説明が上手くできません。
例えば今日の出来事を人に伝える時、焦っているわけでもないし
ゆっくり順序立てて話そうとするのですが、
相手に上手く伝わりません。
面白おかしく話そうとか、そういうことを考えているわけでもないのです。
物事の説明を解りやすく相手に伝える為にはどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「日本人が何を言いたいのか分からない」なんて、海外の方々には思われていますよね。

それは文法にも起因すると言いますよね。日本語では結論が最後。でも英語では主語の次にすぐ動詞。結論が分かりやすいですよね。notやnoなんて動詞より先に出てきますから、否定か肯定かすぐに宣言しちゃいます。
だからといって英語が優れているとは思ってませんが・・・日本語の美しさが好きですから。。。

でもとにかく分かりやすくしたいのなら、結論を先に述べて、後から時間をかけて、細かいことを話しましょう。結論を述べた時点で、相手の聴く態度も分かります。相手がのって来れば、質問もしてくれるでしょうし。

漫才や落語は逆です。なかなか結論は言わない。オチは最後です。(先に言って驚かせる手法もあるけど。)
これには相手に「どうなるの?」と思わせながら引っ張るテクニックが必要です。
余談はここまでにしておきましょう。

私は職場ではプレゼン能力が高いと評価されていた時期がありました。でもしばらく人前に出る仕事から離れていましたら、久々の機会では散々でした。やはり慣れでしょうかね。たくさん話してみてください。そして反省して、また臆せず話してみましょう。親しい人から・・・
でも親しい人にも丁寧に!
    • good
    • 4

ケースバイケースなのですが、


例えば一日の出来事の体験談を話す場合、時系列で総花的に(時間の流れに沿って、すべての出来事を)話すのではなく、一番印象に残ったことを可能な限り細密に話します。その場合、ケースにもよりますが、ビジネス文書のように「結論」を先に言ってから、細かい「肉付け」を行います。必要であれば「感想」や「考察」を加えます。他のことは軽く触れる程度で十分でしょう。
心掛けとして、簡単な「メモ」を取り、印象なども簡潔に書いて置くと助けになるでしょう。
どうしても時系列で話さなければならない時も「メモ」が助けてくれるでしょう。
いづれにせよ「八百屋」の隣は「魚屋」で式では失敗するでしょう。つまり、上手く伝わらないでしょう。

文章を書く場合も同じですね。10個の材料が有ったら、1~2個の材料を採用して細蜜に書いて、他の材料は捨てるか、軽く触れる。
10個を同じ比重で書いたら字数制限がない場合は良いでしょうが書き方によっては何が言いたいのかが相手に伝わらないでしょうし、一般的には字数の制限があるでしょうからね。

<付録>
人には大きく分けて「文章派」と「話術派」がいます。話が苦手な人は文章が得意
という訳です。概ね、当っていますね。
しかし「~派」のことは、気にしない方がよいでしょう。

参考になったでしょうか。
    • good
    • 2

技術的なことよりも、まず何を相手に伝えるべきかその内容をよく理解しているのでしょうか?


自分で話す内容を理解していなければ、相手に伝わることは不可能です。
あとは技術的なことですが、何を伝えたいのか結論から話してみてはいかがでしょうか。
極端な言い方をすると一言で相手に伝えるくらいの気もちを持ってです。
そしてあとは訓練次第ではないかと思います。無理にわかりやすくとか意識するとうまくいかないのではないでしょうか。気持ちに余裕を持つことが大切です。
ご参考まで。
    • good
    • 3

そうですねえ。

誰に話すかということも問題になるとおもいます。聞き手それぞれには理解のスタイルがあり、理路整然と論理的に話さないと理解しない人も入れば、二言三言で気持ちも内容もすごく簡単に伝わる人もいて、どういう感じで話せばその相手には伝わり易いのか、勘を働かせるというのも大切な事だと思います。
    • good
    • 2

私も、物事の説明は苦手なので、回答にはなりませんが、自分の事を少々。



どうも私は全体を見る能力が低いようです。その代わりというわけではありませんが、細かいところは良く見えるほうだと思っています。
自分を分析すると、たぶん、説明のしかたが問題なのではなくて、それ以前に記憶のしかたが細部中心なのではないかと思っています。例えば人の話を聞いていて、その人がどんな会話の時に、どんな顔をしながら話をしていたとか憶えているほうです。それで、あとから自分の中の記憶から、全体を整理しようとしても、もうどうしようもありません。そもそも良く憶えてないのです。

試しに、意識して全体を考えるようにしてみました。普段、人の話を聞くときも、自分なりの感想などは考えないようにして、相手の話しの流れだけを追いかけるようにしてみました。面倒だし苦痛なのですが、それをやっている限り、後からどんな話だったのか説明することは何とかできます。そんなことを繰り返すうちに、多少は改善されたかもしれないと今では思っています。

ssuzumeさんが私と同じようなタイプかどうかはわかりませんが、自分は自分なのだから、苦手なことを克服するのに囚われず、得意なことも同時に考えるくらいの気持ちでいて欲しいと思います。
    • good
    • 0

私も説明下手です。

ですから、アドバイスして差し上げることはとても無理ですが、私自身が心がけていることをご紹介しますね。
1:何でもいいから、文章を書く。日記を書く日もありますし、ふと思いついたテーマについて自分の考えを書いてみる日もあります。エッセイや小論文のような形に何とかまとまったら、「成功だ(^^ゞ」なんて嬉しがっています。
2:文章を書くときでも、誰かと会話するときでも、一つ一つのセンテンスに主語・述語がきちんと入っているように気をつける。私には、主語を忘れる、という最悪な癖があったので(>_<)
3:なるべく簡単な言葉で、分かりやすく、自分の考えていることを伝えることを心がける。どこかで見たり聞いたりした他人の言葉を、自分の言葉のように使うような人にはなりたくないなあ。。。と思うので、自分の頭でしっかりと考えるために、自分のレベルでも使える言葉だけを使うようにしています。
4:小学生に説明するつもりで書く・話す。上手く説明できないのですが(!!!)これは、意外と効果があります。お試しあれ!
なんて、他人事ではないOSHIETEだったので、色々と書き込ませていただきました。やはり、こつこつと努力を積み重ねていく他はないのでしょうね(^_-)私もがんばろうっと♪
    • good
    • 2

どうしてつたわらないのでしょうか?


ここは、基本的な事を確認してみましょう。
物事の説明は5W1Hが基本です。
いつ、どこで、だれが、何を、どのように、どうした。
これをきちんと話せば、大抵のことは伝わると思うのですが。
もしかすると、思い込みで、主語を抜かして説明されたりしていませんか?
他に、思いつくことは話す順番です。
わかりやすい話し方は、初めに結論をいうことです。
「何がどうなった」かを初めに伝えて、そのあとで補足説明的に、いつ、どこで、どのようになったかを話すといいと思います。

私も以前、上司から「君の話はわかりにくい」といわれたことがあります。それは、出来るだけ正確に伝えようと思い、物事の背景から、順番に説明していき、最後に結論を話していたので、途中では何をいいたいのかが判らなかったからでした。

それから考えると、「ゆっくり順序立てて話そう」とすることが、上手く伝わらない理由かも知れません。

結論から話すようにされてみてはいかがでしょうか?
きっと、上手く伝わるようになりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足し算と引き算の順序入れ替えを小学生に説明

小学4年生の計算問題に次のようなものがありました。

3 - 1.25 + 3.25

これは、

3 - 1.25 + 3.25 = 3 + (3.25 - 1.25) = 3 + 2 = 5

と計算すれば簡単で間違いも少ないですが、下手に「後ろの計算を先に行う」と説明すると
「まず 1.25 + 3.25 を計算して、それを 2から引く」という間違いをしそうです。

中学生になってマイナスの概念を学べば簡単なのでしょうが、小学生に対して足し算と引き算の順序入れ替えについて教えるには、どう説明するのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

小学4年生では、桁数の異なる数や小数の計算--特に加減算を徹底的に学びます。
そのために、
256 - 43 , 124 + 86 とかを行い、ついで小数も同じように計算できることを学びます。
3 - 1.25 + 3.25 =

 3.00
-)1.25
 1.75

 1.75
+)3.25
 5.00

これは、決して順番を変えて計算はさせないのです。学ぶ目的が違うのですから
ついで、五年生では、桁数の異なる数や小数の乗除算を学びます。
 六年生では
 ア 乗数や除数が整数や小数である場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法及び除法の意味について理解すること。
 イ 分数の乗法及び除法の計算の仕方を考え,それらの計算ができること。
 ウ 分数の乗法及び除法についても,整数の場合と同じ関係や法則が成り立つことを理解すること。
になります。
 ⇒第2章 各教科 第3節 算数:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm#4gakunen )

 数学を学ぶ上でもっとも大事なことは、計算や数に対してきちんと基礎から積み上げていくことです。確かに結果論からいえば、微積分も小学生に教えることができます。平方完成をすっ飛ばしてグラフの形を微分をつかってなど・・・
 しかし、それでは数学ではなく計算技術だけになってしまいます。

 ここは、順番どおり計算させるのが良いでしょう。
小学校で、
・小さい数から大きい数を引くことはできない
と習いますし、
・計算の順番は変えられない A-B ≠ B-A,A÷B ≠ B÷A
と習いますし、これは数学では真なのですよ。
 しかし、中学校で数の拡張 負数や逆数を学んではじめて計算としては
2 - 3 = -1・・意味は、2 + (-3) = -1
   = (-3) + 2 = -1
2÷3 = 2×(1/3) = (1/3)×2
ax + b x = (a + b)x,(a+b)x = ax + bx
を使えるようになるのです。

 小学校4年生では、(わざと)間違いやすい計算過程を経過させることで、小数を含む計算も桁数の異なる数の計算と同じように計算できることを学ぶのです。

>小学生に対して足し算と引き算の順序入れ替えについて教えるには、
 教えないのです。それじゃ、この順番で計算させる意味がなくなります。
 計算テクニックと、数の概念は異なるのです。

小学4年生では、桁数の異なる数や小数の計算--特に加減算を徹底的に学びます。
そのために、
256 - 43 , 124 + 86 とかを行い、ついで小数も同じように計算できることを学びます。
3 - 1.25 + 3.25 =

 3.00
-)1.25
 1.75

 1.75
+)3.25
 5.00

これは、決して順番を変えて計算はさせないのです。学ぶ目的が違うのですから
ついで、五年生では、桁数の異なる数や小数の乗除算を学びます。
 六年生では
 ア 乗数や除数が整数や小数である場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法...続きを読む

Q「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまいます・・・。
時間をかけて、ゆっくり一人で考え、思い出し、
紙やPCにまとめると特に問題は無いのですが・・・。
とは言え、後日まとめてお話しますとも言えませんし・・・。
私自身、憤りは無くならないので釈然としません。

また、感情が先に出て言葉が付いてきていない気がしています。
思った事が口で説明出来ないといいますか・・・。
(語彙力が足りないのかもしれません)
さらに言いますと、主観で考えた結果ばかり気にして、
起こった出来事自体はつい忘れてしまうという事も頻繁にあります。
例えば、(○○をされた→なんて失礼な人なんだろう?)
この場合、「失礼な人だ」という気持ちばかりが残り、
○○の部分は殆ど明確に覚えていません。
もしかしたら、これが原因で混乱を引き起こしているのかもしれません。


軽く、自己啓発書の類等も読んだりはしてみましたが、
今の問題に対して納得のいく本は見当たりませんでした。
なにより、私自身、何が問題なのかいまいち掴めていません。
うつ病の可能性も考えています。

以上を考慮すると、
・病院で見て貰った方がよろしいでしょうか?
・それとも、意識を変える事によって改善されそうでしょうか?

病院ならば、何科で見て頂くのが良さそうでしょうか?
また、お勧めの本等がありましたら、合わせて教えて頂きたく存じます。

不明確な内容なうえ、質問につぐ質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「考えがまとまらず、混乱し、上手く説明する事が出来ません」

人と話し合いになった時、思考が混乱して全く会話に出来ず困っています。

考えがまとまらないというよりは、「フッ」と全てが無になる感覚です。
「あれ?自分は何を考えていたのだろう?」「何を話す予定だった?」
といった感じです。

普段の会話や意見交換では問題は無いのですが、
特に、言い合いや喧嘩等、多少興奮した状況で論争する時に顕著に現れます。
勿論、上記のような状況では相手も興奮しているので、
場の空気は最悪になってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんは、心療内科や精神・神経科へ行くことをお薦めになるでしょうが、その前に「脳神経外科」へ行って脳のMRIを取って貰いましょう。
「健忘がひどい」などと適当に「ウソ」をついて保険がきくようにします。
理由が無いのに調べて貰うと高価につきます。
まず、脳内に物理的な損傷が無いことを確かめると、非常に安心出来ます。
もし運悪く損傷があるときはしっかり診て貰いましょう。
一歩一歩前進すればいいのです。

Qガンプラの組立て順序について

ガンプラを組み立てる順序について、ちょっとした疑問を持ってしまいました。
ご意見いただければありがたいです。

年に数体程度ではありますが、ガンプラを購入いたします。
ほぼ素組みで、手を加えてもマーカーで墨入れくらい。
自分なりのメソッドを持っているわけでもないので、常に説明書に書かれている順番通りに組み立てております。
最近ふと、モノよって組み立てる順序が異なっていることに気がつきました。
あるものは足から。あるものは胴。頭からというものもあったでしょうか。

「ココを一番に見てもらいたい!」というメーカー側の思いなのでしょうか?
足→腰→胸→腕と順番にくっつけてゆき、最後に「パイルダーオン」するのが気持ちよかったりするのでしょうか?
キットの特徴と組立て順のデータを集計してみれば何か見えてくるのかもしれませんが、組み終わったキットの説明書を保存しておくたちではありませんので、手元に情報がないのです。

ガンプラ玄人の方などには自分なりポリシーやメソッドがあり、何らかの合理的な理由での組立て順序があるものと思いますが、あくまで説明書に記載された「公式の」組立て順序につきまして、メーカーによる何らかの意図があるものなのでしょうか?
どうおもいます?

ガンプラを組み立てる順序について、ちょっとした疑問を持ってしまいました。
ご意見いただければありがたいです。

年に数体程度ではありますが、ガンプラを購入いたします。
ほぼ素組みで、手を加えてもマーカーで墨入れくらい。
自分なりのメソッドを持っているわけでもないので、常に説明書に書かれている順番通りに組み立てております。
最近ふと、モノよって組み立てる順序が異なっていることに気がつきました。
あるものは足から。あるものは胴。頭からというものもあったでしょうか。

「ココを一番に見て...続きを読む

Aベストアンサー

>メーカーによる何らかの意図があるものなのでしょうか?
ある程度はあると思います。
RG等内部フレームが設定されている物等は、所謂ボトルシップ形式(正しい言い方かどうかは不明ですが)なので、
説明書通りに組み立てる事を前提にして順序が割り振られている筈ですし、
別な部分から組み立ててしまうと一旦詰んでしまい、組み直さなければならないケースもありえますので。
自分の体験としては実際説明書無視して組み立てていてある程度バラさないといけない事もありましたし、
組み立てレビュー等での経過報告やらのフィードバックを反映させやすい事もあります(ここそこが脆いとか)。
まあ中には「この部品から組み立てさせるなんて。」なんて風にある意味劇中の描写に沿った組み立て順序になっている物もあるのかも知れませんけどね。

Q人に説明するのが苦手です!うまく説明できるようになるには

友達に昨日あったこととか、電車の中でおもしろいことがあってもうまく説明ができません。
支離滅裂で絶対といいほど説明したら聞き返されます。
意味がわからないと・・
どうしたら説明上手になれるんでしょうか?
説明下手なので雑談も苦手です。
うまくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問文を読むとまともですけど・・・
私の練習方法でよければ
まず 現在 放送しているテレビドラマ、アニメ等を見ます(ビデオに録画します)
その「あらすじ」を ノートに書きます(慣れるまで簡単でいいです)
その テレビドラマのホームページに「あらすじ」が書いてありますので 自分が書いた「あらすじ」と何が違うのか比べてみてください(プロが書いた「あらすじ」ですからお手本にして)
この方法を何回も何十回とやってみて

Q比例尺度、順序尺度について教えてください

かなり急ぎの質問ですので、迅速に答えていただけると幸いです。
比例尺度、順序尺度というものについて、『一般人でもわかるようなたとえ』で説明する際、どのようなものを出すのが適当でしょうか。
順序尺度においては「アンケートによってレストランメニューの人気投票結果を出す」、のような感じでできると思っているのですが、どうにもわかりません。
今日の7時10分までで締め切りたいと思います。結構困っているので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マラソンや競馬のような競走種目の
タイム(比例尺度)と順位(順序尺度)ではいかがでしょう。
比例尺度から順序尺度への変換は可でも
その逆は不可であることが直観的に理解しやすいと思います。

一般の人には
比例尺度と間隔尺度の区別のほうが難しいような気もしますが。

Q物事を把握し考える事が出来ないです。

はじめまして
私は思考面に問題があるかわからないのですが、その日にあった出来事、感じたこと(例えば、電車に乗ってその後服屋に行ってこの服が欲しいなと感じて次はスーパーに行って買い物して…)を何度も何度も考えて物事を関連ずけて把握しようとします。(そうしないと気が済まないです。)スムーズに物事を考え納得することが出来ずにいます。
一定の精神状態を保つ事ができず毎日考えもまとまらず頭が混乱して不安定な日々が続いてます。
他には何かをするにもまず先に意識的に頭で考えてから行動してしまいます。

自分で考え決めるということも出来なくなっています。

私の今の症状を書かせていただきました。
こういった症状を改良するにはどうしたらよいでしょうか?正直辛いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

再度申し上げますが私は素人です。

あなたの質問とお礼の言葉に、「こだわり」「妄想?」「思考困難」が見受けられ、明らかに神経症の症状を感じます。
このサイトでの質問は閉じられてお医者さんに行くことをすすめます。

あなたの症状を口頭でお医者さんに説明するのは難しいようなので、長文になっても構いませんから文書にまとめ、はっきり医師に伝わる手段をとった方がいいと思います。

Q人とは順序が違うこと・・・

小学校の時、新たに担任になった先生が最初の授業で言いました。
 「皆さんはトイレから出て手を洗うと思いますが、私はトイレに行く前に手を洗います。」
汚れた手で大事なところを触る方がよくないという説明でしたが、この普通とは順序が違う話が、何十年経った今でも忘れられません。

あなたにも、人とは順序が違うことがあれば教えてください。もしかしたらそうかもしれない、と思っていることでも結構です。

因みに私は新聞は最後のベージから逆の順序で読んでいきますが、これはそうしている人もかなり多いようですが、みなさんはどうでしょうかね。

Aベストアンサー

こんばんは!
小説などの単行本。
解説から先に読んでしまいます。
その解説を書く方にもよりますが、小・中学生の作文のような解説もあれば、名前は書けませんが、各章ごとに、事細かく書かれている方もいらっしゃいます。
どちらのケースでも、自分は必ず『解説』を先に読みます。
読み終わった時に、その解説を書かれた方の意見に賛同できるかどうかです。
でも、結局誰が解説なさってても、好きな作家さんの作品は必ず買いますが・・・。

Q物事を悪い方に考えてしまいます。マイナス思考です。

物事を悪い方に考えてしまいます。マイナス思考です。

22歳の学生です。僕は子供のころから神経質で、何でも物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。たまに例外もありますが、なにかトラウマになりそうなことや、大きなアクシデントや災難に遭うとずっと引きずってしまったり、しょうもないことも引きずってネチネチ悩んでしまうんです。一度物事を悪い方へ考えだすとどつぼにはまり、抜け出せません。ほかの人に比べて心の傷がある程度治るまでかなりの時間がかかるようです。
ながーい時間が経つとやっと少し楽になるくらいで・・・。昔、悩み相談のコーナーが子供向け雑誌にあって、そこで「私は心配症です」というのがあり、回答で「たいていの人は、不安を抱えながらもなんとかなるだろうと考えているのです」とありました。その通り、開き直るように努力してみるのも一つの手でしょうか?

Aベストアンサー

何があっても「ラッキー」「ついてる」と口にします。
思うだけでは無駄です。が、口にするといいです。

嫌なことが起こる

ラッキーと「口にする」(思うだけでは効果ゼロ)

脳内で強引に嫌なことの何がラッキーだったのか変換される


これがひとつの方法です。
とにかくやってみましょう。

本気で悩んでいるならやってみる価値があると思います。

少しでもあなたがプラス思考になれることを願っています。

Q順序集合

自然数の順序集合(N,|)について A={1,2,3,4,5,6,7,8,9,10}に対し,n|m⇔∃k[m=nk](nはmの約数)の順序関係のもとでAの最大元,最小元,極大元,極小元,上限,下限を求めよ(存在しない場合は「存在しない」と解答)

最大元:存在しない,最小元:1,極大元:6,7,8,9,10,極小元:1,上限:2520,下限:1・・・参考書をいろいろ読んで考えたのですが、最大元~下限の各語句の意味があまり理解できず答えに自信がないので、なぜそれが答えなのかと聞かれた場合きちんと説明ができません。どなたか詳しく説明してもらえないでしょうか

Aベストアンサー

6がなぜ極大元か言うよ。
6の倍数はAの中には6自身しかないからです。
4の倍数は4,8と二つあるから4は極大元ではないです。

1がなぜ極小元か言うよ。
1の約数はAの中には1自身しかないからです。
1以外の数は全て1を約数に持つから極小元ではないんです。

Q物事を気にしすぎて人間関係が築けません。考えすぎのため毎日疲れます。

私は小さい頃から、「人からどう思われているか」「人に嫌われているような気がする。」と、人目をものすごく気にしてしまう性格でした。そして嫌われたくないため、自分じゃない自分を演じてしまうため、毎日がものすごく疲れます。作り笑いばかりしてしまうのですが、「今私の作り笑いがわざとらしい、と思われて変な人だと思われてしまうんでは...。」と気にしてしまうんです。そして人に嫌われることを恐れて他人に壁を作ってしまいます。人と話すときに必要以上に緊張して構えてしまうので、相手も私に気を使ってきます。きっと付き合いにくいんだと思います。
 結婚して夫には心を開いて自分を出せます。ですが、義両親の前では気を使いすぎていい子ぶるので疲れ果てます。その結果義両親と会うのがものすごく億劫になります。
 職場でもいつも仕事でも疲れるのですが、人間関係のことを気にしすぎて毎日クタクタになって体調が悪くなります。(めまいや食欲不振)
 こんな性格を変えたいです。なんとか自然体で人と接したい。
 もし、同じような状況を克服出来たという方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

私は小さい頃から、「人からどう思われているか」「人に嫌われているような気がする。」と、人目をものすごく気にしてしまう性格でした。そして嫌われたくないため、自分じゃない自分を演じてしまうため、毎日がものすごく疲れます。作り笑いばかりしてしまうのですが、「今私の作り笑いがわざとらしい、と思われて変な人だと思われてしまうんでは...。」と気にしてしまうんです。そして人に嫌われることを恐れて他人に壁を作ってしまいます。人と話すときに必要以上に緊張して構えてしまうので、相手も私に気を使...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じなので、よく分ります。自分が上手く行動できないので、人に助言できる立場ではないのですが..

「自然体で人と接したい」その願いをそのまま行動に移せばよい、それだけの事なんですよ。
今の質問者さんは’自分じゃない自分を演じている’言い換えれば’自然体ではない’言動をして、そして自分自身を疲弊させている。それは一心に「人から嫌われたくないため」なんですよね。
でも、それがかえって良くない方に働いてるんですよ。’相手も気を遣ってきて、付き合い難いと思ってるのでは?’正にそうなんですよ。質問者さんが自然体になれば相手も気遣いをする必要がなくなって、質問者さんと付き合いやすいと考えると思いますよ。
相手が、付き合い難いと思いながらもまだ付き合ってくれるならばまだ幸せです。私なんか、前の職場の上司にピシャリと「付き合いにくい」と言われ以後すっかり嫌われ嫌がらせをされるようにまでなってしまい、いたたまれず辞職しました。
旦那様が相手なら、質問者さんは自然体で接する事が出来るのですよね。それを、同じように自然体で接する事が出来る人を少しずつ増やしていこうと常に心掛けるようにするのが良いと思います。質問者さんが自然体に振舞って、それでも相手が質問者さんを嫌ったら「そういう人だったんだ」とすっかり忘れて別の人と仲良くなろうと努力するんです。
付き合う人の全員と仲良くなんてなれる訳がありません。恋愛と同じで、相性の合う合わない人というのは必ず存在しますから。

勿論いきなり色んな人に対して自然体で接する事なんて出来ないと思います。でも、時間を掛けてじっくり人と付き合って行こうとする努力をしましょう。私達のような’人と付き合うのがヘタ’な人間は、「すぐ人と打ち解けあう」なんて事は到底できないのですから。
人の流動の激しい現代社会では「時間を掛けてじっくり人と付き合う」事が難しいので尚の事私達のような人間が苦しい思いをする事になります。
少なくとも、質問者さんには質問者さんの自然体の姿を好きに思っている旦那様という味方が存在します。それを’弱い’心の支えにして、少しずつ頑張って行きましょう。

私も質問者さんと同じなので、よく分ります。自分が上手く行動できないので、人に助言できる立場ではないのですが..

「自然体で人と接したい」その願いをそのまま行動に移せばよい、それだけの事なんですよ。
今の質問者さんは’自分じゃない自分を演じている’言い換えれば’自然体ではない’言動をして、そして自分自身を疲弊させている。それは一心に「人から嫌われたくないため」なんですよね。
でも、それがかえって良くない方に働いてるんですよ。’相手も気を遣ってきて、付き合い難いと思ってるのでは?’...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報