プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西より8月末に北海道へ行きます。
2名で3泊4日の予定です。
ツアーではなく自分でスケジュールを組みますが、
初めてなものでわからないことが多いです。
以下一応今考えている予定です。

1日目 夕方に千歳空港着
      レンタカーを借りて近場で一泊
2日目 牧場めぐり
      特に社台ファームとノーザンホースパーク
      門別、静内、浦河あたりで一泊
3日目 美瑛を経由して、富良野へ
      どこかで一泊;;
4日目 昼すぎに千歳空港から帰ります


教えていただきたいのは、

(1)「どこに泊まればよいか、お薦めのところ」
 一応すべて素泊まりにしようかなぁと思ってます。
 旅館やホテルだと同じような食べ物出されそうなので。
 あと地理もいまいちよくわかってないので、
 どこに泊まれば便利だとか教えていただきたいです。

(2)「どこで食べればよいか、お薦めのところ」
 (1)で書いたように基本素泊まりで考えてますので、
 どこで何食べればよいのか、お薦めがあれば
 是非教えていただきたいです。
 こちらで食べられないようなものを
 食べさせてくれるところがいいです。
 ちょっとぐらい高くてもいいです。
 もう二度と行けないかもしれないので;;

(3)「ここは行っとけ!お薦めのところ」
 ここは行っとけ、ここは見とけ、なところが
 ありましたら、廻れる範囲で是非教えてください。

以上3点です。
なんかアバウトな質問で申し訳ないのですが、
やっと叶いそうな念願の北海道旅行ですので、
できるだけいい旅にしたいです。
皆様のアドバイスお待ちしております。
   

A 回答 (4件)

ノーザンホースパークは夕方4時以降だたかわすれましたが、無料になります。

そのへんも含めて検討されたらいかがでしょうか?素泊まりであれば札幌のホテルに泊まって、一品料理の店「海へ」がおすすめです。おいしいですが、高くないです。食材も都会のものとは一味違う本物の味だと思いました。静内まで行かれるんでしたら、たくさん牧場があります。好きな馬にもよりますが、新冠のビッグレッドファームよかったです。ゆっくり馬を見学させてもらい、気軽に馬の話をしてくれました。ご存知かどうかはわかりませんが、そこには、ステイゴールド、マイネルラヴ、アグネスデジタルがいます。なお馬の見学は書く牧場で違います。上記の牧場は確か午前中に行きました。

美瑛でのおすすめはケンとメリーの木、マイルドセブンの丘、色彩の丘です。富良野はファーム富田が有名です。ちなみに僕はゆっくり牧場をみたいので、1日目千歳着→旭川(旭山動物園)→美瑛(少し観光)美瑛泊。2日目:美瑛を観光→富良野→鹿郷の森(北の国からのロケ地)→新冠(泊) 3日目:サラブレッド銀座、牧場見学→夕方にノーザンホースパーク→札幌(夜に海へで食事) 札幌泊。ちなみにその後4泊目に洞爺湖に観光にいきました。僕のプランは参考にされるなり無視するなりしてください。おすすめは、海へ、ノーザンは夕方無料などです。あと色彩の丘は結構人がファーム富田にくらべて渋滞せずに見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すごく参考になります。
結構廻れるものなんですね。
まったく距離感が掴めないもので・・・
ビッグレッドファームは是非候補に加えたいと思います。
社台SS(ファームと書きましたがSSの間違いでした)の
見学時間にもよりますが、ふるさと案内所によるとビッグレッドファームは一日中見せてくれそうなので、
うまく廻れそうです。
あとやっぱり美味しいお店は札幌ですか。
やっぱりそうですか。なんとなくそんな気はしてたんですが。うーん。
札幌に寄るとそれだけでロスな感じがするので、これについてはもうちょっと悩ませていただきます。

お礼日時:2005/07/04 21:30

8月末でしたらラベンダーの花は終わっていますが、


ファーム富田のお土産は、評判いいです。
香水とか蜂蜜とか、ハーブティーとか、
ちょっとしたプレゼントにはもってこいです。
お手軽な価格のものが多いです。

富良野市内の「赤ちょうちん」という居酒屋には行った事があります。
まあまあ当たり。
富良野はあまり大きな街ではなく、観光客はホテル泊まりが多いので、
街に繰り出す、といっても、あまり選べませんヨ。

もし飲み食いで満足したいなら、道央であれば
札幌、小樽、旭川、帯広のいずれかで、少なくとも一泊される事をお勧めします。
2日目候補の場所は、いずれも小さな町なので、飲食店が営業しているかすらも疑問です。
実際静内で困りました。
苫小牧や千歳は、観光に縁遠い街なので、あまり期待しない方がいいです。

お菓子が好きなら、六花亭!
帯広駅近くの本店が一番ですが、
札幌にもいくつか(円山公園そば、真駒内の藤女子大近くなど)直営店があります。
空港でもチョコやバターサンドくらいは買えますが、
直営店の品揃えを、一度見て欲しいです。
直営店には喫茶コーナーもあり、これまた美味しい洋生菓子と紅茶が楽しめます。
最高です!

ウニは好きですか?
一般的に年中市販されているのは、ムラサキウニですが、
7~8月のみ解禁(ひょっとしたら8/20までかも)のバフンウニがこれまた最高!
「赤ウニ」とも呼ばれる、甘さが何とも言えない絶品です。
基本的に日本海側で採れるので、小樽や札幌、旭川くらいが狙い目です。

小樽まで足が伸ばせれば、寿司屋通りと、北一硝子。
北一の工芸品は、見ていて飽きません。
小樽に行く度グラスを買い集め、うちに10個くらいあります。

北海道を極めるには、10回くらいは行く必要があります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり美味しいお店は大きな街ですか。
苫小牧に銀寿司中央亭というところがあって、
活イカの造りとか出してくれるそうなので、
行ってみようかと思っていたのですが、
1泊目札幌、3泊目旭川というのも考えてみようと
思います。小樽は残念ながらちょっときつそうです。

お礼日時:2005/07/05 19:39

美瑛、富良野などは他の方々のお勧めがありますが、2日目のお泊り情報がないようですので・・・。



お勧めは、下記URLのアエルです。
お部屋は、なかなかお洒落な造りですし、朝の眺めもよろしいです。山々がキレイに見渡せて。

天然温泉もあって、そこは地元の皆さんもいらしていて、道産子のお国訛りも聴けたりして、何だか旅をしてるって言う感じがします。お食事は、ホテルの食事だとどこでも一緒になっちゃいますので、外で食べるなら港のそばですね。三之助旅館は、地物の海産物が美味しくいただけます。他にも名前は忘れてしまいましたが美味しいお寿司屋さんとかがありました。

アエルから少し北に上ったら、陸軍の軍馬を育てていた牧場がありまして、あまりの広さにびっくりします。今は競走馬の訓練用の公営牧場になっているそうです。そこをちょっと見て、富良野・美瑛への長旅、というところでしょうか??

既にご存知とは思いますが、この時期の北海道は、交通事故のリスクが高くなるそうなので、くれぐれもお気をつけ下さい。良いご旅行を。

参考URL:http://www.lilac.co.jp/aeru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アエルも検討していたのですが、
浦河に泊まってしまうと、富良野方面へ行くのが
遠くなってしまうので、門別付近に宿泊するのが
いいかなと考えています。
日高育成公社にも行ってみたいのですがねぇ。

お礼日時:2005/07/05 19:28

旅行の主旨とは離れるかと思ったのですが


8月末のご予定のことなのでお薦めの所をひとつ・・・。

8月の一番最後の金曜土曜に沼田町という所で
「夜高行灯祭り」というお祭りがあります。
下記URL参照
青森のねぷたに似たお祭りですが
このお祭りのすごい所は行灯同士をぶつけ合う所です。
ねぷた+喧嘩神輿という所でしょうか。
小さな町と聞いていたのであまり期待もせずに観に行きましたが
かなりの迫力で圧倒されました。
お薦めです。

近くにはNHKのドラマ「すずらん」で有名になった
恵比島駅(ドラマ中では明日萌駅。すごく小さくてびっくりします。)や、ほろしん温泉(タイミングがよければ蛍が見られます。宿泊可能)があります。

北海道の人にもあまり知られていないお祭りだと思うのですが、個人的には(ヨサコイソーランよりも)お薦めしたいイベントです。

予定コースからは少し外れると思いますが、参考までに書いてみました。

参考URL:http://www.town.numata.hokkaido.jp/siteseeing/yo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
日程さえ合えば是非行ってみたいです。
ハイライトは夜みたいですので、
時間的にはなんとかなりそうです。
今年は8月26、27日のようですね。

お礼日時:2005/07/05 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!