アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカラオケが大嫌いです。でも、世の中は好きな人が多いようですね。兄夫婦などすぐ「カラオケに行こう」と誘いますが、遠慮しています。
私も嫌いではなかったときもあるのですが、ある瞬間突然「公開オ○○ーしてるみたい」と感じ、アホらしくなりました。
確かにコミュニケーションを取るには手っ取り早くていいのかも知れませんが、もっと会話できないのかなぁと思ってしまいます。
私もよく友人とお酒を飲んだりしますが、不思議とカラオケに行くことはありません。
お酒を飲みながら、いろいろな会話を楽しんでます。
その方が楽しいですしね。

そこで、カラオケが嫌いな方。
・なぜカラオケが嫌いですか?
・嫌いな理由はなんですか?
・誘われたときどのように断ってますか?
・それともいやいやながら付き合いますか?
・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?

ご意見をお聞かせください。
最近、自分は変人なのかとちょっと悩んでます。

A 回答 (13件中11~13件)

嫌いです。


世代的にカラオケはオヤジがスナックで演歌を酔って歌うという古い偏見を持っているのでイメージがよくないというか、そのセンスについていけないっていうところからスタートしてるので好きになれません。

誘われたら一応嫌いとか苦手と言いますがそれでも断り切れない時は聞き手(聞いてはいないですが)に徹する、逃げられない場合は好きな曲を歌いますが演歌のデュエットの強要は断固拒否します。気持ち悪いですし第一歌も歌詞も
知るかーって感じです。鳥肌ものです(笑)

会社の宴会とかでバカの1つ覚えでカラオケで時間を潰すあのノリはホントげんなりです。社員旅行の宴会、浴衣肌蹴て酔った上司とのデュエットなんて図、想像しただけで
卒倒しますね。

歌が上手で好きな人なら歌いたいんでしょうね。自分が好きな曲は歌いたいとは思うけど私自身は下手なので歌えませんし聞いて欲しいという願望もありません。

数人で各自勝手に歌うという気持ちが理解出来ませんね。数人集まるならおしゃべりしてた方が楽しいだろうにと思いますね。みんなが歌う1人1人をじっくり聞いているというのならともかく。

カラオケが無くなっても私的にはなんにも困らないというか、むしろ平和って感じですね。好きな人には悪いですが。禁煙権同様、カラオケ拒否権も認められて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

そうそう、カラオケスナックも嫌いですね。
演歌歌うおじさん・おばさんって、思い切り自分に酔って熱唱してますよね。
恥ずかしい、とは思いますけど、逆にかわいく思えるときもあります。

> 会社の宴会とかでバカの1つ覚えでカラオケで時間を潰すあのノリはホントげんなりです。

これもそうですが、結婚式の披露宴でもありませんか?私はこれも嫌で嫌で仕方ありません。
本当に、ああいう席でおめでたいとは言っても人の歌聞きたくないんです。勘弁して欲しいです。
酔ってもっと歌わせろって逆ギレしちゃってた人もいたし。
過去、私が出席した披露宴で、カラオケを一切入れないものでしたが、すばらしかったです。
出席者の方、歌、歌いましたよ。でもそれはピアノの弾き語りであったり、ゴスペルっぽいものであったりで、非常に聞き応えがありました。
ああいうのは素人の歌でも、いいですね。

「カラオケ拒否権」って本当に認めて欲しい!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:10

嫌いな理由は、


「うるさい」が一番ですね。
音響効果の高い狭い部屋で、大音量の音楽は苦痛です。
また、「お金を払ってまで歌いたい」とは思えない人間です。
また、自分が歌い終わったら、次に何を歌うか選曲して他人の歌なんてあまり聞いてないじゃないですか。
コミュニケーションは、瞬間的なノリはあっても連続的に続かない事が多くて苦手です。

誘われたときの断り方は、シンプルに
「俺、カラオケって嫌いだから遠慮するよ」です。

友達は、私のカラオケ嫌いを知っているので、
誘った場合は、音量を少し控えてくれたりしますが。
付き合いの少ない人から誘われた場合は、絶対に行きませんね。

すぐにカラオケに行きたがる人には、カラオケ以外にも面白い所があることを教えてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

そうですね、まさに、「他人の歌なんて聞いてない」
それぞれが、勝手に自分の歌を歌ってストレス解消してるだけなら、集団で来ることもないのになぁと思います。一人で行って一人で歌えばいいのにねぇ。
でも「次、○○さん、歌ってよ」とか、一応気は使ってるみたいで。

私の友人も、私のカラオケ嫌いは知ってます。
だから飲みに行ってもおしゃべり中心です。その方が本当に楽しいし。
久しぶりに会う友達だからこそ、お酒飲んでゆっくり話したいなぁと思うのに、そこでカラオケに誘われると、友人への見方が変わっちゃいますね。

本当、カラオケ以外に面白いこと知らないのなかぁ?
それともそこまでして、歌が歌いたいのかなぁ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 10:58

私はsarasachanさんとは逆で、嫌い→好きになったんですが。



私はカラオケはコミュニケーションだとは思っていません。
ただ歌いたい曲を歌って楽しんでいるつもりですが、まぁ、それも言ってみれば公開なんとか、ですけどね(笑

嫌いだったときのことを思い出してみると。。
>なぜカラオケが嫌いですか?
>嫌いな理由はなんですか?
人に聞かせるほど歌が上手くないと思っていたからです。
・・・ちなみに、当時は「人に聞かせる」という思いがありましたが、今はなくなりました。
>誘われたときどのように断ってますか?
「え、いや…無理。下手やし(笑)」と言っていました。
そこまでしつこく誘う人もいなかったので、それだけで断りきれました。
>それともいやいやながら付き合いますか?
嫌なので付き合えません(笑
>すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか?
みんな歌上手いんだろうなぁ~いいなぁ~。って。

最初に書いたとおり、今は好きなので、一番下を除けばそれほどカラオケにネガティブにはならなくなりました。
やっぱりすぐにカラオケ!と言う人は、歌を楽しんでる=歌が上手い、と感じる部分があるので、
「うわ~すごいなぁ~あの子とはちょっと行けないかもなぁ」と思ってしまいますね。

きっと期待していた答えとは違うと思いますが(汗)意見のひとつとしてどうぞよろしく。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

そうですか。嫌い→好きになる方もいらっしゃるんですね。

なんかね、カラオケ誘う人って自意識過剰かなって思っちゃうんですよ。「俺って歌うまいんだぜ~!」って。
誰もあんたの歌なんか聞きたくないよって私は思っちゃいます。

カラオケの雰囲気も嫌いです。みんな自分の歌う曲探すの一生懸命で、それぞれがてんでばらばらの行動。
カラオケ擁護する人って「コミュニケーションが取れるからいい」とか言うんですけどね、どこが?って思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!