アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会、カラオケなどは、万人ウケする遊びなのでしょうか?

学生時代の友達、社会人になってからの同僚との付き合いなどで、飲み会とカラオケは定番になっています。

しかし、私はお酒が飲めないこと、歌を普段から聴かないことで、両方とも大変苦痛に感じています。

誰かとプライベートで遊ぶこと自体は嫌いではないのですが、毎回同じことの繰り返しだと、何が楽しいのか感覚がわかりません。

私の感覚が世間とズレているのでしょうか?

A 回答 (6件)

万人受けと言うよりも


手軽で手っ取り早いのだと思います。

余程のド田舎以外は
飲み会の場所はカラオケは
日本全国どこにでもありますし
気候や天候の影響もほぼ受けませんから
無難なのでしょうね(^^)

特に飲み会(カラオケでも食事できますが)は
人間には欠かせない
『食事』を兼ねていますから
その不可欠な食事を兼ねながら
コミュニケーションを交わす事ができる
合理的な手段でもあると思います。

>私の感覚が世間とズレているのでしょうか?
人間十人十色でもありますから
ズレているとは思いませんけどね(^^)
あなたの様な人も居るという
それだけの事だと思います。

確かにあなたの様に
飲酒も音楽にも興味ない人からみたら
当然苦痛になるのは分かります。
自分もカラオケは好きですがそれでも
連続すると飽きますし
お酒は苦手でしたから
会社の飲み会はとても苦痛でした。

ですから誘われても断る事も
少なくありませんでしたし
会社の飲み会も堂々と断っていた事もあります。

ちなみに自分は飲み会よりも
休日に魚釣りや草野球
時には親友と徹底してゲームをしたり
して過ごしていましたから
あまり気にしていませんでした。

それで交友が減った事もありますが
友達が多いとそれだけ時間やお金が必要ですから
元々多くの交友は望んでいませんでしたので
自分は自分の過ごし方で満足していますよ(^^)

ちなみに友達でも飲み会は、来る・来ない
魚釣りは来る・来ない
など他も然りで
皆一様ではありませんから
あなたも苦痛に感じるお付き合いは
程々にしておいて
あなたの好きな分野での交流を
深めるので良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

「両方とも大変苦痛」は、さすがに大袈裟ではないですか?


本当に大変苦痛なら、さすがに付き合わないでしょう。

言い換えれば、好きじゃなくても、我慢できる人が多いとか、否定までする人が少ないから、一般的なんだと思いますけど。

余り好きでもない人物の、下手な歌を聞かされるなどは苦痛ですけどね。
でも、それが我慢できないほどではないと言いますか。
それを我慢すれば、親しい友達とコミュニケーションが図れるなど、メリットもあって。
我慢とメリットを天秤に掛けたら、「付き合うか・・」って感じじゃないですか?
    • good
    • 0

万人受けはしませんがボッチや引きこもりは苦手な人が多いです。



人付き合いを逃げて来た人には苦手になりやすいです。
    • good
    • 0

私も、社会人になりたての頃は、飲み会などはわずらわしいと思っていましたが、3年目くらいからは、楽しいと思うようになりました。


 今はコロナの影響で、飲み会は減っていると思いますが、久しく飲み会が無いと、むしろそろそろ飲み会をやってほしいと思うことさえありました。
    • good
    • 0

多分ずれてます、が、僕も酒が飲めませんし、カラオケも楽しくないです。

プライベートではご飯を食べながら話す位です。ただ仰る通りカラオケや酒がいけると楽しいみたいです。以前職場の先輩にスナックに連れていかれましたが、こんな感じでつまらなそうにしていると、キミどんな人生送ってきたの?と驚かれました。
    • good
    • 0

気持ちわかりますが


カラオケ、飲み会とかは企画しやすい、行きやすい、とかって感じで定番になっている気がします。

友達と遊ぶっていったら他はご飯、銭湯、買い物、映画、ボーリングとかですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!