プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

A 回答 (5件)

私も体調不良で退職しました。


退職してはや10ヶ月、子供は9歳です。
良かった事、それは「のんびり、ゆったりできること」です。
子供に手が掛からない分、朝送り出して15~16時に戻ってくるまでは一人です。
家事が一段落したら、こうやってPCに向かう事もできるし、空いている日にショッピングにも行けるし・・・洗濯物を取り込んだり夕飯の支度をしたりといった時間になるまで、好きなことをして過ごすことができるのがイチバンです。
時には、実家の母に家を頼んで、国内海外問わず旅行にも行きます。
以前は高い時期にしか旅行にいけなかったので助かっています。

産休・育休中には、のんびりできて良いなぁ~と感じたことはありませんでした。
母になることへの不安やプレッシャーなどで気負いがあったのだと思います。
基本的に子供という生き物が苦手なので、子供に手が掛からなくなってからの退職は正解だったと、自分では思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。のんびりできる豊かな時間は貴重ですよね。私も自分が母になったというプレッシャーがつらかったですよ。だから子供は早めに保育園に預けて働いていました。子供が病気のときは綱渡りだったけど。好きなことができるのはとっても幸せですね。職場へのおみやげを気にしなくていいから、私も旅行に行こうかな。

お礼日時:2005/07/06 07:35

ただいま妊娠中です。

子供が幼稚園に通えるぐらいまでは、専業主婦を満喫したいと思ってます~

夫はスーツ着てバリバリ働いている私が好きなようで、復帰することを望んでいるようです。
私が子供の頃には、母も技術職で働いていて、働く姿がかっこよく誇りでした。

資格も技術もあるので復帰にはそれほど心配してません。理想としては、かっこいい母親になりたいけど、専業主婦暮らしは、無理な期限もないし、ミスして落ち込むこともないし、新技術の勉強の必要もなく、なにより働いていた頃より時間があって、ほんとうに気持ちが楽です。やめられなくなりそう。

それでもやはり社会の風潮といいますか、子育ての時期以外は、女性も働くことが一般的になってきて、配偶者控除もなくなる方向だそうだし、子育て支援と言いながらも特定扶養者控除(高校・大学生)もなくなるし、全体としてもサラリーマンの税金は上がるし、消費税も19%になるとか。少子高齢化で女性にも働いてもらわなくちゃ社会を支えきれなくなるだろうから、残念なことに専業主婦は減る傾向にあるのでしょうね。

昔の女性が憧れる職業が、シュチュワーデスだったのに対し、セレブじゃなきゃ専業主婦が難しいことから、近い将来は専業主婦が憧れの職業になるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。本当にセレブじゃなきゃだめみたいですよね。収入減覚悟の専業主婦の座確保、は長い道のりだったんですよ。これ以上続けると体がもっと悪くなる、とギリギリのところでの選択だったのです。消費税や所得税の大増税はもちろん恐怖ですよ。でも対策たてています。庭で野菜を栽培中です♪

お礼日時:2005/07/05 10:10

働きたくないので 結婚しました!


周囲からは 「働いてないのは ○○さんだけよ」
と、言われ、
学校の 役員選出も 働いていないから・・って
お陰で 色々な PTAの先輩から 諸先生 地域の方々と
知り合いになり 交友関係も 広がりました
子供は 「体調くずしても すぐ向かえに来てくれるから おかあさんが 働いてなくてよかった~」
と、当時 感謝してくれました。
そのお陰で、子育てが一段落したころ 推薦され
40代で 正社員採用されました。
無事 円満退職して 楽しい老後です。
まわりに 作用されないで
自分の 信念を 貫きましょう
三食 昼寝付きパラサイトより
体調 早く 回復 されますように
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。「働いていないのは○○さんだけよ」と役員押し付けるなんてひどーい!うちの子が小学生・中学生のころの役員選出の恐怖を思い出しました。仕事していても「あなたのところは一人っ子だから」などと言われ、小学校のとき二回やりました。(中学でも1回)otya-meさんは役員の経験などが良いほうに生きてよかったですね。友達も仕事も・・・。

お礼日時:2005/07/05 09:53

子供が4歳になった春に、フルタイムの仕事を退職しました。


私も周りの人に「これから何するの?」と良く言われました(笑)

☆子供
専業主婦になってからは、子供と向き合う時間が十分にとれ、子供のおしゃべりもずいぶん上手になってきました。生活習慣も改善されてきて、早寝早起きになりました。保育園時代はどうしても親の都合に合わせて夜遅くまでおきていましたが・・・
病気になった時もすぐ病院に連れて行くことができることが一番嬉しいかな。

☆夫
夫の負担(育児・家事)も少なくなり、夫も喜んでいます。

☆私
やりがいとかで言えば、
在職中に深夜残業も長時間勤務もし、
幸運にも大きなプロジェクトの下っ端メンバーとしても働けて満足(おなかいっぱい)なので、
もし、将来働いたとしても、有償ボランティアみたいなものを考えている程度です。

20代は自分のために使った10年でしたので、
これからの10年は子供と夫のために使いたいなと考えています。
時間がたくさんあって「暇だ」と思う時もありますが、退職したことは後悔してないですねー。

幸せな選択が出来て良かったと思っていますが、
質問者さんと同じように
私は兼業主婦を否定しているわけではありません。
幸せであればどんな生き方でも良いですよね。

親の能力・才能や経済状況などで
働く方が社会的にも個人的にも益がある方も多いわけで、
兼業だから、専業だからと色分けするのではなく、
同じ母親・女性・人間として助け合えたらと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。コメントありがとうございます。私は不器用なので仕事も家のことも半人前でした。働いて疲れると、惣菜買ったり外食したり。子供が熱をだすと(だいたい毎月)仕事を休まなくてはならないので解熱剤飲ませて保育園に連れて行き、お迎えに行ってから病院に行き・・・。家族のためというより自分のために働いていただけかもしれない。子供と一対一で家にいるのはしんどかったし、働いていないと取り残されたような気がするから、働き続けてきました。専業主婦でも兼業でもどちらも選べる自分は恵まれているのでしょう。これからの人生、状況が変わることもあるけれど、私も幸せな選択をしたと思っています。

お礼日時:2005/07/05 09:43

こんにちは。

26歳の既婚女性です。

結婚し、妊娠してから出産の前日までと、娘が3ヶ月の頃から、フルタイムで働いてきましたが、4月末で仕事をやめ、専業主婦となりました。

良かったことは、何にしてもめんどくさがりやで家事も育児も手抜きしがちだった私に、「仕事をしているから」という言い訳がなくなったことです。仕事をしていた頃は家事も育児も全て「お互い仕事をしているから」と夫と分担していましたが、現在は私がそのほとんどをこなすようになりました。仕事をしていく上でのストレスや、大変さもわかっていますから、夫が仕事をしている間に手を抜くのが申し訳なく思うようになりました。

私が仕事をやめ、子供も保育園をやめたことで、それまで人任せにしすぎていると感じていた子供のことも、しっかり時間をとって向き合えるようになりました。

朝起きて、朝ごはんを作って、夫を見送ったら子供と一緒に家事をして、あっという間にお昼。お昼を食べたら子供と一緒にお勉強の時間。頑張った後は子供を連れて公園へ・・・などなど、毎日充実した時間を過ごせていると思います。夫の負担も減ったかな?

専業主婦に戻って、良かったと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

salharzbaumさんこんにちは。コメントありがとうございます。
毎日家事・育児・勉強にと充実した日々をお過ごしですね。私も仕事を辞めてからは、専業主婦は思ったより忙しいと実感しました。勤めには行っていなくても、家庭を守るという責任は続きますから。でも仕事に出る大変さが無くなったことは収入が減っことを上回るくらい幸せです。仕事をがんばってきたから、家にいることのありがたさがわかるし、外で働いている夫へ感謝しています。感謝しつつも、休日は夫と子供には自分たちが食べた食器ぐらいは洗わせています。(^・^)
人によって考え方や環境は違うけれど、幸せならどんな生き方でもいいと思います。

お礼日時:2005/07/04 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!