プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスティマに225/45/18サイズでインチアップしています。タイヤの溝が減ってきたのでタイヤ交換としたいと思います。乗り心地と静かさを重視したいのでブリジストンのレグノGR8000かダンロップのビュ-ロVE301を考えていたのですが中古タイヤショップで同サイズの現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤが新車外しで新品同様のものがレグノやビュ-ロの半値以下で売っていました。銘柄はブリジストン、ポテンザRE030とダンロップ、SPスポ-ツ2050ビュ-ロの2種類でした。これらクラウンのOEMタイヤは市販のレグノ、ビュ-ロなどの高級タイヤに比べ乗り心地や静粛性は大きな差はあるのでしょうか?クラウンほどの高級車であればそれなりの性能があると思うのですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

具体的な特徴については知識がありませんが、OEM品であっても基本的に同銘柄の製品と同等と考えていいはずです。



しかし、この流用は正直お勧めできません。
現行のアスリートが採用しているタイヤのスペックは"225/45R18 91W"、つまり耐荷重を示すロードインデックスは91(~615kg)です。
一方、エスティマでも年式やグレードにより車重は変わりますが、どのケースでも総重量では2トンを超えます。いくら前後バランスのいいエスティマでも、かなりギリギリの線かと思います。標準でもロードインデックスは92~95程度が採用されていたはずです。
耐荷重という安全面で、このタイヤの採用は難があるように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ロ-ドインデックスについてですが現在225/45/18ヨコハマmap-iを履かせていますが空気圧を2.5kに上げて対応しています。エスティマのインチアップの現状を調べてみると225/45/18R91Wは18インチの定番サイズでロ-ドインデックスはまだ余裕があるほうです。19インチにインチアップしているエスティマも数多く見かけますがロ-ドインデックスが適合するサイズがない為そのほとんどが235/35/19 87Wという純正タイヤのロ-ドインデックスをはるかに下回るスペックのタイヤを履いているようです。安全面ではリスクが大きいですね。
現行型クラウンアスリ-トにお乗りの方がいらしたら回答よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/03 20:52
    • good
    • 0

ん~、レグノとポテンザはタイヤの種類と言うか用途が違うんですよ。




レグノは高級車用のオールラウンドで価格ドットコムなんかで
使用者評価を見ると性能満足度はほぼ満点ですが値段が高いです。
ご指定のサイズですと4本で11~2万位でしょうか。
ただほとんど値引きしないですし、お店の在庫も無い場合が多いです。

私は2・5Lセダン乗りでご質問者様と同じタイヤサイズでGR8000を使っていますが
GR7000とは大違いで車を買い換えたくらいの差があります。
その前のポテンザRE71はうるさいタイヤでした。
グリップは最高でしたし、サイドウォールが張ってて
かっこよかったですけど。

ポテンザはスポーツタイヤなのでグリップ重視で乗り心地は2の次ですので・・・。

個人的にはエスティマだとポテンザではグリップしすぎではないかなと思います。
アエラスでも。
グリップが良い分減りも早いですし、ブロックパターンなので
ロードノイズも大きめです。
でも半額以下は魅力的ですよね^^;



ダンロップは使ってないのでノーコメントです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。GR8000はいいそうですね。私の一番ほしいタイヤです。値段の高いのがネックですが・・・純正OEMタイヤは名はポテンザでも市販のポテンザとは全く別物でその車種専用にチュ-ニングされたタイヤだと聞いたことがあります。実際のところどうなのでしょうか?

お礼日時:2005/07/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!