最近、あるまんがを読んで疑問に思ったことがあります。ずいぶん昔に描かれたまんがだと思いますが、それには結婚式の場面が何度も出てきます。
式後に新郎新婦が5本くらいのあきかんを後ろにひもで結んだ車に乗ってどこか(新婚旅行?)に行きます。
車にはいろいろな落書きがしてあります。

こんな風習が何年か前にあったのですか?
私は見たことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

60年代くらいに日本でも普通にありました。


まあ、CMやドラマで描かれる結婚式風景としてですね。
で、実際、自分も子ども時代に世話になった人の結婚式で式場を出る車に空き缶を結びつけるといったようなことをした記憶があります。(これは70年代前半)
よく考えれば、空き缶を引きずって駅や空港まで走るわけはなく、見送りの人が見えなくなったところで外してるんでしょうから、全く馬鹿げたことでありました。

ということで、そういう風習があったのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり古い年代にはやったのですね。
普通にあった、とのことですが、信じられないくらい驚いています。
たいへん興味深いです。

あきかんははずすんですね。
そうとう大きな音がしそうですからね。

車にはやはり落書きしたのですか?
まんがには、「日本一」とか「幸せに」とか「はやく子供つくれよー」などと書いてありました。
消すのも大変そうな感じでしたが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 20:17

#1です。


「車に寄せ書き」というのは記憶はないですね。
実際問題として、車の所有者が納得出来るインク(=後で簡単に洗い流せる)である必要があるわけで、そんなのすぐには思い浮かびません。
車に落書きするというのは、昔はもちろん現在でもそう簡単にできることではないことではないと思います。
文字通り絵空事であるマンガだからこそ出来る表現では?
車社会のアメリカではそういうことは平気というのはありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に落書きはなかったのですね。
やっぱり簡単には落とせませんよね。
まんがならではだったのかもしれません。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 01:28

これ、チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式でもやってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式を検索してみたのですが、あきかん車は見つけられませんでした。

結婚式ってずいぶん前ですよね?
今でもイギリスでは本当にやっているのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 20:29

 つい最近友人がそれをやりましたよ、海外での風習ですが今だにそれをやる人もいるってことで(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、今でも実行される方が日本にいらっしゃるとは。

あきかんの音は高らかに鳴り響くのでしょうか。
そして車には、はでな落書きがされているのでしょうか。
想像をかきたてられます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 20:27

日本ではあまりやりませんが、海外ではあるみたいですね。

日本でも、札幌の羊が丘ではそういうことをやってましたよ。

http://bride.pobox.ne.jp/reception/yurai.htm
によると、悪魔は大きい音が嫌いだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと海外のものを真似していたのですね。
札幌の羊が丘、検索してみたのですが、あきかんを結んだ車の情報はつかめませんでした。

参考URL、見ました。
由来を見ると、なるほどと思いますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかるかんについて教えて下さい。かるかんの賞味期限内にどうしても食べる事

かるかんについて教えて下さい。かるかんの賞味期限内にどうしても食べる事が出来ない場合、冷凍庫に入れて保存は可能でしょうか?また冷凍庫に保存出来る場合、どのくらいの期間の間保存していても大丈夫なものでしょうか?詳しい方試して大丈夫だった方、おられましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍保存できるようですよ
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1340624283.html?p=%28%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6+%E6%A1%9C%E5%B3%B6%29&pg=3&sr=1&sro=1&did=2078297926

Qひも(靴ひも程度の太さ 地味なのでいいです) ってどこにうってますか?

別に靴ひもじゃなくてもいいのですが、どこに売ってますか?

地味でいいので安価でたくさんほしいのですが・・・

また、靴屋に言ったら売ってますか?

100円ショップとかに売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

靴ひもは靴屋さんに置いてあります。
靴ひもに限らず、紐であれば手芸用品店にもあります。
100円ショップも大型の店舗なら置いていありそうな気がします。

Q死に顔の写真を撮る風習

数年前、義父(当時は婚約中)が亡くなった時に
親戚の方がフィルム1~2本使う勢いで死に顔の写真を撮っていて驚きました。
(まずはそのまま、死に装束をつけた、最後のお別れだから、とことあるごとに大量に)
どうやら、その方にとってはそういう風習みたいです。

遺族のほうにはその風習がないので後日送られてきた写真に困惑していましたが…。

ところで、こういった風習が今もある地域をご存知でしたら教えてください。
ちなみにその方は宮城県の方でした。

また、以前中原中也の記念館へ行ったときも家族の死に顔などの写真が展示されており
日本では昔は故人の最後の姿を撮る風習があったのかなと。

だとしたら、それはどのように広まり、廃れ、残っているのか
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の祖父が10年前、祖母が亡くなった時にバシャバシャ写真撮っていました。
祖父は、福島県の山奥の人ですが、東京に出てきていた親せきはどん引きでしたが、祖父の兄弟(まだ福島に住んでいます)は平然としていました。
ま、祖父以外は撮りませんでしたけれど。

あれ、現像出されて写真屋さんも困惑するんじゃないですかね。

ああ、そういえば、母が先々月に猫が死んでしまった時に、死に顔を携帯で「ピロリン♪」ってめちゃめちゃ撮影してました…。
悲しみのどん底で、あの音はきつかったです…。

でも、福島にそういう風習があるとは聞いたことがありません。
友人に福島の人がいますが、死に顔は撮りませんから。

ご参考までに。

Q面白い風習教えてください。

それぞれの家族や、地域には、風習があります。

変わった風習や面白い風習あれば教えてください。

僕の地域では、結婚することになると
家の屋根からお菓子を投げたり、嫁入り道具か
新婚に家具か分かりませんが、それを運ぶトラックは
紅白のリボンをして、決してバックだけはしません。
止まることも極力しません。

なんか、家庭生活の縁起を担ぐもので、常に前に
進むっていった感じらしいです。

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです

そうですね、私は#1の方と#2の方の合体になっちゃうんですが、

1)まるかじり・・やりますねぇ。
関東ではしないと聞いて驚きです。

2)ウチの場合も神道なんですが、
葬式で拍手を打ちます。
これは驚かれますねぇ、参列者の方々。

3)ところてんは黒蜜で食べる
酢をかけるなんて信じられない

4)エスカレーターは右側によって左側を開けます
ムービングウォークでは立ち止まらない。

5)うどんはうす口しょうゆで仕上げる
できればヒガシマルしょうゆがいいです。

まぁこんなところでしょうか。
大阪です!!⌒(*^∇゜)v

Q福岡の風習?盆帷子(ぼんかたびら)ってなに?

福岡に嫁いだものです。
とはいっても住んでいるところは北海道なのですが、
いつもむこうの両親が色々な風習で私をもてなしてくれています。

この度、結婚して初めてのお盆なので
「盆かたびら」ということで収めさせていただくわと
かわいらしい袋に10万入れてよこしました。

「本当は着物を買ってあげるもんなんだけど」と、
大した説明も受けずに頂いたのですが額が額だけに先程開封して驚いています。
検索しても出てこないようなので知ってる方いらっしゃったら
どのような風習なのか、どの位の額をどのようにわたすものなのか、
お返しなのは必要ないのか・・・。
またこのような風習でこちらからしなければならないような
モノは他にありますか?

九州(福岡?)出身の方教えてください!

Aベストアンサー

 こんばんわ^^

 私は一時期福岡に住み、また福岡に親戚が居ますが、そのような風習は聞いたことがありませんでした。

 Googleで検索すると、ヒットしましたよ^^
 URLを貼り付けて置きます。
 本文にも書いてありますが、福岡ではなく佐賀県(鳥栖)の風習のようですね。相手のご両親の出身が、ひょっとしたら鳥栖の方ではないでしょうか?
 また、どんな着物かについても少々触れられてます。

 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage.mac.com/hoteiya/turedurebn68.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報