プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名馬の勝利、名勝負はもちろん、あなただけの名レースはありますか?

私は97年オークスのナナヨーウイング。
前年のオークスで、3番人気で15着に沈んだナナヨーストームの全妹。
13番人気でメジロドーベルの2着に突っ込み12,550円!
姉にしこたま裏切られた私に、万馬券でお返ししてくれましたV(^0^)

あとは月並みだけど、99年凱旋門賞のエルコンドルパサーかな。
確かにそれなりの期待はあったけど、すごいレースになったね。
日本の競馬ファンの夢が目前になって、見ているだけで疲れたよ(´o`A

他には
(90)ダービー・アイネスフウジン
(93.95)天皇賞・ライスシャワー
(95)4歳牝馬特別・ライデンリーダー

新旧・中央・地方・海外問わず、みなさんの思い出のレースと馬を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

テンポイントが足を折ったレース・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか海外遠征を控えた日経新春杯でしたね。
今では考えられない66kgもの斤量が
あだとなったみたいな言われ方しましたね。
それ以降ハンデ制の見直しが行われるきっかけになりましたから。
あの血統が残らなかったのは日本の馬産の痛手ですね。

お礼日時:2005/07/01 23:34

競馬はほとんど経験がないのですが、初めて買ったのが、年代は忘れましたが、トウカイテイオーの復帰戦となった有馬記念です。



当時付き合っていた彼氏に教わりながら、勉強すればするほど、私の予想はコロコロ変わっていったのですが、どうしても私の誕生日2-3をはずすことが出来ず、2-3を含めた1000円5点買いに決めました。

結果は・・2-3で32倍位だったと思います。
ビギナーズラックだったと思いますが、私の良い思い出ですっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの頃、言っちゃ悪いけど訳の分からんカップルが増えたよね。
こっちは必死こいて予想してんのに
「私ピンクが好き~」であてちゃうんだもの(^.^; まいるよな。

トウカイテイオーはまさにサラブレッドそのものを体現する名馬だと思います。
皇帝の子孫で、美しく、強く、そして脆くもあり、奇跡もあり。
ああいうドラマチックな馬が最近少ないですね。

お礼日時:2005/07/01 23:39

96年の阪神大賞典でマヤノトップガンとのデッドヒートを制して一年ぶりに優勝を遂げたナリタブライアンが思い出に残っています。


他には頭に浮かぶ馬としては、ギャロップダイナ、、ミスターシービー、メジロラモーヌ(牝)、メジロマックィーン、シンボリルドルフ等です。

ですが、やはり90年の有馬記念で復活Vとなったオグリキャップでしょうか。
秋の天皇賞6着、ジャパンカップで11着と惨敗したために囁かれていた限界説を吹き飛ばしての優勝で、結局そのレースがラストランになっただけに、感動もひとしおでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他諸々の馬には失礼ですが、日本競馬の最強馬マッチレースでしたね。
3コーナーから異次元の2つのレースに分かれてしまった印象。
あれほど実力が違うものかと、まざまざと見せつけられたレースでした。

やっぱり90年有馬のオグリは有名ですもんね。
夕方のニュースなんかでも大騒ぎでしたから。
レース自体はそれほど中身の濃いものじゃなかった気がするが・・・。

お礼日時:2005/07/01 23:47

・心臓がバクバクしたレース


 タマモクロス×オグリキャップ 天皇賞(秋)
 →タマモクロスが先行したのに驚いた。
 95年の4歳牝馬特別
 →強かった!ライデンリーダー
・思わず暴れてしまったレース
 2002年の中京・鳴海特別
 →勝てないと思っていた自分の一口馬が勝ってしまった。
・ライスシャワーやツキノイチバンがかわいそうなことになったレースも忘れたいけど忘れられない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世紀の芦毛対決覚えてますよぉ。
玉もクロスの先輩の意地・底力でしたね。
おぉ2002鳴海特別、馬連35000円の配当出てますね。おめでとうございました!

お礼日時:2005/07/02 00:02

第33回 アメリカジョッキークラブカップ


1着馬「トウショウファルコ」です

私が競馬を始めて、一番最初に当てた記念すべきレースがこれでした。

遅咲きの金髪の逃げ馬は今はもう18歳!
私もそれ以来どっぷり競馬にハマリ・・・
JRAにいくら寄付してる事やら・・・;;
でも止められませ~~ん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金髪・ブロンドのきれいな馬でしたね。
これで牝馬だったら言う事なかったのに?

引退後は誘導馬でしばらくご活躍されてましたが、今も元気なんでしょうか?

お礼日時:2005/07/02 00:04

98年11月1日11R天皇賞(秋)


サイレンススズカの伝説がここから作られると思っていた矢先の骨折予後不良。
ショックで泣きそうでした。
今でも記念馬券とってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればああいうシーンは見たくないけど、それもサラブレッドの宿命・・・
その後のレースなんて覚えてないよね(T-T)

でもライスシャワーの宝塚記念もそうだけど
その時の勝ち馬がどちらも、
オフサイドトラップ・ダンツシリウスという
故障に泣き続けた馬というのも何か切ないですね。

お礼日時:2005/07/02 00:10

こんにちは。

maruru01です。

オグリキャップのレースです。
オグリのレースはどれも名勝負という感じがしますが、特に挙げるとすれば、
(89)マイルチャンピオンシップ
これは、オグリVSバンブーでも南井VS武豊でもなく、オグリVS武豊という気がしました。
それからやはり、
(90)有馬記念
「オグリ」コールは感動でしたね。

その他では、
(96)高松宮杯
GI昇格初年度で、ナリタブライアン参戦
(99)有馬記念
グラスとスペシャルのハナ差勝負
(01)目黒記念、香港ヴァーズ
ステイゴールド初重賞制覇、初GI制覇

そして今年の日本ダービーもきっと10年経っても記憶に残り続けるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し、追い込みのレースがお好き?ですかね。
89マイルCSのオグリ、01香港のステイゴールド
どちらも普通じゃ届かない、絶望的位置からの指し切りでしたね。

96高松宮杯のナリタブライアン参戦は物議をかもしましたね。
「先行して押し切れば勝てたかも知れないけど、それはブライアンのレースじゃない」
という武豊のコメントも記憶に残ってます。

お礼日時:2005/07/02 00:15

1991年有馬記念のダイユウサク



まさに 世紀の一発屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユウサク君には悪いけど、えぇぇぇまさか!でしたな(^.^;
重賞も勝った事ある馬だから、まあ力はあったんだろうけど、
冬場しか活躍してなかったような気がするから印象薄いんだろうね。

それよか肝心な所で「ポカ」やってしまう、マックもどうだか。
この年の秋天では大事件起こすし、春天では再びライスシャワーにすくわれるし・・・

あて、ナイスネイチャの悲しき、有馬3年連続3着のスタートの年でもあったりする・・・

お礼日時:2005/07/02 00:26

最近(5年も前だが)競馬を見たもので古いレースは知らないが。


(01)毎日杯のクロフネ ラジオたんぱ杯を負けた後で、クロフネって強いのかと思ってたのでこのレースを見て、この馬の実力を再認識した。
(01)トーシンブリザードの東京ダービー。完璧な勝利で南関東三冠達成と2着ゴッドラヴァーが三冠全レース三着を免れる。
(04)天皇賞のイングランディーレ、まさに呆然
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロフネは今をときめくデピュティーミニスター系だけに、種牡馬としても期待大ですな。
ラジオたんぱ杯は勝ちに行っての結果だし、相手が悪かったですよ。仕方ない。
わしは武蔵野ステークスで度肝抜かれたけどね。

トーシンブリザードは最近元気ないですねヽ(´~`;)
血統的にも早熟のダート専門馬?もちっとがんばってほしいね。

イングランディーレ・・・参りました。
地方に行ってたと思ったら急に帰ってきてあれだもの。
勢いで海外挑戦までしちゃいましたが・・・そりゃ無理でしょ。

お礼日時:2005/07/02 00:39

ライスシャワーが好きだったので、93.95の天皇賞春です。



またライスシャワーが亡くなった宝塚記念の翌週、エプソムCで的場騎手(当時)がカネツクロスで勝ったレースも忘れられないです。あとは的場調教師のが好きなので、00マイルCSのアグネスデジタルです。あの末脚はものすごかった。

また質問者様があげている99凱旋門賞もそうです。番外編(?)では98年東京障害特別で落馬したテンジンショウグンが、次走の日経賞で最低人気で勝ったレースです。冗談で単勝買っていたので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルボンの3冠、マックの3連覇というスーパーアイドルの偉業を切って捨てた刺客。
400kgそこそこの小さな馬体なのに、すごい根性ありましたよね。
何をかくそう、aki3171の3171は、マックを倒した3分17秒1の時計なのですよ。
私の一番好きな馬ですね。菊花賞・春天2回の単勝馬券、今でも大切に保管してます。

アグネスデジタルはいい思い出しかない。ことごとく馬券頂きました。ありがとう!

お礼日時:2005/07/02 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!