今度九州に1週間位の予定でツーリングに行こうと思っているのですが、快走ができるような道や行く価値ありのスポットがあれば教えて下さい。まだなんの予定もたててないのでどんなことでもかまわないです。お願いします。

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A 回答 (7件)

・九州ツーリングでは「やまなみハイウェイ」は基本ですね、気持ち良いですよ.


・雨の日の桜島は地獄のようでインパクトがあります.
・九州といったら温泉ですね.
・私は神戸に住んでいますが、他の全国ツーリングの時と比べて九州は天候が厳しいと思います.雨、寒さ対策にお気を付けて下さい.
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大分の由布院や耶馬溪などはどうでしょうか?今の季節は結構穴場でお勧めですよ。

あと、阿蘇の草千里とか。どちらも九州自動車道を通って行けるのであまりストレスも貯まらないと思います。
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やっぱり阿蘇はいいですね~。


先月の連休に大観峰にツーリングに行って来ました。
自分は九州長崎在住で車とバイクのツーリングサークルを作ってます。
もし大分、熊本を走られた後熊本の長州港からフェリーで有明海を渡って長崎の島原半島へもどうですか?
雲仙・仁田峠の紅葉もそろそろ始まる頃じゃないかと思ってます。
その後長崎県の北の方(平戸・生月)を目指してもらうと私の地元です。(←あまり関係ないですけど・・・(^^ゞ)
生月島には『湾岸タイフーン』というバイク好きのクラブがあります。
このクラブにはDUCATIに乗られてる女性が有名です。この人の持つカブはモンスターカブと呼ばれてます。少人数なら格安で泊めてもくれるはずですよ。
たとえばこんなコースはどうです?
大分熊本(やまなみハイウェイ)→(有明海経由)長崎・島原半島入→島原・雲仙→(長崎市内→野母崎半島(軍艦島という島が見えます。))諫早→時津→大瀬戸→西海橋経由→佐世保→平戸→生月→松浦→伊万里→呼子→唐津→福岡方面へ
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そうです、そのとおりです。

やっぱり阿蘇は、外せませんね!私が、こっそり教えるスポットは・・・【スポット】というよりお気に入りなのですが、ライディングの疲れを癒す 温泉(-。-;)hoo-です。その私のお気に入りは、【満願寺温泉】です。たぶんツーリングマップには満願寺温泉ではなく、"満願寺"と小さく書いてあると思いますが、有名な黒川温泉の近くなので(地図上では)すぐに分かると思います。満願寺に入るとすぐに小さな川が見えますので、その川沿いにある公民館風の町営かな?共同温泉があります。全くの無人ですので、缶の中に入湯料を入れるだけです。もし、体を洗うのであれば石鹸その他が必要です。湯上りに、出口を出て右へ行くとすぐに学校があるので、その先から石段を登っていくと神社があります。一帯には超ビッグな杉木がたくさん生息しています。私はいつも、湯上りにその杉木を見て帰ります。夏場は、近所の子供たちが温泉が流れる川で遊んでますよ。なんとなくホッ!っとする場所です。質問とは関係ないですけど、本当にいい季節になりましたねッ!存分に九州を堪能してください。では、道中お気を付けて。うらやましぃ~!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。満願寺温泉ぜひ行きたいと思います。そしてついでに杉木もしっかり見ていきたいと思います。超ビッグな杉木・・・なんとなくですがそうゆうの大好きです。

お礼日時:2001/10/11 19:22

以前、大分に住んでいた者ですが。

。。

vitamin-Powerさんのお薦めの「やまなみハイウェイ」良いですよ。
友人と良くツーリングに行ってました。。。

僕らの定番コースは「別府→湯布院→やまなみハイウェイ→阿蘇」でした。

まず別府で定番の温泉巡り。。(´ヘ`)ハァ
竹瓦温泉:
名物の砂風呂もさることながら、歴史のある建物で一見の価値があります。
砂に埋もれながら高い天井を眺めているとウトウトしてしまうほど気持ちがよいです。

地蔵泉:
明礬温泉の一つですが、個人的には一番好きな温泉です。
凄く硫黄の香りがきつくて、湯上がりでもしばらく臭いが取れないほどです。(笑)
しかし、地元の人々にも人気で身体にもとても良いそうです。
(入り口の説明書きに「5分以上浸かっていると湯当たりするので気を付けて」とか書いてあるのに驚きますが。(-"-;))
http://www.asahi-net.or.jp/~tn5n-wkby/beppumyoba …
温泉から出てすぐのところに「地獄蒸しプリン」を売っています。美味しいですよ。

湯布院では「金燐湖」が定番です。ココにも温泉がありますが「下ん湯」といって
屋根のついた露天風呂です。しかし、昼間に入ると観光客の見せ物になる可能性があるので注意が必要です。(笑)
もう一つの名物に「馬車」があります。ツーリングなら用は無いでしょうが。馬糞をガンガン撒きながら走る馬車もイイ感じです。(迷惑って言うなぁ~~)
個人的には「空想の森美術館」がお薦めです。。こぢんまりとした施設ですが雰囲気が好きなので時間があれば覗いてみて下さい。

やまなみハイウェイはツーリングをするバイクの台数も多く、挨拶(ピースサイン)をする回数が多いのに驚いたり、気持ちよかったりします。
走る景色も素晴らしく、ついついアクセルも開け気味になります♪
(でも、たまに白バイが出てくるのでご注意を・・・)
ちょっと阿蘇行きの道とは、ずれますがが(確か・・)『ガンジー牧場』ってのがありまして、乳製品(特に牛乳とソフトクリーム)が美味しいですよ♪

阿蘇は何も言うことはありません。。巨大です!!!マジでデカイです!!
ちなみに僕が始めてツーリングで阿蘇に行ったときの感想・・・
「うわぁ~~デカイ馬ぁ~~~~」でした。馬や牛が至る所にいて目を奪われました。。
ついたのは朝の五時でしたが、眠気は吹っ飛びましたね。

長々と想い出に浸りながら書いてしまいました。。\(__ ) ハンセイ

しかし、やまなみハイウェイ~阿蘇はマジでお薦めですよ。
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この回答へのお礼

やはり「やまなみハイウェイ」はいいみたいですね。もともと阿蘇へは行くつもりをしているのでぜひ利用して行きたいと思います。いろいろと細かいことまで書いてもらってとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 19:17

ツーリングで九州に行った事がないから快走出来る道などは分からないのですが、大分の別府温泉が超お薦めです!


ツーリングの疲れを昔ながらのひなびた温泉で癒してあげて下さい。(100円くらいで入れる)

あと、美味い物といえば、福岡・中州の屋台の『牛タン』が最高です!

気持ち良く走って、美味しい物食べて、温泉で疲れをいやしていい旅を!! (*^o^*)  
  
それにしても、1週間も九州なんて、羨ましい・・・
私はこの間の3連休で、トコトコと日本海までがやっとでした。

気を付けて行って来てくださいね~~
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この回答へのお礼

ツーリングで寄り道するならば、やっぱり温泉ですねー。絶対に行きたいと思います。大学の学園祭の期間を使って行くのでそれ以上に楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 19:13

どこから来られるのかが解らないので不親切な回答になってしまいますが、九州のツーリングの定番コースといえば「やまなみハイウェイ」です。

大分県の水分(みずわけ)峠から熊本の阿蘇山を目指すコースですが、景色は抜群で快適です。ツーリング仲間はたくさんいますので、すれ違いざまに手を上げてサインを交わしながら辿る道のりはとても気分が良いはずです。ちなみに、やまなみハイウェイは無料です。
本州や四国方面からおいでになるのであれば、大分港までフェリーを利用されるといいと思います。
これからの季節、阿蘇はかなり寒いですから、防寒対策は必要だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「やまなみハイウェイ」はぜひぜひ行きたいと思います。兵庫県(宝塚市)に住んでいるので九州へはフェリーで大分か鹿児島に上陸しようと考えています。防寒対策はきっちりしていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/11 19:08

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Q九州の高速道路の上り下りの表示された地図を探しています。

九州を車で旅行するときのルートをカーナビに入力したいのですが、高速道路の上り下りがわからなくて困っています。インターネット上で高速道路の上り下りの表示された地図(九州だけでいいのですが)を探しています。URLを教えてください。

Aベストアンサー

博多方面に向かう方向が上り
博多から遠ざかる方向が下り

Q3連休ツーリング予定 お奨めルート

来たる3連休に練馬区発~茅野市1泊予定でルートを組んでいます。
400c.c.スクーター等3台構成。リッターバイクは居ません。

関越練馬IC(05:00)→上信越佐久IC→R141→蓼科スカイライン→白樺高原→白樺湖→
ビーナスライン→美ヶ原高原美術館→ビーナスライン戻りR40霧ヶ峰→上諏訪から茅野へ。
茅野泊
茅野→R152メルヘン街道麦草峠→松原湖→R141で清里→須玉or小淵沢から中央高速で帰路。

この予定ですが、無理がありましょうか?
またビーナスラインで美術館のあと、また同じ道を戻るのも芸がない気がしてなりません。
地図上では茅野向けルートがこれしかないようで、他にR142で下諏訪に抜けて諏訪湖巡り後
茅野着でもいいのかなと。
茅野には16:00前後に着いて荷ほどきし、シャワーでも浴びて居酒屋へ、なんて考えです。

帰りは、早めに清里着なら高速に乗らずどこか立ち寄ってもいいかなとも思っています。
麦草峠が気になります。(標高が高いので色々と懸念されます。)
無理と仰るならルート変更もアリです。
練馬着は19~20時予定で、渋滞が激しい場合は国立府中ICで下道走りも考えています。

決して飛ばす走りでなく、終始まったりとチョコチョコ休憩をはさみつつです。
立ち寄り湯もあればこのルートで時間的に許すのなら寄れればと思います。

お奨めルート、ポイントがあればぜひご紹介下さい。
出来れば実際に走られてのお奨めを希望です。

来たる3連休に練馬区発~茅野市1泊予定でルートを組んでいます。
400c.c.スクーター等3台構成。リッターバイクは居ません。

関越練馬IC(05:00)→上信越佐久IC→R141→蓼科スカイライン→白樺高原→白樺湖→
ビーナスライン→美ヶ原高原美術館→ビーナスライン戻りR40霧ヶ峰→上諏訪から茅野へ。
茅野泊
茅野→R152メルヘン街道麦草峠→松原湖→R141で清里→須玉or小淵沢から中央高速で帰路。

この予定ですが、無理がありましょうか?
またビーナスラインで美術館のあと、また同じ道を戻るのも芸がない気がしてなりません...続きを読む

Aベストアンサー

関西在住なので、実際にそのルートを走ったわけではないのですが、
その(八ヶ岳周辺)あたりはちょくちょく出かけます。

>この予定ですが、無理がありましょうか?

初日は300キロ程度なんで、
高速も含めてですから無理と言うほどではないと思います。
メンバーがその程度の距離を走ったことがない。
山道は極端に苦手だ。ということでなければ。

>麦草峠が気になります。

麦草から八千穂に抜ける道は狭いですが、
例年通りなら凍結降雪の心配はまず要りません。
(当日降雪が懸念されるなら、素直にルートを変えましょう。
八ヶ岳南麓を走る県道11号(旧八ヶ岳高原道路)も
ツーリングにはもってこいのワインディングです)
寄られるなら松原湖よりも、八千穂高原へ少しだけ寄り道しましょう。
ここの白樺林はとても綺麗です。今時期は特に。
http://homepage2.nifty.com/ma0011/kouyou/shirakoma/yachiho-01.htm


>立ち寄り湯もあればこのルートで時間的に許すのなら寄れればと思います。

一宮御坂でおりてほったらかし温泉とか。

>お奨めルート、ポイントがあれば

このルートで一番展望がいいのがビーナスラインの富士見駐車場、
(富士山から八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、乗鞍岳、御岳なども見えます)

メルヘン街道の日向木場展望台(蓼科高原の別荘街と麦草峠のちょうど中間あたり)です。
(こちらは北アルプスの槍穂高連峰がみえます)

清里では八ヶ岳牧場や清泉寮などがお勧めポイントです。

それと、初日に体力と時間があり余っていたら。ですが、
岡谷から高ボッチ山へ。特に夕方の北アルプス方面の展望は荘厳の一言。
http://hatabear.gooside.com/takabotti.html

関西在住なので、実際にそのルートを走ったわけではないのですが、
その(八ヶ岳周辺)あたりはちょくちょく出かけます。

>この予定ですが、無理がありましょうか?

初日は300キロ程度なんで、
高速も含めてですから無理と言うほどではないと思います。
メンバーがその程度の距離を走ったことがない。
山道は極端に苦手だ。ということでなければ。

>麦草峠が気になります。

麦草から八千穂に抜ける道は狭いですが、
例年通りなら凍結降雪の心配はまず要りません。
(当日降雪が懸念されるなら、素直にルートを...続きを読む

Q9月連休時の九州~滋賀の高速道路状況について

いつもお世話になっております。

9月連休(19日~23日)に九州(熊本→大分→佐賀→長崎)の旅行を計画しています。
20代女ふたりです。
行きはわたしの都合で、フェリーで行くことが決まっています。

長崎(または福岡?どこでもいいのですが。。)から滋賀県まで帰る場合、高速道路で帰れますでしょうか?
高速道路が千円なので、できたら車で帰れたらありがたいです。
どなたか、帰りの高速道路の状況を予想していただけないでしょうか?
高速千円実施以降の高速道路を利用したことがないので、渋滞具合が想像つきません。
フェリーで大阪までかえったほうがいいでしょうか?
いい案があれば是非教えてください!

予想で結構です。
何時間くらいかかるものでしょうか?
渋滞といえども、いつかは着きますよね。。
夜中の運転でもかまいません。
おすすめの時間なども教えていただければ幸いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡県に住んでいます。
福岡ICから高速に乗りUSJに行く場合、600km8時間というのが標準時間です。混雑時期は2倍時間がかかると考えて行動すると、心が少し楽になります。


問題点1 ガソリンが入れられない
 GW・盆中の福岡県古賀サービスエリアのガソリンスタンド情報
 混雑時は、サービスエリアの手前からガソリンスタンドの行列ができています。高速道路の路肩に行列用のカラーコーンをおいています。
 昨年 朝7時に通行したときはもう行列が出来ていました。
 どのSAも同じようなものでたぶん、給油に1~2時間はかかります。
 ハイブリッド車で無い限り、長崎>滋賀間は1回給油が必要です。

問題点2 高速道路渋滞
 お盆中の北九州>福岡間は 朝6時の段階で渋滞10kmでした。

問題点3 深夜移動
 金曜日の夜出発して、土曜日の朝高速をでる人が多くなっています。
 サービスエリアも仮眠をとる車が増えています。
 渋滞をさけるため、深夜移動はみなさん考えているようです。

問題点4 他県ナンバー
 高速が千円になって、広島、岡山、なにわナンバーを目にすることが多くなりました。
 自然の多い阿蘇などは、都会の人にとって珍しい風景なのかもしれません。
 おかげで、連休中は高速に乗るようなドライブは控えています。

福岡県に住んでいます。
福岡ICから高速に乗りUSJに行く場合、600km8時間というのが標準時間です。混雑時期は2倍時間がかかると考えて行動すると、心が少し楽になります。


問題点1 ガソリンが入れられない
 GW・盆中の福岡県古賀サービスエリアのガソリンスタンド情報
 混雑時は、サービスエリアの手前からガソリンスタンドの行列ができています。高速道路の路肩に行列用のカラーコーンをおいています。
 昨年 朝7時に通行したときはもう行列が出来ていました。
 どのSAも同じ...続きを読む

Q鈴鹿ツーリング行きます。

皆さんこんにちは、いつも参考にさせてもらってます。

10月の末に徳島~鈴鹿までの一泊ツーリングを計画してます、ホンダコレクションホールは予定に入ってますが宿などがまだ未定です。
帰りの都合もあるので津市~鈴鹿付近で宿を探してます、基本は民宿利用を考えてます。
台数は15台前後なのでバイクを駐車できる環境は必須です、夕食は海鮮中心が希望です。
お勧めの宿、観光スポットなどありましたらお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

小生、四日市在なので、鈴鹿は近すぎてよく分かりません(悪いところもよく見える)。滋賀県の土山にライダーズハウスがあります。そこは駐輪は当然ですが温泉が近くにあり、山菜中心?かも知れません。サーキットまでは距離で20キロ前後、峠の麓なので適当かと思います。
内田康夫の浅見光彦シリーズに登場した温泉です。
一泊では忙しいですね。三重まで来たなら、伊勢、熊野は立ち寄って欲しいところです。事故のないようにツーリングを楽しんで下さい。

Q九州から島根の出雲方面への高速道路のおすすめルートを教えて下さい。

10月に九州より島根の出雲方面へ高速道路を利用しての旅行を計画中です。
ぶらり中国ドライブパスを利用するので高速道路は3日間定額で乗り放題です。
軽自動車なのですが、パワーが弱いので山陽自動車道がおすすめと知り合いから
教えられましたが、やはり山陰自動車道は軽自動車では厳しいでしょうか?

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ尾道 → 尾道から尾道自動車を北上 → 三次東経由 → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

と考えてますが無料区間を通ったことがなく不安です。
詳しい方がいらっしゃいましたらおすすめルートを教えて頂きたいです。
気をつけるJCTや道路状況などありますでしょうか?
他におすすめパーキングエリアや食べ物などありましたら併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陰道でなく中国道ですね。
中国道は時間や天気によります。中国道はカーブやアップダウンが多いので運転し辛いかもしれません。

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ広島 → 広島から広島道を北上 → 中国道を東へ三次東へ → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

が一般的です。
山口から広島間の中国道は、きついカーブが多く、山陽道と比べて距離の短縮は殆どないので山陽道経由をお勧めします。ただし紅葉シーズンは中国道のほうが景色がいいです。
尾道経由は遠回りになるので、尾道に観光目的でなければお勧めしません。

Q東京の調布から軽く日帰りツーリング行くのにいいプランがあったら教えてく

東京の調布から軽く日帰りツーリング行くのにいいプランがあったら教えてください。

Aベストアンサー

東京からの定番、伊豆箱根。東名厚木から小田厚、ターンパイク、伊豆スカ冷川から戸田へ抜けて帰るのはよくやります。伊豆スカ行かないで乙女峠から富士五湖へ抜けるのも中央高速使え、調布へ帰りやすいルートですか。

富士五湖方面高速使いたくないのでしたら、道志道で山中湖、本栖湖などこの時期新緑がきれいです。
ただ、大垂水峠は減速帯がきつく通りたくないですが・・・空いてます。

奥多摩は交通規制出来、回る方向考えないといけませんが道はいくらでも、秩父も、こんな道あるんだ~って所いっぱいです。地図持って出発しましょう。

私はどこへ行くにも、出発は超早朝で渋滞を避け昼ごはん食べたら温泉入って帰るようにしてます。行き帰りの渋滞時間を避けられ気持ちよく走れるし、暗くなる前に帰ることで事故の予防になりますよ。

Q高速道路を使って九州旅行に

兵庫県から九州旅行に行こうと思っています。
『土日千円』を有効に使い高速道路を使って行こうと思います。
目的地は別府温泉で、1泊2日(車中泊)です。
春(雪がなくなってから)になってからなんですが、
距離的に一人の運転手で何時間くらいのドライブで
行けるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

兵庫県を西宮とさせてもらいますが、
別府までの全行程が750キロほどになります。
80キロ巡航としても9時間以上かかる計算になります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/16/52.615&el=131/30/2.766&scl=3000000&stx=135/20/30.519&sty=34/43/59.266&edx=131/30/2.766&edy=33/16/52.615&chg=1
休憩をいれると、一人なら大休止を入れなくても12時間くらいになりそうです。

プラス春先なら各所の渋滞というのを視野にいれないといけません。
西宮名塩あたり、週末は20キロ1.2時間の渋滞が当たり前
というケースは記憶に新しいところです。
九州でも鳥栖JCTあたりの渋滞は有名です。
このあたりを配慮に入れた出発時間を組んで始めて、
何時間というのもいえるでしょう。

高速日和などに渋滞予測が出ていますので、
希望の日の1.2週間前くらいに見て、混雑する時間を
避けるような出発の仕方を組んでみるのもいいでしょう。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

兵庫県を西宮とさせてもらいますが、
別府までの全行程が750キロほどになります。
80キロ巡航としても9時間以上かかる計算になります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/16/52.615&el=131/30/2.766&scl=3000000&stx=135/20/30.519&sty=34/43/59.266&edx=131/30/2.766&edy=33/16/52.615&chg=1
休憩をいれると、一人なら大休止を入れなくても12時間くらいになりそうです。

プラス春先なら各所の渋滞というのを視野にいれないといけません。
西宮名塩あたり、週末は20キロ1.2時間の渋滞...続きを読む

Q今度大黒PAに行きたいと思うんですが(バイクで)海老名ICから乗り換えて横浜方面から東名で向かうので

今度大黒PAに行きたいと思うんですが(バイクで)海老名ICから乗り換えて横浜方面から東名で向かうのですが(道はわかりますナビで)でもいちいち高速降りると金かかってしまうので出来れば大黒paでUターンしたいんですがやり方が調べてもいまいちわからないので詳しいやり方教えてください!
あとETCないです(いくらかかるかも教えてください)

Aベストアンサー

大黒PAは上り下りが同じ駐車場内ですから、出る時の分岐でどの方面でも選択出来ます。
入る時は大黒PAの分技選択だけで大丈夫ですが、出る時は2回分技(横浜線(三ツ沢方面)?か湾岸線か?と、湾岸線の東行(東京方面)か?西行(横浜駅方面)か?)が有ります。

高速だと東名は横浜町田ICで16号(保土ヶ谷バイパス)に降りる形になりますから、16号から狩場ICの首都高入口で横浜線に入る事になります。
→http://search.shutoko.jp/
上記で検索すると、海老名ICから1640円(東名570円、首都高K3狩場線〜湾岸線1070円)ですね。

Q九州の高速道路

門司から別府まで車で行きます。
高速道路だと、だいぶ遠回りのように思うので、下道で海沿いに走る方が早いのかなと思ったりしています。
料金のことは気にしていないのですが、とにかくなるべく早く着く道で行きたいです。
地理が詳しくないもので、どうかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

つい先日もお答えしましたが
門司→→北九州空港IC→→空港バイパスで行橋→→10号線椎田道路→→宇佐別府道路→→別府IC
のルートがベストです。

大分道で鳥栖から回るのはお金と時間の浪費になります。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4847925.html

Qカブ90でツーリング

夏休みが数日できたので一人で一or二泊ツーリングに行こうと思っております。
バイクが通勤用のカブ90なのでいくつか不安要素があります。
まずガソリンタンクが小さいので峠などでガス欠ったらどうしょうかと思っています。
あと一番怖いのがパンク。
バイクショップも少ない昨今。みなさまはどのような対策をしていますか?パンク修理材みたいのがありますがあれは本当に効果がありますか?
カブはチューブタイヤなので予備のチューブを持参するのも考えておりますが工具、空気入れなども必要になりあまり現実的じゃない・・・
みなさんの対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか?
その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか?
タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、
通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は
そんなものです、舗装路の日本では。

今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。
空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の
アダプターが付いたものが800円程度であります。
足踏み式のコンパクトなものもあります。
ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。
(説明によれば良くないけど今の所125CCで2年間問題ない)
タイヤレバーは最低2本(できれば3本)あればいいです。
ビードクリーム、リム保護プレート、リムバンドは
あればいいけど、どっちでもいいです。
(タフアップチューブにも触れています)
http://blog.naosuzo.com/2009/11/11/supercubtire/

最初は組んだあとにリムとタイヤの間からチューブが
風船のように出たり、バルブが斜めになったり、タイヤ
レバーの使い方が下手なので組み付け時に修理したチューブに
さらに傷をつけまたパンクってことも多いので。

もし運悪くツーリング先の夜の山奥でパンクすると
練習・経験なしだと最初はコツが分からず失敗します。
ガス欠も小まめに給油すれば、余程の酷道で無い限り
大丈夫ですが、携行缶準備しておけば安心です。
さらにロードサービスが付帯したクレジットカード
1枚あるほうが、いろんな意味で安心ですよ。

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか?
その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか?
タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、
通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は
そんなものです、舗装路の日本では。

今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。
空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の
アダプターが付いたものが800円程度であります。
足踏み式のコンパクトなものもあります。
ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。
(説明によれ...続きを読む


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