女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

関西より8月末に北海道へ行きます。
2名で3泊4日の予定です。
ツアーではなく自分でスケジュールを組みますが、
初めてなものでわからないことが多いです。
以下一応今考えている予定です。

1日目 夕方に千歳空港着
      レンタカーを借りて近場で一泊
2日目 牧場めぐり
      特に社台ファームとノーザンホースパーク
      門別、静内、浦河あたりで一泊
3日目 美瑛を経由して、富良野へ
      どこかで一泊;;
4日目 昼すぎに千歳空港から帰ります


教えていただきたいのは、

(1)「どこに泊まればよいか、お薦めのところ」
 一応すべて素泊まりにしようかなぁと思ってます。
 旅館やホテルだと同じような食べ物出されそうなので。
 あと地理もいまいちよくわかってないので、
 どこに泊まれば便利だとか教えていただきたいです。

(2)「どこで食べればよいか、お薦めのところ」
 (1)で書いたように基本素泊まりで考えてますので、
 どこで何食べればよいのか、お薦めがあれば
 是非教えていただきたいです。
 こちらで食べられないようなものを
 食べさせてくれるところがいいです。
 ちょっとぐらい高くてもいいです。
 もう二度と行けないかもしれないので;;

(3)「ここは行っとけ!お薦めのところ」
 ここは行っとけ、ここは見とけ、なところが
 ありましたら、廻れる範囲で是非教えてください。

以上3点です。
なんかアバウトな質問で申し訳ないのですが、
やっと叶いそうな念願の北海道旅行ですので、
できるだけいい旅にしたいです。
皆様のアドバイスお待ちしております。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

8月末でしたらラベンダーの花は終わっていますが、


ファーム富田のお土産は、評判いいです。
香水とか蜂蜜とか、ハーブティーとか、
ちょっとしたプレゼントにはもってこいです。
お手軽な価格のものが多いです。

富良野市内の「赤ちょうちん」という居酒屋には行った事があります。
まあまあ当たり。
富良野はあまり大きな街ではなく、観光客はホテル泊まりが多いので、
街に繰り出す、といっても、あまり選べませんヨ。

もし飲み食いで満足したいなら、道央であれば
札幌、小樽、旭川、帯広のいずれかで、少なくとも一泊される事をお勧めします。
2日目候補の場所は、いずれも小さな町なので、飲食店が営業しているかすらも疑問です。
実際静内で困りました。
苫小牧や千歳は、観光に縁遠い街なので、あまり期待しない方がいいです。

お菓子が好きなら、六花亭!
帯広駅近くの本店が一番ですが、
札幌にもいくつか(円山公園そば、真駒内の藤女子大近くなど)直営店があります。
空港でもチョコやバターサンドくらいは買えますが、
直営店の品揃えを、一度見て欲しいです。
直営店には喫茶コーナーもあり、これまた美味しい洋生菓子と紅茶が楽しめます。
最高です!

ウニは好きですか?
一般的に年中市販されているのは、ムラサキウニですが、
7~8月のみ解禁(ひょっとしたら8/20までかも)のバフンウニがこれまた最高!
「赤ウニ」とも呼ばれる、甘さが何とも言えない絶品です。
基本的に日本海側で採れるので、小樽や札幌、旭川くらいが狙い目です。

小樽まで足が伸ばせれば、寿司屋通りと、北一硝子。
北一の工芸品は、見ていて飽きません。
小樽に行く度グラスを買い集め、うちに10個くらいあります。

北海道を極めるには、10回くらいは行く必要があります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり美味しいお店は大きな街ですか。
苫小牧に銀寿司中央亭というところがあって、
活イカの造りとか出してくれるそうなので、
行ってみようかと思っていたのですが、
1泊目札幌、3泊目旭川というのも考えてみようと
思います。小樽は残念ながらちょっときつそうです。

お礼日時:2005/07/05 19:39

旅行の主旨とは離れるかと思ったのですが


8月末のご予定のことなのでお薦めの所をひとつ・・・。

8月の一番最後の金曜土曜に沼田町という所で
「夜高行灯祭り」というお祭りがあります。
下記URL参照
青森のねぷたに似たお祭りですが
このお祭りのすごい所は行灯同士をぶつけ合う所です。
ねぷた+喧嘩神輿という所でしょうか。
小さな町と聞いていたのであまり期待もせずに観に行きましたが
かなりの迫力で圧倒されました。
お薦めです。

近くにはNHKのドラマ「すずらん」で有名になった
恵比島駅(ドラマ中では明日萌駅。すごく小さくてびっくりします。)や、ほろしん温泉(タイミングがよければ蛍が見られます。宿泊可能)があります。

北海道の人にもあまり知られていないお祭りだと思うのですが、個人的には(ヨサコイソーランよりも)お薦めしたいイベントです。

予定コースからは少し外れると思いますが、参考までに書いてみました。

参考URL:http://www.town.numata.hokkaido.jp/siteseeing/yo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
日程さえ合えば是非行ってみたいです。
ハイライトは夜みたいですので、
時間的にはなんとかなりそうです。
今年は8月26、27日のようですね。

お礼日時:2005/07/05 19:32

美瑛、富良野などは他の方々のお勧めがありますが、2日目のお泊り情報がないようですので・・・。



お勧めは、下記URLのアエルです。
お部屋は、なかなかお洒落な造りですし、朝の眺めもよろしいです。山々がキレイに見渡せて。

天然温泉もあって、そこは地元の皆さんもいらしていて、道産子のお国訛りも聴けたりして、何だか旅をしてるって言う感じがします。お食事は、ホテルの食事だとどこでも一緒になっちゃいますので、外で食べるなら港のそばですね。三之助旅館は、地物の海産物が美味しくいただけます。他にも名前は忘れてしまいましたが美味しいお寿司屋さんとかがありました。

アエルから少し北に上ったら、陸軍の軍馬を育てていた牧場がありまして、あまりの広さにびっくりします。今は競走馬の訓練用の公営牧場になっているそうです。そこをちょっと見て、富良野・美瑛への長旅、というところでしょうか??

既にご存知とは思いますが、この時期の北海道は、交通事故のリスクが高くなるそうなので、くれぐれもお気をつけ下さい。良いご旅行を。

参考URL:http://www.lilac.co.jp/aeru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アエルも検討していたのですが、
浦河に泊まってしまうと、富良野方面へ行くのが
遠くなってしまうので、門別付近に宿泊するのが
いいかなと考えています。
日高育成公社にも行ってみたいのですがねぇ。

お礼日時:2005/07/05 19:28

ノーザンホースパークは夕方4時以降だたかわすれましたが、無料になります。

そのへんも含めて検討されたらいかがでしょうか?素泊まりであれば札幌のホテルに泊まって、一品料理の店「海へ」がおすすめです。おいしいですが、高くないです。食材も都会のものとは一味違う本物の味だと思いました。静内まで行かれるんでしたら、たくさん牧場があります。好きな馬にもよりますが、新冠のビッグレッドファームよかったです。ゆっくり馬を見学させてもらい、気軽に馬の話をしてくれました。ご存知かどうかはわかりませんが、そこには、ステイゴールド、マイネルラヴ、アグネスデジタルがいます。なお馬の見学は書く牧場で違います。上記の牧場は確か午前中に行きました。

美瑛でのおすすめはケンとメリーの木、マイルドセブンの丘、色彩の丘です。富良野はファーム富田が有名です。ちなみに僕はゆっくり牧場をみたいので、1日目千歳着→旭川(旭山動物園)→美瑛(少し観光)美瑛泊。2日目:美瑛を観光→富良野→鹿郷の森(北の国からのロケ地)→新冠(泊) 3日目:サラブレッド銀座、牧場見学→夕方にノーザンホースパーク→札幌(夜に海へで食事) 札幌泊。ちなみにその後4泊目に洞爺湖に観光にいきました。僕のプランは参考にされるなり無視するなりしてください。おすすめは、海へ、ノーザンは夕方無料などです。あと色彩の丘は結構人がファーム富田にくらべて渋滞せずに見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すごく参考になります。
結構廻れるものなんですね。
まったく距離感が掴めないもので・・・
ビッグレッドファームは是非候補に加えたいと思います。
社台SS(ファームと書きましたがSSの間違いでした)の
見学時間にもよりますが、ふるさと案内所によるとビッグレッドファームは一日中見せてくれそうなので、
うまく廻れそうです。
あとやっぱり美味しいお店は札幌ですか。
やっぱりそうですか。なんとなくそんな気はしてたんですが。うーん。
札幌に寄るとそれだけでロスな感じがするので、これについてはもうちょっと悩ませていただきます。

お礼日時:2005/07/04 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月に北海道へ旅行に行こうと思っているのですが、おすすめの観光地を教え

8月に北海道へ旅行に行こうと思っているのですが、おすすめの観光地を教えてください。

4泊5日を予定しています。初日・二日目は小樽、札幌の観光を考えているのですが、3日目以降の予定が未定の状態です。
出来れば、旭山動物園や富良野にも足を運びたいと思っているのですが、その他のおすすめの観光地を教えてください。
また、美味しい料理店、安い宿泊施設の情報も教えてもらえれば、ありがたいです。

ちなみに、移動はレンタカーを考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 美味しい料理店

お食事になりますが、札幌なら大通公園とすすきのの中間点に狸小路という、大きなアーケードの商店街があります。その7丁目にある居酒屋ですが:

●下町ウルフ (狸小路7丁目)
ウニ三昧コース 平日限定!炭火焼・刺身・天ぷらの3種類付いて1480円。平日限定飲み放題3時間:
http://r.gnavi.co.jp/h190500/
ウニ三昧コースは8月までやっているかは不明。ただいま、CATVのJCOM札幌でCM放送中のお店。
割引クーポンと地図
http://r.gnavi.co.jp/h190500/map1.htm

狸小路5丁目に北海道の食をつまみぐいできる屋台村HUGイートがあります。詳細は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838217.html
の回答番号2を参照、海鮮丼390円から。白老の高級和牛、道内産豚丼などもあります。

小樽で料理がおいしいなら、北海道限定のTVのグルメ番組にもよく登場する、小樽貴賓館(旧青山別邸)のお食事だと思いますが、時期的にアクセスルートが大混雑必至なので、渋滞を覚悟していってください。
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-07/20070716/aoyamabettei.htm
小樽貴賓館 公式サイト
http://www.otaru-kihinkan.jp/index.shtml
小樽貴賓館は小樽水族館(お盆は大混雑)の近くにある。

> 出来れば、旭山動物園や富良野にも足を運びたいと思っているのですが、
> その他のおすすめの観光地を教えてください。

小樽にいるなら、海水浴場の多くて混雑必至の塩谷、蘭島、余市方向よりも、キロロや赤井川村の方に出た方がいいかもしれません。ソーセージがおいしいポピの丘や、アイスがおいしい山中牧場があります。山中牧場のアイスは小樽運河でも食べられます。

●トンデンファーム ポピの丘(赤井川村常盤356番地1)
http://fafaccio2.exblog.jp/9987568/
http://www.ne.jp/asahi/north/dreams/popinooka.htm
レストラン併設:
http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/tondenFA/tondenFA.html

●山中牧場(赤井川村字落合478番地)
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/
付属の売店あり(自家製の乳製品とハムなど)。

小樽で手に入るソフトクリーム、アイスクリーム
http://www.public-otaru.info/category/food-category/soft-cream/itiranhyou-soft.htm

札幌から旭川行く途中になりますが、江別西ICを降りると2kmほどである名物レストランです(高速を降りる必要あり):

●トンデンファーム レストラントンデン館
(江別市元野幌968-5 トンデンファーム敷地内)
http://www.sapporo-kouiki.net/search/2009/05/000064.html
http://kensyolife.seesaa.net/article/117385077.html
午後8時まで。60分食べ放題料金1,280円4-6歳は400円、小学生は880円。ポピの丘と同じ系列店。

8月中は北海道のあちこちでマラソン大会や夏祭り、花火大会があって、交通規制や海水浴渋滞もふつうにありますので、混雑に巻き込まれないよう日にちをチェックしておくようお勧めします(旭川の夏祭り+花火大会、札幌の北海道マラソン、石狩のライジング・サン・ロック・フェスティバルなど)。

なお、小樽~余市の区間や、石狩湾は札幌近郊有数の海水浴場地帯となっていて、海の家などが多く、お盆ごろはクルマで大混雑します。時期が時期なので、小樽から西に出ると、夕方戻ってくるのに苦労するかもしれません。

ルートを工夫して、混雑を避け、いい旅をなさってください。

> 美味しい料理店

お食事になりますが、札幌なら大通公園とすすきのの中間点に狸小路という、大きなアーケードの商店街があります。その7丁目にある居酒屋ですが:

●下町ウルフ (狸小路7丁目)
ウニ三昧コース 平日限定!炭火焼・刺身・天ぷらの3種類付いて1480円。平日限定飲み放題3時間:
http://r.gnavi.co.jp/h190500/
ウニ三昧コースは8月までやっているかは不明。ただいま、CATVのJCOM札幌でCM放送中のお店。
割引クーポンと地図
http://r.gnavi.co.jp/h190500/map1.htm

狸小路5丁目に北海道の食をつま...続きを読む

Q富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

札幌から家族3人で(夫婦+1歳の子ども)で車で富良野・美瑛への旅行を考えています。
(出身は夫婦ともに道外で北海道のことは詳しくありません)
上富良野に宿泊の予定で、フラワーランドかみふらのや日の出公園ラベンダー園、あとは名前がはっきり分からないのですが、富良野にあるアンパンマンショップ、千代田の丘見晴台などをまわろうと考えています。

以前7月に行ったことがあり、その際はランベンダーが咲き美瑛も麦の俵(で合ってるでしょうか)や緑いっぱいでとても良かったので、また行くことにしました。

そこで日程で迷っています。
主人の仕事の関係で候補としては8月22日から1泊、9月18日から2泊 のどちらかです。

9月の方が2泊できてゆとりを持って過ごせるのですが、8月の方が時期的にはいいのか?迷っています。

8月、9月それぞれの富良野・美瑛の様子をご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。
合わせて、この時期におすすめのスポットがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
北海道にいらしたばかりなんですね(^^)。

>先週末はかなり渋滞していたようですよね。

そうなんです。うちはちょうどその渋滞の真っ只中にいました~(><)。高速出口以外での渋滞は初めての経験で、子供もぐずりだしてすごく焦りました。

ふらのジャム園・アンパンマンショップは、人出が多いと駐車待ちのために渋滞します。また、富良野の市街から30分くらいかかるので、余裕を持って行くといいです。あの辺りは風景もよくていいですよ。

夏から秋にかけて、「豆ニオ」というものが畑に出現します。牧草ロール同様、美瑛の畑にアクセントをもたらす風景です。
http://blog.goo.ne.jp/biei-h-kikuchi/e/d9b50ad09ebc2588bd742b28bb83b6d0


あとは時期を問わないおすすめ場所です。

拓真館
写真家前田真三氏のギャラリーです。富良野・美瑛の写真で必ず目にされた事があると思います。ここに行くと美瑛・富良野の魅力がさらに増します。
下記サイトのパノラマロードで行くと色々観光しながら拓真館へ行く事ができます。「美馬牛小学校」というのは、前田氏の写真で有名になった小学校です。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html

ハートヒルパーク展望台
http://pucchi.net/hokkaido/spot_north2/furano_reichan_tenboudai.php
富良野市街が一望できる展望台です。

ニングルテラス
http://www.princehotels.co.jp/furano/
富良野プリンスホテル敷地内にあります。一連の倉本ドラマの舞台になったガーデンやカフェもあります。私はこの手のドラマはほとんど見たことがないのですが、それでも雰囲気がよくて好きな場所です。

ファーム富田
ラベンダーやフレグランスなどの商品が充実しています。ラベンダーが咲いていなくてもショッピングにおすすめです。

#2です。
北海道にいらしたばかりなんですね(^^)。

>先週末はかなり渋滞していたようですよね。

そうなんです。うちはちょうどその渋滞の真っ只中にいました~(><)。高速出口以外での渋滞は初めての経験で、子供もぐずりだしてすごく焦りました。

ふらのジャム園・アンパンマンショップは、人出が多いと駐車待ちのために渋滞します。また、富良野の市街から30分くらいかかるので、余裕を持って行くといいです。あの辺りは風景もよくていいですよ。

夏から秋にかけて、「豆ニオ」というものが畑に出現します。...続きを読む

Q北海道旅行 6月中旬か8月下旬か

北海道旅行を計画しています。
義両親と、夫婦、3歳児の5人での旅行です。
観光としては富良野・小樽・札幌を2泊3日で考えています。

・休みを取れるのが、6月中旬か8月下旬から9月初旬にかけてなのですが、行くとしたらどちらがいいでしょう。

・宿泊は2泊とも札幌でも大丈夫でしょうか?

・車で行った場合
 ・新千歳空港から富良野まで
 ・札幌駅から富良野まで
どのくらい時間がかかりますか?
・JRで富良野まで行きレンタカーを借りるのとどちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

・休みを取れるのが・・・・
小樽・札幌はともかく、富良野のイメージとして "カラフルに丘を染めたお花の絨毯" っと言うようなのを期待していくのなら、やはり6月中旬の方が、ご期待に近いのではないでしょうか。
勿論、8月下旬から9月初旬にかけても、それなりにお花は咲いているし、(どちらにお住いか判りませんが)残暑厳しい所から行けば、涼しくさわやかなので決して"ハズレ"ではないですが、どちらかと言われたら、やはり6月中旬の方が人気が高いと思います。

・宿泊は2泊とも札幌でも・・・・
大丈夫といえばそれまでですが、出来れば一泊は富良野にした方がゆっくりできると思います。
ニ泊とも札幌なら、
千歳~札幌(又は小樽)観光~札幌泊、札幌~富良野観光~札幌泊、小樽(又は札幌)観光~千歳
こんな感じでしょうか。
片方を富良野にするのなら
千歳~小樽観光~札幌泊、札幌~札幌観光~富良野泊、富良野間観光~千歳
こんな感じ、又は逆コースでまわる。

・新千歳空港から富良野まで
途中何処まで立ち寄るか?とか、通るルートによっても違ってきますが、
移動だけなら3時間~3時間半位有れば大丈夫でしょう。
・札幌駅から富良野まで どのくらい時間がかかりますか?
こちらも同じく2時間半~3時間位あれば移動できる距離ですが、札幌市内がちょっと混雑する感じで北海道らしくないと感じる事もあると思います。
・JRで富良野まで行きレンタカーを借りるのとどちらがお勧めでしょうか?
個人的には、
千歳空港でレンタカーを借りて、R274で夕張に向かいそこから北上して、R452で桂沢湖経由で富良野に向かう方が、JRで移動するより楽しいいのではないかと思います。
小樽~千歳・札幌~千歳・小樽~札幌、この区間の移動はJRの方が有利な場合と、レンタカーの方がいい場合とに判れてくるかもしれません、。
たとえば単純に駅間の移動ならJRだろうし、途中に寄り道するならレンタカー・・・と言う風に旅行プランに合わせて利用しやすい方を選べばいいと思います。

・休みを取れるのが・・・・
小樽・札幌はともかく、富良野のイメージとして "カラフルに丘を染めたお花の絨毯" っと言うようなのを期待していくのなら、やはり6月中旬の方が、ご期待に近いのではないでしょうか。
勿論、8月下旬から9月初旬にかけても、それなりにお花は咲いているし、(どちらにお住いか判りませんが)残暑厳しい所から行けば、涼しくさわやかなので決して"ハズレ"ではないですが、どちらかと言われたら、やはり6月中旬の方が人気が高いと思います。

・宿泊は2泊とも札幌でも・・・・
大丈夫...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道(旭川・小樽)の8月下旬での服装について。

はじめまして。
8月の26~28日に北海道旅行に行きます。
旭山動物園・富良野・小樽などを回る予定をしていますが、着ていく服装に困っています。
北海道旅行は初めてで、神奈川にずっと住んでいるので寒さの耐性はないと思うので。。。

半袖Tシャツに短パン&7分丈レギンスにサンダルでは寒いですよね??
天気予報では最高25~27℃ 最低15度となっているのですが、どうでしょう?
一応トレーナー生地の長袖ロングパーカーと薄手のショールを持っていく予定ではあります。

良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

天気がよければ、日中は「半袖Tシャツに短パン&7分丈レギンスにサンダル」でも過ごせると思いますが、朝夕や夜は確実に寒いでしょうね。

8月下旬に初めて夏の北海道に行ったとき、夜のあまりの寒さに耐えかねて、関西では初冬に着るようなジャンバーを買いました。天候だけはなんともいえませんが夜景見物も予定しているなら、薄出のコートの類があったほうが良いかもしれません。現地の人とは寒さの感覚が違いますので、現地人の服装は参考になっても同じ格好では寒すぎます。

Q8月下旬の利尻礼文と 9月の大雪山 どちらがいい?

8月下旬の利尻・礼文へのツアーを申し込む予定でした。8月は 礼文の花の種類が一番多いと 説明書きが有りました。
しかし 今日ネットで検索してみると 8月下旬は 花の見頃は過ぎているようです。
実際は どうなんでしょうか?
もし 見頃が過ぎていれば 来年にして 代わりに 9月中旬以降に大雪山に しようかなと思っています。説明では日本一早い紅葉と書いてあります。年により違うだろうけれど ホントに紅葉してるのかな?
8月下旬の利尻礼文と 9月中旬の大雪山 どちらを選べばいいでしょうか? 
何度も行ける所ではないので 行くのなら ベストシーズンに行きたいのです。
両方時期を変えた方がいいのであれば ベストシーズン教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの話の通り花の島礼文は6月からが花の見頃ですが、家庭の花畑のように咲く花の時期がそれぞれずれています。
 普通ここしかないレブンアツモリ草を目当ての方は6月でなければお目にかかれませんし、レブンソウ。キリンソウを見るなら7月でなければだめ。結構きれいなイブキジャコウソウなら7月中旬から9月いっぱいと目当ての花にあわせればお目にかかれます。が、なるべく多くの花が咲き乱れるとなればやはり6・7月にかぎります。9月に入ったとたんレンタカーも安くなり、民宿もそろそろ閉鎖するところも出てきますから、8月下旬の礼文島は想像がつきますね。
 ただし、一昨年9月4日に行ったときは花はほぼ終わってましたが、島の美しさは相変わらずでしたよ。
 大雪の紅葉は9月15日の敬老の日が最盛期のスタート。天気が悪くていけなかったときは23日の秋分の日。というのがサラリーマン時代の登山をかねた写真撮影。何枚とっても飽きませんでした。曜日に関係ないなら9月中旬から下旬にかけての平日が狙い目。
 昔は混んでいるといっても、銀泉台や高原温泉までは何とかのろのろでもいけたのですが、最近はシャトルバスですからね。
 しかし、混み合うから避けるというのは邪道です。みんな価値あるときに見たいから混むのです。値段が高いからといって、土用のうなぎを冬至に食べても仕方がない。ディズニーランドの年末のカウントダウンが混むからといって、成人の日にカウントダウンしてもしょうがないです。思い切って出かけませんか?
http://www.dosanko.co.jp/rebun/
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/kikou/daisetu/d1.htm

皆さんの話の通り花の島礼文は6月からが花の見頃ですが、家庭の花畑のように咲く花の時期がそれぞれずれています。
 普通ここしかないレブンアツモリ草を目当ての方は6月でなければお目にかかれませんし、レブンソウ。キリンソウを見るなら7月でなければだめ。結構きれいなイブキジャコウソウなら7月中旬から9月いっぱいと目当ての花にあわせればお目にかかれます。が、なるべく多くの花が咲き乱れるとなればやはり6・7月にかぎります。9月に入ったとたんレンタカーも安くなり、民宿もそろそろ閉鎖するところも...続きを読む

Q8月の富良野について!

8月下旬に北海道に旅行に行くのですが、8月27日に札幌から富良野に行く予定なんですが、中央バスの定期観光バスの『ふらの・びえい四季物語』と言うツアーに参加しようか悩んでいるですが、日程は
富良野チーズ工房 → ※2新富良野プリンスホテル(昼)、ニングルテラス(散策)→ ファーム富田(散策) → フラワーランドかみふらの→ ※3北西の丘(散策)→ 美瑛パッチワークの路
なんですが、8月はラベンダーの時期が終わっているのでしょうか?であれば、ファーム富田、フラワーランドかみふらの、北西の丘、 美瑛パッチワークの路
は行ってもお花も咲いてなくあまり行ってもよくないでしょうか?もしそうなら、JRのバスツアーの『ツインクルバス富良野号』で北の国からの観光地(拾ってきた家・麓郷の森、五郎の石の家・チーズ工房・ニングテラス)のツアーに参加しようかどうかとっても悩んでいます!彼と行くんですが、どっちが楽しい♪と思いますか?!ご意見聞かせてください!お願いします!

Aベストアンサー

答えられる質問にどんどん書き込みしていたら、pipiro
さんでしたか(^^)
新潟でしたっけ、お仲間皆様豪雨の被害にあわれていない事をお祈りします。

北の国からファンだと、麓郷の家々はあのドラマの中に入り込んだ気分になれますから、特に石の家付近などは、羊や子牛やうさぎ。トラクター、五郎さんの小さなトラックなど、カップルでめいっぱいはしゃげるので楽しいですから、どっちをお勧めするか、どっちも捨てがたかったですけど、
美瑛の写真などに、感動されたなら、美瑛決定ですね。
バスは車よりも目線が高いし、楽しいと思います。

Q9月の美瑛はどうでしょうか?

9月初旬or中旬に夫婦&4歳の息子とで1週間の夏休みを計画しています。
イタリアのトスカーナにあこがれる私達は日本のトスカーナを探したい(?)のですが、ガイドブックに見る美瑛はとても美しいですね。緑が美しい丘は9月の美瑛でも見られるのでしょうか?
季節としてはもう秋なのでしょうか。
東京から飛行機で飛び、現地でレンタカーをして、ペンションに泊まりたいなと思っています。
自然の中でのんびりしたいのが目的です。
9月の美瑛、お勧めですか?
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

9月の美瑛!!もちろんおすすめ!そろそろ収穫もはじまり、「パッチワークの丘」と呼ばれる一帯は、緑・黄・茶(休耕地)とまさに名前のとおりの風景を見せ始める時期。美瑛名産のじゃがいももおいしくなる時期ですよ!

トスカーナのサンジェミニアーノという町をご存知ですか?美瑛にはそこで見たそこの市庁舎の塔から見た景色にそっくりな場所があります。以前行ったときに写真をとりまして、帰ってきてから友人にその写真を見せる機会がありました。そのときに、友人に「これ美瑛の写真混ざってるよ!!」といわれた写真がサンジェミニアーノから見た景色でした。

唯一イタリアと違うのは、屋根(イタリアの土は赤いので、町並みも南にいけば行くほど赤っぽいですよね!)なので、以来特にヨーロッパに行ったという証拠写真(笑)を撮るときは、必ず家の屋根を入れてます。

のんびりするのでしたら、旅程すべてを美瑛から南富良野のエリアに絞るのがおすすめ。ほとんどの旅行者の方はせいぜい1泊してあちこちに行ってしまいます。それでは北海道の自然のエキスの20%も味わえるかどうかです。風景をみて「ハイ次!」というノリです。その場の動物たちなんかに遭遇できた人はそんなにいないんじゃないでしょうか?富良野エリアの自然はすごく豊かで、南富良野の方まで行くと、「エゾモモンガ」のいるホテルやキタキツネに出会える(くれぐれも触らない!エキノコックスが怖い!)機会もありますよ。ちいさなお子さんがいるのでしたらそういう経験もいいと思いますよ。

トスカーナの田舎ののんびりとした雰囲気+αを味わうアドバイスでした。

9月の美瑛!!もちろんおすすめ!そろそろ収穫もはじまり、「パッチワークの丘」と呼ばれる一帯は、緑・黄・茶(休耕地)とまさに名前のとおりの風景を見せ始める時期。美瑛名産のじゃがいももおいしくなる時期ですよ!

トスカーナのサンジェミニアーノという町をご存知ですか?美瑛にはそこで見たそこの市庁舎の塔から見た景色にそっくりな場所があります。以前行ったときに写真をとりまして、帰ってきてから友人にその写真を見せる機会がありました。そのときに、友人に「これ美瑛の写真混ざってるよ!!」...続きを読む

Q北海道でひまわり。場所と見頃は?

東京在住です。
8月の下旬か9月の頭に2泊3日で
札幌、小樽、富良野をまわろうと思っていますが、

この3地点の範囲内で広大なひまわり畑ってありますか?
また、見頃はいつなのでしょうか?9月では遅いですか?

美瑛にあると聞きましたが、
富良野より少し遠いなぁと思いまして・・・

ちなみに行く頃にはラベンダーは終わってしまうでしょうか。

Aベストアンサー

北海道で有名なひまわり畑と言うと、北竜町や旭川に近い比布・名寄の智恵文・女満別の朝日が丘公園などが有名ですが希望のコースからはやや外れてしまいます。
美瑛の国道237号線沿いにある"ゼルブの丘"か上富良野町の"日の出公園"辺りか"フラワーランドかみふらの"などをチェックすれば、見られる可能性があるのでは煮でしょうか。
http://www.flower-land.co.jp/index2.html
また、車で郊外の畑の多いエリアを走っていると、規模はそれ程大きくないかもしれないけど、意外な所にひまわり畑を見る事があるかもしれません。

参考URL:http://www.flower-land.co.jp/index2.html

Q北海道旅行 おすすめの季節(初心者です)

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き...続きを読む

Aベストアンサー

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報