誕生日にもらった意外なもの

専業主婦・子供一人です。

小学生の頃から、将来お母さんになったら、ああしよう、こうしようといろいろ
想像していたのに、現実は一切、何もできていません。

料理→理想:毎日料理本に載っているような、見た目が良くて、美味しい料理。
   現実:毎日、テキトウな料理すら、できない。出前・外食多数。

掃除→理想:ほこりひとつない部屋で優雅に紅茶でも飲みたい。
   現実:ゴミは毎回捨てているが、ゴミ屋敷スレスレ。

洗濯→理想:アイロンかけて、パリッとした洋服。
   現実:ダンナのスーツ・ワイシャツはクリーニングへ。
      アイロン使うの、3ヶ月に1回あれば、いいほう。

一応ハード(素敵な家具・食器・乾燥機能付全自動洗濯機・刺繍機能付ミシン・家事のやり方の本など)は、すべて揃えたんですが、ソフト(専業主婦の自分)がダメダメで、どうしたもんか…と。

ちなみに、学生時代、家庭科は得意科目で、義務教育のうちに服が縫えるくらいの洋裁技術を身に付けましたが、1回も子供服など作っていません。

子供時代は、クッキーやシュークリーム作ったりしてたのに、子供の誕生日に1回ケーキ焼いたくらいです。まったくやる気がでません。

親が料理上手でキレイ好きなため、自分の今の生活が、辛くてしょうがありません。
ダンナは甘くて優しい人間であるため怒ってくれません。
せいぜい、やさし~く注意する程度…。
わたしは、怒られないと(恐怖がないと)やる気がでないタイプの人間なのに…。

主婦の皆さんは、毎日どうやってやる気を出しているのですか?
わたしは、生粋の怠け者です。楽することしか考えられません。

A 回答 (7件)

お子さんがまだ小さいのではないですか?


それで、自分の理想通りのことをしようとすると、
ジャマされたりして、やる気がなくなっているのでは?

いつも100%こなさなければいけないと思ってると、
90%の自分も0%の自分もどちらもダメな自分って思ってしまって、
どうせダメなら、もうなにもしなくていいや~って、
思っちゃったりしてませんか?
もし、そうだったら、合格ラインを50%くらいに設定して、
半分できたら、私ってがんばってるじゃん♪って
思うようにすると、随分と違ってくると思いますよ。

例えば、食事だったら、出来合いのおかずを買ってくるけど、
ご飯と味噌汁は自分で作るとか、出来合いのものでも、
お皿に盛り付けしなおすとか、丸ごと他人まかせでなくて、
ちょっと手を加えた自分をえらい!って思えると、
少しずつ動くことが苦にならなくなるかもしれません。

掃除は、週に1度くらいは明日は来客予定がある!と思って、
ちょっとがんばっちゃうとか。

アイロンがけは、ご主人のスーツもYシャツも
クリーニング利用で家計予算がとれるならば、
どんどん利用していいと思いますよ。
出すのも取りに行くのも面倒でしょう?
がんばってるじゃないですか。
Yシャツくらい自宅で…と思うようならば、
次回購入するYシャツから、形状記憶のものにするといいですよ。
洗濯機で洗って、脱水後できるだけ早くに形を整えて干しておくと
しわになりませんから。(^^)
アイロンかければ、いい奥さんってこともないと思いますしね。

>親が料理上手でキレイ好きなため、
>自分の今の生活が、辛くてしょうがありません。

お母様に、家事をこなすコツを教えてもらったらどうでしょう?
なんといっても熟練主婦ですから、
別になんのコツもないわといっていても、
よく話を聞くと、目からウロコみたいなこともあるかも。
あと、「料理上手でキレイ好き」という印象は、
あなたが物心ついてからのものだと思います。
もし、まだお子さんが小さいならば、
あなたのお母様もあなたが小さい頃、
同じように悩んでいたこともあるかもしれませんよ。

>わたしは、怒られないと(恐怖がないと)
>やる気がでないタイプの人間なのに…。

では、ご主人の代わりに、私が脅しといてあげますね。(^^;
うちの主人もめったに怒らず、
私の家事の手抜きや不精にもたいした文句は言いませんでした。
しかし、あるとき、あることをきっかけに、大喧嘩しました。
双方かかえていた不満を話し合っていたら、
それまで口にしなかったけれど…と、
それまでの家事の手抜きや不精がいつ変わるのか、
ずっと待っていたと言われました。
そのときのケンカは互いに「離婚」という言葉が出るほど
大きなケンカで、途中の冷戦期を含むと半年近く、
すっきりしない状態が続きました。

あなたのご主人も、優しく見守り、
あなたが妻として育つのを待っているかもしれません。
口で優しいことしか言わないからと、
不満に思っていないということはないのです。
なにかのはずみで、あなたに対して怒りを覚えたとき、
一気に爆発する可能性があります。
あなたが、少しでも努力していれば、
そんなに起こったりはしなと思いますよ。

がんばってみたけど、50%しかできてないのと、
100%できないから、いいやーってあきらめるのでは、
随分違うと思います。

優しくて素敵なご主人との生活が、
いつまでも平穏に続くように、
ちょっぴり重い腰をあげてみてはいかがでしょう?

お子さんが大きくなっているならば、
お勤めに出て、家事をこなす時間を自分で減らしてしまって、
できないことを正々堂々と宣言できる状況にするのも
悪くないかもしれませんよ。
お勤めと家事・育児を両立させていると、
本当に忙しくて、追い込まれる状態になりますよ。
楽するために働くという選択肢もありです。
収入が入れば、掃除を専門業者にまかせる予算もとれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ…。
子供が信じられないくらい部屋をちらかしてくれるんですよ…。

>どうせダメなら、もうなにもしなくていいや~って、
思ってます。(笑)
片付けても片付けても、子供のせいで散らかるので、だんだんどうでもよくなってきたっつーか。

>あなたのご主人も、優しく見守り、
>あなたが妻として育つのを待っているかもしれません。
どうも、そうらしいんですよ。
「いつか改心して、ちゃんと何もかもしてくれるようになるハズ」と信じちゃってるみたいで…。(プラス思考の逃避?)
そんな大きな期待されてわたしも困ってるのですが…。

1度だけ、わたしが育児に煮詰まっちゃってたときに、ダンナに怒鳴られたことがあるんですが、それがナゼかいい思い出になっちゃってるんですよね。
怒鳴られたことによってモヤモヤが晴れたというか…。おかしいんですが。

頑張って50点と、何もせずに0点じゃあ、全然違いますよね。
とりあえず、40点を目指します。

お礼日時:2005/07/05 09:27

親は親ですよね。

性格も違うし、比べないほうがいいと思います。いろんな人がいるな~と読ませてもらいました。お子さんはいくつなのでしょうか?出来合いや外食が多いとどうしても好きなものばかり食べてしまいますよね。野菜不足やカロリーの取りすぎ、疲れやすくなったりしてませんか?体重オーバーとか今、こどもの肥満も問題なっています。食費も結構かかっているのでしょうか?アイロンもご主人ってハンカチとか持っていかないのですか?私は自分が後で困るのがいやなのでそれなりにやっています。毎日ではなく3日に1回掃除機とかね。でもなかなか変えられないですよ!せめて料理はなるべく手作りでがんばってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

比較思考がやめられなくって困ってます。
親や祖母と比べると「何やってんだ…わたし…」みたいな。

子供は幼稚園です…。あんまり良い餌与えてないのに、なぜかスクスク育ってます。

>野菜不足やカロリーの取りすぎ、疲れやすくなったりしてませんか?
>体重オーバーとか今、こどもの肥満も問題なっています。
それ、わたしですよ。ものすごい疲れやすいです。しかも肥満…。

>食費も結構かかっているのでしょうか?
外食・出前・弁当代が凄くて…。手料理のほうが、美味しいし安くあがるのに。
無駄遣いばっかりしてますね。もっともっとお金を貯めたいのに…。

ダンナはハンカチ持っていかないんですよ。不潔ですよねぇ~。
女から見ると信じられないですよね~。
数年前にわたしがキッチリアイロン当てたハンカチが30枚くらい引き出しに揃えてあるのに…。

今日はテキトウ料理を用意することができました♪明日もがんばろう。

お礼日時:2005/07/06 00:17

やはり時間があることが問題では?


専業主婦って24時間勤務のハードワークですけど、反面、(ご主人が甘い場合は)上司が居ないわけですから自分で時間をコントロールできるわけで、それが「今度やろう」「いつかやろう」になってしまうのではないでしょうか?
理想としている部分は、是非持ち続けてください。
そして、お子さんが居てもできる仕事を見つけてきて、やってみてはどうでしょうか?
色んな事情を抱え、働くのはちょっと無理…という方って沢山居ますよね。
私もそういう1人でした。
でも思い切って壁を越えてみたんです。
…大正解でした。
時間を上手く使えるようになって、無駄が無く、子供たちとの会話も増えました。
自分の世界が広がったためで、これはうれしい効果でした。
パートに出るだけでなく、何かの活動でもいいし、サークル的なことでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>反面、(ご主人が甘い場合は)上司が居ないわけですから
そうなんですよねぇ~。
ダンナは仕事で一杯一杯で、わたしの監督までできないわけで…。
自分に厳しく頑張っていくしかないんですよね。

激太りしているので、ダンナに「毎日泳いで、絶対痩せて。」と言われ、
スポーツクラブに行き始めたんですが、もう行くのが辛くて…。
ダンスのクラスに入ってみても、全然皆様についていけないし…。
運動が嫌いだから。しかも人見知りで未だにスポーツクラブで友達ができない…。
しかし、運動しないと痩せないし、痩せてないと体がしんどいし、
太りすぎてて、働きに行くのが恥ずかしい…。
親と兄弟に「なんとかして早く元通りの体になれ!!」と責められまくり。
辛くても頑張らなくては、どうにもなりませんよね…。

お礼日時:2005/07/05 09:47

主婦歴19年です。

。。

あなたが仰る通り!理想と現実は遠いですね。

専業主婦になると余計にダラダラしちゃいます。
家事も手抜き放題。
子供に手がかかる事を理由にして「明日こそは!」と決心しても・・・
でも、子供が学校に行くようになり、近所に友人も増えてきたら変わるものです。(大抵は)
本質的にあなたは家事が不得意ではないのですから。

サークル活動するとか、パートに出ると何故か家事もこなしてしまうんです。不思議と。。。

答えにならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えになってますよ!共感してもらえて、嬉しいです。
いつでもできると思うとついつい先送りしてしまいますよね。

友達と出かける予定がある前日は家事がなぜか異様に早くできます。
不思議ですよね…。やっぱり人付き合いを増やさなくちゃダメですね。

お礼日時:2005/07/05 09:33

いくら「専業」主婦と言っても、何から何まで完璧にできるわけじゃありません。


私は、3人の子持ちです。もう、それだけでもた~いへん。
朝は、戦争のようですよぉ。

誰だって得手不得手は、当たり前。
やる気が出る時だって、ないときだってあって良いんです~。
私も嫁いで15年になりますが、名ばかりの主婦してます・・・。
なんと言っても「掃除」が大の苦手です。
だから、結婚してすぐ旦那様に宣言しました。
「あなたに料理してって言っても無理でしょ?それと同じで、私に掃除しろって言っても無理なの。わかる?」
「うん、わかった。」
それ以来、ず~~っと掃除は、旦那様の役目です。
だから、掃除は会社が休みの週に1回だけ。大丈夫、ほこりじゃ死なないから^^
トイレ掃除もしたことないです。これは、同居した今もず~~っとそうです。
最初は、こっちのお姑さん達もあきれていましたが、今じゃなんの文句も出ません。
旦那様もいいストレス解消になっているみたいで、新製品を買って来ては、「これはよく落ちる」とか言って張り切ってます。
その代わり、料理は頑張りますよぉ。
手抜きは、たまにしますが『手料理』が基本です。
そりゃ、本に載っているような料理は出来ませんが、安全な料理を目指してます。
子供の友達に、「お前のかあちゃん、ポテトサラダなんて出来るんかぁ?」
って、驚かれた事もあります。
お惣菜で買ってくるもんだと思ってたらしいです。

どれか一つ自分じゃなきゃ出来ないんだ!っていう目標みたいなのを見つけて、頑張ってみたらどうでしょうか?
全部完璧になんて思わなくても良いんですよ。
家事の中で何が一番好きですか?
ちょっと見渡してみましょう。ちょこっと頑張ってみますかね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子様が3人もいらっしゃるなんて、すごいですね!!
わたしも3人兄弟だったんですが…親が共働きだったので、
祖母が子育て担当だったのですが、文句を一切言わない人だったのですよ…。
わたしが生まれた時点で、すでに65歳くらいで、大変だったはずなのに…。
わたしなんか子供1人なのに、育児ノイローゼっぽいのに。

>『手料理』が基本
わたしもそれを目標に頑張りたいです。

お礼日時:2005/07/05 09:08

私もグータラです。

最低限しかできません。
ただ、月に一度、必ず来客があるので、集中的な掃除をやむなくします。そして、おもてなし料理もがんばります。
毎日キッチリするのは無理ですよ!だから、月に1.2度、バッチリ決める機会をつくることです。そうするうちに身体が動くようになるかも、ですよ。
ぼちぼちいきまひょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>毎日キッチリするのは無理ですよ!
無理ですね…。わたしの能力では…。怠け病だもんな…。

>だから、月に1.2度、バッチリ決める機会をつくることです。
月に1回でも部屋がキレイならいいですよね…。
少なくとも今よりはいい…。

ぼちぼちがんばります。

お礼日時:2005/07/05 08:50

一つでもいいので具体的目標を立ててみたらどうでしょう?


それでその一つが達成できたら、また増やす。
焦りは禁物です。
怠けてもいいんです。やるときだけ、『ビシッ』とやれば。


Level 1 『外食、出前は週一回まで。』
Level 2 『リビングだけはきれいにしておく』
・・・などなど
ひとつひとつやっていったらいいんですよ。
大事なのは自分に負けないことと、やるときは『ビシッ』やるメリハリです。

ちなみに僕の場合、朝食に野菜が食べたくて(でも、面倒なので)もやしをZiplocに入れてチンする『蒸しモヤシ』を食べてます。適当に洗って、電子レンジに入れて終わりです。あー、楽チン。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焦り…毎日です。今日も無駄に一日が過ぎたなぁって思います。
ちゃんとやる能力もないくせに、実現不可能な目標を立ててるからでしょうね。

>怠けてもいいんです。やるときだけ、『ビシッ』とやれば。
メリハリがないから、ダメなんでしょうね~。いっつもダラダラしているから。

『蒸しモヤシ』わたしもやってみます。

お礼日時:2005/07/05 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!