天使と悪魔選手権

昨年、カー用品店にて、
14インチの純正ホイール(+純正タイヤ)
→15インチの社外品アルミに交換しました。

交換前(購入前)には
『サイズはだいじょうぶですよね?車検も通りますよね?』
と質問してOKをもらっていたのですが、
今年になってディーラーへ持っていったら
『フロントのホイールがフェンダーからはみ出しているので
今後は修理を受け付けられない、車検も通らない。』
っと言われてしまいました。

ディーラーのメカニックの方からは、
『フェンダーにモールを貼れば…。』
っと言われたのですが、フェンダーに(ボディに)
手を加えることはしたくありません。

モールを貼るとか、オーバーフェンダーにして改造車検をとる、
とかの他に何かよい方法はありませんか?

カー用品店に文句を言う、ってのもありですかね…。

A 回答 (6件)

どの程度ハミ出ているのか分かりませんが、質問の他の方法と言えば、ローダウンするとやや中には入りますね。


あとはホイールをオフセットの合った物に交換するしか無いですね。

私ならばネットオークションか中古パーツ屋に現在付いているホイールを売って、新たにオフセットが合ったホイールを購入しますねw


>カー用品店に文句を言う、ってのもありですかね…。

購入して直ぐならばクレームを申し出れば交換してくれる可能性が高いですが、昨年購入した物ならば取り合っては貰えないでしょうね。
    • good
    • 1

ひとつだけ。


ディーラーの方のおっしゃるモールですが、ボディに手を加える必要があり、改造車検がいると気にしておられるようですが、そんなことはありませんよ。
ディーラーオプション等で用意されているフェンダーモールは、片側10mm以内の張り出しで指定部品のため改造の申請が必要なく、取りつけも両面テープで貼り付けるだけで、タイヤを元に戻したら簡単に剥がせます。
実際に車検を受けるときまで自分でも気がつかなかった程度のはみ出しなら、フェンダーモールを貼り付けるのが一番いい解決方法なんですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個別の回答でなくてすみません。
いくつか回答をいただきましたがまだどの案がよいのか
決めることができかねています。
1.モールを貼る(改造申請不要)
カー用品店で売ってるのでしょうか?
ぱっと見では見つけられなかったので。
あったとしても金ぴか銀ぴかとかでしょうか。(思い込み?)
それは避けたいです。
2.ノーマルに戻す
お金も手間も最少ですが、やっぱりつまらないので
今年末の車検までに解決できなかった時の
最終手段としようと思います。
3.別のホイールを買う
これが一番魅力的なのですが、実は私のクルマに合うアルミホイールって、
なぜか極端に種類が少ないようなのです。
2000年式アコード(セダン)
(かんじんのホイールサイズはすぐには思い出せないのですが。)
純正のモノなら安心なのでその方向かな、っとも
思っています。
このへんで一旦締め切らせていただきます。
方向性を定めてから再度質問させていただくかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 02:26

購入時に、


>『サイズはだいじょうぶですよね?車検も通りますよね?』
と念を押しているのでしたら、装着時にご自分で確認してはみ出しているか
どうか位は分かると思うのですが・・・
まぁ、購入されたのが去年との事ですから、いまさら購入した用品店に
クレームを付けても取り合ってはくれないと思います。

タイヤ及びホイールが車幅から飛び出している以上は車検には通りませんし、
そのまま乗っていたら警察のいいカモにされて、反則金納入、車には
赤地に大きく「故障」と書かれたステッカーを貼られてよしでしょう。
オーバーフェンダー等で車幅変更等の車体の改造をしたくないのでしたら、
フェンダー内に収まるホイールに変えるかノーマルに戻すしか手は無いです。
それか#4の方が述べているようにホイール自体を旋盤加工してオフセットを
深くするしか有りませんが、これもブレーキキャリパーやサスストラットの
関係で限界がありますので、その辺りの干渉を良く調べてからオフセット量
を決めないと装着すら出来なくなる可能性が有りますので注意してください。
    • good
    • 2

こんな方法もあります。



ホイール修正専門店でオフセット修正をする。5mm程度なら強度は問題ないでしょう。料金は1本8,000~10,000位ですがタイヤ脱着、組み付け料金がかかります。

マジックキャンバーなどのパーツでフロントのみ-1~-2度程度のネガティブキャンバーにする。ノーマルのままでも結構キャンバーが付けられる車もあります。

やはり車検時のみ純正戻しというのが一番安上がりではないでしょうか。タイヤショップが問題ないと思ったくらいですからはみ出し量もわずかでしょうし、検問などで指摘される可能性は低いと思います。
    • good
    • 1

ホイールの内側にスペーサーは入ってませんか?


入っていれば取り外してみるといいかも。

なければNo.1の方と同意見ですね。

保安基準に適合しないでしょう。
    • good
    • 1

カー用品店で交換してもらうのが一番でしょう。


もしそのままだと整備不良で切符を切られるかもしれませんよ。

どうしてもダメな時は、ノーマルに戻すのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!