推しミネラルウォーターはありますか?

現在軽自動車に乗ってます。

今付いているタイヤのホイールに、保管してあるタイヤセットからタイヤだけを持ってきて組替えしようかと思っています。

オートバックスにて参考までに聞いてみたところ、工賃は\2000×4本=\8000との事。

この場合、現在の車に取付する4本と、保管してあったタイヤセット4本に対する工賃=\16000かかるんですよね?

タイヤはホイールにハマッたまま放置しないと、ゴムだけに変形等で通常使用に支障をきたすのでしょうか?

何だか非常に知識不足気味です(^^;)

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ホイールに付けている付けていないよりも

保管場所の方が問題だと思います。屋外に保管するなら、
何重にもビニールにくるむとか、そういう方に気をつけたら
いかがでしょうか。

ちなみに私は265-45-17のタイヤをそうやって保存して
5年後に付けてみましたが異常ありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な保管方法+経験者からの意見、大変参考になります。是非次の保管の際には取り入れます。

・・もうアルミのクリア層がはがれていくのを見るのはイヤなので(^^;)

ありがとうございました。

出来ればタイヤをホイールに組み込んでから保管するのが望ましいと思いますよ。

タイヤのまま置いておくと、置き方によっては変形等の劣化はありえると思います。
もちろんホイールに組み込んでも、保管状態わるければ劣化しますけど。。。
直射日光に当たるとか雨や雪の影響を受けやすい場所は更に劣化は激しいでしょうね。

使用済みタイヤは処分してしまえば、組み換え工賃は1回分だけですね。

軽自動車ならサイズによりますが、組み替え工賃1万6千円払うより新品タイヤも夢じゃない気もします。。。
    • 0
この回答へのお礼

保管場所は屋外ですがシャッター付倉庫の中、隅っこの暗~い場所です。それでも以前のアルミホイールは
2シーズン目突入時点でクリア層がポロポロ。。泣きをみました。

できればホイールに組み込んでから保管したいのですが、てっきり\8000で済む事だと考えていたので躊躇してます。

そのまま半年ほど放置したことがありますよ。

スタッドレスと夏タイヤで履き替えてそのままにしてました。
油と直射日光を当てないで日陰に置いてましたが、蜘蛛が巣を張ったり、カブトムシがミイラ中でになってたりでいいことはあまりなかったです。今はアルミを買ってホイールで保管してます。 同じところが地面に当たると傷むので時々回しています。

保管で変形を気になさっておられるようですが、あの重い自動車を支えているくらいですからタイヤの自重くらいで変形することはそれほど気になさる必要はないと思いますけどどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホイール組み込みがベストでしょうけど、タイヤだけでも自分が心配しているほど気にしなくてよさげですね。言われてみればナルホド納得、です。