こんにちは。
私は某少年少女合唱団に10年ほど在籍しているものです(19才)
歌っていて気になったのですが
やっぱり小学生と、私のような大学生とでは
声質が違ってきますよね。私は変声も終わってしまいましたし。

ところで、声質を今の状態でずっと保てる方法はありませんか?
ホラ、(失礼ですが)年を取ってくると
だんだん声が低く、しわがれっぽくなるじゃないですか。
(いわゆるオバサン・おばあさん声)
それがイヤなんですけど・・・仕方のないことなのでしょうか。

声帯というのは、使ったほうが衰えにくいのですか?
それとも使わないほうが衰えにくいのでしょうか・・・

くだらない質問だとは思いますが、
よかったら教えてください。お願いします。

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A 回答 (3件)

くだらないどころか!



これは、現在で言えば、相当に難解な問題だと思います。

特に日本人の発生ということで絞って考えると、非常に難しい。少年少女合唱団、ということで、ヨーロッパ、アメリカの合唱団の歌を聴いていると、簡単に、あの響く声を作っていることがわかると思います。対して日本では、響く声を作るのに、大概、非常に長い訓練を要します。

これは、日本人と西洋人との、頭蓋骨の骨格の違いのようにも思われます。日常語の発音させる部位の違いも影響しているようにも思います。あちらの人たちって、普段話す言葉も、少し響かせていますよね。

でも、一方向こうの人たちは、幼少の頃から、普段の話し声が「日本的に言う、若々しくない」ように思いませんか?

西洋人の発声は、決して幼さを持たないが、かなりの年齢まで、同じような声色で通すことができているように思います。すなわち、のどの力を無駄に使わない発声が、自然に身についているのです。

日本人はその逆です。私に言わせれば、あの声は、「若い声」というよりも、『喉の力に頼るところが大きい、幼い声』と考えた方が正しい。私達(私は男です)が好む、若々しい声というのは、実は喉の力をかなり使う、いわゆる「ロリコンボイス」だと思っております。例え合唱団という専門分野といえど、やはり小学生・中学生は軟らかい声帯に頼って歌うところが大きい。その結果、あの独特の声が出来上がっていると思うのです。

ただ、何十歳になってもかわいい声を通す「声優さん」の存在を考えると、この論に説得力がなくなります。非常に不思議です。

日本人は、喉に負担をかける発声をしているため、老化も早い。しかし、スキンケアと同じように、みずみずしさを保つ方法もあるはず。
が、日本では、この方面の研究は、ほとんど開発されていないといっても過言ではありません。誰も科学的には研究していないのでは??
ボイストレーニング、よい声を保つ方法の本はいくらでも発行されていますが、ここでいう「よい声」は、日本人的な、若々しい声とは全く質の違うものであります。いや、ボイストレーニングは確かに絶対必要ですが。

例えば、元speedのhiroさんの、デビュー当時のような声を、何十歳になっても出せるような方法を研究している人って、誰もいないと思うんですね。

わずかに、広瀬香美さん、中村メイ子さんぐらいかなあ…

あ、ただ少しだけわかっていること。声は出しすぎないこと。喉が疲れたときは、徹底して声を出さない。睡眠時間は多めに取ること(理想は10時間と聞いたこともあります)、湿気の確保。ぐらいはアドバイスできます。
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この回答へのお礼

日本人と西洋人の違いですか。言われてみればそうですよね!
西洋の子供って、かわいい外見とは裏腹に
結構低いトーンで喋りますもの。

とにかく、難問なんですねぇ・・・
だれか研究してくれないのでしょうか<人に頼る

いろいろためになるアドバイスをくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 11:54

 声優の森山周一郎氏(『紅の豚』主役)がテレビで「いい声を保つ秘けつ」を聞かれて、「酒を飲まないこと」とひとこと。


 あの渋さはともかくとして、声優の人たちの声の保ち方は参考になるかと思います。
 それと、衰えるかどうかというか、、歌わないと高い声・低い声は出にくくなるので、歌うのなら発声の訓練はしておいたほうがいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

私は歌います(笑)
ということは、発生練習はきちんと続けるべきですね。

声優さんの話も参考になるかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 11:49

子供の声と、大人の声は違うけど、


青年の声と、中年の声ってえのは、
喋り方にも、よるんじゃないかな?

例えば、おいらが、すっごくハイな気分で、
でっかい声で、歌を歌ってる最中にでる
電話じゃ、「誰か、大人の人はいるかな?」
なんて聞かれたりするもんな。
ちゃんと、大人喋りの時は、そうは
言われないんだから、喋り方だと思うぜ。

ぼそぼそ、喋るよりは、はきはき、
喋った方が、若い。ってことかな。
でも、おいらは、ちゃんと、
年を重ねていきたいけどね。
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この回答へのお礼

たしかに、しゃべり方は重要ですよね。
気分によっても相手によっても声の雰囲気は変わってしまうから。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 11:47

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いるからなのか、声が割れてしまいます。

普段から声は小さくて大きな声を出そうとしてもこもってしまいボーリング場やカラオケ(マイクなし)で話しかけても大抵「えっ?」って聞き返されます。

小学校の頃からの悩みで、頑張って声を出しても「声が小さい」と何度もやり直されます。

他の人は何故普通にある程度の響く声が出せているのでしょうか。

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声量を得るには力も大量の呼気もいりません。少量の息を効率よく「響かせる」ことです

「お腹からだせ」といわれて文字通りお腹から息を力で押し出すようにしてしまいお腹で息の量をコントロールできず、
代わりに無意識に喉で息の量を調節してしまう。
これが通らない声や喉声の原因です。



私が実際に喉声を解消できた方法を紹介します。
まず複式呼吸でお腹を膨らましてその状態を維持してみて下さい。
普通バネのような力が働いていて、ふくらませても力を抜くとすぐにもどってしまいますよね。
それに対し内側から逆の力を掛けて膨らみを維持するのです。
間違っても喉を閉じて息の出口を塞いで維持してはいけませんよ。

実は喉声を直して声量を得るのに必要なのは、この内側から膨らみを支える力です。
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声帯に送る息はゆっくり少量でいいのです


凹ませて空気を送り出す力と内側から膨らまそうとする力とのバランスを常にコントロールしながら吐く息の量を調整します。これが「息の支え」というものです。

そうすると喉で調節する必要がなくなり喉は完全に脱力してフリーにすることが出来ます。胸から上は常にため息をはくように脱力しています。
下顎に少しの力も入れてはいけません。舌の奥を軽く下げる程度でいいです。


私も、内側からの支えの概念がなく、声量を得るには力をいれてとにかく息を大量に送りだす事だと思っていました。
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「声帯が潰れる」というのが正しい表現なのかどうなのか…は、私は医学面でド素人なので何とも言えませんが、一般的な部分で

「無理に声を出しすぎると、『声が潰れる』」
(あるいは『潰れた声になる』)

ということは、実際に多々あります。

極端で、かつわかりやすい例では、例えば「競り市のおっちゃんの掛け声」など。テレビなどでご覧になった事もあるのでは?
あの独特な声が好き…などという一般人の方も多いですが、アレこそ長年無理に大声を出し続けた、なれの果ての声…でもあります。潰れきった声ですね。
ああいう方向性の声のつぶれ方をしてしまったら、もう二度と元には戻りません。

>どうも声帯が潰れそうで出せません。
ということは、一定、身体が「ちょっともう無理、これ以上無理」と危険信号が出ているわけですから、そこを無理してしまうと、取り返しの付かない事になるやも…という危険性は大です。

そこんとこを、「声帯を含めた『ストレスのない喉の使い方』を学んで」訓練していき、無理なく高い声を出せる技術を身に付けるのが「ボイストレーニング」という奴です。

声を出すための喉の各部位を総称して「声帯」と呼ぶとするならば、普通の筋肉のように無理な負荷を掛ければ掛けるほど強くなっていく…ということはありません。
声帯をコントロールする筋肉を鍛えて無理を減らす…という側面だけはありますが、それ以外は「声を出す器官は全て消耗品」で、一度痛めてしまったら二度と元には戻らないと思っておく方が良いですよ。

なので、あんまり無理されませんように。

「声帯が潰れる」というのが正しい表現なのかどうなのか…は、私は医学面でド素人なので何とも言えませんが、一般的な部分で

「無理に声を出しすぎると、『声が潰れる』」
(あるいは『潰れた声になる』)

ということは、実際に多々あります。

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>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

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>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
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