ギターを上達させるためにはどうしたらよいでしょうか?ギター音楽教室に通ってはみたものの自分に合ってなく辞めてしまいました。何か良い方法ありませんか?本などでも上達したいと思うので、コードの理論とかからしっかり勉強したいので良い本があったら教えて下さい!お願いします。あと音を聞いただけで、このコードは何かとかわかりたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>コードの理論とかからしっかり勉強したい
>音を聞いただけで、このコードは何かとかわかりたい
この2つを同時にかなえるために、お薦めするの書籍は「ギター・コードブック」です。

「ギター・コードブック」とはギターにおけるコードのおさえ方が図で紹介された本です。本屋さんとかでは、本棚のはしの方に申し訳無さそうにおいてあります。

そして、kano_meguさんの好きな曲を、コード弾きする練習をしてください。
そして、なるべく多くの曲をコード弾き出来るようにして下さい。
何曲か弾けるようになってくると、コード感を覚えることが出来るのでは、と思います。「音を聞いただけで、このコードは何」というのは、言葉では伝えることの難しい問題です。こればかりは体得していくしかありませんので、地道にやっていくしかない思います。

コードの理論にする関する本は、自分が目を通して理解しやすい物を選んだ方がいいと思います。
理論に関して「まずはコレから!」というものは、決まっていないような気がしますので、知りたい情報を知りたい時に入手すればいいと思います。
(専門書などを買わずとも、ギター雑誌やネット上で探せば何かしら情報はあると思いますが・・)
また、細かいことで判らないことがあったときには、こういうサイトなどでも聞くことが出来ると思います。

個人的な意見として、ビートルズやカーペンターズなどがコード弾きする際に、多少面倒な曲があるので練習にはもってこいだと思います。

参考URLはギターコードを掲載しているサイトです。

参考URL:http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm
    • good
    • 0

kano_meguさんは楽譜の読み書きができますか?


ボクは、現在、とても良いギター教室を見付けてそこに通っています。
やはり、大手の教室は生徒数も多く、個人個人にまで先生の目が届かないのが現状のようです。

ボクは通って1年経ちますが、脱初心者を宣告されました。(笑)
やはり、音楽の基本は楽譜にあると思います。
まずは、正しいフォーム、音符に慣れる、その次に理論だと思います。

”ギタリストは理論に弱い”と聞きます。
悔しいですよね、そんなの。
だから、ボクも、その辺を勉強中です。
プラス、練習。
真似ることも重要です。

もともと、”学ぶ”という言葉は、”真似ぶ”という由来から来ていると聞いた事があります。

いきなり、理論を学ぶより、まずは基本を完璧にする。
より沢山のコードフォーム、運指を覚えておくと
後々、便利ですよ。

お互いに頑張りましょう。
では!
    • good
    • 0

根本的にギターがうまくなるには習うよりなれろでしょう?


クラプトンが音楽教室に通っていたとは思えませんし、スティービーレイボーンが本を読んでギターを練習していたとも思えません。

要するに耳を慣らすこと、聞いた音を弦の上でならしてみること、そういう毎日の繰り返しが上達の秘訣でしょう?

つまりあんちょこにうまくなる秘訣はない、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報