アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、どういうニュアンスの違いなのか
よく分からないのでどうぞアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

『会う』⇒人と面会する


『逢う』⇒男女が出会う事を強調

こんな違いがあるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
会う行為に重点をおくのが「逢う」という感じでしょうか・・・
参考になりました。

お礼日時:2005/07/02 00:35

私は「会う」は主に友人と会う時に、「逢う」は


好きな人や特別な人と逢う時に・・・と、使い分けています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそういうニュアンスで考えていたんですが
今回は「出産し、生まれてきた子供に会う」という意味で
会うよりもっと気持ちをこめたい意味で「逢う」が
妥当なのかなって思い、質問させていただきました。
言葉が足りませんでしたね(^^;
でも「逢う」のほうがいい感じですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:37

 もうこれまでのご回答のとおりでしょうが、「会う」とは大ぴらっな出会い方、「逢う」はどこか秘めたものを感じる出会い方といったところでしょうね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逢うのほうが神秘性がありそうですね。

お礼日時:2005/07/02 01:02

おはようございます。



私は
「会う」は、日ごろから会ってる人に使います。

「逢う」は、なかなか逢えない人などに使います。
「巡りあう」と言った感じでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、そういうニュアンスもありですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!