プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはダッチオーブンの手入れについて質問します。
ここ5年程毎年ダッチオーブン料理を楽しんでおりますが、
使い終わった後洗ってから油を表面に塗りますよね?その時何で塗ってますか?
ティッシュやキッチンペーパーで塗るともろもろになっていっしょに表面にくっついてしまいます。タオル等に油を含ませて塗っても繊維がいっしょにくっついてしまうのです。
底部分は火力で自然にのばせたとしても壁側はうまく塗れません。みなさんどのようにされているのでしょうか?

A 回答 (5件)

お湯で洗って水気を飛ばして熱気のあるうちにショートニングオイルを古びたTシャツなど


コットン生地を10cm角に切った物を割り箸を使って塗っています、
好事家のHPなどではクリスコを使ってるみたいですが拙宅は雪印のマヨネーズみたいな容器に入ったもの(198円)
オリーブオイルよりもべたつかずいい感じです。
ま、塗れてりゃ用をなす、と思ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肌着に使ってる生地ですね、あれなら繊維がでそうに無いですね。

お礼日時:2005/07/19 22:45

キャンプ用品シーズンオフの手入れは大変ですね。

私の場合、ダッチオーブン
、鉄板、焼網等は洗ったあとサラダ油を少量垂らした後、薄いビニール(ラップ等)を貼り付けその上にレジ袋を被せてます。オイルがビニール全体に広がって金属部分も空気に触れないので、オイルの酸化もあまりせず次シーズンは
軽く洗浄するだけで使えます。一度お試しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スゴイの一言です。
ちょっちメンドウですが完璧ですね。

お礼日時:2005/07/19 22:42

スプレー。



台所用品コーナーで売ってたので買ったのだ。普通の油を入れて、ポンピングすると、霧状の油を噴出することができる。空焼きしている最中にスプレーで油を塗るのだ(危ないか・・・)。便利よ。

アウトドアショップでは売ってないかも。一応見かけたけど使い切りのものだったなー。使いきりのものって経済的でないのでやめたのだ。

霧状に出るタイプと棒状に出るタイプがあるので気をつけて選んでね。

参考URL:https://www.dreamcatalog.jp/scripts/itemv.php?md …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは正直なかなかいいですね。
自宅の台所に一つ置いておいてもいいかも です。

お礼日時:2005/07/10 17:06

こんにちは



ダッチオーブンについてはあまり詳しくないのですが

工務店さんなどが使うウエスとよばれるもの
(ペーパータオルの厚手のやつ?)にはの繊維の出ない
(ケバ立たない)ものがあります。
ホームセンターなどで売ってます。

またキッチンペーパーでも同様に毛羽立たないタイプの
製品が最近出回っているようです。

ともに水洗いして再利用できるくらい丈夫ですので
ひとつあると色々重宝しますので、お勧めですよ。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/cookup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えばあります 家にも
クリーンルーム用のウエスが
さっそく使ってみます。

お礼日時:2005/07/10 17:04

私はD.O.7年ほどのキャリアしかありませんので、あまり、参考にならいでしょうが・・・



ビギナーの頃こそ、使い終わったら、水で洗って、マニュアルどおり油(オリーブオイル、サラダ油等々)を塗って、再度、焼いて・・・を、繰り返していましたが、現在は、使い終わったら(なんと!)洗剤で洗って、そのまま天日で乾かします。
まず問題ありません。表面が少々、変かな・・・と、思ったときだけ、薄くオリーブオイルかサラダ油を適当に塗って伸ばします
本には、洗剤ご法度となっていますが、においも残るし、やはり、洗剤ゴシゴシがいいですねえ(^_^;)
スキレットも同様です

焚き火に突っ込んだり、薪ストーブに突っ込んだり、好き勝手に、使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそんなに几帳面に扱ってるつもりは無いのですが、シーズンが終わるとしまいこんでしまうので油は切らさないようにしなければいけません。
ひょっとして指とか手でぬってるんでしょうか?

お礼日時:2005/07/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!