最新閲覧日:

こんにちは。
私は某少年少女合唱団に10年ほど在籍しているものです(19才)
歌っていて気になったのですが
やっぱり小学生と、私のような大学生とでは
声質が違ってきますよね。私は変声も終わってしまいましたし。

ところで、声質を今の状態でずっと保てる方法はありませんか?
ホラ、(失礼ですが)年を取ってくると
だんだん声が低く、しわがれっぽくなるじゃないですか。
(いわゆるオバサン・おばあさん声)
それがイヤなんですけど・・・仕方のないことなのでしょうか。

声帯というのは、使ったほうが衰えにくいのですか?
それとも使わないほうが衰えにくいのでしょうか・・・

くだらない質問だとは思いますが、
よかったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

くだらないどころか!



これは、現在で言えば、相当に難解な問題だと思います。

特に日本人の発生ということで絞って考えると、非常に難しい。少年少女合唱団、ということで、ヨーロッパ、アメリカの合唱団の歌を聴いていると、簡単に、あの響く声を作っていることがわかると思います。対して日本では、響く声を作るのに、大概、非常に長い訓練を要します。

これは、日本人と西洋人との、頭蓋骨の骨格の違いのようにも思われます。日常語の発音させる部位の違いも影響しているようにも思います。あちらの人たちって、普段話す言葉も、少し響かせていますよね。

でも、一方向こうの人たちは、幼少の頃から、普段の話し声が「日本的に言う、若々しくない」ように思いませんか?

西洋人の発声は、決して幼さを持たないが、かなりの年齢まで、同じような声色で通すことができているように思います。すなわち、のどの力を無駄に使わない発声が、自然に身についているのです。

日本人はその逆です。私に言わせれば、あの声は、「若い声」というよりも、『喉の力に頼るところが大きい、幼い声』と考えた方が正しい。私達(私は男です)が好む、若々しい声というのは、実は喉の力をかなり使う、いわゆる「ロリコンボイス」だと思っております。例え合唱団という専門分野といえど、やはり小学生・中学生は軟らかい声帯に頼って歌うところが大きい。その結果、あの独特の声が出来上がっていると思うのです。

ただ、何十歳になってもかわいい声を通す「声優さん」の存在を考えると、この論に説得力がなくなります。非常に不思議です。

日本人は、喉に負担をかける発声をしているため、老化も早い。しかし、スキンケアと同じように、みずみずしさを保つ方法もあるはず。
が、日本では、この方面の研究は、ほとんど開発されていないといっても過言ではありません。誰も科学的には研究していないのでは??
ボイストレーニング、よい声を保つ方法の本はいくらでも発行されていますが、ここでいう「よい声」は、日本人的な、若々しい声とは全く質の違うものであります。いや、ボイストレーニングは確かに絶対必要ですが。

例えば、元speedのhiroさんの、デビュー当時のような声を、何十歳になっても出せるような方法を研究している人って、誰もいないと思うんですね。

わずかに、広瀬香美さん、中村メイ子さんぐらいかなあ…

あ、ただ少しだけわかっていること。声は出しすぎないこと。喉が疲れたときは、徹底して声を出さない。睡眠時間は多めに取ること(理想は10時間と聞いたこともあります)、湿気の確保。ぐらいはアドバイスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人と西洋人の違いですか。言われてみればそうですよね!
西洋の子供って、かわいい外見とは裏腹に
結構低いトーンで喋りますもの。

とにかく、難問なんですねぇ・・・
だれか研究してくれないのでしょうか<人に頼る

いろいろためになるアドバイスをくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 11:54

 声優の森山周一郎氏(『紅の豚』主役)がテレビで「いい声を保つ秘けつ」を聞かれて、「酒を飲まないこと」とひとこと。


 あの渋さはともかくとして、声優の人たちの声の保ち方は参考になるかと思います。
 それと、衰えるかどうかというか、、歌わないと高い声・低い声は出にくくなるので、歌うのなら発声の訓練はしておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は歌います(笑)
ということは、発生練習はきちんと続けるべきですね。

声優さんの話も参考になるかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 11:49

子供の声と、大人の声は違うけど、


青年の声と、中年の声ってえのは、
喋り方にも、よるんじゃないかな?

例えば、おいらが、すっごくハイな気分で、
でっかい声で、歌を歌ってる最中にでる
電話じゃ、「誰か、大人の人はいるかな?」
なんて聞かれたりするもんな。
ちゃんと、大人喋りの時は、そうは
言われないんだから、喋り方だと思うぜ。

ぼそぼそ、喋るよりは、はきはき、
喋った方が、若い。ってことかな。
でも、おいらは、ちゃんと、
年を重ねていきたいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、しゃべり方は重要ですよね。
気分によっても相手によっても声の雰囲気は変わってしまうから。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ