犬の里親などを募集している掲示板などがあるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リンクがいっぱいサイトを見つけました。


こちらはいかがでしょうか?
検索に「里親募集 犬」と入れたらトップで出てきました。
ほかにもいろいろ出てきましたが、ここが一番しっかりしてそうでしたので・・・。
あとは、保健所なんかでも譲ってくれるところがありますので、
そちらで探してもいいと思います。ただ、都市によって違うかもしれませんが。
保健所のほうは殺処分までの期間が短いので、できればこちらから
譲っていただいたほうが、助けることになるかもしれません。
でも、相性もありますからね・・・。
かわいがってあげてくださいね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/artport/pet_linx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。保健所にも行ってみますね。

お礼日時:2001/10/10 00:29

こんな処はどうですか?



獣医師広報板 里親探し掲示板
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_6200.cgi

里親探し掲示板・リンク集
http://www.vets.ne.jp/link/6200.html

↑こちらはページの下の方に行くと、犬猫の里親探し掲示板のリンクがたくさんあります。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/link/6200.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/10 00:24

cool104 さん、こんばんは~☆



> 犬の里親などを募集している掲示板などがあるサイトを・・・

今年の4月に下記のURLを利用させていただきました。
生後2ヶ月のマルチーズだったのですが、夜中に投稿したところ
翌朝の9時には、『8件』のお問い合わせをいただくことが出来ました。 (^ー^)ノ

【 ◆dogoo.com◆ 犬の里親募集 】

http://www.dogoo.com/cgi/wsato/treebbs.cgi

【 わんのホームページ 】

http://www.wan.ne.jp/


以下は、お気に入りに入っているサイトです。

【 WNLLL 里子・里親募集 】

http://www.wnlll.com/search/

【 いつでも里親募集中 】

http://www.satoya-boshu.net/

【 ■ペット里親探し■ 】

http://www.niji.or.jp/home/junk/sato.html

【 ペットの里親募集リンク集 】

http://member.nifty.ne.jp/artport/pet_linx.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさんあるんですね。今から一つ一つ見ていきます。

お礼日時:2001/10/10 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真っ白な猫が欲しいのですが、掲示板などで里親を募集している白猫いますか?

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm
ちなみにこちらのサイトはチェック済みです。
上記リンク先以外でお願いします。

リンクをお知らせ頂ければ助かります。

Aベストアンサー

下記の2つのサイトがあります。

http://www.jhpa.net/

http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/

Q里親掲示板等の犬の純血種について

不安があるため、質問させていただきます。
犬を飼いたいと思っており、ある里親掲示板で純血種の子犬(生まれて数ヶ月)の写真を見てぜひ飼いたいと思い、里親に立候補しました。これまでかかったワクチン代のみで譲ってくれるとのことでした。
飼い主の方にメールで疑問点を質問したところ、大抵の質問には答えてくれましたが、一部答えてくれませんでした。
答えてくれなかったのは下記の2点です。
1.ワクチン代の具体的な値段
2.ワクチン代のみで純血種の子犬を譲っていただける理由
明日くらいまでにに直接飼い主の方とお電話で話す予定です。
ワクチン代の価格については、いずれ話が進めばわかると思いますが、2については立ち入った話にもなるので、やはり答えていただくのは難しいでしょうか。
子犬の健康状態も良好とのことですので、譲って下さるのは単に良い方なのか、それとも何らかの理由があるのか、経験が乏しくわかりません。
いろいろな詐欺事件も多い世の中なので、話が進んだ時どうなるか不安です。
どんな情報でも構いませんので、一般的に純血種の子犬を無償で提供していただける場合の事情を知っている方がいらっしゃましたら、ご教示いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

不安があるため、質問させていただきます。
犬を飼いたいと思っており、ある里親掲示板で純血種の子犬(生まれて数ヶ月)の写真を見てぜひ飼いたいと思い、里親に立候補しました。これまでかかったワクチン代のみで譲ってくれるとのことでした。
飼い主の方にメールで疑問点を質問したところ、大抵の質問には答えてくれましたが、一部答えてくれませんでした。
答えてくれなかったのは下記の2点です。
1.ワクチン代の具体的な値段
2.ワクチン代のみで純血種の子犬を譲っていただける理由
明日くらいまでにに...続きを読む

Aベストアンサー

いずれ誰かが譲り受けるのでしょうが、お勧めはできないです。
やはり一番大事な手放す理由を開示してこないことは問題ですよ。
健康面に関しては、手放す側がきちんと診断書をもってくればある程度は証明されるかもしれませんが、
では、今まで、その家でどんな暮らしをしてきたのかは、
相手が何を言っても本当のところはこちらにはわかりません。

しつけができなくて、もてあまして手放すとか、
そういう状態だったら、体罰を受けていたかもしれないし、
性格的に飼いやすいとは思えないです。

犬とは10年以上、一緒に生活していくのですから、安くて純血種だと飛びつく人が多いと思うけど、
10年後、えらい高い買い物になる可能性があるので、今回は見送られることをお勧めしておきます。

犬と会うともう連れて帰りたくなり、諦められなくなりますので、よくよくご検討くださいね。

Q里親募集をする人、里親になられた方などアドバイスください=長文です。

今日は。いつもお世話になっております。
ペットショップで購入してまでわざわざというのを思っていなくて、
里親になろうと、気長に時期を待ったりしてるんですが、
里親になってください!などと出す人とのやり取りなどに、いろいろ
戸惑いを感じたり、疑問に思ったりします。
そこで、里親になられた方、やり取りのアドバイスをください。
里親になって!と仰る方は、いったいどういうことを求めてらっしゃるか、
お教えください。
一匹里親になったんですが、引渡し後はさっぱり連絡なしで、
わんこの状態などみると、病気ではないけれど、つめや肉きゅう裏、
歯のお手入れなんかをみると、ちゃんと世話してもらってきてないなって
いうのがわかります。連絡なしになると、押し付けられたとは思わないん
ですが、厄介者がいなくなってせいせいした・・・って感じを受けるんですよね。

引渡しや見学でも、見に行くと、ちょっと考えさせてやホームステイも
難しいものですよね。里親さんを募集される方は、急がれてる人が
多いので。詳しく説明を求めても、ちゃんとしてくれなかったり、
お金を要求されることもあります。遠い地域になると、なかなか見に行って
そのまま帰宅するのも、やり取りの難しさを感じます。

長文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

うちの状態は、先住犬のチワワが一匹。これは神戸で購入。
里親になった子はチワワです。そして、今夜などは室内で寝させますが、
室外犬の中型くらいの子をと思っております。環境的に余裕があるからこそ
なんですが、里親になった子は、散歩に連れていかれたことがないようで?
まったく外に出ることを怖がって、散歩にならず、抱いて外になれさせてる
状態です。アドバイスよろしくお願いします。

今日は。いつもお世話になっております。
ペットショップで購入してまでわざわざというのを思っていなくて、
里親になろうと、気長に時期を待ったりしてるんですが、
里親になってください!などと出す人とのやり取りなどに、いろいろ
戸惑いを感じたり、疑問に思ったりします。
そこで、里親になられた方、やり取りのアドバイスをください。
里親になって!と仰る方は、いったいどういうことを求めてらっしゃるか、
お教えください。
一匹里親になったんですが、引渡し後はさっぱり連絡なしで、
わんこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も今まで飼ったペットは保健所や里子です。
この質問をみて、ああ、そういう人居るなぁって共感しちゃいました。

勿論、数年たった今でも連絡とっている人は居るのですが・・・少ないです。

例1
里親サイトでやり取りをした方で、住んでいる場所がかなり離れているのですがコレも縁と、飛行機代むこうもち、ワクチン、健康診断料こちらもちでトントンと話が進み、今でも定期的に連絡を取っています。

例2
エキゾチックペットを、2組のご夫婦から引き取りました。どちらも妊娠していて、妊娠したら一緒に住めない(私はそんな事ないと思うのですがおいといて)と言う事で我が家に来ました。
一組の方は見送りの時泣いてまでいましたが・・・。
どちらも共通なのは、子供が生まれた写真付きメールが来て、それからはパッタリ連絡がなくなりました(笑)

例2
お金を出して引きとるのは嫌なのですが、世話が出来なくなった成犬がオークションに出ていて、しかも繁殖業者に買われるところをあまりにも可愛そうなのでお金を出して引き取りました。
来たその子はしつけも手入れもされていなく、中耳炎にもなっていました。
もう1匹の里子に出したい犬が居る時は盛んにその犬の事をだれか引き取ってくれないかと連絡してきたのですがその犬が引き取られた後は、こちらから写真やたっぷりの近況をメールをしても、むこうからはもう忘れたいのか?事務的と言うか、あまり好意的な印象がありませんのでこちらも挨拶程度にするようにしました。
元の飼い主はお年寄りで、何故こんな運動量の多い大型犬を飼ったのか不思議でしたが、この子を引き取った時が一番大変でした。
最初に会った時、常にガルガル、大型犬の成犬ですので物凄い力でひっぱるわ、通行人には飛び掛ろうとするわで家に直帰出来ず、近所の河原で夜中までリーダーウォークの練習をしてからくたくたになり帰宅しました。家でも数週間は躾で大変でしたが、今はすっかり良い子です。うちの子になった以上、今までの分まで可愛がってあげようと思うばかりです。

例4
姉のペットも代理で探したのですが、様々な人が居ました。私の好きなのは大型なのですが、今回は小型と言う事でかなり異色でした。
彼と別れたからペットを手放したいので貰ってくださいとか。やはり小型はぬいぐるみ感覚で飼えちゃうんでしょうか(-_-;)

色々書きましたが・・・。
やはり、我が家に迎え入れるからには良い人から貰いたいのが心情ですが、あまり良い感じに思われない人のペットの方がかわいそうなのではないかなーとかも思っちゃいます。

引き取った後に連絡がきても来なくても、そのぶん自分が愛してあげれば問題なしと私は思います。

私も今まで飼ったペットは保健所や里子です。
この質問をみて、ああ、そういう人居るなぁって共感しちゃいました。

勿論、数年たった今でも連絡とっている人は居るのですが・・・少ないです。

例1
里親サイトでやり取りをした方で、住んでいる場所がかなり離れているのですがコレも縁と、飛行機代むこうもち、ワクチン、健康診断料こちらもちでトントンと話が進み、今でも定期的に連絡を取っています。

例2
エキゾチックペットを、2組のご夫婦から引き取りました。どちらも妊娠していて、妊娠したら一...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q保護犬の里親募集についてアドバイスお願いします(長文です)

保護犬の里親募集についてアドバイスお願いします(長文です)


6月に、1匹のチワワ(推定2歳♂)の一時預かりを友人から頼まれました。
その友人は、センターに収容されている犬を引き出して里子に出すボランティアをしています。
「とても良い子なので、お宅のチワワのお友達になれるでしょうから、一時預かりをしながら身近な人で里親を探してください」との事でした。
私のところにはすでに5匹の愛犬がいて、また自分の子供の育児中でもあったのですが
数年前にその友人から保護犬を譲り受けた恩もあったので承諾いたしました。

時間はかかりましたが
ようやくそのチワワを迎えたいというお家が見つかりました。
成人した3人のお子さんがいる5人家族です。
先住犬には、うちの愛犬とも仲が良いダックス君(12歳♂)がいます。
友人が出す条件は全てクリアし、そのご家族も是非チワワちゃんをと望んでくれています。

しかし、正式なお見合いで同席させた別のチワワ(1歳♂)に先住犬のダックスが攻撃的になり
譲渡の件は保留にさせられました。
(当犬同士は問題なく、お見合いの時間を過ごしていました。ダックスの方がチョッカイを出して唸られた時はありました。)
「好感触とだけ伝えておいて」と言われ、トライアルにも入れないまま、結論だけ先延ばしにさせられました。

その日から1週間後、友人から「チワワを別の預かりさんに連れていきます。」と連絡が入りました。
「ダックスちゃんのお家の件はどうなりましたか?」と聞くと
「ゆっくり考えたい」「焦って間違いが起きたら困るから。特にダックスは後から来た犬を噛み殺す事もあるから。」と言われ、チワワは連れて行かれました。
先方をいつまでも待たせてるのも申し訳なく思い、
「オス同士でうまくいかないのを心配してるので、女の子の保護犬を探しましょうか?」と聞いてみたところ
「どうしてもあのチワワちゃんを家族で望んでいるので、もう一度うちのダックスと合うかどうか見に来ていただけませんか?」と頼まれました。
私自身は、そこのお家の方が犬がとても好きで可愛がってるのがわかるので、その話を断ったり、それ以上他の子をすすめる事ができませんでした。
その旨を友人に伝え再度面談をお願いすると、「わかりました。」と受けてくれたので7月25日に再面談が決まりました。
その後友人の都合で8月1日に延期になりましたが、ダックスちゃんのご家族は1日にもう一度チワワに会えるのを楽しみに待っていました。

しかし、昨日(23日)友人から突然「あのチワワを一般募集のポスターに乗せたら、良い人が現れて、そこに話を進めたいんだけど」とメールが来ました。
詳しい理由を聞くと「あのダックスの家よりも、合ってると判断したから。」と言われました。
「ダックスは強いから、先住犬にいる場合は注意してる」と何度も言っていた友人だけに、100%噛まれない環境が新しく見つかったなら、そちらを優先したいのは当然かもしれません。
でも、どんなに良い環境をお持ちの方が後から出てきたとしても
先に約束してる面談を一方的に反古にするのには納得できません。
また、「ゆっくり考えないといけないから」と何週間も先延ばしにさせられても、まだ楽しみに待っていてくれる方に「そのうち電話か通知でお断りしておきます。」というのも許せません。

犬にとって、良い家族に良い環境で迎えてもらうのは1番の幸せでしょう。
でもそれは家族の職業や、保護した側のさじ加減で決まるものでしょうか?
私は恩返しのつもりで、また、自分の愛犬に同犬種のお友達ができたら嬉しいと思い
今回一時預かりを引き受けましたが、正式な申請をしているわけでもなく
預かれと言われれば預かり、別のところに移すから渡してほしいと言われれば渡してしまいました。
反論すれば「聞き入れない方は珍しい」と返事が来ます。

「ゆっくり考えた方が間違いが無い」と言ってずっと気を持たせるだけ持たせておいたのに
新たしく応募された方を気に入ると「早く決めないと次が出せないから何とかしたい」と言ってきて。
矛盾してるし、不公平ではないかと思ってしまいます。
選ぶ側にいる方々は、これが当然なのでしょうか・・・。

この先どうしたら良いでしょうか?
約束は約束だからと無理を言って8月1日に面談に来てもらうのが良いのでしょうか?
それとも諦めて、待ってるご家族にすぐ謝罪に行くべきでしょうか?
私自身わけがわからないまま、頭も混乱してしまって、悩んでいます。
お叱りでも構いません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

保護犬の里親募集についてアドバイスお願いします(長文です)


6月に、1匹のチワワ(推定2歳♂)の一時預かりを友人から頼まれました。
その友人は、センターに収容されている犬を引き出して里子に出すボランティアをしています。
「とても良い子なので、お宅のチワワのお友達になれるでしょうから、一時預かりをしながら身近な人で里親を探してください」との事でした。
私のところにはすでに5匹の愛犬がいて、また自分の子供の育児中でもあったのですが
数年前にその友人から保護犬を譲り受けた恩もあった...続きを読む

Aベストアンサー

まずは…質問者さまお疲れ様です。
子供の年齢にもよりますが、育児中でわんちゃんを五頭もかかえてるのでは、あなたに一時預かりができるほど余裕があるとは思いません。
あなたの事情を知って里親探しを兼ねた一時預かりを依頼してるのであれば、その友人の方はあなたにもう少し配慮が必要なのではと思います。

不幸な犬を一匹でも多く減らす方法としてはあなたの友人がとった行動は間違ってはいませんが、
何よりもまず迎えたいと願ってくれる家族がいなければ減らせませんよね。
そのダックスちゃんのご家族やあなたの事をもう少し労ってほしいものですね。

また、その友人に恩を感じてるようですがそんな必要はありませんよ。
あなたが迎えた子が今も元気にあなたの下で暮らしていればそれが恩返しになるでしょう。

チワワちゃんは諦めて、もっと良心的に対応してくれるボラさんを探した方が良いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報