【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ミニバン用タイヤへの交換を考えていますが、各メーカーから出ているミニバン用のタイヤでおすすめがあれば教えてください。
メーカーHPやカタログを見れば見るほど何がよいのかわからなくなりました。
ミニバン用タイヤに求めるものは、
1.肩減りしない(減りにくい)
2.静粛性
です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エルグランドはタイヤ選び難しい?ですよね。


なにせ重いもんですから (汗

最近はいろいろなミニバン専用タイヤが出てきましたが、対過重性能(LI値)をしっかり確認してから購入することが前提となります。
特に重たいエルグランドは、慎重になるべきですね。
目安とするのは、LI値が96以上のもの。
語りだすと長くなるので、いろいろ調べてみてください。

私的なオススメは、予算さえ許すなら回答NO1のI_D_takaさんもおっしゃっている TOYO トランパスLu です。

選んでいる時も結構愉しい時間です。
いいタイヤに出会って、いいカーライフを~♪
    • good
    • 2

 エルグランド(E50:215/65R15)で純正B390からミシュランのMXV8に換えましたが、静かです。

ミニバン用でないですが、今のところ肩減りも問題ないですね。
 交換して、言えることは、エルグランドの場合、静かで乗り心地が良い方が、やっぱりいいですね。高級感もましますし。純正比、静かで助手席で乗ると乗り心地がいいので眠くなります。ハンドリングは決してフニャフニャでないので、純正と同じと考えればおつりが来ます。特に橋脚のつなぎ目とかの突き上げが少ない事が、乗り心地に貢献してると思います。
 一般にミニバン専用は乗り心地が堅いため、普通のタイヤの減りが少ないミシュランにして大正解でした。E50ならば、本当におすすめです。価格もMXV8は高いですが、私はネットオークションで仕入れ(送料込み5万ジャスト)、近くのスーパーABで交換しました。工賃は4本窒素ガス込みで8千円くらいだったと思いました。
 MXV8の下にXM1がありますのでこれでも良かったかもしれませんが、交換しているわけでないのでわかりません。

参考URL:http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1129.htm
    • good
    • 1

タイヤは、個人の希望に合ったものが良く、決して高いタイヤが良いタイヤとは言えないですし、数万キロ使うものなのに試乗も出来ませんので、タイヤ選びは難しいですね。


エルグランドでしたら、ほとんどエルグランド用に開発された TOYO トランパスLu を試してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://toyotires.jp/catalog/talu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報