電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グリム童話と日本にある童話で、内容が似ている物語ってありませんか?知っている方教えてください!!

A 回答 (4件)

落窪物語とシンデレラって似てません?

    • good
    • 0

 『日本昔話事典』に、世界各地の民話地図や民話の世界的な分布に関する記述がたくさんありますから、それを参考にして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/07/04 16:23

たくさんありますよ。

グリムは注釈付きで岩波文庫に完訳がありますので、ご自身確認して下さい。楽して得た知識は覚えられません。
    • good
    • 1

こんにちは



「おやゆびこぞう」(グリム童話」と「一寸法師」は内容は全く一緒というわけではないですが、設定的、又多少教訓的?にも似ているのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す