アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弓道の弓は竹で出来ていると聞いたのですが、実際の質量というのは、どのくらいなものなのでしょうか?弓の密度を知っている方がいれば、教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

竹弓の場合、構成する物としては、

(1)竹
(2)木
(3)籐
(4)握り皮
(5)握り皮の土台
(6)弦(必要なら)
と言うことになると思います。
ですから各々の比率によって、
総体の密度は変わってきますね。

総体の質量と体積だけが必要と言うことであれば、
正直言って弓次第。
おおよその範囲はあるかもしれませんが、
千差万別です。
こればかりは、1本の弓に問題を限定して、
実測されるしかないのではないでしょうか?

参考URLは非常に有益かと思いますよ。

参考URL:http://www.0986.jp/yumi/top-mein.html
    • 0

一般的には材質は竹ですね。

ただ、高い・手入れが難しい・壊れやすいという難点があるため、ほとんどの学生はグラスファイバーやカーボンの物を使っています。
実際の質量ですが、私が使用している弓は1キロ弱、といったところでした。(うちにあった体重計で量りましたので、ほんとうに適当です…)弓の材質はグラスで、弓力(弓の引く力)は13キロです。カーボン製の弓も使っていましたが、グラス製のものに比べると、本当に軽いです。
    • 0

大抵の弓は竹と木で出来ています。

学生さんなんかが使う弓は竹の代わりにカーボンとかが使われていて安価です。

さて、質量は測った事も無いし、長いもの(七尺三寸)なのでわからないのですが、その質量をどういった時に使われるのでしょうか?

困り度3が気になりますw

この回答への補足

和弓の形態解析をしようと考えているのですが、物体として考えたときには、必要とされるものなので…一般的には、どのように言われているのかと思い質問した次第です。困り度に関しては、できるだけ早く知って、進めたいと考えたからです。

• 0

私は、弓道を部活でやってるものなんですけど・・・。

弓には重さ[引く力の重さ]があるんですけど、それにあわせて素材が決まっていますね。

引く力なら、10キロ~20数キロまであります。
実際、質量は弓道で使いませんのでわからないんじゃないでしょうか?

ただその弓の重さが重いものであれば竹の弓になったと思います。
軽いものはカーボンですね。
    • 0

弓道経験者です。

質問の直説的な回答にはなりませんが、今の弓は竹ではなくカーボンやグラスが主流になってます。重量は10~20kgぐらいになると思います。
詳しい質量・密度は分かりません・・・お役に立てずすみません。
詳しく知りたいのであれば、防具店に問い合わせれば分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弓を触ってみたこともないので、想像が難しかったのですが…少しだけビジョンが見えてきたような気がします!他にもいろいろ調べて見ます。本当にありがとうございました!