プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨウムを飼ってます、私にしか懐いておらず、私が死んだ場合家族には全く懐いてないので

飼いたくないと言ってます。ヨウムはまだ7歳の女の子、寿命が40年位といわれてます。
私が死んだ場合どういうところに持っていけばいいのでしょうか?今から家族に話しておかなければなりませんので・・・

A 回答 (3件)

「ペットのおうち」など、鳥の里親募集をしているサイトなどを


いくつかチェックしておいて、具体的に投稿方法などもわかりやすくプリントアウトしておき、
きちんとよい里親さんを探していただくとか...
(全くなついて無くても、家族の愛鳥でしたら、てきとうな人には渡さないとは思いますが、
こういう感じのかたに託してほしい、とか具体例を示しておくとより明確かも。
たとえば、もうヨウムを飼育しているとか、飼育経験があるとか、
無くても非常にきちんと勉強しているかただとか...なによりなつかなくても
我慢強く相手してくれるかたに、など。)

https://www.tsubasa.ne.jp/
あとは、なにしろ世間も流動的で、同じ団体が数十年後も、もっとさきまでも
あるかどうかまではわかりませんが、このような団体に、万が一のときは
託すようにと家族にお願いしておくとか。
飼い主さんが永眠されたとか、そういうケースでの里親募集もあったように思います。

なんにせよ、飼い主がきちんと看取ってあげられるところまでどちらも
長生きするのがベストだとは思いますが、寿命が長い生き物で、
家族が全く飼うという気がない場合は色々考えてしまいますね...
もしもできることなら、ご家族が少しずつでもなつくようになさってくださるのなら
それも良いと思うのですけれども。
    • good
    • 0

ヨウムって可愛いですよね。

(^^)
私は動物、鳥類などなど、生き物たちが大好きですので、あなたのご心配がよく分かります。
ご家族は苦手なのですか?

だけどお若いでしょうに、どうしてあなたが亡くなるなどと、今からそんなに心配しておられるのでしょうか……。

ご家族も愛情を示し、気長に可愛がってみると、心が通じる日が来ると思うのですがね。
    • good
    • 2

今からあなた以外の家族に懐かせるようにするしかないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!