電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつも皆さんの回答を参考にさせていただいています。

今回は、子宮底長について質問です。
今日検診に行きまして、16w+2dだったのですが、初めて子宮底長を測定しました。
13.5cmでした。出産の本やインターネットで調べた一般的な子宮底長より短めなのですが、私は子宮が小さい目ということなのでしょうか??
腹囲は73cmでした。

検診では心拍もとっても元気でボコボコいってましたし、エコー検査で頭の大きさは17週相当の大きさと言われました。しかも、赤ちゃんはものすごい勢いで頭をかいていました^^;
特に大きな不安があるわけではないのですが、子宮底長について知りたいのでどなたか詳しい方のご回答をお待ちしております☆

A 回答 (5件)

看護学生です。


先日授業で習ったのですが、
子宮底長は臨床的にはあまり有用でないそうです。
子宮の大きさにも比例しないようです。
ですので、最近は子宮底長は測定しないところも多くなっているようです。
腹囲もあまり必要ないとのこと。
臨床で必要なのは、とにかく体重だそうです。
ですから、お腹の赤ちゃんが元気だったら心配ないですよ~。
という私は、双子妊娠だったのですごい大きさになりましたが。
子宮底長は38センチから40センチ近かったような。
腹囲は100センチ越しました。
妊娠時のウエストは58センチでした。

臨床的にはあまり必要の無いもの、ということをお伝えしようと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。体重は今のところ増えていませんが、これからですよね^^;体重管理に努めていこうと思います。

お礼日時:2005/07/03 22:54

そのことについて医師に何か言われましたか?


そうでなければ大丈夫ですよ(^o^)

今は赤ちゃんの測定はエコーでするが昔は子宮底長でやった、ママの体型に左右されやすいから気にしないでいいとプレママ教室で言われました

実際、母子手帳をみたら15w1dで11cmでした
その後、22w6dで24.5cmなのに25w6dで24cmと減っているのに体重は1.4kg、腹囲は7cm増えてます(汗)

頭の大きさも小さい子と大きい子の平均が週数になっているので1週間くらい気にすることはないです
うちの子はずっと小さかった

心配はつきものですが、おおらかにマタニティライフを送って元気な赤ちゃん産んでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おおらかな気持ちでマタニティライフを送ろうと思います^^

お礼日時:2005/07/03 02:45

参考にですが…


私は15w2dで11センチ、17w2dで14センチです。なので、質問者さんより小さめかもしれませんね。
それでも中身は週数どおりでしたし、羊水の量も問題なし、といつも言われています。
今34週になりますが、今のところ何の問題もありません。
看護師さんも測りながら「うん、いい大きさですね」と言っていたので全然気にしてませんでした(平均的な子宮底長というのを気にもしなかったです…)。
今29センチにまでなってますけど、ほぼ2週間ごとに健診を受けているんですが、すごく長くなってたり1センチも長くなってないときもあるし…やはり#1さんの回答のとおり、けっこうアバウトなものなのかも?と思います。

心拍もしっかりしていて、頭の大きさも週数どおりなら問題ないと思います。私もけっこう心配性なので質問者さんの気持ちもよくわかります…でも、大きな気持ちでいきましょう。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。結構アバウトなものなんですね^^;心配(?)まではいかなくても初めてのことでいろいろ気になってしまいました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 02:45

私も現在妊婦です。


子宮底長って、おなかにお肉がたくさんついていれば
その分長くなりますし、やせている人なら少なくなりますよ。
そして測る人によっても変わってくるそうですし。
なので目安程度にしておいたらいいみたいです。
赤ちゃんの成長はちゃんとエコーで診てもらってますから…。

友人の助産婦いわく『「これぐらい私は大丈夫!」って思ってないとやっていけないよー』って…。

心配すると赤ちゃんによくないので
おおらかにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おおらかに過ごすことにします^^

お礼日時:2005/07/03 02:43

こんにちは。



子宮底長って、医師が触診で恥骨から子宮底までの長さをメジャーで計りますよね。あれ、すごくアバウトですよ(笑)なので2週後の次の検診で前回よりも減ってた、なんてことが何回もありました。ぜーんぜん気にしないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あまり気にしないようにします^^

お礼日時:2005/07/03 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!