アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の下旬にバーベキューをやることになり。
参加人数が20人~28人(大人20名 子供8名ほど)
年齢層は20代です。

料理は、カレーとステーキをやることになりました。 一番困っているのが、カレーのご飯の量です。
大体、どのくらいたけばいいのでしょうか?
炊飯器はプロパンガス対応の物で、3升まで炊けます。 何キロぐらいのお米を買って(何合)おけば
問題ないでしょうか? 初めて幹事をやるのですが、
何がなんだかわかりません。

どなたか、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ステーキって鉄板焼きですよね。

でしたら、ご飯はちょっと足りないくらいが良いですよ。
お酒(特にビール)が入ると食べなくなる人もいますから。
私なら一人1合じゃ多いと思うので、28人で2升かなと思います。ただ、最初にカレーを配るとなると、食べても食べなくても、各人普通の量のカレーが欲しくるので、やはり3升ないと少なめな感じになっちゃいます。最初に鉄板で肉を焼いたりしてつつきながら乾杯してって感じで始めて、少ししたらお好きな人はカレーをって事だと2升ぐらいがちょうど良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2升ですか~ やはりそのぐらいは必要ですよね。 Turbo415さんの文章の中にある様に、お肉を先に配って→乾杯→カレーの流れでいこうと思いました。お酒もあるし飲む人は食べないですからね。 凄く参考になりました。本当にありがとうございました。 

毎年、30人位でBBQをしています。

前段に、肉を食べるということになるんでしょうか?
肉の量にもよると思いますが、後は大人はビール!子供たちだってジュースだのお茶、野菜やソーセージとか他にも焼き物はあるかと思います。
その後に、カレーを食べるとなると、その量によっては食べない人も出てくるように思いますが、幹事としては足りないというわけにはいかないし、困ってしまう所ですね。
カレーの量だって大変かと思います。
カレーのルーには、おおよそ何皿分の目安があります。
一人一人がきっちり食べて貰うなら、三升炊けば良いんじゃないでしょうか。
そうでなければ、カレーを作る鍋の大きさでご飯の量を考えたらどうでしょうか。
あとは、盛り方にもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30人はすごいですね。 お鍋など大きさや盛り付ける皿のサイズなどを再度確認してみます。 
大変参考になりました。ありがとうございます。

大量に余らせてしまうのだけは避けたいですね。

ちょっと足りないかな?くらいにしておいて、
・持ち帰りの出来るナンやパンなど。
・レトルトのご飯。
などの日持ちのするもので不足分をカバーするようにしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

残してしまうのは、どーしても避けたくてこちらのサイトに書き込んでみました。ナンやパンというのは思いつきませんでした。始めはレトルトのご飯をメインにと考えていましたが、コストが凄く掛かってしまうのでお米を買う事にしたんですが、パンやナンならば、ご飯より女性の参加者には受けがいいかもしれませんね! とても参考になりました。ありがとうございました。 

よく言われるのが、キャンプや調理実習の時に

自分の分のご飯を持ってきなさいといわれたら
1合持っていきますよね。

1合だとお茶碗で2杯とちょっとになるので
カレー皿だとちょうど1杯くらいでしょうか。

そう考えると3升は必要になるかもしれませんね。

上の事を1合=1人前と換算すれば、子供さんも
いるし、もしアルコールが入ればそんなに食べない
人もいるかもしれないし、無くなったときは、
無くなった~と宣言するしかないです。
あと、スイカやそういうものも用意しておけば
大丈夫なのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3升は必須みたいですね。 アルコールを飲むメンバーは数人いますが、後になってお腹が空く人などはスイカなどで対応すればいいですね! とても参考になりました。ありがとうございました。