生しています。
ウィルス対策だけでは十分なインターネットセキュリティとはいえなくなっているのです。

ウィルスとは?
脅威とは?
ウィルスと脅威はどう違うのか?

な~んてご質問にはお答えできません。
あしからず。

Q本をEPSON Scanで拡大Scanする方法

21×29.7(A4)サイズのプリンタ PM-A850を使用してます。18.2 × 25.8 のサイズの本をA4に拡大してスキャナーする方法を教えて下さい。EPSON Scanを使用してます。

Aベストアンサー

本をEPSON Scanで拡大Scanする方法

B5からA4に拡大ですよね?。

コピーの場合は本体の
「印刷設定」ボタンを押す
「倍率」に合わせ→を押す
→を押して「任意」に合わせる
スクロールして倍率設定する
「114%~115%」かな!。

スキャンして保存の場合
EPSON Scanを立ち上げる
細かい設定は「環境設定」ボタンで任意にどうぞ。
ダイアログBOX右上のモードボタンで
「プロフェッショナル モード」に設定
「出力サイズZ」が(+)になっていたらクリックして(-)にする
「ズーム」を任意で設定
「114%~115%」かな!。
「プレビューボタン」をクリックして確かめる
OKなら「スキャンS」ボタンをクリック
「保存ファイルの設定」BOXがでたら
「保存先フォルダL」で保存先を設定して
「ファイル名」文字列を書き込んで
「OK」ボタンクリックでスキャンが始まります。

お試しください!。

倍率の参考に
http://www.nda.co.jp/memo/copyscale.html

QIPOD(G;)をスキャンして修復しますか?とは?

以前にも同じ質問をさせて頂いたのですが、IPODをPCに繋ぐと IPOD(G;)をスキャンして修復しますか?という確認画面が出ます。
スキャンおよび修復という項目を選んでもディスクにアクセスできないため、ディスクのスキャンを実行できませんでした。となります。
どうすれば解消できるのでしょうか? 使っているパソコンはパソコンはDELLのDIMENSION C521です。
WINDOWS VISTA です。
IPODは第4世代のIPODのようです。
的確な回答でなく、こんなことやってみては?などのアドバイスなど
何でも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 直接関係無いと思いますが、Vistaでipod使うとエラーが起こる事が結構あるみたいですね。

 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

QMulti-PrintQuickerで文字入れのトラブル

Multi-PrintQuickerでDVDにプリントする際、文字が任意の位置に動かせません。マウスで動かすのですが移動がステップワイズになります。この現象はノートパソコンだけで起こり、デスクトップでは起こりませんのでソフトの問題でないことは分かっています。そこでEpsonのサポートに問い合わせたところ、常駐ソフトがいたずらしているのではないかとの回答でした。そこでウイルスソフトをアンインストールし(常駐の停止方法が分からなかったため)Multi-PrintQuickerの最新版を入れ直したのですが変化がありません。(旧版のアンインストール後最新版のインストール)何が原因でしょうか。これ以外常駐ソフトは心当たりがありませんが、確認方法が分からないので正確には不明です。

パソコンは DELL INSPRON 1300
OSはXp
Multi-PrintQuickerの Version は 2.21 です。
プリンターは PM-G730
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手持ちの Version は 2.01 で確認したところ、
[表示]-[グリッド]-[グリッド設定]で、グリットに吸着するにレ点が付いてると思った位置に移動できなくなりますが、このことでしょうか。

グリットに吸着するのレ点を外す。または、キーボードのカーソルキーで操作すると細かく移動できますよ。

Qアクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、
「フォルダのスキャン」がありますが、
スキャンとは一体何でしょうか?
どんなときに使われているのでしょうか。
ヘルプではよくわかりませんでしたので
わかりやすい解説をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。

たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。
Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

QEPSON Multi-PrintQuickerのジャケットの用紙設定の仕方がわかりません。

EPSON Multi-PrintQuickerを使っています。プリンターはPM-A900です。CDROMのケースに入っている、インデックスの紙(縦241mm×横120mm)を使いたいのですが、A4の紙の真ん中に印刷をされてしまいます。直接、縦241mm×横120mmに印刷をしたいのですが、ジャケット設定ですると、用紙サイズがA4しかありません。
CDROMを買った時についている紙に印刷をするには、どういう設定をしたらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Multi-PrintQuickerでは用紙サイズ指定はできないみたいです。
A4で印刷し、切り取って使うものです。
そもそもCDに付いている用紙はインクジェットプリンタ用には作られていないので、綺麗に印刷できるかどうか…。

どうしても印刷したいのであればMulti-PrintQuicker以外のソフトウェア(例えばWordやExcelなど)を使って印刷するしかありません。

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002271-2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報