関西より8月末に北海道へ行きます。
2名で3泊4日の予定です。
ツアーではなく自分でスケジュールを組みますが、
初めてなものでわからないことが多いです。
以下一応今考えている予定です。

1日目 夕方に千歳空港着
      レンタカーを借りて近場で一泊
2日目 牧場めぐり
      特に社台ファームとノーザンホースパーク
      門別、静内、浦河あたりで一泊
3日目 美瑛を経由して、富良野へ
      どこかで一泊;;
4日目 昼すぎに千歳空港から帰ります


教えていただきたいのは、

(1)「どこに泊まればよいか、お薦めのところ」
 一応すべて素泊まりにしようかなぁと思ってます。
 旅館やホテルだと同じような食べ物出されそうなので。
 あと地理もいまいちよくわかってないので、
 どこに泊まれば便利だとか教えていただきたいです。

(2)「どこで食べればよいか、お薦めのところ」
 (1)で書いたように基本素泊まりで考えてますので、
 どこで何食べればよいのか、お薦めがあれば
 是非教えていただきたいです。
 こちらで食べられないようなものを
 食べさせてくれるところがいいです。
 ちょっとぐらい高くてもいいです。
 もう二度と行けないかもしれないので;;

(3)「ここは行っとけ!お薦めのところ」
 ここは行っとけ、ここは見とけ、なところが
 ありましたら、廻れる範囲で是非教えてください。

以上3点です。
なんかアバウトな質問で申し訳ないのですが、
やっと叶いそうな念願の北海道旅行ですので、
できるだけいい旅にしたいです。
皆様のアドバイスお待ちしております。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

8月末でしたらラベンダーの花は終わっていますが、


ファーム富田のお土産は、評判いいです。
香水とか蜂蜜とか、ハーブティーとか、
ちょっとしたプレゼントにはもってこいです。
お手軽な価格のものが多いです。

富良野市内の「赤ちょうちん」という居酒屋には行った事があります。
まあまあ当たり。
富良野はあまり大きな街ではなく、観光客はホテル泊まりが多いので、
街に繰り出す、といっても、あまり選べませんヨ。

もし飲み食いで満足したいなら、道央であれば
札幌、小樽、旭川、帯広のいずれかで、少なくとも一泊される事をお勧めします。
2日目候補の場所は、いずれも小さな町なので、飲食店が営業しているかすらも疑問です。
実際静内で困りました。
苫小牧や千歳は、観光に縁遠い街なので、あまり期待しない方がいいです。

お菓子が好きなら、六花亭!
帯広駅近くの本店が一番ですが、
札幌にもいくつか(円山公園そば、真駒内の藤女子大近くなど)直営店があります。
空港でもチョコやバターサンドくらいは買えますが、
直営店の品揃えを、一度見て欲しいです。
直営店には喫茶コーナーもあり、これまた美味しい洋生菓子と紅茶が楽しめます。
最高です!

ウニは好きですか?
一般的に年中市販されているのは、ムラサキウニですが、
7~8月のみ解禁(ひょっとしたら8/20までかも)のバフンウニがこれまた最高!
「赤ウニ」とも呼ばれる、甘さが何とも言えない絶品です。
基本的に日本海側で採れるので、小樽や札幌、旭川くらいが狙い目です。

小樽まで足が伸ばせれば、寿司屋通りと、北一硝子。
北一の工芸品は、見ていて飽きません。
小樽に行く度グラスを買い集め、うちに10個くらいあります。

北海道を極めるには、10回くらいは行く必要があります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり美味しいお店は大きな街ですか。
苫小牧に銀寿司中央亭というところがあって、
活イカの造りとか出してくれるそうなので、
行ってみようかと思っていたのですが、
1泊目札幌、3泊目旭川というのも考えてみようと
思います。小樽は残念ながらちょっときつそうです。

お礼日時:2005/07/05 19:39

旅行の主旨とは離れるかと思ったのですが


8月末のご予定のことなのでお薦めの所をひとつ・・・。

8月の一番最後の金曜土曜に沼田町という所で
「夜高行灯祭り」というお祭りがあります。
下記URL参照
青森のねぷたに似たお祭りですが
このお祭りのすごい所は行灯同士をぶつけ合う所です。
ねぷた+喧嘩神輿という所でしょうか。
小さな町と聞いていたのであまり期待もせずに観に行きましたが
かなりの迫力で圧倒されました。
お薦めです。

近くにはNHKのドラマ「すずらん」で有名になった
恵比島駅(ドラマ中では明日萌駅。すごく小さくてびっくりします。)や、ほろしん温泉(タイミングがよければ蛍が見られます。宿泊可能)があります。

北海道の人にもあまり知られていないお祭りだと思うのですが、個人的には(ヨサコイソーランよりも)お薦めしたいイベントです。

予定コースからは少し外れると思いますが、参考までに書いてみました。

参考URL:http://www.town.numata.hokkaido.jp/siteseeing/yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
日程さえ合えば是非行ってみたいです。
ハイライトは夜みたいですので、
時間的にはなんとかなりそうです。
今年は8月26、27日のようですね。

お礼日時:2005/07/05 19:32

美瑛、富良野などは他の方々のお勧めがありますが、2日目のお泊り情報がないようですので・・・。



お勧めは、下記URLのアエルです。
お部屋は、なかなかお洒落な造りですし、朝の眺めもよろしいです。山々がキレイに見渡せて。

天然温泉もあって、そこは地元の皆さんもいらしていて、道産子のお国訛りも聴けたりして、何だか旅をしてるって言う感じがします。お食事は、ホテルの食事だとどこでも一緒になっちゃいますので、外で食べるなら港のそばですね。三之助旅館は、地物の海産物が美味しくいただけます。他にも名前は忘れてしまいましたが美味しいお寿司屋さんとかがありました。

アエルから少し北に上ったら、陸軍の軍馬を育てていた牧場がありまして、あまりの広さにびっくりします。今は競走馬の訓練用の公営牧場になっているそうです。そこをちょっと見て、富良野・美瑛への長旅、というところでしょうか??

既にご存知とは思いますが、この時期の北海道は、交通事故のリスクが高くなるそうなので、くれぐれもお気をつけ下さい。良いご旅行を。

参考URL:http://www.lilac.co.jp/aeru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アエルも検討していたのですが、
浦河に泊まってしまうと、富良野方面へ行くのが
遠くなってしまうので、門別付近に宿泊するのが
いいかなと考えています。
日高育成公社にも行ってみたいのですがねぇ。

お礼日時:2005/07/05 19:28

ノーザンホースパークは夕方4時以降だたかわすれましたが、無料になります。

そのへんも含めて検討されたらいかがでしょうか?素泊まりであれば札幌のホテルに泊まって、一品料理の店「海へ」がおすすめです。おいしいですが、高くないです。食材も都会のものとは一味違う本物の味だと思いました。静内まで行かれるんでしたら、たくさん牧場があります。好きな馬にもよりますが、新冠のビッグレッドファームよかったです。ゆっくり馬を見学させてもらい、気軽に馬の話をしてくれました。ご存知かどうかはわかりませんが、そこには、ステイゴールド、マイネルラヴ、アグネスデジタルがいます。なお馬の見学は書く牧場で違います。上記の牧場は確か午前中に行きました。

美瑛でのおすすめはケンとメリーの木、マイルドセブンの丘、色彩の丘です。富良野はファーム富田が有名です。ちなみに僕はゆっくり牧場をみたいので、1日目千歳着→旭川(旭山動物園)→美瑛(少し観光)美瑛泊。2日目:美瑛を観光→富良野→鹿郷の森(北の国からのロケ地)→新冠(泊) 3日目:サラブレッド銀座、牧場見学→夕方にノーザンホースパーク→札幌(夜に海へで食事) 札幌泊。ちなみにその後4泊目に洞爺湖に観光にいきました。僕のプランは参考にされるなり無視するなりしてください。おすすめは、海へ、ノーザンは夕方無料などです。あと色彩の丘は結構人がファーム富田にくらべて渋滞せずに見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すごく参考になります。
結構廻れるものなんですね。
まったく距離感が掴めないもので・・・
ビッグレッドファームは是非候補に加えたいと思います。
社台SS(ファームと書きましたがSSの間違いでした)の
見学時間にもよりますが、ふるさと案内所によるとビッグレッドファームは一日中見せてくれそうなので、
うまく廻れそうです。
あとやっぱり美味しいお店は札幌ですか。
やっぱりそうですか。なんとなくそんな気はしてたんですが。うーん。
札幌に寄るとそれだけでロスな感じがするので、これについてはもうちょっと悩ませていただきます。

お礼日時:2005/07/04 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGW北海道らしい旅行の計画たてたい

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなスポット。(動物園除く)
・おいしい食事
(チーズ等の乳製品、ハムソーセージ、ワイン、海鮮、スープカレー…北海道名産であればなんでも)

理想の旅行に近づけそうなエリアは十勝・帯広かな?と思案中ですが、具体的なことはまだ未計画の段階です。

具体的な計画を立てる前に
北海道の観光事情に詳しい方、5月に旅行経験ある方からのおススメのプランやエリアなどを
アドバイスして頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。


以下、補足

・人混みが少々苦手な夫婦2人旅
・3泊~4泊、ホテルは2か所ほどで検討
・レンタカー利用
・3年前GWに初北海道で富良野・小樽・ニセコを3泊旅行。
 新緑の季節にはまだ早いながらも、北海道にハマるきっかけとなりました。

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
GWの北海道でしたら・・・前回の来道でGWの残雪や寒さはご承知でしょうから、
リクエストから想像できるのは、帯広・十勝・阿寒・釧路方面のような気がします。
ナイタイ高原牧場やそこまでの道筋、十勝ワイン城、阿寒湖、釧路湿原、鶴居村、釧路フィッシャーマンズワーフあたりでしょうか。
道東方面の高原は、まだ新緑には程遠く、阿寒湖も湖面の氷割りの時期だとは思われますが、ナイタイ高原付近から眺める十勝平野は広大ですし、阿寒湖~釧路湿原にかけてはエゾシカだらけ、鶴居村を含めて野生生物には事欠かないでしょう。
ほんとうは5月下旬以降の新緑時期がおすすめなのですが、その時期には阿寒湖の氷割りもエゾシカの群れも消えていることになりますね。
十勝空港IN・釧路空港OUTという手もあると思います。
*今年は昨年に引き続き暖冬・小雪ですので、3年前よりは残雪が少ないと思いますよ。(札幌も今月で市街地からは雪が消えてしまいそうです)
ご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・・。

Q米原駅起点、一泊二日で長野方面へのドライブ

 大変急な話なんですが、明日25日(土)から26日(日)にかけての一泊二日のドライブに行く事になりました。
 米原駅を朝出て、信州長野方面へのドライブに出掛けたいのですが、出来れば自然に親しむような感じでゆっくり、のんびり進めていきたいと思っています。お薦めのドライブコースがあれば教えて頂けないでしょうか?
 宿泊も何も予約していませんが、どこか安めで温かい感じのするペンションかプチホテル、民宿があれば是非教えて頂きたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現地(信州)の者です

この時期の・・お奨めとして・・自然散策と美術館めぐりなどはいかがでしょうか?
(紅葉にはまだチョット早いですが・・)

(1)茅野下車にて白樺湖 ,女神湖経由 ビーナスラインにて美ヶ原高原美術館
(諏訪から霧ケ峰高原の手もあります)

*ビーナスラインでの風景は想像している数倍良いです。
高原にある彫刻美術館(屋外)以下URL参照は規模も大きく是非1度は見ていただきたいポイントです。
http://www.hakone-oam.or.jp/utsukushi/

泊りは穂高温泉郷などでいかがでしょうか? 翌日はわさび畑の散策コース
お奨めは松柏
ちかくに いわさきちひろ美術館とか絵本美術館とかありますのでこちらもどうぞ・・

念の為旅館探し用のURLも入れておきます
http://www.ne.jp/asahi/yadojiman/onsen/riyorijiman.html

白馬でしたらどんぐり村のペンションがおすすめです
「500マイル」などなど・・

もうひとつは
中津川の下車から木曽路を登ってくるという手がありますが
(以外と)期待外れになる結果がおおく個人的には・・ノーコメント


などなど,詳しく知りたい場合は補足可能です。

現地(信州)の者です

この時期の・・お奨めとして・・自然散策と美術館めぐりなどはいかがでしょうか?
(紅葉にはまだチョット早いですが・・)

(1)茅野下車にて白樺湖 ,女神湖経由 ビーナスラインにて美ヶ原高原美術館
(諏訪から霧ケ峰高原の手もあります)

*ビーナスラインでの風景は想像している数倍良いです。
高原にある彫刻美術館(屋外)以下URL参照は規模も大きく是非1度は見ていただきたいポイントです。
http://www.hakone-oam.or.jp/utsukushi/

泊りは穂高温泉郷などでいか...続きを読む

Q北海道を堪能できる旅行プランを教えてください

7月の終わりから4泊5日の日程で北海道旅行を考えています。3人の子ども(小学生、中学生)を連れての北海道旅行は、そうそう何度もできるものではありませんので、今回の旅行を充実した、思い出に残るものにしたいと思っています。

そこで、北海道を堪能できるようなプランを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

札幌市民です。


移動手段は何でしょうか。一切書いていませんが。
例のごとく、千歳発着のレンタカーでしょうか。そう仮定します。

時期も時期ですし、人の集まっているところに行かないことです。旭川、富良野、積丹、ニセコ、小樽、函館など、メジャーな観光地は一切避け、道外向けの旅行パンフレットに載っていないところにいくことです。道外向けのパンフレットに書いていなくても、中山峠、洞爺湖、支笏湖などは札幌市民の日帰り観光地で、定山渓の国道沿いはかなり混みます。ここも避けた方がいいでしょう。

ご存じかもしれませんが、7月下旬から北海道の学校は一斉に夏休みに入ります。あちこちの観光地に一気にお子さんの数が増えます(北海道の夏休み開始は遅いんですよ)。わたしの子供の学校の終業式は7月25日(火)です。質問者さんのさんの日程だと、学校から解き放たれたお子さんをつれた道内の家族連れ集団とモロにかち合うはずです。


千歳から近く、北海道らしいのは空知地区です。ちょうど札幌と旭川の中間の地域です。モデルプランを書いておきます。

1日目:昼前に千歳に到着、レンタカーを借りて、ハイジ牧場へ。日暮れまで牛、馬と遊ぶ。ユンニの湯に宿泊。

2日目:ハレル屋で牧場のアイスを食べ、ゆにガーデンで夕方まで花を見てくつろぐ。岩見沢泊。

3日目:三井グリーンランドで気分転換。大観覧車で空知を一望する。園内で午後2時ぐらいまでゆっくりする。滝川に移動、夕方松尾ジンギスカン本店でジンギスカンを堪能、そのまま滝川泊。

4日目:北竜町に移動、ひまわりの里にいき、一面のひまわり畑をみる(ひまわりの里やめる場合は、芦別にある赤毛のアンのテーマパークであるカナディアンワールド公園でもいいでしょう)。午後2時までゆっくりし、車の多い高速を千歳に移動。最後の北海道を惜しむため、千歳のアウトレットモール レラ(http://www.outlet-rera.com/)でショッピング、レンタカーを返却して、最終便で帰途につく。

というペースでどうでしょうか。「北海道を堪能」というなら、このぐらいゆっくりしなきゃ。

観光スポットのご参考:

**中~南空知地区(由仁、長沼)**

ハイジ牧場(長沼町)
公式サイト
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/
道内ではかなりメジャーな観光牧場です。かなり混んでいると思いますが、旭川や富良野よりはマシでしょう。

ハイジ牧場:参考
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganuma/haiji.html
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm

ファーム大塚(由仁町)
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/
フルーツ狩りができます。スープカレーのレストラン併設
http://antas.jp/blog/wazakura/2006/06/post_4.html

坂東農園(由仁町)
http://www2.odn.ne.jp/~cao01400/
ここもフルーツ狩りできます。

ふれあい体験農園みたむら(由仁町)
http://www1.ocn.ne.jp/~m-tomato/

牛小屋のアイス ハレル屋(由仁町)
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm
http://yaplog.jp/hokkaidow/archive/12

ハレル屋隣にある細田牧場
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/dogrun02.htm
牛とふれあうならここ。 

中~南空知の観光ポータルサイト
http://www.ms11.or.jp/index.html

ゆにガーデン(由仁町)
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://www.yuni-garden.co.jp/garden/ga_top.html
広大な英国風庭園です。札幌発のバスの終点にもなっています。

ゆにガーデン行った人がとった画像
http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07/post_272.php
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/05/post_371.html

由仁周辺の観光サイト
http://www.yuni-garden.co.jp/link/li_top.html

ユンニの湯(由仁町)
http://www.yunni-spa.com/
ここはログハウス風の宿泊施設もある非常に環境のいいところです。札幌からユンニの湯にいくには、地下鉄東西線の大谷地ターミナルからJR北海道の直通バスがでてます。

**北空知**

ローズガーデンちっぷべつ(秩父別町)
http://amaneko.web.infoseek.co.jp/hana/rose.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/chippubetsurose1.html
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/
深川の近くです。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

ひまわりの里(北竜町)
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hokuryuuHimaeari1.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/hokuryuhimawari2.html
北海道道民にも人気があるところです。ひまわりは7月末~8月頃が見頃です。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

サンフラワーパーク(北竜町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflowerpark.html
不思議な竜が待ってますよ(北竜町の「竜」にひっかけてます)。温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。

カナディアンワールド公園(芦別)
http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/02canada_world.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/canadianworld.html

北の京芦別(芦別)
http://www8.ocn.ne.jp/~kita385/
ここはちょっと年齢の高い方向けです。ユニークな宿泊施設あり(見ればわかります)。どうですか、思い出に。芦別は富良野の隣町ですが、雰囲気がだいぶ違いますね。

芦別観光スポット
http://hiro239.fc2web.com/sorathi/ashibetsu/ashibetsu_1.html

アルテピアッツア美唄(美唄)
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
世界的に有名な彫刻家・安田 侃氏の彫刻が展示してあります。廃校となった小学校校舎を活用しています。

三井グリーンランド(岩見沢)
http://www.mitsui-greenland.com/
道内一の大観覧車あり。北海道まで来て遊園地というのは?と思いますが、まあいって気晴らしするのもいいでしょう。

桂沢湖(三笠)
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/katura/katura.htm
http://www.ms11.or.jp/04mika/a061.html

滝川の松尾ジンギスカン(滝川)
http://www.2989.net/
メニューが多いので滝川の本店がベストですが、砂川のハイウェイオアシス店でも食べられます。滝川来たらラム肉食べなきゃ。
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

道民の森(当別)
http://www.linx.co.jp/camp/htm/hokkaido/0115.htm
北海道定番のキャンプ場。
1番川地区に行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030730.htm

当別町の町並み(当別スウェーデンヒルズ)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/toubetsu/hills1999.10.jpg

スウェーデン交流センター(当別)
http://www4.ocn.ne.jp/~sweden/
吹きガラス体験、試食会などあり。

よくばりコッコ(当別)
http://www.yokubari.net/restaurant.htm
鶏卵・鶏卵加工品の直売:通年  たまご拾い体験:通年  営業時間/ 鶏卵・鶏卵加工品の直売9:00~18:00   当別いったら新鮮な卵手に入れなきゃ!

ハレルヤ農産(当別)
http://hareruya-farm.ns-st.jp/
直営レストラン:12:00~19:00 ハム・ベーコン・ソーセージの製造・販売:8:30~19:00、ソーセージ作り体験要事前予約(5人まで) ツアーバスのコースにもなってます。tel:0133-23-2775

オーガニック新篠津(新篠津)
http://www.organic-shinshinotsu.com/
農作業体験、有機栽培された野菜の直売、ポニーの見学

旭山動物園、富良野がなくても北海道は堪能できます。観光パンフレットにだまされて、道外の人の定番の観光地にいかないことが快適な旅の秘訣です。

札幌市民です。


移動手段は何でしょうか。一切書いていませんが。
例のごとく、千歳発着のレンタカーでしょうか。そう仮定します。

時期も時期ですし、人の集まっているところに行かないことです。旭川、富良野、積丹、ニセコ、小樽、函館など、メジャーな観光地は一切避け、道外向けの旅行パンフレットに載っていないところにいくことです。道外向けのパンフレットに書いていなくても、中山峠、洞爺湖、支笏湖などは札幌市民の日帰り観光地で、定山渓の国道沿いはかなり混みます。ここも避けた方がいい...続きを読む

Q関東から兵庫の三木市へ一泊二日旅行。

11/1~2日に三木市で行われる金物まつりに夫婦2名で行く予定です。
せっかくだから金物まつり以外の観光も…と、思っています。
関西~中国地方のオススメ観光スポットやルートなどありましたら教えてください。

スケジュールは前日泊可能で最長10/31からの二泊三日。
神奈川から新幹線で行きます(現地の移動手段は公共の乗り物のみ)。

<具体的な質問1:仮に前日泊する場合の宿泊する場所>
迷ってます。オススメの場所を教えてください。
 ・夜10時くらいに新大阪に到着する予定(新神戸着も可能)
 ・宿泊施設はビジネスホテル等で十分
 ・現地の居酒屋(チェーン店以外)で飲み食いしたい
 ・翌朝、金物まつり(粟生線/恵比須駅)へ行く利便性

<具体的な質問2:観光スポット>
皆さんのオススメの場所を教えてください。ルート等も書いていただけると嬉しいです。
 ・11/1の金物まつりは午前中のみ堪能する予定。その後のスケジュールは白紙。
 ・観光の候補に挙がったのは広島の厳島神社、京都の清水寺
 ・寺社仏閣というより、職業柄「釘を使っていない」等大工さんの技術が抜きんでた建造物に興味あり

地元の方、旅好きな方など、たくさんの方からのアドバイスをお待ちしています(*^^*)

11/1~2日に三木市で行われる金物まつりに夫婦2名で行く予定です。
せっかくだから金物まつり以外の観光も…と、思っています。
関西~中国地方のオススメ観光スポットやルートなどありましたら教えてください。

スケジュールは前日泊可能で最長10/31からの二泊三日。
神奈川から新幹線で行きます(現地の移動手段は公共の乗り物のみ)。

<具体的な質問1:仮に前日泊する場合の宿泊する場所>
迷ってます。オススメの場所を教えてください。
 ・夜10時くらいに新大阪に到着する予定(新神戸着も可能...続きを読む

Aベストアンサー

三木に住んでいたことがあります。
新大阪からは、1時間半~2時間、新神戸からだと1時間くらいはかかりますので、1日の午前中のみ金物祭に行かれるのであれば、新神戸か三宮近辺で宿泊される方がいいのではないかと思います。
神戸は割合夜が早いので、ご希望されているような居酒屋が開いているかどうかはわかりませんが・・。

新神戸から三宮方面にあるビジネスホテルにお泊りになって、翌朝三宮駅から三木方面に向かわれるのが良いように思います。
三宮からは本数は少ないですが、恵比寿駅に停まるバスが出ています。(リンクが上手く貼れなかったのですが、神姫バスというバス会社のバスが走っていますので、時刻などは神姫バスのHPを見てみて下さいね。)

電車で向かわれる場合は、(阪神か阪急電車)三宮→新開地・(神戸電鉄に乗換)新開地→恵比寿・(恵比寿駅からは、金物祭の送迎バスにて、会場へ)

新神戸から電車で向かわれる場合は、(北神急行)新神戸→谷上・(神戸電鉄に乗換)谷上→鈴蘭台・(乗換)鈴蘭台→恵比寿というルートになると思います。
(新幹線利用の場合、新神戸から北神急行が便利ですが、お値段が少し高めです。)

電車のお値段と、所要時間・乗換のことを考えると、時間さえ合えば、バスが便利かな?と思います。
阪神・阪急電車は本数が多いですが、神戸電鉄は時間帯によって、1時間に2~4本しか走っていないことがあります。

金物祭の後の観光は、神奈川からいらっしゃるとのことですので、私だったら京都方面にするかな?と思いました。
中国地方がよいということであれば、尾道はいかがでしょうか?
狭い坂道に住宅が並んでいて、懐かしいような不思議な気持ちにさせられる街です。

三木に住んでいたことがあります。
新大阪からは、1時間半~2時間、新神戸からだと1時間くらいはかかりますので、1日の午前中のみ金物祭に行かれるのであれば、新神戸か三宮近辺で宿泊される方がいいのではないかと思います。
神戸は割合夜が早いので、ご希望されているような居酒屋が開いているかどうかはわかりませんが・・。

新神戸から三宮方面にあるビジネスホテルにお泊りになって、翌朝三宮駅から三木方面に向かわれるのが良いように思います。
三宮からは本数は少ないですが、恵比寿駅に停まるバス...続きを読む

Q初めての北海道旅行

11月に初めて憧れの北海道旅行に行こうと思っているのですが、北海道は広すぎて全然どこにいっていいのかわかりません。
ツアーで行こうと思うのですが、道南や道東や色々分かれていて、びっくりしました。
初めての北海道旅行ならまずはどこに行けばいいでしょうか?
私がやりたいことは、
1.大通り公園の11月19日から始まるイルミネーションを見てみたい。
2.函館の夜景がみたい
3.小樽運河を見てみたい
4.おいしい新鮮な海産物を食べて、温泉にいってみたい
です。
何もわからないので、とりあえずやりたいことを書いてみましたが、不可能でしょうか?
3泊から4泊を予定しています。ちなみに母と二人での旅行です。

また、沖縄からなので11月の北海道の寒さがまったく想像できず、どのような服装で行けばいいのかわかりません。ダウンにマフラーという感じでよいのでしょうか?

北海道在住の方、北海道旅行経験者の方など良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

沖縄からの初めての北海道旅行、楽しみですね。
ツアーパンフレットはお取り寄せして見られ
ましたか?
1~4全て網羅されたいならわたしも#4さんの
おっしゃる函館空港・千歳空港利用のプランが
お勧めだと思います。
ひとつ付け加えるなら帰りを千歳空港でチョイス
されたほうがよりお勧めです。
なぜならはじめての北海道旅行・・・。
自分にもお友達にもお土産いっぱい買いたくなると
思うからです。千歳空港のお土産やさんはさながら
「デパ地下!?」というくらいお店の数も品揃えも
多彩だからです。ツアー中買いすぎると持って移動
しなければなりませんが空港で買ったら後は飛行機に
乗るだけ・・・。
なので帰りは千歳空港をお勧めします。

後、着るものですが暖か下着、気温に応じて調節
できるものをキーワードにセレクトされては?
バスの中やお宿は暖房が効いていますので、厚着
では大変です。お宿は寒い地域ほど中はあったかい
です。(ちなみに北海道スキーのとき私はホテルの
中はTシャツです)

ご参考になれば。
いいお天気になるといいですね。

こんにちは。

沖縄からの初めての北海道旅行、楽しみですね。
ツアーパンフレットはお取り寄せして見られ
ましたか?
1~4全て網羅されたいならわたしも#4さんの
おっしゃる函館空港・千歳空港利用のプランが
お勧めだと思います。
ひとつ付け加えるなら帰りを千歳空港でチョイス
されたほうがよりお勧めです。
なぜならはじめての北海道旅行・・・。
自分にもお友達にもお土産いっぱい買いたくなると
思うからです。千歳空港のお土産やさんはさながら
「デパ地下!?」というくらいお店の数も...続きを読む

Q石川県へ一泊旅行

今度(2月の下旬くらい)、夫婦二人で初めて石川県の「のと楽」というところへ一泊することになりました。なにせ初めてなので雑誌等も見ているのですが、一つ生の声が聞きたいなと思い質問することにしました。そこで、この宿を中心にまわれるような、ここがおすすめという観光スポットやその時期のイベント(その他ここは寄ってみるべし!!)場所をいくつか教えて頂けないでしょうか?
ちなみに小生は愛知県の方から夜中若しくは早朝に向かいます。
地元の方また行ったことのある方々、どうぞご教示お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

のと楽泊まりましたよ!いいところでしたよ~。
お料理も美味しく、客室を担当してくれた仲居さんもとてもいい方でした。
加賀屋が聳え立つ中心街からほんの少しだけ離れているので、とっても静かです。
お風呂も客室も海(七尾湾)に面していて、眺めがいいです。
最上階には貸切露天風呂もあったはずですよ。
観光は能登島の方に少しだけドライブしに行きました。あとは朝市などもあるようです。
もし金沢方面に行かれるのでしたら、千里なぎさドライブウェイを通られるといいでしょう。また、この近くの国道沿いにある『あら鵜』というお蕎麦屋さんがすごく美味しかったです。
海沿いに観光スポット、見どころが点在していますから、ドライブするといいと思いますよ。

参考URL:http://www.notoraku.co.jp/

Q北海道旅行 二泊三日

北海道旅行 二泊三日

この夏に北海道旅行を考えているものです。
2人での旅行になりますが、どちらも北海道に行った事がないので、アドバイスいただければと質問させていただきました。

話し合った結果、旭山動物園と「これこそ北海道だ!」と思えるような広々とした場所(抽象的ですみません・・。)に行きたいなぁと話しています。

あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として、使えればと考えています。

旅行中はレンタカーで移動しようと考えていますが、これらの場所にいくとした場合、お勧めのルートなどあれば教えていただければ大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>話し合った結果、旭山動物園と
>あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として

旭川市から阿寒湖までは230キロ近くあって、車で5時間かかります(時速60キロ、途中の休憩などを含む)

東京から北に230キロ走れば、福島県福島市まで行けます。

北海道の夏場は、観光が可能なのは午前9時~午後5時(どこも5時で閉店する)なので、1日8時間しか観光できません。

なので、移動するとしたら、動物園を見終わった日の、夕方から夜にかけての夜間に移動するしかありません。

夕方~夜に移動し、夜遅くに阿寒湖に着いた場合、その日の晩御飯を宿で食べるのは無理です。晩御飯は北見あたりで食べる事になるでしょう。

また、1日5時間の運転をしたら、翌日、ドライバーは観光どころじゃないほど疲れます。

何が言いたいかというと「旭山動物園と阿寒湖の両方は無理」って事。

>「これこそ北海道だ!」と思えるような広々とした場所

旭山動物園をメインにするなら、阿寒湖は諦め、富良野や美瑛などをメインにしましょう。

「美瑛の丘」なら北海道の広さを感じられると思います。

レンタサイクルで「セブンスターの木」「ケンメリのポプラ」「親子の木」「哲学の木」などを回るコースがお勧め。自転車を自分の足で漕がないと、本当の「北海道の広大さ」を感じる事は出来ません。

阿寒湖をメインにするなら、旭山動物園を諦め、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、網走、知床などをメインにしましょう。

旭川(旭山動物園)がある道北方面と、阿寒湖がある道東方面は「別の地域」だと考えて下さい。本州レベルで考えたら「2つか3つ先の他県」ですから。

旭川の市民は、阿寒湖に行く時は「泊りがけで行く」のが普通です。

北海道旅行の最中に、旭川から阿寒へ移動するのは「大旅行の中で小旅行をするようなもの」です。

道北から道東の移動をすれば「移動だけで半日潰れる」ので、そういう旅行は、5泊6日以上の規模の旅行で行うのが普通。

2泊3日の規模の旅行であれば、行動範囲は「道北だけ」「道東だけ」「道央だけ」「道南だけ」と、地域を絞り込みましょう。

どうしても旭山動物園と阿寒湖の両方に行きたいなら、最低でも、もう1泊増やしましょう。

>話し合った結果、旭山動物園と
>あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として

旭川市から阿寒湖までは230キロ近くあって、車で5時間かかります(時速60キロ、途中の休憩などを含む)

東京から北に230キロ走れば、福島県福島市まで行けます。

北海道の夏場は、観光が可能なのは午前9時~午後5時(どこも5時で閉店する)なので、1日8時間しか観光できません。

なので、移動するとしたら、動物園を見終わった日の、夕方から夜にかけての夜間に移動するしかありません。

夕方~夜に移動し、夜遅く...続きを読む

Q清里一泊旅行子供付き。

来月、京都に行く予定が急遽「清里」に変更になりました。

子供(1歳8が月)が泊まってもいいような、ペンションと観光地さがしています。

おすすめ、泊まってよかった(^^)たのしかった♪なんて場所がありましたら、教えてください。

ペンションは急いでいま探しています。

Aベストアンサー

ペンションに関しては、「ペンションマリオネット」がよかったです。というか、ここしか清里ではとまったことがないんですが。
うちでペンションを探すときは、ネットで探してお料理、部屋を確認した上で電話の対応のいいところ(笑)にしてるんですが、ここはその時点から親切でした。息子が恥ずかしいのですが偏食で、魚が食べられないことを事前に伝えましたが、スキーシーズンで忙しいのに、ちゃんと別料理を用意してくれたり。
長女がADHDのためそれも事前に伝えるんですが、「大丈夫ですよ~気にしないで」といわれて、とてもかわいがってくれました。
ペンションは子供が小さいときからかなりの数泊まってるんですが、中でもお勧めのほうに入ります。
うちは子供が小学校低学年でしたが、赤ちゃんもOKだったと思いますよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.yin.or.jp/user/mario

Q北海道旅行に合う曲、うた

先日質問した大泉洋ファンです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html
おかげさまでプランがほぼ決まりました!

ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき
どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。
mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが
どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている
いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、
どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。

北海道旅行の経験者の皆様、北海道在住の方々、
北海道旅行にお勧めの曲を教えて下さいませ。
どの世代の曲でも気にしません。

レンタカー使わないので大して移動できないんですが、
北海道の景色見ながら、電車やバスの中で
何かの音楽を聴こうと思ってます。

P.S. 札幌出身で北海道らしくて有名なシンガーやアイドルって、どんな人います?大黒摩季の実家って、札幌のパン屋さんでしたよね(倒産したとか聞きましたけど、ほんとでしょうか)

先日質問した大泉洋ファンです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html
おかげさまでプランがほぼ決まりました!

ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき
どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。
mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが
どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている
いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、
どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。

北海道旅行の経験者...続きを読む

Aベストアンサー

元北海道民です。

空気が澄んでいていい感じ季節ですから、
すっきりした高音の曲がいいかと思うので、
・ゆず
・スキマスイッチ(または 大橋卓弥)
・コブクロ
なんてどうでしょう?

5月12日近辺ですよね。
札幌では桜は散っているかも知れませんが、
桜が題名につく曲をかき集めて聞くのもいいのですよ。

札幌より開花の遅い場所へドライブするならお勧めします。

以上、参考まで。

QGWに岐阜での一泊二日旅行。岐阜県の縁日やお祭りについて教えてください。

5月3日・4日に、岐阜県への一泊二日旅行を計画しています。
参加者は20代の男女六人ほどで、全員、他県出身です。

旅行の目的は「養老天命反転地」で遊ぶことなのですが、たぶん、参加者のほとんどが五分くらいで飽きて、殴り合いのケンカを始めると思います。メンバーのなかに、どうしてもその坂道だらけのアスレチック公園に行きたいという人がいるので、そこだけは外せないのですが、僕は、謎公園もいいけれど、できれば縁日かなんかで金魚すくいとかやりたいです。

そこで、検索エンジンで「岐阜県」「お祭り」などのキーワードを調べると、五月の岐阜にはお祭りがたくさん開催されることが分かったのですが、どれがどういうお祭りなのかが、分かりません。
予約した宿が養老公園なので、その公園からレンタカーで行ける距離じゃないと駄目なのですが、そのなかでも、オススメのお祭りを、教えていただけますでしょうか。
また、お祭り以外にも、ここは面白いよ、というスポットがあればぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえずこちらで
http://www.rurubu.com/event/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報