ギターを上達させるためにはどうしたらよいでしょうか?ギター音楽教室に通ってはみたものの自分に合ってなく辞めてしまいました。何か良い方法ありませんか?本などでも上達したいと思うので、コードの理論とかからしっかり勉強したいので良い本があったら教えて下さい!お願いします。あと音を聞いただけで、このコードは何かとかわかりたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>コードの理論とかからしっかり勉強したい
>音を聞いただけで、このコードは何かとかわかりたい
この2つを同時にかなえるために、お薦めするの書籍は「ギター・コードブック」です。

「ギター・コードブック」とはギターにおけるコードのおさえ方が図で紹介された本です。本屋さんとかでは、本棚のはしの方に申し訳無さそうにおいてあります。

そして、kano_meguさんの好きな曲を、コード弾きする練習をしてください。
そして、なるべく多くの曲をコード弾き出来るようにして下さい。
何曲か弾けるようになってくると、コード感を覚えることが出来るのでは、と思います。「音を聞いただけで、このコードは何」というのは、言葉では伝えることの難しい問題です。こればかりは体得していくしかありませんので、地道にやっていくしかない思います。

コードの理論にする関する本は、自分が目を通して理解しやすい物を選んだ方がいいと思います。
理論に関して「まずはコレから!」というものは、決まっていないような気がしますので、知りたい情報を知りたい時に入手すればいいと思います。
(専門書などを買わずとも、ギター雑誌やネット上で探せば何かしら情報はあると思いますが・・)
また、細かいことで判らないことがあったときには、こういうサイトなどでも聞くことが出来ると思います。

個人的な意見として、ビートルズやカーペンターズなどがコード弾きする際に、多少面倒な曲があるので練習にはもってこいだと思います。

参考URLはギターコードを掲載しているサイトです。

参考URL:http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm
    • good
    • 0

kano_meguさんは楽譜の読み書きができますか?


ボクは、現在、とても良いギター教室を見付けてそこに通っています。
やはり、大手の教室は生徒数も多く、個人個人にまで先生の目が届かないのが現状のようです。

ボクは通って1年経ちますが、脱初心者を宣告されました。(笑)
やはり、音楽の基本は楽譜にあると思います。
まずは、正しいフォーム、音符に慣れる、その次に理論だと思います。

”ギタリストは理論に弱い”と聞きます。
悔しいですよね、そんなの。
だから、ボクも、その辺を勉強中です。
プラス、練習。
真似ることも重要です。

もともと、”学ぶ”という言葉は、”真似ぶ”という由来から来ていると聞いた事があります。

いきなり、理論を学ぶより、まずは基本を完璧にする。
より沢山のコードフォーム、運指を覚えておくと
後々、便利ですよ。

お互いに頑張りましょう。
では!
    • good
    • 0

根本的にギターがうまくなるには習うよりなれろでしょう?


クラプトンが音楽教室に通っていたとは思えませんし、スティービーレイボーンが本を読んでギターを練習していたとも思えません。

要するに耳を慣らすこと、聞いた音を弦の上でならしてみること、そういう毎日の繰り返しが上達の秘訣でしょう?

つまりあんちょこにうまくなる秘訣はない、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Qギターを始めたんですが、コードとかハンマリングとか

最近ギターを始めて文化祭のバンドを成功させたい為秋までになんとか弾けるようにならなきゃマズイです。

ギター教室とかに頼らず自力で弾けるようになりたいので今エレキギター入門という本を読んで独学しているのですが、テクニックという欄にチョーキング?とかハンマリング?そしてコードも覚えないといけないらしいんですが、これは全部完璧にこなせないといけないんですか? 

Aベストアンサー

やりたい曲によります。

チョーキングもハンマリングも出てくる曲の方が少ないくらいのテクニックなので。

コードはコピーバンドだったら、コピーする曲に出てくるコードだけ覚えればOKです。

逆にテクニック系がなく、簡単なコードばっかりの曲を選曲するのもアリだと思います。


コードを3~5つくらい覚えただけで弾けるようになるロックな曲も結構ありますよ。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Qギターコード理論の疑問(その1)

http://www.youtube.com/watch?v=bkeDfrPbP1M

「街の灯り」という曲(キーはF)をギターで弾いていて疑問に思いました。上の動画の1分12秒あたりからBメロに入るのですが、コードはB♭⇒Amという進行になります。

ダイアトニック理論では、キーがFの場合にB♭は出てきません。しかし、この曲では何の不自然さもなくB♭が登場するのです。

これはコード理論においてどう理解すればいいのでしょうか。かなり専門的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か勘違いしていませんか?
キーFのサブドミナントはB♭です。

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Qギターコード理論の疑問(その2)

前回の質問は私の単なる勘違いで大変失礼しました。では改めて質問させていただきます。

ジョン・レノンの「イマジン」の最終パート(動画の2分31秒から)についてです。なお、キーはCです。

http://www.youtube.com/watch?v=dq1z1rkjw-E


You may say I'm a dreamer

But I'm not the only one


この2つの歌詞の部分は F ⇒ G ⇒ C ⇒ E7 という同じコード進行になっています。ここでドミナント効果を出しているのはE7ですが、キーCにおいてE7は理論上存在しません。普通ならここはAmにしてしまうでしょう。しかし、Amだとあまりに平凡。

E7だからこそこの曲に感動するわけで、音楽理論ではどう理解すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.myu.ina-ka.com/chord/progress07.html
の4番目ですね。

そのコード進行は、いわゆる「逆循環」と呼ばれているものの派生系です。
逆循環の一番の基本形は、
Dm7 → G7 → C → Am7
です。
で、
・まず、最初のDm7はサブドミナントなんでIVのFに変えてよい(というか、もともとIVのほうが基本なのかな)
・次に、最後の Am7 を、A7に変える(A7→Dm7のドミナントモーションをいれる)
・さらに上で変えたA7に向かって E7→A7というドミナントモーションを追加
・A7を省略して、E7だけにしてしまった
ということです。

実際に弾いてみれば、最後のE7からFに戻る間に、省略されたA7を挟みたくなると思います。(入れたくなるのはA7であってAm7ではない)
そこを、ぐっと我慢してあえてA7を入れないのがこの進行の売り(聞かせどころ)ですけど。

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Qアコースティックギターの上達法を教えてほしいです。 私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚

アコースティックギターの上達法を教えてほしいです。
私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚からもらったので、弾けるようになりたいと思っています。バイオリンを幼い頃から習っているので、左手はある程度動くと思います。ただ、手が小さいので、それでもできるようになる方法を知りたいです。
おすすめのサイトや練習方法があったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなた自身がどんな曲を弾きたいのかで変わってきますが、基本的にギターコードを覚えるのは早道です、とりあえず、よくわかるサイトを紹介しますね。

参考→ http://knatsubrand81.com/hikikata/hikikata-015.html

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Qコード理論 ギター

ギターのコードのことですが、覚えやすい覚え方とかありますか?
Fの押さえ方で2フレットずらしたらGになるとか、他のコードでも当てはまるらしいのですが、そういうことがよくわかりません。
初心者ですみません。。わかる方どうか教えてください。
一度三度五度などの理論もいまいち理解していないので説明してあるサイト等ご存知な方いましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コードフォームの覚え方については、共通する要素を関連付けて捉えることをお勧めします。
例えば、メジャーコードのコードフォームは5種類(EとFはナットをバレーした指と見立てると1フレット違いの同じ形、同じ要領でAとBは2フレット違いの同じ形なので、これらは共通するものとして、C-D-F-G-Aの5種類)、マイナーコードのコードフォームは3種類(上記と同じ要領で、EmとFmとGmの3つと、AmとBmとCmの3つは類似形と捉えて、Dm-Fm-Amの3種類)を覚えればよいと捉えてみると、たくさんのフォームを漠然と覚えると思うよりは、だいぶ楽になるのではないでしょうか。

また、コードフォームについてと、コードフォームをずらすことで別のコードになることについては、ギターのレギュラーチューニングでの各ポジションの音程の配置図を作り、その上にコードフォームを重ねてみて、押さえている各ポジションの音程を参照して捉えるとわかり良いと思います。
音程の配置図については、1オクターブ中の音程がそれぞれ半音間隔で並ぶ12個の音によって構成され、それらは
C - C#/Db - D - D#/Eb - E - F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C...
という順番にループしながら並んでいることを踏まえ、開放弦のチューニングの音名を始点として上の順列を当てはめていくことで作成できます。
例えば、6弦(開放: E)と1弦(開放: e)の各ポジションの音程は
(0f) E - F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E (12f)
このようになりますし、5弦(開放: A)の各ポジションの音程は
(0f) A - A#/Bb - B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E - F - F#/Gb - G - G#/Ab - A (12f)
のようになります。他の弦も同様に、4弦はDを、3弦はGを、2弦はBを始点として、各ポジションの音程の配置図を作ってみると良いでしょう。

その上で、その表の上にコードフォームを重ね、押さえている各ポジションの音名を見てみると良いでしょう。更に、各コードはコードネームになっている音名がルートと呼ばれる役割の音になりますが、その音程がどこにあるのかを探すことをお勧めします。
それで、ギターはコードフォームを平行移動させると、自動的に音程の相対関係は同じで音程が異なる別のコードになります。質問文にあるFの押さえ方を2フレットずらすと、その形の上で先ほどまでFだったところにGの音程が入ることがわかるはずです。このとき(3フレットバレーで"F"のフォーム)、このコードはGになります。

度数表記などのことを含めて、コードの理論的な側面を捉える上では、コード理論について解説した教則本を参照してみることをお勧めします。理論については体系的に順を追って理解を進めた方が把握しやすいと思いますし、教則本のように手元ですぐに参照できる資料を持っておいたほうがいろいろと楽だと思います。ここで説明をしようとしても半端になるでしょうし、余計に混乱を招く恐れもあります。
なお、コードの理論的な側面と、ギター上の音程の相対的な位置関係を捉えると、与えられたコードネームから自分でコードフォームを導くことも可能になりますよ。

蛇足ながら、コードというものについては、複数の"音程"の集合であることを捉えるのが良いでしょう。コードはどの楽器で弾かれるかによって含まれる音程が変わるなどということはありませんので、"ギターのコード"というように楽器を特定したコードがあるわけではありません(やや揚げ足取り気味ですみません)。弦を押さえる指の形ではなく、あくまでもそこで出る音程を主体として(どの音程が出ているかに着目して)捉えることをお勧めします。

少々入り組んでわかりにくい文章になっているかも知れませんが、参考まで。乱文失礼しました。

コードフォームの覚え方については、共通する要素を関連付けて捉えることをお勧めします。
例えば、メジャーコードのコードフォームは5種類(EとFはナットをバレーした指と見立てると1フレット違いの同じ形、同じ要領でAとBは2フレット違いの同じ形なので、これらは共通するものとして、C-D-F-G-Aの5種類)、マイナーコードのコードフォームは3種類(上記と同じ要領で、EmとFmとGmの3つと、AmとBmとCmの3つは類似形と捉えて、Dm-Fm-Amの3種類)を覚えればよいと捉えてみると、たくさんのフォームを漠然と覚えると思う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報